心や体の悩み

高校2年、まだ初潮がありません。受診するべき?

レス22

ぴーちく

健康

娘の事です。身長158cm、体重48kgです。身長はまだ伸びてます。胸は超ぺったんこです。最近はおしりが大きくなって、ウエストもくびれが出てきたようです。とくに先天的な疾病もありません。この夏休みぐらいに迎えるのかなあと思っているのですが、気楽に考えすぎですかね? 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気になりますね

体の成長には個人差がありますよね。
    その内に始まるだろう…
    大概そう考えると思いますし、そう願うものだと思います。
    でも、娘さんは17歳ですよね?受診お勧めします。

多分、エコーで子宮などの発育状態を診ることから始まり、必要に応じて投薬もあるかも知れません。
    受診後すぐに始まるケースもあるでしょうし、数回の通院の必要性も出てくるかも。
    年頃の娘さんですし婦人科は抵抗あると思います。しかし、お母さんから体についての重要性をお話しし、是非一度診て貰うことを勧めてください。
    全く問題ない場合もありますし、一生…というケースも身近で見ている者からの意見です。

• 遅発月経です

遅発月経で、脳や卵巣に原因がある場合がありますので、受診しましょう。

なまじっかこの夏に月経が始まったとして、時々月経がある、量も少ないけど・・でも、のんびりこんなものかな、と過ごしてしまいそう。よくないです。妊娠したい時に子宮が成長していないのがわかっても遅いですから。

月経、排卵、子宮の成長について、お母様だけでもいいので一度相談なさってその後お嬢さんと一緒に行かれたらどうでしょう。

• 受診をオススメします

受診の結果、何も問題なくて取り越し苦労だったとしても、きっと安心できますし、万一、心身になにか原因があるなら、早く治療できたほうが良いですよね?
    女の子の体は、精神的な影響にデリケートですから、高校2年なら、そろそろ受験や就職の準備もあるでしょうし、学校でのストレスもあったりするのかも?
    染色体が46XX(女性正常核型)で異常がないなら、多少遅くても、生理は来ると思います。

• 病院へ

私は中3ではじまりましたが 遅かったです
    周りでも高校入ってない人はきいたことないです
    もしかしたら 病気かもしれません
    相談だけでもしましょう

• 初経

ご心配でしょうか。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=3648&category=iryosodan_kiji
    読売さんのyomiDr.内の記事です。
    「原発性無月経」についての事が書いてあります。
    ほかにも、「初経」で検索すると、記事が出て来ますよ。

インターネットの検索機能で「初経」を検索すれば、またそれなりです。

本に「思春期の姓」というのもあります。
    調べてみると、それの関連本も出てくるとは思います。

婦人科に検診をされにいくのも一考でしょう。
    いくのなら、混まない時間などを医院に問い合わせて事前予約できればいいですね。
    参考程度ですけど。失礼いたしました。

• 15歳が目安です

一般的には15歳までに初潮が来ないばあい、乳房の成長が始まって2年以内に初潮が来ない場合は、一度検査を受けてみるのがよいといわれています

15歳というと、中3で高校受験の時期にあたるのでストレスなどの関係からということも考えられるので、大目に見ていいかもしれませんけれど、高1の間に来なかったら、春休みに受診すると決めておくべきだったと思います
    高2にもなって、この夏休みぐらい来るだろうからなんていっているなんておき楽すぎすとおもいますよ

個人差があることではありますが、基本、娘の成長は母に似ます
    もしとぴぬしさんが16、17まで初潮がなかったのなら、自分もそうだったしと思うのかもしれませんけど
    もしとぴぬしさんが小学校や中学校のころに初潮があったのならもっと早くに、心配するべきことです
    夏休みもはじまるからよい時期でしょう

• 原発性無月経

原発性無月経の可能性があります。16歳を過ぎても初潮が来ない場合は病院に行かれた方がいいそうです。

原発性無月経の場合は、性分化異常や染色体異常などが考えられますので、心配なら早く婦人科に行かれた方がいいです。

• 呑気過ぎる

よくそこまで放っておくな、って思いました

今の子供は栄養状態がいいから、早く始まる子が多いと産婦人科で聞きました

子宮が生まれつき無い人もいます

早く病院へ

• 受診しましょうよー。

身長体重は正常だと思います。

したがって、婦人科系・脳・内分泌系の疾患が疑われます。正直、できるだけ早く受診されたほうがいいと思います。

• 先輩ママではなくて恐縮ですが…

158センチ48キロ。
    だいたい、初潮を迎える子の平均身長と体重と聞いたことがあります。
    初潮がくると、どちらもたいてい成長はストップするのです。

