国際結婚の幸せ話を聞かせてください。

レス13

ぱぐ

男女

29歳のぱぐと申します。

お付き合いしている外国人の彼氏がいます。
私は彼との結婚を望んでおり、彼にもそう伝えています。
彼には「まだ早すぎる」と結婚話を避けられていました。

彼は、普段からとても私の事を大切にしてくれますし、本当に愛してくれています。
何か危険を察知したら、とっさに私を庇ってくれます。
私は就職活動中の無職なのですが、なかなか仕事が決まらないのでもう派遣でも…と話したところ
「お金の事は心配しないで、君が困らないようにするのも僕の責任。納得いくまで就職活動して」
とまで言ってくれます。

私の事が大好き、自分より私が大事、お金の援助も厭わない、なのになぜか結婚はNG。

ずっと腑に落ちなかったのですが、昨日話して理由がわかりました。
彼は既婚の友人達の愚痴を聞いて、結婚したら人生終わり、と思いこんだようです。

彼に「日本では他人に配偶者の話をするときは、多少悪く言うもんだよ。
それに、○○(彼の国)の人は大体が親の勧めでお見合い結婚なんでしょ?
相手の事が本当に好きで結婚したわけじゃないから、関係が冷えたんじゃないの?」
と言いましたが、結婚=人生の墓場的な考えは変えられませんでした。

「結婚するとしたら、絶対パグとしたい。(冷めたくないので)結婚をしたくない」と言うので、
困ってしまいました。
彼は事実婚を望んでいるようです。子ども事は考え及んでいません。
私は結婚と出産は諦められません。その相手が彼なら最高に幸せです。

皆様、彼に見せますので、「結婚をして今はとっても幸せ!」という話を聞かせてください。
彼は日本語も読めますが面倒くさがるので、できれば英語で書いていただけるとありがたいです。

※私は、彼から経済的援助を受けるつもりはなく、専業主婦希望でもないので
無職がどうこうのツッコミは御遠慮下さるようお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本語ですが、ちょっと思ったことを

どちらかというと彼あてではなく、トピ主様あてですので、日本語で。
    私も国際結婚です。ただ、トピ主さんの悩みは国際結婚ならではというわけでもない気がします。
    結婚して幸せ、というより、結婚の前でも結婚してからも、幸せというものは不変であって、結婚したからどう、というわけでもない気がします。事実婚だって愛の形ですし、それで幸せの分量が変わることもないと思います。変わるのは法的なシステムによる不便さとか、便宜とか、もっと別のところにあるのではないでしょうか。

もう一つ気づいたことは、彼がトピ主様を大切にしているということは伝わってくるのですが、一方的というか、受けとるだけのトピ主様という印象です。彼は大切にされているのか、トピ主様は自分より彼を優先して考えているのか、そこが一致してこそ、お互いの将来が自然と結果に出るのではないかと思います。

• それはね、

彼はあなたを彼の国のしがらみ、習慣、彼自身の家族からさえも守ろうとしているんです。あなたが夢見ている恋愛結婚のかたちを何一つあたえられないのが彼の国で当たり前の結婚なんでしょう。彼はあなたを両親には内緒にしているかもしれませんよ。知られたら引き裂かれて親のきめた見合い相手と結婚しなくてはならない。

一意見ですが。

英語も書けますが小町のルールは日本語限定だと思います。

• 物事はそんなに単純じゃない

気持ちはわかる。
    でもここに書いていることをそのまま見せて
    彼の気持ちが結婚に傾くとは全く思えない。
    そんなに単純な問題じゃないんです。

これ、事実婚にしたいってほんとに言った?
    を望んでいるようですってあるでしょ。
    これ、必ず聞いたほうがいい。

民族はわからないけど、もう親が決めていた
    結婚相手がいたって話も聞いています。
    年齢で区切って、付き合いをやめたという話だってあります。
    最悪既婚かもしんないじゃん。

それをあなたが勢いづいているから言い出せないかもしれない。

あの、申し訳ないけど、まだ結婚っていう段階じゃない。

外国の方は割と理由をはっきりあげてくれるよ。
    そうでない場合はあなたに言いたくないことがあるかもしれない。
    男から結婚を言い出さない場合は何かあるんです。

