お稽古仲間の旦那さんの同僚を紹介してもらいたい

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

風鈴

習い事の教室に新しく入ってきた方がいます(Aさんとします)
人づてに、Aさんが既婚者で旦那さんが公務員だということを聞きました。
指輪もしてなくて、若いと思っていたので知りませんでした。
Aさんは32歳で、旦那さんは40歳だそうです。

私は38歳で婚活中です。きちんとしたところにお勤めの方を希望しています。
以前は"愛があればお金なんて!"と、無職の男性ともお付き合いしましたが、今は"せめて、職についている人にしよう…"と思っています。
公務員の方であれば、本当にありがたいです。親も安心すると思います。
(もちろん、愛せるかどうかが最優先の条件です)

旦那さんの同僚の方を紹介してもらえないか、Aさんに頼んでみたいのですが、どう思われますか?
転勤がある公務員だそうですが、そんなのは気になりません。
Aさんは教室に来るようになってまだ2ヶ月です。いくらなんでも付き合いが浅すぎて失礼にあたってしまうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいと思う

失礼だと思います。しかも知り合ってまだ2か月。もし紹介をお願いしても断られるし、警戒されて今後Aさんと親しくはなれないと思います。だって逆の立場だったら?と考えてみてください。知り合ったばかりの人に「男性紹介して。ご主人のお友達。」って言われたら?

紹介をお願いする前にAさんと親しくならないと。それも紹介目当てで近づいても無理だと思います。そういうのって顔や態度、ちょっとした言葉でばれます。

純粋な気持ちで(難しいでしょうけど)親しくなって、Aさんからも信頼されるような人になることです。トピ主さんが婚活中であることを知ってAさんのほうからトピ主さんに誰か紹介したいなぁと思ってもらえるようになることです。

でも難しいと思うなぁ。紹介って責任あることですからね。紹介するとなれば、ご主人にもその大切な同僚にも失礼のないような素敵な女性じゃないといけない。けっこう荷が重いですよ。昔からの親友とかならまだしも習い事で知り合ったばかりの38歳の女性だとね・・・。

その前にまず公務員で人柄もよく見た目もそこそこ、つまり「愛せる」人で、独身なんているのかな?と疑問です。

• 私は習い事で知り合った人に主人の同僚を紹介してといわれ
    正直困りました。
    知り合って3ヶ月ほどでしたが、主人が公務員だと知って、紹介して
    と言われるようになりました。年上の方だったし、私の方が後から入ったので、気まずくなるのがイヤで紹介しました。
    当時その方37歳主人39歳。
    主人と同じ年の男性を紹介しましたが、うまくいきませんでした。

その後も紹介してといわれましたが面倒で
    その方との付き合いも習い事もやめました。
    人を紹介するのは本当に大変です。
    結婚相談所で公務員の方とのお見合いをセッティングしてもらったらどうですか?そのほうが、習い事でも気まずくなったりしません。

• イヤと言う程・・・

近所の方の娘さん、ちょっと習い事の先で一緒になった独身女性、
    良く来る銀行員の方が同僚に、行きつけのレストランオーナーに
    ここへ家族で食べに来るところの娘さん、様々な所で誰がいませんかと
    聞かれます。

主人は公務員ではありませんが、職業として女性から見れば魅力ある
    職なのだと思います。
    ただし、それだけに独身男性は少なく、いてもちゃんと家柄も良い
    やはり職業も良い女性と付き合っているもので、紹介する人もいないし
    知り合ったばかりの女性を紹介しようとも主人も私も思いません。

何度も言われる時は主人は中学や高校時代の同級で独身の男性を
    紹介すると言います。
    大概、親の跡取り中小零細経営者は奥さんを捜してますので。

• コバンザメ

「紹介してしてちゃん」って、テーマがあくまで
    何かしてもらおう、ひたすらテイク&テイクなので、
    まだ友達でもない人に何かしてもらおうと
    考えるんですよね。
    もう常にそういう視点で、たかれる相手を探してるんでしょうね。
    いっそ駅前でプラカードでも下げていたらどうでしょうか?
    「婚活中!公務員なら誰でもいい!」とか書いて。

あなたは相手に何がしてあげられるんですか?
    その前に、「友達」ですか?
    たまたま同じ場に居合わせるというだけで、
    個人的繋がりがないのに、いきなり「男紹介して」って言うんですか?

