手に職を…

レス27

ひとり

話題

初めての投稿で不慣れかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。家族構成は、私、40代専業主婦、長女(中2)長男(小4)、主人、2歳年下40代技術系サラリーマンです。
 長女が昨年夏に高機能発達障害+注意欠陥障害と診断されました。(一度幼稚園の時にグレーゾーンと言われたことがあります)その事で私は心療内科に通うくらい心配で落ち込みましたが、今は彼女の助けになるかもしれないと、通信大学で心理学を勉強はじめ、少しずつですが前向きに家庭生活を送れるようになりました。
 しかし以前から、主人の高すぎる自尊心と細かすぎる性格に私もだんだんしんどくなり、加えて長女の障害に対する認識を持とうとせず、私が長女の事で悩んでいても関心を示しません。このことが、「点火」となり、今までの不満を爆発させることになりました。

自分は仕事だけが生きがいのような主人の長年の態度に私もとうとう失望してしまい、また何度もたった一人で子育てをしていると言う孤独感を、一人目の妊娠から味わい、悩んできました。夫婦で何度も話しをし、私の気持ちも素直に伝えましたが、そのたびに簡単に「わかった」と言うか、ふてくされて何も言わないか、大声で理論攻めにするかで、私の気持ちを小さじ1杯でも感じ取ってくれる対応が一度もなかったのです。
 こんな安らぎや労りのない家庭生活には見切りをつけたいのですが、私には進路や思春期最中の精神面で難しい長女、精神的に敏感な長男を抱えて生活をしていくだけの、支えとなる経済的自信が全くありません。少し時間はかかっても、何か資格を取って、就職したいのですが、やはり甘い考えなのでしょうか?一縷の望みがあるなら、中高年からでも生かせる資格は何があるでしょうか?
 ちなみに主人は理系なので、理論はすごいですが、人の気持ちを察する事に疎いようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少し、話が違う気がします

>ちなみに主人は理系なので、理論はすごいですが、人の気持ちを察する事に疎いようです。

人の気持ちを察するのに、理系も文系も関係ないと思います。

>一縷の望みがあるなら、中高年からでも生かせる資格は何があるでしょうか?

取れば生活していける資格など、今時、あるのでしょうか?

資格が取れなければ、自己本位の旦那さんにも不満を抑えて付いて行く。

資格が取れて直ぐ収入が得られるなら、旦那さんと別れて自分のしたいようにする。

資格が取れても就職できるとは限りませんよね?

また、資格の勉強をしている事を旦那さんに問い詰められて、まさか離婚準備とも言えず、結局放り出す事も、トピ主さんの感じからは、ありえそうな気がします。

子供のためにも、何が何でも仕事を見つけて、今の旦那さんと離婚する、そんな覚悟がなければどだい無理な気がします。

資格の勉強って、気持ちを維持するのが難しいですよ。

資格ありきではなく働く気持ちが先だと思います。

念のため書いておきますが、トピ主さんの気持ちを否定する気持ちはありません。

ただ、考えが甘すぎます。

• 資格ねぇ

はっきり言って、お金になる資格は看護師くらいでは?求人もたくさんありますし

学校3年間かな?通えますか?勉強も実習もかなりハードだと聞きますが

もう一つ、栄養管理士というのがありますが、こちらは大学4年間通わないといけないようです

通信教育は無い

心理学の通信教育を受けておられるようですが、そちら方面の就職はなかなか無いですよね?通信教育で取れる資格ではありませんが

問題は費用、何年間か通うお金はどこから?

専業主婦なら、当然旦那さんの稼ぎからですよね?

離婚のための資格取得に、旦那さんがお金を出しますか?

離婚が先か、資格が先か、お金の出所、生活費の問題、娘さんへの対応と勉強の両立は可能か?

個人的な意見としては、障がいがある娘さんと兄弟を育てながら、生活を大きく転換させるのは、危険な気がします

腹立たしいかもしれませんが、旦那さんをATMだと思い、お子さんたちとの生活の安泰を図ったほうがいいのではないかと思います

• どんな資格でも食えるのに10年かかる

ご夫婦間の愛情のことは、男女の心の機微に詳しい方に聞いてください。
    さて資格のことです。
    正直、申し上げて後10年早くお気づきになられたらよかった。
    文系で受験者が多いのは税理士ですが、これは受験に5年、実務に5年位みておいたほうがよく、しかも運よく試験合格し、かつどこかで実務を教えてもらうことができてのこと。司法書士も同様。
    試験合格しても中高年のアシスタントを好むところはほぼ皆無で、知り合いのつてでお願いしているのが現状です。

