妊娠・出産・育児

今思えばコレがよかった!(不妊治療で授かった方)

レス45

ハーデ

子供

ただいま不妊治療中です。(原因は一応不明)
治療歴3年。人工授精も5回撃沈し、今年中に体外に進む予定です。
先日リセットしてしまったため、遠方の実家にお盆に帰省することもあり一旦休憩してます。(盆明けまで通院せず)

あまり周りを気にせず頑張っていたつもりですが、ここ何日かで妊娠・出産報告が続き、ちょっと凹んでしまいました。
頑張って絵文字も入れて『おめでとー』と返しましたが、やっぱりちょっと心が痛いです。

そこで、何年間か不妊治療していた方、出来づらいと言われていた方でめでたく妊娠された方にお聞きしたいのですが、

ぶっちゃけ、これよかったと思う!ってこと・もの・食べ物・飲み物・行為など何でもいいから教えてくださりませんか?
そういえば○○の時に妊娠したわとか。
××の夢を見たとき妊娠してたわ!とか。ほんまでっか?ってな事でも全然構いません。

私は今ダイエットもかねてカーヴィーダンスをはじめました。コレ効くといいなと思いながら。

あくまで参考・『あー、みんなもこうやって頑張ったんだなー』って気持ちになりたい程度なので、軽い気持ちで、そして結構詳しく教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 信頼できる先生のいる病院とあっためること。

2年半、徹底的に体外だけに取組み今妊娠中です。
    私の良かったと思う点は以下のポイント。
    1、信頼できる病院だったこと。
    先生は威圧感ある怖いかんじでしたけど、専門医で学会などにも参加し、常に改善していく方でした。看護師さん、培養士さんが分からない事はフォローしてくれ安心して前向きに治療を受けられました。

2、赤ちゃんは子宮にいて、血液から栄養を取るのだからと考え、子宮環境を整える漢方やヨモギ蒸しをし、血行を良くするものや暖かいものを好んで食べ、腹巻き、長風呂をしていました。

あとは、精神の安定も必要かなと思いお空に向かっては『お腹の準備してるからうちにおいでー』と思い、妊婦さんや赤ちゃんを見掛ければ『お空のお友達にここに来るように声かけて』とお願いしてました。
    欲しいのは私で選ぶのは赤ちゃんなので、できることはなんでもしたいと思っていましたが、徹底した安静はなかなかできず、最後の移植の時は思い切って3日の休暇をとってのんびり過ごしていたら来てくれました。
    ゆったりした心持ちも必要なのかも。
    注射や手術、色んなプレッシャーで毎日厳しいと思いますが、頑張ってくださいね。

• もしかしたら

ビール酵母と亜鉛かな。

• とりあえずなんでも…

1年半の不妊治療で、3度目の体外受精で授かった者です。
    私は妊娠にむけて良いとされる事は、何でも試してみました。
    ・信頼できるお医者様に通う
    ・子授け神社にお参りにいく
    ・体を温める
    ・ざくろの絵を寝室に飾る
    ・妊娠に効果があるといわれる待ち受け画面にする
    ・鍼に通う
    ・漢方で体質改善

…今覚えているのはこれくらいでしょうか。
    あとは定期的に主人と旅行したり、ちょっと贅沢な外食でリフレッシュしたり、できるだけストレスを溜めないように意識しました。

あまりお役にたてる情報ではないかも知れませんが、トピ主様にお子様が授かる事をお祈りしています。
    どうぞお身体ご自愛くださいね。

• 夫の禁煙

因果関係はまったく証明できませんが・・・

夫が禁煙したら、・・妊娠しました。
    命は神秘ですね。

トピ主さんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように。

• 忘れる

一年半の不妊治療で卵巣が腫れ、次の生理が来るまで治療お休み。と生理を心待ちにしてたら妊娠しました!ストレスが原因だったのかなぁ。

友達は整体で体の歪みを整えてもらったら妊娠したと言ってました。

• なぜだか…

不妊治療(タイミング)で一人目、その後奇跡的に二人目を自然妊娠で授かりました。

妊娠した時点で心当たりがあるのは、感情の起伏が非常に激しい日だったということです。
    一人目の時は指定されたタイミングの日に夫が寝ようとしたため数時間にわたる大喧嘩。泣いて泣いて顔が腫れあがった位でしたが何と妊娠!

二人目の時はお互いその気が無かった日だったのですが、何故かその後今まで無い位にお互い盛り上がったんですよね。
    そして妊娠判明…。排卵が無いと言われていたのでとてもビックリしました。

プラス方向でもマイナス方向でも、何か感情の爆発があった時に妊娠したという話です(笑)

• マカかな?

