生活・身近な話題

トイレに汚物入れがない!

レス109

すずこ

話題

いきなり汚いタイトルで申し訳ありません。
トピをご覧いただきありがとうございます。

義実家のトイレのことなのですが、タイトルの通り汚物入れが置かれておりません。
これは普通のことなのでしょうか?
実母に話したら、「ありえない」と言っておりました。
ちなみに、義実家の家族構成は、義父・義母(50代後半)・夫(長男、別居)・義弟(次男、既婚、別居)です。

私の気にしすぎなのでしょうが、暗に訪問を拒んでいるのでしょうか…。
とてもじゃないですが、義実家にツッコミできる内容ではないので、トピを立てさせて頂きました。
ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありませんね

義理の実家のトイレにありません。
    年下の義妹がおりますがありません。
    二階にあるのかも知れません。
    洗面所のところにあるゴミ箱に入れてと言われました。

だけど
    私の実家にも置いてありませんでした。
    恥ずかしいものなので階段下に汚物入れを隠してありました。
    ナプキンも隠してあります。
    友達の家のトイレに常備してあるのを見て驚きました。(ナプキンです)
    恥ずかしくないのかな?と・・・・・・

ご実家に男のご兄弟がいらっしゃらないのではないでしょうか?
    ナプキンが見えるところに常備してあるお宅は1人っ子でした。

>暗に訪問を拒んでいるのでしょうか…。

それはないですよ(笑)

• 持ち帰るのが普通ですよ

>義実家の家族構成は、義父・義母(50代後半)・夫(長男、別居)・義弟(次男、既婚、別居)です

義理の実家の家族構成では普段、トイレを使用するときに必要ないからおいていないのです。

たとえ置いてあったとしても、自宅以外では、ちゃんと持ち帰るのが常識ある女性です。

自分以外の人に、汚物入れの始末をしていただくつもりですか?
    まして、義母さまにお手数をおかけするおつもりですか?

デパートやレストラン等ならともかく、個人のお宅にお邪魔してトイレをお借りした時は、自分で持ち帰るものですよ。

トピ主さんの自宅と自分の実家以外では、お持ちかえり下さい。

• ありますが

義母宅には汚物入れあります。生理はあがってる(60代後半)し、義父と二人なので、私のために置いてくれてると思われます。
    だけど、使いませんよ。私の汚物を人様に捨てさせるなんて、私にはできません。友人宅でも使いません。ビニールを持参し、持ちかえって家で捨てます。むしろ、私はそれが普通かと思ってたのですが、トピ主様は人様にご自分の汚物を捨てさせて平気な方ですか?

• 気にしたことなかったです

訪問先のトイレに汚物入れがあるかどうか気にしたことありません。
    もしかして生理中によそさまのお宅に伺った時に(たとえ義理の実家だとして)
    その汚物入れに使用済みのナプキンを捨てるおつもりですか?
    そしてそのまま帰って、そのあとにお義母さまに「あら、すずこさん、生理中だったのね」と思われて、その使用済みのナプキンを捨ててもらうのですか?
    う〜ん、私にはちょっと考えられないですね。

• 私は実家にも無かったよ

そして自分の家にも汚物入れはありません。だって恥ずかしいから。いかにも「今、生理中でーす」って宣伝してるみたいじゃない?それを義理の実家に求めているですと?!

はっきり言って、他人の家(ここでは義理の実家宅です)に使用済みナプキンを捨ててくるなんて発想は沸いた事はありません。オムツと一緒で、絶対に持って帰って、自分の家で処理します。
     だってもしかしたら、トピ主さんの捨ててきた物を開けてみてるかもしれないじゃない?そういうの、考え出したらキリないし、大体人の家にゴミを捨ててくるって事も考えられないなぁ。

自分のゴミは自分で処理が基本だと、私はそう思うのですが。あ、ゴミ箱の事じゃないよね?

• ありますが・・

私は外出時、お店や飲食店なら別ですが

個人宅でトイレをお借りしナフキン捨てる(置いて来る)って

考えたことありませんでした。

例え実家でも恥ずかしいです。

小さな小袋に入れて持ち帰ります。

娘にもそう教えています。

• えっ?!

義理の実家で汚物(ナプキンですよね?)捨てるのですか?!

私は義母にそういう物見られるのは嫌なので、
    ナプキンはビニールに入れて持ち帰りますよ…。

• 無くても困らないからでしょ?