男女を問わず医療系の資格と経験があればブランクがあっても40代でも就職があります。
    が、今からでは遅すぎる。

無論、資格などなくても事業で成功している人はたくさんいますが、そういう人はもって生まれた商才があります。
    パソコンや簿記は食っていける資格ではなくて、田舎で住む場合の自動車免許のようなものです。

ご主人は自分の世界にこもっているだけで、暴力も浮気もないのでしょう。
    技術の人の中には空気を読むとかが苦手な人もいます。
    ですが、元々遠まわしな表現では理解できないのですから、外国人だと思って説明するしかないでしょう。

• きびしいですね…。

世の中ってそんなに厳しいんですか。

もう自分のことのように泣きそうです。私は臨床心理士の資格を得るべく、心理学系の大学院目指して勉強を始めました。大学の専攻は全然心理学ではなく、日々の子育てと勉強は本当に大変です。

でもそんな思いをして臨床心理士の資格を取れたとしても、仕事が出来るまで10年もかかるんですか?

いきなり挫折しそう。。。。

手に職のない女って辛いですね。ひたすら人格無視、人権無視の日々に耐えるしか生きる道は無いんですか?

もう生きるのも嫌になりますね。お互い頑張りましょうね。

• 人を助ける仕事

介護職はどうでしょう。
    これは人の心の痛みがわかる人が求められる仕事の気がします。
    あるいは医療系の仕事、PTやOTなど。専門学校の中には夜の学部もあると思いますし、年齢のいった受講生もいるはずです。
    これらのいいところは、専門養成学校を卒業しないと駄目だという事ですが、同時に一人ぼっちでは無い事です。
    一緒に試験を目指す仲間がいる事です。だから道に迷いにくいと思います。

子供達もきっと一生懸命なお母さんの姿が印象的に映ると思います。
    それに学んだ知識はご自身や家族の健康にも役立つはずです。
    何か人のために役立つ喜びと自信を主さんに感じていただけるような気がしました。
    それには悲しみも喜びも苦労も経験した方がいいと思うのです。
    何といっても日本の財産は人間だと思うからでしょうか。

• レスします

ご主人、うちのアスペルガー夫と似ていますね。

うちも長男が自閉症です。

私の場合は通信制で保育士資格を取得しました。

障害者デイサ−ビスで働いた経験は長男の将来を考える上でとても役立ったし、今は障害児療育施設で、逆に長男を育てた経験がとても活かされています。

給料はそんなに良くないですが…

まずは何でも良いので、とにかく働いてみて自分のお金を得ることが次の自信につながります。

• 出尽くしましたが

資格だけで食べられるのは医師、看護師位では?
    あとパートに困らない薬剤師か万年人手不足の介護ヘルパーですかね?
    最近こういうトピよく見かけるけどなんで専業主婦になったのですか?
    リスクは分かっていたのでは?
    日本はブランクを許容しないので専業主婦から仕事探すのは大変ですよ。
    私の友達も2年専業主婦して離婚準備のために仕事探してやっと見つかった仕事の年収が200万と嘆いてました。
    離婚はできないと。
    とりあえず自立の一歩としてコンビニのバイトから始めては?
    まず働いた実績を作ることですよ。

• 資格よりも人脈

わたしの知人で、トピ主さんよりも一回りぐらい年上で、よく似た境遇の女性がいます。

彼女は、色々な人脈で仕事をしています。
    文才があり、説明なども上手なので、色々ところでサポート役というかクレーム対応などをやっています。

では、なんか具体的に資格があるのか?という聞いたこと無いですね。
    少なくとも、資格で仕事はしていない。

仕事とは社会のつき合いそのものですから、女性にとっては平均的に人脈が問題だろうと思います。

• 不動産系の資格は?

宅地建物取引主任者の資格はどうでしょう?
    不動産会社で重宝されますよ。給料もそこそこ良いかと思います。
    マンション管理士なんかも良いのでは?
    トリマーの仕事も、動物が大丈夫なら手に職をつけるなら良いかと思います。
    宅建資格は最短で6ヶ月くらいのカリキュラムがあります。ユー○キャンなどで調べ、資料請求してみて下さい。

• ややよこですが

>手に職のない女って辛いですね。ひたすら人格無視、人権無視の日々に耐えるしか生きる道は無いんですか?