旦那さんと自分も2人で飲むのですよ!
    あとは夏でも半身浴で冷やさない!!

• ウォーキング

体外を繰り返し、一歳過ぎの息子がいます。
    病院選びが一番重要ですが、自分自身ではウォーキングがよかったと思っています。
    毎日夜に競歩のような早足で1時間近く歩いていました。
    汗びっしょりの後は必ず温かいお風呂に入って身体を暖めました。
    ストレスも発散できてかなりオススメです。
    それを2ヶ月ぐらい続けて採卵した卵でうまくいきました。

• 直感でしかありませんが。

二回顕微授精してダメ。三回目の移植日に体調を崩して入院してしまいました。もともと虚弱の上、ストレスmaxだったとおもいます。

フッツリ緊張の糸がきれ、「もういいや!」と、半年の休憩期間に、ソウルに二回、タイに一回、旅行に出かけました。
    ソウルでは、食べ物が美味しくて感動。そしてよもぎ蒸しをやって、友人はダラダラ汗が出るのに私は汗が出るのが遅く、出ても寒気がすることに気づきました。真が冷えているとのことでした。毎日通うわけにもいかないので、薬局でよもぎ温座パットを大量買してきました。二周期使うと体質改善されてくると説明され、夏でしたが実行。結果エアコンが効いている空間でも半袖で過ごせるようになりました。

タイでは、いくつかのマッサージを体験しましたが、気まぐれに入った安いマッサージ屋の担当者が凄腕で、凝り固まっていた体が一気に柔らかくなりました。(感動で料金の二倍を払いました!)

あとは、顕微再開直前で焦って始めたコアダンス。二週間で腹筋が5つに割れました(下腹部が割れなかったので奇数です
    おかげで食欲が増してパワフルになれた感じがしてます。

ポジティブ、大事です!

• 子宮鏡検査

私も原因不明で3年の不妊治療を経験しています。
    二度目の体外受精で授かりました。
    まず、体外受精をするにあたり病院をかえました。妊娠率が一番高いところを選びました。(30代前半で60%)
    先生的にも一度で授かる自信があったようですが、撃沈。で、そのときに着床障害では?と思い、子宮鏡検査をしました。子宮にカメラを入れて見る検査ですが、普通に外来ででき費用も3千くらいでした。
    それで数ミリのポリープを発見。サイズも小さいし普通なら問題なしということでしたが、念のためとりましょうと言われ、翌日に切除。5〜6コとったと聞きました。
    そして二度目の体外受精で妊娠。
    ポリープが原因だったかは不明と言われましたが、私はカメラで見た瞬間やっと原因が見つかったぁ〜とワクワクした気持ちになりました。
    子宮鏡切除手術を受けて良かったです!

• 妊娠菌

赤ちゃん待ちのなんとも言えないお気持ち、よくわかります。
    私がやったこと。

養●酒を飲む
    足湯、生姜紅茶、腹巻など体を温める
    子授け神社に行く
    先祖の墓掃除、参りをしてお願いする
    運動不足解消
    などなど、どれもお勧めですがけっこうがんばり、逆に追いつめられて苦しい思いをしていました。

結局は不妊で名高い病院に行き、安心感がでたのかすぐに妊娠。
    小町で妊娠菌あげますトピを見て癒されたり
    妊娠中の大好きな友達のお腹に触らせてもらって
    友達連れてきてねとお願いしたりしました。

いま、元気いっぱいの男児の母になりました。
    トピ主さんのところにも赤ちゃんがやってきますように☆陰ながら応援しています。リラーックス!

• 今思えば・・・

二人目不妊でいろいろ試しましたが、自分的に良かったと思うことは

1 体外に進む段階で超有名病院に転院
    どうせお金がかかるなら、これ以上無いって位良いところでチャレンジしたかった。駄目でも「ここで駄目なら仕方が無い」と思えると思ったので。

2 排卵前はヨモギ蒸しに行った
    たまたまかもしれませんが、ヨモギ蒸しに通い始めた周期に妊娠しました。お店のヨモギ蒸しが出来ない日はヨモギパットを付けました。

3 冷たいものは飲まない
    仕事中も家でも暖かいルイボスティーを飲むようにしました。そしたら卵の質が私は上がりました。

以上が私的に良かったことです。

参考になれば幸いです。

• 自分を信じて頑張れ!