よく小町で「頼んでるのに紹介してもらえない、ひどいと思いませんか?」
    みたいなの見ますが、勘違いも甚だしいです。

申し訳ないけど30代後半の女性を紹介されて喜ぶ人はあまりいません。
    こちらの責任もあるし、気に入らなければ「変なのを紹介した」と
    逆恨みされかねません。お付き合いしてうまくいけばいいですが
    そうでなければ変に巻き込まれたり、とにかく簡単じゃないんですよ。

自分の事情しか考えないんですよね。たかる人は。

• Aさんから

紹介しようか?と言われたならともかく、ただのお稽古事で知り合った親しくもない人に旦那さんの同僚を紹介してなんて言われたくないでしょ。

• ちょっとイヤ・・・・

とても親しい友人に頼まれてもお断りしました。
    まして知り合って間もない、それも習い事での知人なんて怖くて紹介できません。

やはり紹介する、というのは責任が生じます。
    あとあと何かあった時、友人関係が壊れると怖いし、ましてや夫の同僚となるといろいろ引きずりそうなので、とても簡単には紹介はできないです。

ちなみに私自身は友人の仲介で知り合いましたが、元々友人が紹介したかったのは別の男性。
    ちょっと賑やかしで呼んだだけの男とくっついてしまい、しかもスピード婚してしまったものですから、彼女は「私には何も関係ないから!別れるようなことがあっても私は知らないから!」と叫んだきり連絡を絶たれてしまいました。
    まあ彼女は、夫の何か過去を知ってたらしいですが、結局それは聞かないまま・・・・でもその後何もトラブルなく結婚生活続いてますが、それくらい人を紹介するというのは責任を感じることなんですよね。
    あまり気軽に人に頼むものではないと思います。

• え〜?

知り合って間もないのに、紹介して欲しいって。
    お気持ちは、察しますが貴女という人を理解して貰って紹介をお願いしたらいかかですか?
    紹介するしないは、別ですが。

ガツガツといかない方がいいですよ!でないと、相手が引きますからね。

• 止めたほうがいいですよ

習い事を楽しみに来られてるのにそんな大切な事気軽に頼まないでください。

習い事なら会ったのは何回かでしょ?相手に迷惑ですよ。

結婚相談所に行きましょう。

• 困ると思うなあ・・・

旦那さんの職場の方を紹介してくれというのはやめた方がいいと思います。人の紹介はとても難しい、しかも自分じゃなく夫の職場の人。どう考えても困りますね。まして深い付き合いの友達でもないのに、言われた方はびっくり、その後は気まずくなりますよ・・・。

• ありがとうございます。トピ主です。

チュウインガムさま、ななさま、ありがとうございました。

やはりやめた方がよいですよね…。
    お願いするとしても、あまりにも時期尚早ですね。

公務員にこだわっているわけではなくて、公務員の旦那さんなら、その周辺にはきちんとした方がたくさんいらっしゃるかもしれない…と思ったんです。
    定職についてらっしゃる方なら…。
    いえ、主夫希望の方でもいいのですが、お金や女性にだらしない人はこりごりといいますか…。

結婚相談所にはすでに登録しています。
    入会当初は何名かご紹介いただいたのですが、あまりうまくいきませんでした。
    最近はあまり紹介もないので、退会して新しいところに登録し直すことを検討しています。

• お気持ちは分かりますが・・・

私は36歳で結婚したので、
    トピ主さんのお気持ちは分かるような気がします。

でもそのAさんとトピ主さんとのお付き合いがまだ2ヶ月、
    と聞けば、お願いするのはいかがなものかと思います。

私自身、友人の紹介で結婚しました。
    今から思えばその友人はよくぞ私なんかを紹介してくれたものだと
    感謝する日々です。
    もしトラぶったら彼女だって嫌な思いをしたでしょうし、
    向こうから「とんでもない女だ!」と避難されたら?

義弟が40過ぎて未婚なので義母から
    「いい人居ないかな?」って冗談半分に言われますが、
    ヘタに誰かを紹介して、何か有った時義母から責められたら・・・
    と思うとなかなか・・・。

結婚は「本人同士のもの」と言うし、
    その通り…と言いたいところですが周囲を巻き込みます。
    慎重に行動してくださいね。

• 図々しい

失礼です。万が一紹介してもらっても相手にだって選ぶ権利はありますけどそのあたりどう思ってます?