手に職のない男だってつらいご時世ですよ。
    40過ぎてからってことなら、若い頃にキャリアプランを軽視したツケですから、払うしかありません。

「ひたすら人格無視、人権無視の日々」が現状だとして、将来ホームレスになるのとどちらがマシでしょうか?
    ホームレスの方がましということならつらくても頑張れると思いますし、今の方がましなら現状にも耐えられると思います。

ちなみに、私の職種は一人前になるまで10年といわれています。
    ですので、どの仕事でもそんなもんなのでしょう。
    とおりすがりさんの年齢がわかりませんが、織り込みずみで計画すれば悲観するほどのことじゃないということですよ。

ただ、トピ主さんは年齢的にかなり慎重になられた方がいいとは思います。
    資格取得時には50歳実務経験無しだとしたら、どんな資格であれ雇用の可能性はかなり低いと考えた方が現実的ですので。

• 横ですが、とおりすがり様

とおりすがり様(トピ主様)へ。

>手に職のない女って辛いですね。ひたすら人格無視、人権無視の日々に耐えるしか生きる道は無いんですか?

人格無視、人権無視と闘う事は出来ますし、離婚しても、養育費は当然請求できる訳です。

また、その気になれば、働き口も見つかるのではないでしょうか。

”資格を取れば、ある程度以上(いまくらい)の生活が出来て、旦那さんともきれいさっぱり別れる事が出来る”と虫の良いことを考えている気がしてなりません。

そんなに都合よくは行きませんよ、と思ってしまうのですが、どうでしょう。

資格が無ければ、そもそも、話にならない、そんな事はいくらでもあると思いますし、資格を取っただけで食っていけるとは限らない、そんな事もいくらでもある、といった事だと思いますが、如何でしょう。

また、既存の資格とは全く関係ない分野で活躍する女性は多いと思いますし、新規業種の開拓は、女性の方が得意なのではないでしょうか。

今の旦那さんと別れたいのであれば、本気になって、いろいろ考える必要があると思いますよ。

• 介護職は?

ある程度年齢がいっても資格が取得でき、就職に困らず食べていける職は介護職じゃないでしょうか?
    看護師の資格を取るには遅すぎるような気がします。
    ある程度の収入+夫からの養育費ならば、贅沢はできないでしょうが生活はできると思います。

• 私の場合

我が家は、長女18歳長男12歳、息子が障害児です!
    まるっきり同じく仕事人間、モラハラ夫と何回か離婚を考えていました。最近ヘルパー2級の資格をとりました。3年働けば介護福祉士の受験資格が得られるのでがんばろうと考えています。どんな求人が多いかよく観察なさるといいのではないですか?私も秋に通信で大学生になります。やはり、福祉関係ですよ。資格は社会福祉士受験資格が得られるからです。例え、仕事に繋がらなくても学ぶことは自信に繋がりますし、仲間も増えるので決してマイナスではないと思います。ご主人に何を求めていますか?私はただ、話を黙って聞いてもらい、ありがとうと言ってもらえれば、それで良いとは思えません。夫の両親と結婚してすぐ、同居しており高齢のため、介護は覚悟してますが、夫の面倒は見ないと心に決めています。義理両親は障害のある息子を大切にしてくれました。私をねぎらってもくれましたし、可愛がってもくれました。覚えるのは遅くなってますが、コツコツがんばろうと考えています。トピ主さんも、無理しないで下さいね!

• トピ主です お返事ありがとうございます

このトピを立てた時は、夫婦喧嘩の直後で腹立ち紛れに書いてしまい、大変読み辛いものになりましたが、皆さんから現実的なご意見を頂いて有難うございます。

私はまだまだ世間知らずで、甘い考えだと思っております。以前は、私一人我慢すれば…とかキャス様の仰るように、主人をATMと思うように考えましたが、子供に対する態度に我慢できずになり、いよいよ本格的に離婚を考えるようになりました。どういう態度かと言いますと、とにかく顔を会わしている間は家族の者全員に、注意や不満が続くのです。しかし、小児科の先生から、長女のようなタイプは、細々と注意をすると、自信を無くしてしまい、二次障害的に最悪の場合「自殺」まで至るそうです。これだけは何としてでも避けなければなりませんし、親の養育態度が原因で…と言うのも彼女には辛すぎます。其の事を主人に伝えましたが、何も変わらないままで、アスペルガーについての本を用意しても、全然読みません。義両親から彼に忠告してもらおうと思いましたが、主人が大変嫌がり、長女の障害を伝えておりません。(続きます)