不妊治療4年で39歳の時に3度目の体外受精で授かりました。やった事は、ルイボスティを飲む、ヨモギ蒸し、整体で骨盤の歪みを矯正、骨盤体操、岩盤浴、ホットヨガ、黒い食物を食べる(黒豆、海苔等)、寝室にオレンジの暖簾を飾る、昔の彼の写真を全て破棄(厄落とし?)、ビリーズブートキャンプ(笑)

• 私は

基礎体温を計る時いつも起きてすぐのトイレの中で計っていました。

いつも寝ぼけながら計ってましたが、その日(人工授精後7日目ころ)はあまりに眠くて、

口にくわえた体温計を便器に落としてしまいました。よーーく洗ってはみたものの、

やはり口に入れるのはどうしてもできず、でも今回妊娠できてたらもういらないものだよな〜 

と思い、迷いましたが、新しい基礎体温計を購入!

そうしたら、なーんとその時の人工授精で無事妊娠、出産。もう基礎体温計は使わないけど、

エコー写真などと一緒に大切にしまってあります。

あの時「もったいないけどいいや」ってなんか気が抜けたんですよね。

治療中は先が見えず、黒い気持ちになることもあると思いますが、近い将来かわいい赤ちゃんが

トピ主様の元へやってくることを祈っています

• はなさんと同じ!

私も半信半疑で友人から聞いて、とりあえず何をしても駄目だったのだから
    何もしないよりはマシだと思ってしていました。

お盆、お彼岸(秋・春)お正月の年4回は両家両親のご先祖様に会いに行き
    お墓を体だと思ってたわしをつかって綺麗に洗ってあげます。
    草ぼうぼうに生えていたら、もちろん草取りもしました。

お彼岸は会いに行く人が少ないそうで、寂しがっているらしいです。

遠くて大変でしたが、不妊治療費も馬鹿にならないので治療費を交通費に変更。
    2年位過ぎた頃でしょうか、少し焦りがでてしまって不妊治療を再開しようとした矢先
    体がいつもと違う気がする・・・と思って調べたら授かりました。墓参りを勧めた友人に感謝しています。
    でもこの手の話は受け入れない人もいるので、ほとんど話した事ありません。
    病院以外で不妊に対してがむしゃらに何かしたことなかったので、苦痛より楽しみながらしました。
    後は家の掃除でしょうか・・・。綺麗な所には良いものが舞い込んできそうだし。

• 参考になれば・・

私も流産後3年妊娠できず、その間色々な感情を味わいました。一度あきらめきって職探しをし、正社員になって2ヵ月後・・なんと念願の妊娠。同じく二人目不妊の友人は妊娠をあきらめ、新車を購入したところ思いがけず妊娠。別の不妊治療をしていた友人は風水で寝室の北にざくろの絵・・・飾リはじめた週に妊娠していたことが後で判明。どうか赤ちゃん来ますようにお祈りしてます。

• 追加

2度目の投稿です。ひとつ書き忘れてましたが、私も墓参りをして、御先祖様にお願いしましたヨ。

• すいません

独身女ですが。

私が通ってる整体の先生曰わく。

体の歪みを治せば妊娠しやすくなる。実際10年不妊で悩んでいた女性が、うちにきてすぐ妊娠したって自慢してました。
    体の歪みを直し、体温も上がったんですって。
    私は不妊は女性のせいだけじゃないぞ〜、と思ってますが。
    そういう話もあるってことで。

• 顕微授精にて妊娠

原因不明でしたが顕微授精、2回目の移植で妊娠しました。

何が良かったかはわかりませんが、当時していたことを…

1.小町の妊娠菌トピへ書き込みをした
    2.ジネコというサイトで当たった卵酢を毎日飲んでいた
    3.お墓参りに行った
    4.夏でもお腹を冷やさないように腹巻などで温めていた

赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 不妊専門の鍼

37歳で一度自然妊娠したものの、流産。
    その後、妊娠しなかったため、39歳で不妊治療開始。
    40歳になるまでに、人工授精は何度かしたものの妊娠せず。
    体外を勧められたが、心身ともに疲れていたため、一旦治療をお休みしました。
    ただ、年齢からいって何もしないのが不安だったため、不妊治療専門の鍼に通ったところ、半年で自然妊娠!
    昨年41歳で第一子の男の子を出産しました!

そういえば、スポーツクラブでダイエットプログラムもしていたな〜。

• 皆様ありがとうございます!