義実家の家族構成なら、要らないのではないですか?
    義母さんが閉経されていたら、なおのこと。
    トイレットペーパーの芯なら、持って出て捨てればいいし。

それより、他所の家に行ってトイレに汚物を捨ててくるのですか?
    月経中に他所の家にお邪魔する事があれば、ナプキン入れのポーチに小さなビニール袋を入れておき、必ず持ち帰ります。
    他人に自分のナプキンの始末をさせる方が非常識です。
    うちの実家のトイレには汚物入れはありましたし、小さい引き出しのついた小箱にナプキンを収納していましたが、(父親以外は女ばかりだった)今は使う頻度も少ないし、撤去されています。

• 自分が不要だから気付かないのでは?

50代後半となると、もう不要になって数年以上。
    手術などしたらもっと長い年数不要だったかも。
    そうなると気付かないのでは?

私のところは壁埋め込み式の汚物入れなので、
    有ることはあるのですが、
    私も不要になって○○年、
    先だってビニール袋を入れておくのを忘れましたら、
    訪問者が、直に投入していました。(涙)
    しかもそれにかなり時間がたってから気付きました。
    「使ったら使ったと言ってくれ!」と思いました。(涙再び)

• 置いてません

現在は布ナプキンしか使わないので必要無いのもありますが、私は家族構成的に必要なのが自分だけなら、手間が余計にかかるので置きません。

うっかりためたくないので、都度きちんと包んでごみ箱に捨てます。

個人的には親戚の家等に自分の汚物を捨てて置いて来るのも片付けて貰うのが申し訳無いと抵抗があるので、密閉できる袋に入れて持ち帰ったりしていました。

お義母さんもそういう感覚か、もう必要無くなっているからいらない、と考え置いてないのではないかなぁと思いました。

自分が使わないからそこまで気が回っていないだけで、訪問は拒まれてはいないと思いますよ〜。

• お義母さんもう無いかも

汚物いれ、トイレに置かない派でした。
    その場で始末して、いちいち持って出て、
    生ゴミと一緒に捨ててしまいます。貯めておくのが嫌でした。

そして今、病気で子宮を全摘してしまったので生理がありません。
    中学生の娘がいなければ、私にとって汚物いれは
    完全に不用のものでした。
    トピ主さんのお義母さんも50代、
    すでに生理が無いか、汚物いれで貯めて始末するほど
    必要がないのかもしれませんよ。

なので、暗に訪問を拒んでいるのか・・・というのは
    かんぐりすぎ、被害妄想だと思います。
    人間、自分に不用なことは思いつかなくなるだけで。
    たまにくるお客に、そこまで気が回らないだけでしょう。

それに私の場合、よそ様のお宅に自分の汚物を捨てる
    発想自体なかったので、逆に若い友人から
    「汚物捨てたいんですけど・・」と言われ、
    心底ビックリしたことがありました。

私は夫実家には汚物いれ、持参して家に持ち帰りましたよ。
    友人や義母に、自分の汚物を始末させるなんて、絶対できません。
    最近の人は、そういうことに抵抗無いのでしょうか。

• なかったです

結婚して15年になります。

実家にはありませんでした。トイレに読み終わった新聞紙・チラシがあり、それにくるんで、洗面所のゴミ箱へ捨てなさいと母に言われてました。

現在、夫と二人暮らしですが、トイレに汚物入れを置いてます。滅多に来客はないですが、自分用に使ってます。

義理の実家に汚物入れがあるかどうか、記憶にないです。義理の実家を含め、他のお宅に使用済みナプキンを置いてくる発想がないです。ビニール袋に入れて持ち帰ります。

義理の実家さんは、誰も汚物入れを使用する人がいないので、置いてないだけではないのでしょうか?訪問を拒んでる、とかではないと思います。

トピ主さんは、使用済みナプキンは置いていく派でしょうか?汚物入れがなくて困るなら、自分で買って義理の実家トイレに設置してはどうでしょう?

• 夫の実家にはありません

義母はもう60代なので必要ないものだと思います。
    客用に用意するものではありませんし。

っていうかトピさんは友人宅とか義理家の汚物入れに捨てるつもりなんですか?

私は友人に捨てられたりするのは嫌ですね。
    自分用として置いているものですから・・。

お姑さんに捨てさせるつもり?
    ちょっと驚きます。

• ないです…

実家のトイレは置いてありましたが、ホコリがつくので洗うのが面倒くさかったので、結婚してからは置くのをやめました。ゴミ袋に直接捨てています。私しか見ないし、週二回捨てるし、いいかな〜と思って。
    義理の実家や友人の家では、小さいゴミ袋に入れて持ち帰ります。さすがに自分の使ったナプキンを他人に片付けられるのは恥ずかしいので…。

• うちもありません

男子たちに気づかれない方法で捨てています。捨てる場所も娘と私の秘密です。

ちなみに友人宅では捨てずに持って帰ります。子どもの紙おむつも持って帰ってましたから、そのまま同じ感覚です。

• ありません

私の実家、主人の実家そして私たちの家にもありません。

実家にないのはあがってしまって必要ないからです。必要ないのに置くことこそおかしくありませんか?

