小学生の息子

レス4
トピ主のみ1

水玉

子供

こんにちは
相談にのっていただけますか?

小学一年生の息子の事です
小町では何度となくトピにあがっている内容で恐縮ですが‥

息子は元気で活発な子供です
ですが反面、人見知りなところがありクラスのお友達と学校が終わったあとに遊びたいと思っていてもなかなか自分から誘う事ができずにいるようです

一緒に近所の公園に行ってみても、たまたまお友達がいればいいのですが、もちろんいない時もあります
その時のがっかり様ったら‥
ちゃんと自分で誘ってみるように言い聞かせてみたり、時には私の方からお友達に連絡して約束してみたりと色々やっていますが‥

誘い合って約束してるお友達をうらやましそうにみている息子に歯がゆい思いをしています

いつかお友達を誘える日がくるんでしょうか‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見守るしかない。

親が先回りしたら、ますます自分で行動しません。
    子供ができるまで辛抱。
    もうすぐ夏休み。
    近くのプールに行くとか一緒に宿題をするとか、
    その気になれば予定を立てる機会はいっぱいあります。
    親御さんは、友達の連絡先をしっているようですし、
    子供から電話をかけてみるようにいってみては?

時期が来れば自然と自分からやりますから。
    息子さんは、まだ準備中なだけです。
    やきもきでしょうが、今は促す程度でいいと思います。

• そのうち

多分お一人めのお子さんですよね。
    昔ですと、一歩外に出れば子供がわいわいいた時代。今は約束しないとなかなか、特に小さい時は遊び相手がいなかったりしますよね。

幼稚園のお友達は近くにいませんか、一番てっとり早いのは、今までのお友達に声をかける事だと思います。今まで遊んでいる子だったら、子供に直接電話させて、後で親がフォローしたり、新しいお友達と放課後すぐ遊ぶのは、一年生にとっては以外と難しい事なんですよね。あんまりせかすと、失敗したりもあるので、自然と、誰々君と遊びたいと言い出すのを待った方が、いいとは思いますが。あとは児童館など近くにあれば、同じ小学校の子が来ていたりしますよ。最初の子はお手本がないので、どうやって約束していいかわからない所があります。下の子同志は、姉や兄を見てますから、待ってましたとばかり、そういう事は早かったです。この差は結構あると思います。上の子は約束できなくて、私も心配しました。今では、毎日遊びに行ってしまいますから、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• 性格でしょうね〜

それは性格でしょうね。一人っ子さんですか?我が家は3人いますがやはり色々性格違いますよ。私も長男おっとり、自分からは誘わず誘われたら行くって子に心配していました(今小3)しかし、最近は結構自我が芽生え?積極的(この子には、私から見ると歯がゆい時もある)になってきました。
    性格もありますし、そういう時期もその子、その子であると思います。また断られても断られても、ガンガン誘う子、1回でめげる子等。私は最近思います、私達大人にも色々な性格があり、いいところ悪いところあるのになんで自分の子供には活発さや、明朗さや賢さと自分の都合のいいことばかり求めるんだろうって。

それはきっと〜であってほしい我が子と、今の我が子の姿が違う事に自分の気持ちがついていってないんですよね。子供だってそれぞででいいじゃないですか?もしお子さんがこのまま変わらなかったらどうしますか?捨てないでしょう?どんな姿でも我が子は一番なんです。その子の個性です。出産したときのあの喜びを思いだして下さい。私はへこみそうな時その写真やビデオを見て泣いています。元気で産まれてきてくれてありがとう、ただこれだけだったと。

• ありがとうございました

お返事をくださった皆様ありがとうございます
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

皆様のレスを読んで救われました

そうですね
    私自身も小学生の時になかなかクラスのお友達と遊ぶ事ができなかったので、ついつい息子には自分自身の期待を押し付けてしまっていましたね

うまくお友達に声をかける事ができなくてもまだまだ息子は準備段階なのだという事を忘れずに、見守っていきたいと思います

ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