• お勧めは出来ませんが

トピ主さんの条件で、就職…となると、准看護師とかは?
    仕事内容は看護師と変わりませんが、2年間(1年の時は半日)学校に通い、資格試験に合格すればなれます。学校の入試問題も中卒レベルなので、よっぽど勉強が苦手な人以外は大丈夫かと思います。
    私が学生の頃、最高年齢は50代でした。平均年齢は30歳くらいだったかな。
    学費がなくても奨学金制度を活用すれば何とかなります。
    就職も、選り好みしなければ40代新卒でも何とかなります。

ただし、看護系はどこの学校でもそうだと思うのですが、めちゃくちゃ厳しいです。三分の一の学生は途中で辞めて行きました…。
    正直、子ども2人を抱えて、実習とか乗り切れるのか?と言われると、…最低でも実習がある半年〜1年間は周りの援助がないと無理だと思います。援助してくれる人はいますか?
    仕事に就いてからも、大変すぎて資格だけ持ってて別の仕事に就く人がたくさん居ます。

旦那様が、DVや借金作る、などのよほどの理由があるなら歯を食いしばってでも頑張れ!って言えますが、衣食住は提供して貰えるなら我慢してたほうが楽だと思いますよ。

• トピ主です お返事ありがとうございます(2)

(続きです)
    家族関係や自分の気持ちばかりの描写で、トピ内容からずれましたが、もう少し書かせてください。
    心理学を学ぶきっかけはトピにも書きましたが、長女を少しでも理解するためでした。一応大学院の課程もあるので、頑張れば臨床心理士の資格も取れます。学費は、私の実家が、私の気持ちを汲んで出してくれています。なので、余計に離婚と言うことで両親を悩ませたくは無いのです。本当に皆様が仰るように甘い考えで、また、遅すぎですよね。ただ、もうどうしていいのか混乱ばかりしています。せめて、主人が長女の事を家族として向き合ってくれれば、ほかの事は我慢できます。丁度、前の皆様あての返信を書いているときに主人がこちらに相談していることに気づきました。どう思うか聞くと、「物質的には苦労を掛けていないだろう」とのことでした。プロ様の仰るように、外国人と思えれば良いのですが、何だか情けなくなってきました。

凡人様  私の書き方で不快な思いをされましたね、申し訳ありません。私は理系文系の差別をしたわけではなく、ただ、主人の事を正確に伝えたかっただけですので、お許しください。  

• トピ主です。返信有難うございます(3)

キャス様 見ず知らずの私に色々丁寧に問いかけながら、気づかせようとして頂き、有難うございます。やはり母親なので、何とかせねばと思うばかりで、何もできない自分が大変不甲斐ないです。

プロ様  男女の事はほかの方にと仰りながら、最後に慰めの言葉を有難うございます。理性的でありながら、優しい方なのですね。見習いたいです。労りの言葉は、今の私には、本当に栄養剤以上のものです。

とおりすがり様  ご返信の行間から、とてもお優しい方とお見受けしました。見ず知らずの私の気持ちに寄り添っていただいて有難うございました。臨床心理士になられたら、傷ついた方達をきっとたくさん救えると思います。なでしこジャパンの様に下積みは長いかもしれませんが、彼女たちをお手本に、お互い頑張りましょう。

• 頑張って!

いつも資格のトピックでは甘い。その資格を取っても食えない。
    などのレスが付きますが、資格を取ってステップアップしてる人もいますよ。

私も食えない・甘いと言われる士業の資格を取って
    働いてますが、厳しい世界ですが会社員の時より実際収入UPしてるし
    転職もわりと資格があるのですぐできるし
    同業者の方は、すごく稼いでる主婦の人とか、フリーターから
    先生と呼ばれるようになった人もいます。

10年かかる資格って一体どんな資格?・・と思ってしまいますが、
    資格があること・手に職をつけることは大事だと思います。

ただ、大変ですけどね・・。

• 関係ない話ですが

本題と関係のない話ですみません

ご主人様もお嬢様が受けた検査を受けた方が良いのではないかと感じました

• 理解しあえなくてもいいのでは

うちの場合も妻から見れば工学部出身の自分は外国人らしい。
    例えば富士山を言う言葉から連想されるイメージが山梨県側からの像と、静岡県からの像とでは違うように、物事に関する感覚が多くの場合で違うということです。それで、妻とすればいちいち説明をするのが必要なのでいらいらし、こちらとしてはよかれと思ったことが向こうにはよくないことしばしばで、喧嘩ばかりしていました。

そこで、お互いの領域を決めて、それぞれの領域には意見を言うことはあっても最終判断は担当者に任せることにしました。
    今のところ、日常の生活全般、子供の日々のこと、近隣のことは妻、家計の長期的な資金管理、子供の進学先などの選択、親類との付き合いは自分です。こうすることで、家庭はほぼ円満となり、子供の癇の虫も治まりました。