家では娘がまだ小さいので必要ありません。私ですか?黒い極小のポリ袋を手にトイレに入ります。臭いものを放置することなく快適ですよ。

そんなわけで歓迎されてないわけではないと思います。

• 必要のない時期はしまってます

我が家ではトイレの汚物入れは必要のない時期は見えない所にしまってあります。
    それでも女二人いるので月の半分くらいは出ている計算になりますが、トピ主さんの義理の実家には女性が一人しかいないので我が家と同じなら月に1週間ほどしか出ていない(又は見えない場所にある)可能性もあると思います。
    (来客中は汚物入れは使っていてもわざわざ出しておかないです。)

それに来客の人は"人の家の汚物入れを勝手に使うもの"でしょうか。
    使っていいよと言われれば別ですが、そうでないなら持ち帰りもあるかもしれません。

長い滞在で必要なら「汚れものはどこに捨てたらよいですか?」と聞いていいと思います。

それはないと思いますよ。

• 義理実家にあるけど入れないよ。

他所のお宅のトイレでは、使用済みナプキンは持ち帰ります。

自宅の汚物入れって、自分や家族の生理中しか使わないから、それ以外は放置しがちではないですか?
    私は使用済みナプキンをたとえ数時間でも溜めておくのが嫌なので、基本的に汚物入れ使いません。使わないから捨てました。

しかも、自分の使用済みナプキンを、訪問先のお宅の方に処理させるなんて凄く申し訳ないし、自分も恥ずかしくて嫌です。

義理実家だろうが、友人宅だろうが一緒です。
    逆の立場でも嫌です。

私はいつもバッグの中にゴミ袋(レジ袋等)を何枚か入れているので、それに入れて固く縛って自宅で捨てます。匂いが気になる時は、消臭スプレーとか匂袋などで対策します。

• 我が家にも置いていません

トピ主さんは他人の家に行った時に、自分の使用済みナプキンを
    置いてくる方なのですね。

私は他人の家に自分の使用済みナプキンを置いて来て、後で相手の
    方に処理させるなんて事を考えられないので置いては来ません。
    生理の日にどうしても他人の家にお邪魔する場合はジプロックの
    ような密閉出来るもの持参して持ち帰ります。

自分の家でも自分しか女性が居ないので汚物入れは置いていません。
    何日間かでも放置している感じが嫌なので都度ゴミ箱へ捨てます。
    (トイレではなく隣接のユーテリティスペースに分別のゴミ箱スペース
    がありますがそこへ捨てます。)

私の友人の家では置いてない家が多いですよ。
    見た目も無い方がスッキリします。

なので私は、それが無いからといって訪問を拒否してる…って発想は
    ありえません。

• 汚物入れがあったとして…

既に閉経してる可能性もあるし、男性の目に付かないように配慮してる場合もあるかと。(うちも弟がいましたので、汚物入れはなしで、生理の時は紙袋を見えない場所に置き、入れてました。)

それよりも気になるのですが…。
    汚物入れがあったとして、主様はどうするのでしょうか?
    まさか、自分の汚物をそこに捨てるのですか?
    人として、自分の汚物を他人様に処理させるのは、恥ずかしいですし、失礼だと思いませんか?
    清掃業者が入ってる商業施設ならともかく、個人宅に…というのは、ちょっと。
    泊まりの場合など、やむを得ない場合は、事情を話して、恐縮しつつ処理をお願いすることはありますが(この場合なら、汚物入れなくても袋などを用意してもらえますので、汚物入れが常備してなくても大丈夫ですね)、日帰りなら、ポーチなどに入れて持ち帰る事をお薦めします。

もし、主様の言う汚物入れが使用済ナプキン入れの事ではなく、私は捨てません!という事でしたら、深くお詫び申し上げます。

• 置いてますが使いません

夫、息子、娘 の4人で生活していた頃から、ナプキンの置き場はトイレではなく、別の所に置いてました。
    使用済みのナプキンはティッシュで包んでキッチンのゴミ箱に捨てるのが習慣です。なので、汚物入れは常に空です。
    よその御宅でトイレを使わせてもらっても、使用済みのナプキンは持ち帰ります。娘には特に教えなくても、お友達の家で捨てるのは抵抗があると言ってました。お客さまが来られても、捨ててある事は殆どありません。なので、日頃触らないので、気がつくのもかなり後になったりします(汗)
    処分される方の作業を思うと、捨てる気にもなりません。
    改めて考えた事もなかった私の方が、普通じゃないのかもしれませんね。

• え?

