生活・身近な話題

吉田まゆみさんのファンの方

レス25

にゃんにゃんこ

話題

40代女性です。私は中学生の頃から漫画家の吉田まゆみさんの大ファンです。・・・いえ、「ファンでした」言った方が正しいかもしれません。私が愛してやまないのは、70〜80年代の作品です。彼女のコミックスは(気に入ったのは2冊ずつ買うので)すべて(50冊はあったかも)所有しており、ほとんどのセリフを空で言えるほど読みこんでいた程です。「アイドルを探せ」にハマった時は、背中まであった髪をバッサリ切ってカリアゲショートにしたりもした20歳の私。(若かった〈笑〉)当時の吉田さんの作品は登場人物が皆、ある意味とても純真でスレていなくて、でも人間の弱さやみっともなさ、みにくい部分もちゃんと描かれていて、とても人間くさかった。『本当の涙』を流せる漫画ばかりでした。講談社を離れてから(?)見なくなってしまったけれど、最近はどうしていらっしゃるのかなぁ?私と同じく、彼女のファンの方、好きだった作品、それにまつわる思い出等何でも構いません。「吉田まゆみ」について語り合いませんか?よろしくお願いします。ちなみに私が好きだった作品は
れもん白書・れもんカンパニー・年下のあんちくしょう・おはようポニーテール・ぐりーんかれんだあ・エリーDOING・ロコモーション・真理&朗・BDフィーリング・始発電車・センチメンタル・あんたのバラード・・・うぅ・・書ききれない(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 懐かしい!

小〜中学の頃、吉田まゆみさん大好きでした。
    絵がとても好きでした。
    内容もごくごく普通の女子高生、女子大生の身近なラブストーリーが多く、
    早く高校に行って、あんな恋愛したいなぁと思ってました。

はいすく〜る
    れもん白書
    年下のあんちくしょう
    雨にぬれてホットミルク  などなど大好きです。

また読みたいなぁ・・

• アイドルを探せ

33歳の女です。

私が大好きなのは、やはり『アイドルを探せ』で、初めて読んだのは中学生の時。古本屋で何となくタイトルに惹かれて全巻買いました。
    当日中学生だった私は大人の恋愛に憧れながら、登場人物それぞれの、少し泥臭い恋愛模様や、人生を模索する姿に夢中になりました。トピ主さんの仰るように、みんな人間くさい。カッコつけてるのにカッコ悪い。そんな感じが好きでした。

そして最近、15年ぶりに実家で見つけて読んでみたら、自分が大人になったからなのか、当時よりも、というか、全然違う感覚で引き込まれてました。主要な人物だけじゃなく、全ての人物の気持ちや葛藤などが胸に染みて、新たな感動を感じました。
    本当に良い作品だと思いました。

• トピ主です

★WAO様
    『ごくごく普通の女子高生、女子大生の身近なラブスト−リーが多く・・・』
    そうそう!そうなんですよネ!学校帰りにファストフード店でおしゃべりしたりっていう場面がいっぱい出てきました。
    私はあんなにたくさん持っていたのですが、引っ越しなどで失くしてしまった物も多く(涙)ブックオフやネットで何冊かは取り戻せたのですが、何せ20年以上も前の本なので、絶版になっていたりで今はもう入手が困難になってしまっています・・・。
    『はいすく〜る』(サチとちびろちゃんのヤツですよネ?)も好きだったなぁ。
    最初のトピに書き切れなかったのですが、あと私が大好きだったのは、
    『ふらいんぐマギー』『すずめとどんぐり』『5番街のめるへん』・・・あとまだまだたくさんあったんだけど・・・思い出せないや・・・
    WAO様、レスありがとうございました。嬉しいです!

• エリーDoing

ナイスタイミングです!

つい先日、押し入れの整理中に昔のマンガを発見しました!
    吉田まゆみさんのも数冊あって、思わずよみふけったところです。

私が持っていたのは、エリーDoingです。

当時も夢中になったけど、こないだ読んだときも
    いいな、金髪のビンスみたいな旦那さんがいて、、、、!と気分がホクホク(?)しました。

あれ読んで国際結婚に憧れたんだった。
    夢かなわぬでしたが、、、

友達と貸し借りなんかもしてたので、他にもいっぱい読んだはず。

あと、どんな話がありましたっけーー?

• アイドルを探せ!