たとえば子役さんとか、バレエダンサーとか、激しい運動をしたり、痩せている必要のある子は、体重が達しないので、なかなか初潮が来ない。
    その間背が伸び続けるので、結果的にスタイルの良い子になりやすい。

子供のころからちょっとぽっちゃりしている子はすぐ大人びて、
    小学校4年生とかで初潮が来て、その頃は背の順番の後ろの方だったのに、中学で逆転されたり…。

ってよく聞きます。
    どちらにせよ、夏休みですからためしに一度、病院を受診されては。

• 心配ですね

17歳で初潮が来ないのは心配ですよね。
    やはり皆さんの仰るとおり、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
    もし内診に抵抗があるのならその旨申し出れば考慮して頂けるそうです。

• 私の娘は、

高3の11月にきました。

娘は3月生まれで、身長156センチ、体重44キロ。
    陸上の長距離選手として中学、高校と活躍しました。
    中学2年のときに1日だけ初潮らしきものがありましたが、
    高3の11月まできませんでした。

受診させようか悩みましたが、結局いきませんでした。

娘本人がいやがったこともありますが、部活動を引退したら生理がくるのではと考えていたからです。

案の定、部活動を6月に引退してから、ほぼ半年後に生理がきました。
    その後は、周期的にきちんときています。

トピ主さま、皆様がおっしゃるように病院にいって受診した方が良いことはとっくにわかっていますよね。

でも、受診させることに抵抗があって、なんとかなった方の体験談をきくためにこのトピをたてたのではありませんか。

トピ主さま、ご家族でどうするか相談してください。
    我が家は高校までは、まってみる、それ以降は病院で受診すると決めていました。

• 安心するためにも受診してください

私は高校を卒業した次の日に病院へ行きました。
    何度か受診した結果、珍しい先天的異常が見つかり、子供ができない体であることを知りました。

娘さんはこんなことにならないとは思いますが、先天的なものは可能性はゼロではありません。

投薬で、周りと同じように女性らしく成長するなど、外見上でも大事な治療ですから、ぜひ安心するためにでも受診をオススメします。

• うちの子の周りは多いです

あるスポーツをやっていて、選手コースに高校生が8人いますが
    生理が来てるのは1人だけですね。
    (高3もいます。)

その中の一人は、その下のクラスにいたとき(当時中学生)はたまに来てたけど
    選手に上がってから来なくなったと言ってました。
    中学生6人も来てないと思います。

他のクラブの選手は来てる子も多いようですが
    うちは筋トレがすごいようで…来ないみたいです。
    一番筋力がないうちの子でも、手だけで足はぶらんとしたまま
    倉庫2階分の天井までのロープのぼって降りてこられます。

ちなみにうちの高1はその中では身長が高い方で
    152cm39kgです。
    もちろんまだ来てないのですが、周りもみんな心配してないです。
    やめた途端に来たとかよく聞くので。

そういう状態じゃないなら、高2で来てないのは受診した方がいいですよ。

• 検査しました

娘は高2、155cm 50kgと体格的にも普通ですがまだ初潮がありません。
    この前、思春期外来のある婦人科で検査してもらいました。
    検査内容は、お腹の超音波検査と血液検査のみ。内診はありませんでした。
    結果は問題なしで、18歳まで待っても大丈夫とのことでした。

心配でしたら一度医者に行くことをお勧めします。
    その時、どのような検査をするのか聞いてみたらいかがでしょうか。

• こんな例も・・・

娘さんの場合は、違うとは思いますが・・・
    私は、自分の母親には初潮がきたことを言い出せずに、1年くらい内緒にしていました。
    中学2年くらいの頃です。
    恥ずかしかったのと、そういったことがタブーな雰囲気だったので。
    (ブラジャーも買ってもらえなかったし、親は、高校生には必要ないと思っていたし)

ぴーちくさんのご家庭は、そんなことはないと思いますが、
    親に言えないだけで、実は生理きてる、というケースもあるかも??? 