皆様、本当に本当にありがとうございます!!
    こんなにいろんな方からお話聞けて、本当に嬉しいです。

治療歴3年にもなると、一時期いろんな事にハマった時期もありました。
    占いや、子宝神社、木村さんやコウノトリキューピー、コウノトリリラックマに、キティ色々試していました。
    けど、『全然効果ないじゃん!』と嫌になって全部やめてしまった時期もあったりと、なかなか感情の起伏が激しかったように思えます。

色々読ませていただくと、やはり一番は『冷え対策』を皆さんされてるようですね!
    私は自覚は全然ないですが、やはりお腹が冷たかったり、マッサージに行くと『血流が悪いね』と言われます。それも良くないのかな。

皆様に教えていただいた事を参考に、気持ちも新たに、楽しく赤ちゃん待ち出来るように行こうと思います。

まだまだ経験談お待ちしてみます!!!

• 腹筋と笑い

こんにちは

私は二人目がずっとできず、病院にもいきましたが特に原因不明。

もうどうせできないんなら、昔のようなプロポーションになっておしゃれして思いっきり楽しもうと思い腹筋し、よく遊び笑った翌月に妊娠

しかし繋留流産となってしまいました。。

流産後2回生理見たら妊娠していいよと言われたのですが、いいよと言われても妊娠しづらい体質なのにと落ち込んでいましたが、ルイボスティーを飲みまくり、また出たおなかを引っ込めようと腹筋したところ、2回の生理後、妊娠できました。

関係ないかもしれませんが、割り切って腹筋したり(もともと骨盤がゆがみ、緩いようでお腹がぽっこりでてるんです)、思いっきり笑ったりすることが私には効果があったようです!

• ゆっくり、ゆったり

体外受精で妊娠したものです。
     私が思うに、不妊に悩んでいる方ってすごく生真面目な性質の方が多いように感じます。(あくまで独断と偏見ですが)何事にも真剣に取り組み、仕事や家事、少しの時間も無駄にせず、全力投球みたいな・・・。
     私が感じることですが、怒っているときや、時間に追われたりピリピリしている時って子宮がキリキリしているのをかすかに感じます。(自分基準でスミマセン・・・)仕事中など「少しの動作も効率的に」とテンパってしまう自分がいたので、ほんわか子宮を作るために動作をわざとゆっくりめにしたり、「ゆっくり、ゆったり」と何度も唱えながら生活してました。
    体外受精に変わる時には不妊治療で有名な医院に変わりました。
    他の場所で体外受精をした事がないのでわかりませんが、有名な医院は独自のノウハウを沢山もっていそうだし、安心できました。(すごく忙しそうで、ゆっくり相談にのって貰うというより、流れていくみたいにも感じる治療でしたが)

• ゆっくり、ゆったり2

凍結受精卵を状態のいい時に戻していただいたのも、良かったのかも知れません。(融解時のダメージでだめになる卵も中にはあるみたいなので、自己責任ですが、私は次回するとしても凍結受精卵を子宮の状態のいい時に戻したいです)
    凍結卵が戻らない可能性も・・・とかネットでたくさん見ていて、怖かったですが、凍結周期で戻して、私はよかったです。
    情報がないと、変な治療をされている時もあるかもなので(例は私が以前通っていた地元の産婦人科です。適切な検査もせずに、不妊治療に入っていました。そこに通った2年は時間の無駄でした)、ある程度の情報は必要かも知れませんが、ネットで調べた自己判断より、信頼できる医師のアドバイスを聞いたほうが間違えない可能性は高いのかなーと私は感じます。
    そこの専門医院で処方してもらった漢方薬を飲んだ周期は、内膜がいつもより厚くなっていました。
    きちんと処方して貰ったら漢方もおすすめかも・・・。

• ゆったり、ゆっくり3

あと、体を緩ますために「ゆる体操」の文庫本を買って、したりしてました。
    その他は岩盤浴にいったり(自分的に、受精卵を戻した後でいくのはなんだか怖いので(卵が沸騰しちゃいそうで。他の方に話したら「沸騰って?笑」という感じかも知れませんが)、なので戻す直前に行きました)、家で長時間足湯をしたりしました。温泉の足湯にも行って、温泉湯豆腐も食べたなー(これは、車で1時間かかる所だったので1回だけですが)

私のおすすめの呪文は「ゆったり、ゆっくり」です。

トピ主様の質問文を拝見していると「優しく、繊細な、頑張りやさん」というイメージが浮かんできます。

凹んだ気分が少しでも癒されますように・・・。

不妊治療をしていると、時間がとても大切に感じますよね。
    でもトピ主様は体外にまでステップアップの予定という事で、きちんと時間や体調に配慮する意識はもっていらっしゃるのですから、あまりこんを詰めすぎないで、「ゆったり、ゆっくり」ですよ。

優しさも大切ですが、自分を一番大事にしてくださいね。
    トピ主様に可愛い天使が舞い降りて来ます様に・・・。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます!