大学生のころ、リアルタイムだったと記憶してます。
    夢中になって読みました。今も、実家には番外編までしっかり単行本あります。帰省した時に、ついつい読みふけっています。
    登場人物みんな素直で、特別な人なんていないんですよね。
    恋愛に対してまっすぐで、すごく共感できました。
    ちなみに私は甘露寺ちゃんのカップルがすごく好きでした。
    きっと、今頃はしっかりと落ち着いた家庭を築いているんだろうなと想像してしまいます。
    その後の「アイドルを探せ」読みたいな〜。

ちなみに、私はこの作品で山下達郎さんの「クリスマスイブ」を知り、
    大江千里さんの大ファンになりました。

吉田まゆみさんの作品って、その時の話題の芸能人のそっくりさんも出てきておもしろかったです。

トピ主さんのおかげで、今一気に20年以上タイムスリップしてま〜す♪

• 私も好きでした(涙)

懐かしいです(涙)
    れもん白書・れもんカンパニー・年下のあんちくしょう・おはようポニーテール・ロコモーション・真理&朗・BDフィーリングは読みました。
    でも一番は「アイドルを探せ!」です!

確か中学生のときにアイドル…の単行本を読み、漫画の中によく歌詞とか情報が描かれてたので、それからサザンも大ファンになりました。
    あの時代の最先端にオシャレで今どきの漫画でしたよね!!
    主人公や登場人物の服がとにかくオシャレでセンス良くて。
    中学生の私にはかなり大人な内容で、あの漫画の中の日常にすごく憧れたな〜。
    単行本どうしたんだっけ〜(涙)

あとロコモーションも好きでした。
    内容は詳細は覚えてないけどスッゴくはまりました!

吉田先生の作品、近年でもちょい前に、女性週刊誌(だったかな?)で連載してたみたいで、題名は…真珠…がついてたような…?
    1巻だけ買った覚えがあるけど、しまい込み…。

あとどこかの漫画に近年連載してましたよ!家族もので、お母さんが不倫?的な話だったような…たまーに買って読んでた気がするけど、昔ほどはまらずハッキリ覚えてなくてスイマセン!

• 読んでました!持ってました!

懐かしいです♪
    トピ主さんが書かれていたマンガ、ほとんど持ってました!

本当、最近は見かけませんね。
    私も知りたいです!!

• 楽しいトピをありがとうございます

吉田まゆみさん、大好きです!
    『五番街のめるへん』だったと思うのですが、ジョギングの途中にラーメンを食べるシーンがあって憧れました〜。

『からふるSTORY』は、姉や兄に対する複雑な感情にとても共感できてお父さんがびしっと説教するところがジーンときました。

友達との喧嘩の描写がリアルで、『せんちめんたる』で女の先輩に憧れて心配されるところや、彼氏ができてぎくしゃくするそんな辛い場面も心に残ってますし(『Oh!われら劣等生』のお弁当のシーンも)
    当時の日本家屋!って感じの部屋をかわいく使ってるのが大好きでした。
    友達がペンフレンドと会う話、憧れの年上の人とデートの途中お腹こわしちゃうやつも好きでした。

にゃんにゃんこさんはひょっとすると読んでいないかもしれませんが『ひとりじゃないってば!』の
    作者のコーナーで、最近の十代ファッション誌に載っている服が高価すぎる、と
    指摘されていて、高い服を着なくても輝いている時代を大切にしている方だなあと感動しました。
    カブキの漫画や、石田衣良原作の漫画など、まだ読んでいませんが、私も70〜80年代が好きです。

• バイブルでした

大好きで大好きで、コミックは全て持っていました。
    トピ主さんが挙げられた他にも、すずめとどんぐり、からふるストーリーとか、家族の話を書いた作品も結構ありましたよね。

吉田まゆみさんのマンガでユーミンを聴くようになり、mcシスターというファッション雑誌がお手本になり、原田治さんのイラストを知り、主人公たちが持っていたのと同じ手提げを買いました(笑)。
    ハルタのローファーも、リーガルのサドルシューズも、親にねだって買ってもらいました。

ストーリーも面白く絵も大好きですが、私にとってはファッションやライフスタイルのバイブルでした。

• トピ主です

ここまでのレス、感激しながら嬉しく拝見いたしました。レス下さった皆様本っっっ当にありがとうございました!
    『アイドルを探せ』さすがに根強い人気ですネ。何せ〈恋愛のバイブル〉ですものネ。
    私がコミックスを読む時に楽しみにしていたのが、ページの左や下のスペースに「まゆみトーキング」なんてタイトルの近況報告の欄を見る事でした。作品についての一言コメントや、「サザンやユーミンのコンサートに行った」「参考資料にと『JJ』を読み始めたが、途中で頭が痛くなった。やっぱり私は『シスター』だワ」「早苗・待子・かおり=チカ・カンロ・千明」なんて書いてあって、先生の気さくなお人柄が分かってとてもたのしかったなぁ。
    ★チカ様
    まさにおっしゃる通りです!20年以上も前の作品なのにいつ読んでも色あせない。私も読むたびに新たな感動や発見があります。名作ですよネ!
    ★カリンコ様
    「エリDoinG」私もビンス好きでした〜!あれ読むと、絶対国際結婚とか留学にあこがれるんですよネ〜。10年ほど前に作品の舞台である、憧れのアメリカ西海岸へ旅行した時は大感激でした!
    (続く)