• 受診をお願いします

私が十代の頃ストレスで生理がとまらなくなりました。初潮は小学生の時でしたがとても不順だったのに。
    母に相談した時の母の顔が嫌でした。からかうような感じで。未成年だしまだ乙女だったので母に同伴をお願いしたらめんどくさがる。「一人で行って変な噂(妊娠とか)たったらどうするんだよ」って言ったらしぶしぶついてきました。
    一度受診すると度胸がつくのかその後度々婦人科にお世話になりましたが一人で大丈夫でした。
    やっぱりというか妊娠はしにくかったですね。

従姉妹の娘が成人近くまで初潮がきてなくて母経由で相談されました。従姉妹の子供はとてもぽっちゃりしていたので初潮がまだと気がつかなかったそうです。うちとは違って仲良し親子だったのに。

詳しくは聞いてませんが近くの病院ではダメで遠い病院まで通っているそうです。

総合病院なら若い子も来てますよ。恥ずかしい事じゃないんです。本当に思い詰める前に連れて行ってあげて下さい。

• 受診を薦めます。

婦人科を受診しましょう。
    もし、なんともなくとも受診して損する事はありません!
    と、いうかなんともない!という確信を得るためにも受診しましょう。
    内診がイヤなのであればイヤって言えば超音波で対応してくれる場合もあります。
    その辺は受診前に調べてみてはどうでしょうか?
    (もし何かあれば内診しましょうってなるかもしれませんが)

是非是非早めに受診しましょう。

• 娘さんのお気持ちは?

私は、高校1年の夏前に初潮を迎えました。
    保健体育の夏休みの宿題に、基礎体温を数ヶ月つける宿題があって、そんな事したらまだ生理無いのが人にばれちゃう。。。
    って思ってた矢先だったので、嬉しかったのを覚えています。
    娘さん自身はどう思ってるのでしょう?その件について、話された事ありますか?
    私は、親にも話せず、一人で大学病院に行ったのを覚えています。結局、問題なかったのですが。
    そう言えば、初めてブラを買うのも、親に言い出せず自分で買ってきたっけ。
    娘さん的にも、いろいろ心配してるんじゃないかな、と気になります。(もしくは、もう生理あるけど、親に言ってないとか。)
    二人で話してから、病院に連れて行ってみるのが一番だと思います。

• 横ですが、アスリートの親御さんの匿名さま

運動選手の月経がないことが、将来の妊娠・妊娠継続・出産に影響があるかないかが、まだわかっていないようです。
    国際陸連では、女子選手の月経について言及していますし、月経が正常にくるようにトレーニングに配慮する必要性がある、というのが、一般認識だとおもっているのですが。

もちろん、子どもを産むことだけが人間の幸せではないという視点もありますので、高校生にもなればその上でのことなのかもしれません。余計なお世話かもしれませんが。

• 私は高3の夏でした

特にスポーツをしているわけでも、疾患があるわけでもありませんでしたが初潮がかなり遅く、高校3年生の夏まできませんでした。

高2のとき婦人科を受診し、確か血液検査でホルモンの状態を見てもらいましたが異常なし。
    婦人科系の疾患もなく、単に成長が遅いだけとのことでした。
    とはいえ、一度受診されたほうがよろしいかと思います。
    もし何かあったら大変ですから。

• まず相談してみては?

お嬢さんを受診させることに抵抗があるのなら、
    産婦人科に電話をして相談してみてはどうでしょう?
    もし電話での相談が無理ならば、トピ主さんだけで病院に行って、
    先生と話しをしてみる。
    それから受診という手もあると思います。

私は小学6年生で始まりましたが、高校受験のストレスから生理不順になり、
    20歳頃から婦人科にかかるようになりました。
    それ以外にも子宮や卵巣に問題があり、不妊治療を経て、
    妊娠、出産しました。
    産後は生理不順が治ると言う人が多かったので期待していましたが、
    残念ながら、変わりません。
    体質ですね。

そのうちに...と思われるかもしれませんが、
    本当は治療が必要なのに放っておくと、
    治療が長引く可能性もあります。
    早めに相談、その後の対応を考えられた方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