あなたはそれを押し切って「大丈夫だよ」って言いたいのはわかるけど
    一回引いた方がいい。
    もう一回確認して、まわりをよく見てください。
    彼の援助を受けないためにも就職がんばって。

• こちら香港では

こちら香港では結婚しないまま長いこと付き合っているペアが多いです。
    10年とか付き合っていても同棲していても籍は入れない。
    なぜ?それはお互い結婚するメリットがないからです。
    結婚すれば束縛は増え、責任は重くなる。で、良いことは??
    香港は結婚後も女性はバリバリ働くので養ってもらうこともない。
    子どもは暫くお互いいらない、ってことで有る程度の年齢まで
    籍を入れる事はしません。お互い別れるのも簡単だし。

トピの彼もそうなのでは?
    彼にとって結婚はマイナスが増えるだけでメリットは少ない。
    まして子供は今のところ不要。これじゃあ、周りがなんと
    言っても無理ですよ。

ちなみに私の周辺でそんな彼らの中で結婚ラッシュが起きたのは
       周りが結婚し始めたのでじぶんも結婚したくなった
       周りに子供が生まれて自分も欲しくなった
    この2つが原因です。やっぱり彼本人がそういった刺激をうけて
    結婚したい!って思わないとしないですよね。

結婚は墓場とまでいかないけど男性にとって自由は減りますから。
    もちろんメリットもあるけどプラマイでマイナスなんでしょう。

• ちなみに私の場合

私も今の夫と付き合い始めた時は、別に結婚はしなくても
    よかったんです。私はバツ一なので結婚にはこだわらなかった。

しかし、私が配偶者ビザを取れるというメリット、
    夫が私のクレジットカードの家族カードを申請できるというメリット

結婚によってお互いのメリットが発生するということで利害関係が成立、
    「じゃ、籍いれちゃおっか」となった次第です。

このように「結婚によって発生するメリット」を説けばいいのでは?

• 幸せ話

をするトピなのに申し訳ないのですが、ここで「私はこんなに幸せ」とレスしても彼の考えがコロっと変わるとは思えないですねえ。
    まして、それは僕の国じゃないからなんて開き直られたら残念・・。

友人の愚痴による結婚イコール人生終わり・・だけの理由ではないように思えましたので。
    というか、理由になっているようでなっていないというか。
    それは、彼のあなたに対する信頼がまだ出来あがっていないせいかもしれませんし又別の理由かも知れません。
    マインドセットが違う場合、あなたが考えつかないような思惑を抱いているという事もあります。
    日本人同士でも、お互いどんな価値観してるのよって事もある訳ですしね。

皆さんのレスの意味もじっくり考えて、少しだけクールダウンしてみては如何でしょうか?
    まだ早いと彼も言ってるのでしょ?
    外国人の主人も焦らない方がいいのではと言ってますが。

• それより

何故トピ主さんは、それほどまでに結婚したいんですか?
    他人の幸せ例を募るより先に、自分自身が「何故結婚したいか」を
    彼にきちんと説明したらどうですか?

>彼に「日本では他人に配偶者の話をするときは、多少悪く言うもんだよ。
    >それに、○○(彼の国)の人は大体が親の勧めでお見合い結婚なんでしょ?
    >相手の事が本当に好きで結婚したわけじゃないから、関係が冷えたんじゃないの?」
    >と言いましたが、結婚=人生の墓場的な考えは変えられませんでした。

上の部分、
    なんというか、日本人の代表であるかのような自分基準で、
    良く知りもしないであろう○○の国の結婚情況に関して
    上からもの申す感じに、嫌な感じを受けました。

• 夫(米国人)にきいてみました

…既婚者なんじゃないの?
    それか結婚するなら自分の国の人なんじゃないの?
    との答えが返ってきました。

まぁ、お相手の年齢とかご出身とかわからないのでなんともいえませんけどね。
    最近多いですね。自分の情報は出し惜しみして、情報を得ようとするトピ主が。

国際結婚、幸せですけど、それは国際結婚だからじゃなくて相手が『夫』だからですかね。
    国際結婚ならではの苦労というのはけっこうありますけどね。

他人の話、しかも匿名の掲示板に書かれた物を読んだところで
    そんなにすんなりと考えが変わるとも思えませんが…いかがでしょうか?