ただお稽古ごとで一緒にいるだけで親しいわけでもない。下手するとその人お稽古やめないといけなくなるんじゃないですか?迷惑だからやめてください。

自分さえよければじゃ無理です。

• ありがとうございました

既婚主婦さま、とろみさま、空が青いのさま、たんぽぽさま、ありがとうございます。

親・親戚・友人・結婚相談所。手段はいろいろとったのですが、お相手が
    子どもをお望みだと、私の年齢では困るようです。当たり前ですよね。
    私は、子どもを産むことはあきらめています。不妊治療などが進歩して40代で出産される方もいらっしゃいますが、莫大な費用と、体力・精神力、そしてよほどの幸運がなければ無理ですよね。
    子どもを産むことを考えなければ、うんと歳をとってからでも「結婚」という形じゃなくても、パートナーがいればいいかな?と思ったのですが…。
    両親を見ているとこのままでいいのだろうか?「きちんとしたパートナーがいるよ。大丈夫だよ」と両親に見せて安心させたい、と思うようになったんです。

トピの主旨とはズレた内容になってしまいました。すみません。

Aさん経由の紹介は考えないことにします。
    焦っていて、不躾なことをするところでした。

• 逆の立場に立ってみれば…

まだ知り合って2カ月、直接プライベートな話をするほどの仲でもない相手にいきなり「お金をかして」と言われたら?

まあ、借金は言いすぎにしても「xx関連(トピ主さんのお仕事とか)の友達がほしいの。あなたの職場の人を紹介して」と言われたらどうでしょう?

紹介するには信用が必要だから、もう少し親しくなってから、と思いませんか?

まずはその方と親しくなることが先だと思います。

• 人を紹介するという事

仕事関係でも男女関係でも、人を紹介するのは責任があります。仕事ならば、仕事ができない人を紹介したら相手側が困りますから、最低限度その人の仕事ぶりか知らなくてはいけません。そして、反対に、潰れそうな会社や評判の良くない会社を紹介したら、その人に恨まれます。

男女関係も同じ事です。私は人を紹介する時は、紹介する人達両方を私が良く知り、私が太鼓判を押すような人物でなければ、決して紹介しません。

Aさんは風鈴さんの事はまだ何も知らないですよね?あなたが、どんな価値観を持ち、どんな家庭環境で、どんな男性を好んでいるのかー

Aさんの旦那様の知り合いに対しても、「風鈴さんに相応しい男性だ/風鈴さんにぴったりの男性だ!」とAさん御夫婦が思わなければ、あなたに失礼ですよね。公務員ならば、50歳でもバツ3でも、3人子持ちでも構いませんか?そんな事はないでしょう?

それに、仕事でも人でも、紹介して、事が上手く運べば、両方から感謝されますが、上手くいかなかった場合、両方から恨まれたり、トラブルに巻き込まれたりするので、私は余程の事がなければ人や仕事を紹介しません。

• ありがとうございました。

紅茶さま、とんさま、虎子さま、凛さま、無理さま、でんさま、中添え人さま、ありがとうございます。また、ご返事が遅くなって申し訳ありません。

焦る必要はないと自分に言い聞かせてはいるのですが、やはり、相当焦っております。
    実家に帰るたびに、父と母の髪には白いものが目立つようになり、実家の隣では幼馴染(4歳年下)が第一子を連れて里帰り出産2度目…。この間実家に顔を出した時、母が遠慮がちに(そう思えただけかもしれませんが)そのことを話しました。
    私が子どもをあきらめても、両親は孫を諦められないんじゃないか?と、自分が確実に親不孝なことをしているのをひしひしと感じます。

ただ、焦るあまりに誰かに迷惑をかけるようなことはしたくありませんし、してはならないと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    当初の主旨とあまりにもずれてきてしまったので、これでトピックを閉じさせていただこうと思います。

皆様にはストップをかけていただいて、本当に感謝しております。

ありがとうございました。
    お名前の書きもらしがありましたら、申し訳ありません。

レス求!トピ一覧