再婚した先妻の子供への遺産、夫が先立った場合の問題点

レス4
トピ主のみ2

まるこ

話題

このトピのレス

• トピ主です

にんにん様、ありがとうございます。

主人にはもちろん相談しておりますし、同意をえてあります。
    先妻方のほうは再婚時に、「ローンもなく住居を手に入れた」と嬉しげに連絡をしてきたそうで、再婚相手とのこともあり金銭には不自由がないそうです。
    それ以外で金銭関係でもめた等があり、ちゃんとしておく必要があるとは主人も感じているようです。

今までの経緯からも、「それが非常識なことであっても、相手が体を壊してもなんでも金をとれるならとりたい」という先妻の仕打ちに痛い目にあったからということです。

近いうち、こちらでいただいたレスをプリントアウトして話し合いすることにもなっています。

また貯金をして遺留分をという話についてですが、主人の職場が厚生年金がついていない等の兼ね合いもあり自分の老後に貯金は貯金で必要です。
    遺留分をあてて使い切ることはしたくないので、こちらで相談させていただいた次第です。

• トピ主です

L様、ありがとうございます。

公正証書作成での遺言のような遺言、ということですね。

遺言書を作成のうえ、死亡保険金加入が一番の策というところでしょうか。

現在は生命保険に加入する余裕がないのですが、可能になれば現実的に検討いたします。

現状として、先妻は再婚相手との子供も増え5人の子持ちです。
    優雅な専業主婦生活で幸せ、だそうです。
    でも、当方は追われる養育費があり子供がもてません・・・(もちろん、共働きです)
    離婚歴がある夫と結婚したのだから仕方ないといえばそれまでですが、せめて今後、少しでも生活から心配事を減らしたいと思っております。

もし万が一、おふたりにご提案いただいた以外の方法をご存じの方等あれば引き続き、ぜひお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