義理の実家に汚物入れがあったら汚物を捨てて帰ってくるのですか??
    私はそっちのほうがありえないと思いますが。

普通、持ち帰りますよね??
    ちなみにうちのトイレには一応汚物入れを用意していますが、私もそこには捨てないし、誰かが来て汚物入れに汚物を捨てて帰ったら「非常識だな」と思いますね。

• どうして「ありえない」のですか?

汚物入れって、言葉通り汚物を入れるものでしょう?

しかも、容器の中を覗こうと思えば、誰でも覗けてしまいます。

そんなものを「トイレに置いてないなんてありえない」と思う人の方が、私にはありえないです。

ちなみにナプキンもトイレ内には置いてません。

訪問を拒んでいる事とは関係ないと思います。

義理の実家の玄関にほうきが逆さに建てかけられていたら、話は別ですが…。

• ないですよ

義母はとうに閉経している年です。
    もちろん汚物入れなどありません。
    トピ主様のお義母さんも50代後半ならもう生理はないのでは?

話はちょっと違いますが、汚物を人のうちに置いて帰るのですか?私は義母には何も言わず、持ち帰って家で捨てますが…

他人(義実家とは言え)の家に捨てるものではないと思っていました。

• えっ!?

あったら、使うんですか?
    ゴミの日に、中身を出して捨てるのは誰?
    夫の親の家で…私だったら、あっても使えません。
    (だから、あるかないかなんて気にしません。)

• わたしも置いてない。

ゴミ箱嫌いなので。
    (部屋にもゴミ箱ないです)

実家も置いてないですね。
    必要な時は黒い袋をそのまま置いてます。
    便器の後ろに置けば見えないし。

友達の家にもないですよ。
    人の家で替えた時は持って帰るので、なくても困らないけど。

…え、まさかトピ主さん、
    お義母さんに捨ててもらうつもりだったの?
    えーっと…。
    恥ずかしくないですか??

• 持ち帰りませんか?

トイレの汚物入れに入れるゴミって、生理用ナプキンかなと思うのですが、義実家や人様の家で
    使用済みのナプキンを捨てていくのですか?

私はお店や駅は捨てますけど、いくら義実家と言っても捨てたことはありません。

持ち帰って家で捨てます。

何日も滞在する場合は、お義母さまに断ってゴミとして処分させてもらってはどうでしょうか?

• むしろあっても使いません

>義実家の家族構成は、義父・義母(50代後半)・夫(長男、別居)・義弟(次男、既婚、別居)です。

義実家に汚物入れを使用する人が誰もいませんよね?
    仕方がないのではないでしょうか。

そういえばうちの義実家のトイレに汚物入れあったかなぁ。
    私の場合はあっても使いません。
    いつも日帰り訪問なので、到着前にトイレに行って、義実家でナプキン交換することのないように
    計算しています。ピーク時と重なる場合は万一を考えてジップロックを持っていきます。

トピ主さんが泊まりの訪問だとしたら、使い捨て折りたたみの汚物入れを持参して
    帰る時にゴミ袋に入れて持ち帰ったらよいと思います。

清掃の仕事や業務の一環などの報酬が発生しない場合
    他人の使用済みナプキンは見るのすらちょっと嫌ですし、見られるのも嫌です。

同居していない人の訪問の生理のことまで頭が及ばない人は、まぁ普通に存在すると思います。
    訪問を嫌がっていることは決してないと思います。

• 私も置いていません。

汚物入れ、使いません。
    匂いが籠るので大嫌いで、その都度チラシに包み、ビニール袋に入れて捨てています。
    また、自分自身が他人の家の汚物入れを使うという感覚も全くなかったので・・・。
    毎日清掃員が入るようなお店のトイレは別ですが、個人宅のトイレの汚物入れは使いません。
    持参したビニール袋に入れて持ち帰ります。

考えすぎだと思います。

>実母に話したら、「ありえない」と言っておりました。

こういう言い方をするお母さんって、私にしたら、そちらの方が「ありえない」です。
    嫁姑が上手く行くような答え方をするのが母親だと思っていましたけどねぇ。

• 使用済みナプキンを捨てたいの?

でしたら、持ち帰るのがマナーかと。お義母さんに片付けてもらうの?

ありえないってほどの事ではないと思います。
    訪問を拒んでる?ってのは、あまりに飛躍した考えかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