• トピ主です(その2)

そういえば、前述のコメント欄に「『エリー』の全編英語ってのをやってみようかナ」なんて書いてあってやって〜〜〜!って思ってました(笑)
    ★まめだいふく様
    「番外編」夜をぶっとばせ、私ももちろん好きでした!確かそれに登場人物の中学・高校時代の話が収録されてたんだったかな?カンロちゃんと浜さんのカップル、うまくいってホントによかった・・・まめだいふく様おっしゃる通り、きっといい家庭を築いていると思います。「そっくりさん」アハハハ!そうそう、大井千太郎とかそっくりでしたネー!マコトくんなんて映画では野々村真「本人」出演で笑っちゃいました。40代主様
    私もサザンの大ファン!(今も)それも「アイドル」好きに拍車をかけたのかも・・・そういえば、サザンの事務所の舟橋さんって人が、岩田君の会社にいましたっけ。→〈主人公や登場人物の服がとにかくオシャレでセンス良くて〉そうそう!田舎者の私は美保ちゃんやチカちゃんのファッションにあこがれてずいぶんマネしてました。(続く)

• トピ主です

★40代主婦様(続き)
    カンロちゃんもだんだんあかぬけてくるのが見てて面白かったなぁ。「ロコモーション」は、ロコちゃんとアパートの隣の加世子さんの弟・修一君とその彼女・明美ちゃんが三角関係になり・・・って話でしたよネ。離婚したパパの息子・正之くんと再開して展開してゆくストーリーが感動的でした。登場人物の中では、今、CMでおなじみ『ディスモのミスター音楽』こと伝説のDJ・小林さんが好きでした。
    ★匿名ちゃん様
    →〈トピ主さんが書かれていたマンガ、ほとんど持ってました!〉わあ〜!匿名様、ぜひ一度お会いして語りまくりたいです〜〜!(笑)
    ★ぽっちゃり様
    →〈ジョギングの途中にラーメンを食べるシーンがあって〉サブちゃんラーメンですね!懐かしい〜!→〈当時の日本家屋!って感じの部屋をかわいく使ってるのが大好きでした〉そうそう!私も!電話してるシーンなんかに出て来るんですよネ。タンスの上にぬいぐるみやローションのビンなんかが可愛く置かれてたり・・(続く)

• トピ主です

ぽっちゃり様(続き)
    リンゴ柄のカーテンなんて今じゃありえないけど、当時はいいなぁ・・・なんて思って読んでました(笑)
    「ひとりじゃないってば!」う〜ん・・・タイトルは記憶にあるので多分読んでるはずなんだけど・・・確か美人母娘が主人公の話でしたっけ???(違ったらゴメンナサイ)
    ★ぱんち様
    おっしゃる通りです!私もファッション面ですごく影響を受けました。当時は基本、お手本は「シスター」や「オリーブ」、ハルタのローファー(そういえば、『ローファー・ローファー』って作品もありました)やリーガルのサドルは即買いでしたよ!(笑)原田治さん、当時流行ってましたよネ。私も原田グッズいっぱい集めてました。ミスドのお弁当箱は今でも持ってますよ。

皆様、レス本当にありがとうございました!(感激・涙・・・)

• そうそう!

そうでしたー!

ページの隅っこにいろいろな情報がかいてありましたよねー

それで、ご自分のことを「吉玉ゆみ」とかって時々書いていらっしゃった記憶が・・・

• 懐かしい!

『れもん白書』全巻持ってました。当時中3でしたが、クラスの男子に「面白くてちょっとエッチな少女マンガ持ってたら貸して」と言われ迷わず『れもん白書』貸しましたよ!
    勉強もしないで(笑)クラス中で一時流行りました。
    後は『からふるSTORY』続編でお母さんが亡くなってしまうのが悲しかったです。『ふらいんぐマギー』以上が吉田まゆみさんのマイベスト3です。

• 教えてください

吉田まゆみさんのマンガ大好きで、コミックたくさん持ってたんですが、
    タイトルが思い浮かばないのがあるんで、皆さん教えてください。

幼稚園教諭を目指す男女の話。合宿かなんかで、カレーを作り、
    要領の悪さに落ち込む主人公に、
    「ご飯うまく炊けてたよ」って言うシーンが印象に残ってます。

たぶん吉田さんの作品だと思うのですが…
    皆さんが挙げておられる中にあるのかな…

• 同年代です

私も「アイドルを探せ!」大好きでした。友達と大盛り上がりで
    読んでいました。
    カンロちゃんとマコト君の掛け合いが最高でした。
    カンロちゃんが焼き魚定食代を請求したところ、今でも覚えています。
    当時、実写版なら誰がいいか・・・なんて友達と話して盛り上がっていたのですが、その後本当に映画化?ドラマ化?しましたよね。
    チカちゃん役が確か菊池桃子さんで、はげしく心の中でブーイングでした。

