日本に里帰りする娘 どれぐらい滞在できる?

レス9
トピ主のみ2

ばあび

子供

娘がこの秋に出産の予定です。
ハワイ在住ですが、私が仕事の関係で世話をしに行けない時期ですので妊娠八カ月位で日本に里帰りで出産します。
日本での滞在期間ですが、半年という話と1年まで大丈夫という話を聞きます。
経験者もしくは詳しい方、教えてくださいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本人ならいくらでも・・

日本人なら好きなだけ滞在できるでしょう
    日本人でないのなら、ヴィザがなければ3ヶ月

もしかして、日本滞在自体が問題ではなくて、アメリカをどれくらいの期間はなれていても問題がないかという意味ですか?

もしグリーンカードをお持ちなら、半年以上アメリカを離れていると、アメリカに生活基盤がないとみなされて没収される可能性があります

• 国籍は?

日本国籍ではないということでしょうか?
    それともアメリカのグリーンカード維持のため?

もう少し詳しく書いたほうがいいですよ。

普通出産のための里帰りならば半年あれば長すぎるくらいではないですか。

• 日本国籍、米国永住権(グリーンカード)保持者の場合

一応、一年間は法的に大丈夫とされていますが、政府から目をつけられると、その前でも没収される可能性はあります。

もし、一年間はいたいとすでに決めていらっしゃるのでしたら、再入国許可を申請しておいたほうがよろしいのではないでしょうか。再入国許可を申請すると、2年間は大丈夫みたいです。でも、上記と同じく、政府からのチェックがないとは限りませんが。

何れの場合も納税は毎年するようにとのことです。

父親様がハワイ在住とお察ししますが、アメリカに基盤があることが証明できれば、大丈夫だと思います(学校に通っている、職がある、などなど)。短期間でもハワイにお帰りになれば大丈夫ですよ。

• トピック主です

すみません。
    説明が足りなくて。
    娘はグリーンカードを持っています。
    国籍は日本です。
    夫とその両親、身内もハワイに住んでいます。
    お書き頂きましたように、娘がアメリカへ受け入れて貰える期間の事での
    お尋ねです。
    半年過ぎると指紋認証があり、手間がかかるとも聞きました。
    また、両方の国籍を持つ事になる産まれてくる子供の手続きが、半年以内に済んであちらへ戻れるかどうか、初めての経験で判りません。
    出来ましたら、ハワイで出産したほうがいいのですが、同居で産後も気を使うのが可哀想で、日本でゆっくりさせてやりたいので・・・。
    ただ、妊娠八カ月で帰国し、生後四カ月の子供を抱いて戻すにも、大使館への手続きなどが問題なく済ませられるか心配です。

• ちょっと気になったのですが

アメリカは生地の国籍法だと思うので、日本で子供を生むと、アメリカ国籍ではないと思います。 少なくとも自動的にはアメリカ国籍は与えられないと思いますよ。 もし娘さん夫婦がアメリカに住み続けるつもりなら、ハワイで出産したほうが後々の事がずっと簡単だと思いますけどねえ。

• 領事館、大使館に連絡

一番いい方法は領事館、大使館に連絡して確認する事だと思いますよ。

日本で出産されるとアメリカ大使館に出生届とSSNの更新を出さないといけないと思います。その手続きが終わるまできっと赤ちゃんはアメリカに戻れないと思うのですが。。。(アメリカで出産した場合は3ヶ月以内に日本大使館/領事館に出生届けを出さないと日本国籍を取得でき無くなります。)

日本で出産し、子供とアメリカに戻る時の予防接種はどうなるのでしょうか?アメリカと日本は接種月年齢など違いますよ。

8ヶ月で飛行機乗れますか? 

お嬢さんのスタ-タスの確認も大使館、イミグレ-ションに連絡して確認した方が無難だと思いますけど。。。。

アメリカで同居されているのかな? 大変でかわいそうと言うのも解りますが、主様がアメリカにコンドでもお借りしてハワイに滞在し、お嬢さんをサポ-トした方が問題点から考えると一番いいのではないでしょうか???

お子さんのアメリカパスポ-トの更新も出生届けがきちんと受理できてからでないと無理だと思いました。

• 日本に4-6ヶ月滞在ですか?

夫がアメリカ人で、合わせて5年以上現住所に住んでいたのであれば、簡単な書類の手続きでアメリカ国籍がとれるはずです。それからパスポート申請してそれが2ヶ月くらいかかります。出国するのに必要な書類全部を取得するのに早くて4-6ヶ月かかる感じです。トピ主さんの娘さんのタイミングは合いそうですか?

でも、この手続き、お孫さんが日本を出国する際できてなくても、いいような感じです(アメリカ側は)。詳細はやはりアメリカ大使館に直接電話して聞いてみてください。

• ありがとうございます

子供の国籍は、日本とアメリカと両方取れるそうで、手続きには婿が出産後に来てくれてやってくれます。
    ただ、半年などあっという間ですので、出来たら期間にゆとりがあればと思ったものですが。
    私が行けたらいいのですが、会社をしているので、多忙期で日本を離れられません。
    エコノミーでも簡易ベッドは付けてくれるそうです。
    色々とやることは少なくありませんが、調べながらやってみます。
    ありがとうございました。

• ハワイで出産

出産は病気ではなく家族は離れるべきではないと思います。アメリカで生まれた子供はアメリカ国籍です。日本領事館へ届けを出せば日本の国籍も大人になるまで二重国籍で持てます。出産して直ぐ働きに出るわけではないようなので出来る事を家族で助け合えばよいです。メイドやナースのサービスを買ったり地域のサービスを探したらいいです、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