>○○(彼の国)の人は大体が親の勧めでお見合い結婚なんでしょ?

彼の国では親のすすめでお見合いが主流とご存知なんですよね?
    それなら「もしかして自分が日本人であることが問題なのでは?」とは考えられませんか?

それと、小町はたしか日本語だけじゃないと掲載されませんよ。

• レスします

幸せな国際結婚はちゃんと存在します。でも、結婚一般に簡単じゃないし、ある種の性格、相性、努力といったものも必要です。

お二人に今必要なのは、将来について正直に誠実に話し合うこと。自分の人生でこれだけは達成したいというのは何なにか?どんな価値観・義務・夢・期待を持ってこの二人の関係に望んでいるのか?

国際結婚ならば、どの国で暮らし、どういった環境で子供を育てるかといった課題も当然出てきます。

特に彼がお見合いで結婚が決まる国の出身ならば、母国の家族への義務とトピ主さんとの関係を彼はどう仲裁するつもりなのか、それも気がかりです。他のレス同様に、彼がトピ主さんとの結婚を戸惑う本当の理由はそれではないかと勘ぐってしまう気持ちもありますね。

• 人事ですが幸せそうな友人が2人・・・

友人1 会社をやめトルコへ行ったきり一度も帰ってきません。
    彼が完全帰国するので、ついていって転がり込んでそのまま結婚していたことがわかりました。籍を入れただけで、両家への報告はスカイプで(各両親から質問攻めで、3時間)彼女は無職ですが、幸せそうです
    旦那さんは薄給だけど、とにかく優しいと言っていました。
    そして2人とも子供にメロメロです。旦那さんの給料だけでやっていっているそうですが万が一のため、日本で10年かかって貯めたお金だけは手をつけずに取ってあるといっていました。だからゆったり構えていられると

友人2 日本に住んでいて、ウェイトレスをしている女性30代後半、貯金ゼロ。彼は29歳英語教師、いつもニコニコしています。つきあって7年になるみたいで、息はぴったり、いつも幸せバカップルでそろそろ子供がほしくなったから結婚したそうです
    2人友人共にすごく前向きで楽しそうです

念のため!他の国際結婚をした友人たちはいつもお金にひーひー言っていますので、同棲して様子をみてからでもいいかもしれません!奥さんと借金がないかどうかだけでもわかると思います。優しい彼ほど要注意です

• 頼るばかり

相手を説得したいから、英語で書いてくださいって、、、このようなあなたの性質が相手を踏みとどませている原因じゃないですか?
    これからの大切な未来について、自分の言葉ではなくて誰かの言葉を使ってなんて。
    もし本当に実行したら、彼はあなたの事を本当に成熟していない女の子だと思うでしょうね。

もっとしっかりと自分の言葉で気持ちを相手に伝えて、もっと自立した女の人だったら、彼も納得するんじゃないですか?
    あなたはまだまだ女の子ですね。まぁ、日本人に多いタイプですけれどね。

• 国際結婚20年超え

某アジアの国の人と結婚し、今年で20年を超えました。

内容を読んでいて、彼は夫と同じ国の人なのでは?と思いました。

当たりがソフトで女の子を大事にする(独身の頃は!)。
    すぐに結婚という言葉を使う(実際はしないのに!)。
    そのくせとても頑固(どうでもいいことはすぐ謝るが肝心な時に謝らない!)。

夫と同じ国ならば、おっしゃるとおりほとんどの結婚は親または
    親戚縁者がセッティングしたお見合いで決まります。

外国で羽目をはずしている人でも、自国に戻れば親の指示に素直に
    従うのが一般的です。

彼が夫と同じ国の人かどうかはわかりませんが、
    仮にそうだとすると、

事実婚は望むが書類上の結婚を望まない、となるとその理由は・・・、

それは

彼が自国に妻子を置いて来日している、
    または、親の薦めに従い自国の女性と結婚するつもりでいる、からです。

夫の国の男性の場合、既婚者であることを隠して日本女性と恋愛ごっこを
    楽しむ輩はけっこういます。

愛は盲目にならないように気をつけてくださいね。

• 随分

時間が経過してしまいましたが、トピ主さんどうされていますか?

その彼とはまだお付き合いされているのでしょうか。
    その彼がどこの国の方かわかれば又レスも違ってくるのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