ああ、懐かしい。高校生の時は「BDフィーリング」が好きでした♪

• トピ主です

ここまでのレス下さった皆様、本当にありがとうございました・・・。正直、トピを立てた時は「もし、お仲間がいらっしゃったら嬉しいなぁ」ぐらいの気持ちだったのですが、ご理解ある方ばかりで・・・感激しております…。
    ところで、皆さんは吉田先生の漫画の中で好きなキャラクターは誰ですか?チョイ出の脇役なんかにも結構あなどれない人物がいたりするので、ランキングにしても面白いかも・・・(笑)私自身は・・・愛すべきキャラが多すぎてとても選べません!!(汗)初めは??だった人物も読み進むうちに大好きになったりしてたし・・・(カンロちゃんがそうでした)
    ★カリンコ様
    二度目のレス感謝です!→「吉玉ゆみ」アハハ!カンロちゃんがアシスタントに行ってたんですよネ。仕事場の様子が克明に描かれていて、又、素顔の吉田先生の日常もよく分かって興味深かったなぁ。
    ★克也と慎二様
    →「れもん白書」・・・そういえばエッチでした(笑)度々出てくる桑田さんのエッチな歌詞と妙にマッチしてましたネ!(続く)

• トピ主です

トピ主です
    ★克也と慎二様(続き)
    横ですが・・・ひょっとして『克也=小林克也』『慎二=〈すずめとどんぐり〉の慎ちゃん』??違ったらゴメンナサイね。
    →「からふるSTORY・ぐり〜んかれんだあ」私も読むたびに号泣してました。特に、両親の新婚旅行の思い出の地・日光にお父さんと2人で行き、「合格したよ〜!!お母さ〜ん!」って叫ぶシーン・・・。
    →「ふらいんぐマギー」安ベエがすごくタイプでした(笑)
    ★きっこ様
    まかせて〜!なんでも聞いてくださいネ〜!(エラそうに・・笑)
    「すずめとどんぐり」です。『ご飯うまく炊けてたよ』はキリンさんのセリフです。キツネさんは手際がいいのに『どうせあたしはメシ炊き女よ』ってイジケるすずめちゃんが可愛かったなぁ。
    ★くま様
    アハハハ!そうそう!カンロちゃんとマコトくんの掛け合い最高でしたネ!
    映画の配役は私も????でした。吉田先生は初め、チカはキョンキョンをイメージしてたそうですし。(続きます)

• トピ主です

★くま様(続きです)
    マコトくん・カンロちゃん(伊藤かずえはなかなかハマってた)・千明さん以外の配役はみんな???でしたネ〜。でも、桃子ちゃん自身も、撮影現場に来た吉田先生に「どうしても菊池桃子になってしまう・・・」って泣きついてたそうですヨ。
    →「BDフィーリング」まさに『等身大の女子高生マンガ』でしたネ!マナーの授業でウエディングを着たアズちゃんがシンペーを思って涙ぐむ→続いてモロももらい泣き・・・のシーンでは思わず私ももらい泣きでした。
    あと、聖子ちゃんカットが大流行してたり、当時の時代背景が満載で今読むときっと面白いと思います。

• 主様!

ありがとうございます!モヤモヤが晴れました〜(笑)
    「すずめとどんぐり」だったんですね。
    当時、小6だった私は、これを読んで「幼稚園の先生になりたい」って思ってました。

今でもカレーを作ってる時、あのシーンを思い出すんです(笑)

トピに便乗して失礼しました!

• カブキなさい

私も吉田まゆみ大好きで、読みまくりました!

先月実家から昔の漫画を持ち帰り、懐かしい〜って感じで

吉田まゆみの「ロコモーション」「エリーdoing」「アイドルを探せ」

久しぶりに読みました。やっぱいいねぇ。

最近の漫画も読みたくなり「カブキなさい」メールオーダーして

おととい来て今二度読み中

恋したくなるわぁ!

• トピ主です

★きっこ様
    レスのお返事ありがとうございました!
    私も、あれを読んで保育士さんに憧れたものでした・・・。カレーのシーン、懐かしいですネ。
    ★あやしぷー様
    「カブキなさい」←・・・恋したくなりますネ(笑)昔の作品を今でも楽しく読んで下さっている方がいらっしゃると、私も嬉しくなっちゃいます。
    レスありがとうございました!

• わかります

40代男です
    彼女が全シリーズ持っていて 読みあさってはキューンとしてました
    当時は『ながいくん』みたいになりたかったです

• アイドルを探せ

40代男ですが、大好きでした。

懐かしくなってついレスしてしまいました。

30代のころに喫茶店で読破したものですが、また読みたいな〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