本当にありがたいです。
    妊娠って本当神秘的なもので、不思議なものなんですね。

最後の砦として体外授精を考えてしまっていますが、そうやって思ってしまうと余計に失敗した時の事が不安になってしまっていました。

皆様のレスを見させていただいて、ストレスと不安や焦りはよくないんだなぁということがよく分かりました。

そしてお優しい言葉をかけていただいて、すごく嬉しかったです。
    もし妊娠出来たら、赤ちゃんを欲しかったときの気持ちを忘れず、いろんな事に対して優しい人間でいたいと思いました。

頑張ります♪
    よろしければ、まだお話しお待ちしてます♪

• 禁酒

男性不妊で治療三年、始めから顕微授精でした。
    何をするにも験かつぎして、妊娠のことばかり考えていましたねー。
    何かが吹っ切れた感じで、なるようになるわ!とリラックスした頃に妊娠し、
    順調に妊娠生活を送り、38才で娘が生まれました。

妊娠する3ヶ月くらい前から、健康に良いと聞き、リンゴと人参、その他フルーツを
    ブレンダーにかけたジュースを毎朝飲んでいました。
    これを始めてから、なぜか毎日飲んでいたビールが飲みたくなくなり、
    結果的に禁酒。これが一番よかったのかなーと思います。

後にリンゴと人参のジュースは妊娠ジュースとの別名があると聞きました。
    20年前に38才で自然妊娠した知り合いも、このジュースを飲んでいたそうです。

• 何時か願いは届く!

不妊治療歴4年、今妊娠4ヶ月の者です。
    PCOSで毎月注射で卵を育てていましたが着床出来ず原因不明と診断されてました。
    人工授精9回目、次が駄目なら体外に決定していましたが最後の人工授精で妊娠出来ました。

周りの妊娠、出産報告凹みますよね。気持ち良く解ります…けれど思ってしまうのは仕方無いのです。
    だって欲しいから辛い治療だって頑張ってるんだもの。私はテレビで芸能人の妊娠でもナーバスになってた時期もありました。

参考になるか解りませんが…

体質改善は良いと思います。私も痩せようと2キロ位落とし野菜スープを飲んでましたね。
    後は漢方です。毎食3回飲んでました。生理周期が正しくなってきました。

後はドキドキする事。これは効きそうです!(笑)
    映画ドラマ漫画何でも良いので、ラブシーン見てドキドキする。
    女性ホルモンが出て物凄い良いらしいです。
    韓国のヨ○様ブームは女性のホルモンを救ったとテレビでもやってました。

後、妊娠菌を友達に貰った後直ぐに発覚したので
    私もトピ主様治療頑張ってる人皆に妊娠菌届けます。赤ちゃんこーい!

• プラセンタ

・プラセンタを夫婦で飲む。人工授精前や採卵前や移植前はプラセンタの量を増やす。3周期目くらいから、格段に卵子の状態が良くなりました。

・体を温めることに集中する。

・内膜を厚くするのに、マカやザクロジュース。一番効いたのは、生理開始後、3日目からパイナップル(生のもの。缶詰は駄目)を半分〜1個を毎日、移植まで食べ続ける。いつも内膜が6ミリに充たずに凍結してましたが、8ミリや9ミリが普段の数値にまで改善されました。

・体の歪みが無いか整体でみてもらう。あまりに骨格のバランスが悪いと授からない。

・不妊専門のリンパマッサージや漢方や鍼灸も良い。ただ、直感で合わないと感じるときは、止める。

何か当たりますよう、祈ってます。

あ、それと、良い病院、つまり不妊治療の先端技術の有るところにかかってくださいね。けっこうレベル低いところも有り、私は3年も時間を損しました。

• まだ有効ですか?

なんだかトピが上がっていたので書き込みます。

・不妊治療(体外受精)を始める半年ほど前から、葉酸(ブロッコリーを毎日200gくらい食べていた)を摂取し始めました。
    ・不妊治療前にダイエット。標準体重まで痩せました(それまでは超肥満だった)
    ・お風呂に毎日浸かり、体を温めた。

葉酸はやっぱりいい卵を作るのに有効なのかな?と思いました。
    あと、実は妊娠した時の移植前、体重が2kgほどリバウンド(でもまだ標準体重内)したのですが、そのときのホルモン数値が驚くほど良くて、その時に着床しました。
    私はもう一個凍結中の受精卵が残っているのですが、もし移植するならホルモン数値を確認しながら戻そうと思っています。

友人(不妊治療で2人の子供を授かっています)は養命酒を飲んでいたそうです。あとリンパマッサージを受けていたとか。
    血流も大事なんでしょうかねえ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