ひとり様も、夫に理解してもらうのではなく、自分の大事な領域には口を挟ませないようにしたらどうでしょう。
    理解してもらおうとするから、嫌になるのです。

尚、今振り返ってみると、性的な関係がないのもよくなかったです。
    これが復活してからは、新婚当時と同じくらいに仲良くなりました。

• 私も同じような環境

こんばんは、私も同じような家族環境です。

夫は、同じく理系のような気質で、現在の仕事は適職では無い事もあり、以前からの持病であった、うつ状態もしくは軽い躁鬱病の状態というところです。
    娘もまだ幼稚園ですが、心配な子です。

とぴ主さんのご主人も限りなく軽い発達障害(遺伝)があるのだと思います。

ある意味病気だと思って、付き合うのも一つの方法だと思います。
    病気がそのような態度になるらしい。

参考になるかわかりませんが、

専業主婦だった人が正社員になったケース。

二人の子持ちで専業主婦、パートから始めて、社員になりました。(某大学の研究関係で彼女は東大卒)

もう一人は子供3人、経験も資格もなく、クリニック受付をパートで始めた。仕事ぶりを認められ、一年後正社員。

それでも子供2人を育てられるような状況ではないと思います。
    ご実家がらみであれば、可能でしょうね。

司法書士を目指している人も。
    その人はシングマザー、病院勤め正社員です。
    病院勤務がきついからと、その資格の勉強をしていました。

• 生命保険のセールス

本気で障害のあるお子さんを連れて離婚されたいのでしたら、
    今から資格を取るよりも営業スキルを身につけることをお勧めいたします。

皆様もおっしゃっている通り、このご時世資格だけで食べていける職業は、医者や薬剤師など今から取得することが困難な資格ばかりです。

かくいう私も30代後半で某医療系の専門学校へこの4月から行きはじめました。
    授業料は卒業するまでに500万円、また国家資格に合格しても開業して成功しないともうからないという資格です。
    そして勉強も大変です。(すでに挫折しそうです。)

ただし私はもともと営業のスキルがあり、今まででためた数千万円の貯金があります。
    ですので、卒業後資格を生かして仕事ができなくても営業の仕事はあります。

あなたが本気で自立したいなら生命保険の営業をお勧めします。
    学歴、年齢不問です。離婚した女性にはもってこいですよ。
    頑張れば年収1000万円は夢ではありません。

つづきます。

• 生命保険のセールス

ただし、営業の仕事の辛さは半端じゃないですよ。
    売れない営業は人間扱いされません。
    逆に売れる営業は神様扱いです。
    営業の人たちは、拒食、過食、不眠症、胃痛、頭痛、パニック障害などなど、ストレス性の体調不良は日常茶飯事。
    しかしそれを乗り越えて、営業スキルを身につけたら、何の商品でも売れるようになります。
    そこまでくると、どんな不景気でも仕事には困りません。

生命保険のセールスを今すぐ初めて、稼げる自信がついたら離婚したらどうでしょう。

失礼ですが、専業主婦の方は外で稼ぐことの大変さを理解することが難しい方々も多くいらっしゃいます。
    これは仕方のないことです。
    外で働くことで、今まで養ってくれたご主人に対する見方が変わり、今の悩みが軽減されることもあるかもしれません。
    また、あなたが稼ぐことによって、ご主人のあなたに対する態度も変わるかもしれません。

まずは始めてみませんか。辛かったら辞めればいいんです。
    あなたには帰る家庭があります。

頑張ってください。

• 子供たちがいるよ

ご主人も発達障害ではないでしょうか?
    私事ですが身内に居りますので貴方の気持ち少しは分かります。
    頭は良いのですが相手の気持ちを察したりする事、共感が出来ない、状況や雰囲気が読めない、思った事を相手や場所を考えず口に出す・・・。
    仕事では物凄く頭が働くのですが今の家庭の状況を判断出来ず、貴方の気持ちが分からず黙ってしまうのだと思いますよ。
    『普通ならこう考える』という感覚が抜け落ちているんです。

自分が傷付く事は敏感ですが、他人が傷付く事はすこぶる鈍感なんです。
    だから顔を会わせている間は家族に注意不満が続く、でも娘さんの事を自分の両親に相談する事は嫌がるんです。
    娘さんが掛かっている医療関係の方に相談する事を薦めます。
    今一番大切な事は娘さんの将来ではないでしょうか?
    もし義理両親がご主人と違い話が通じる人なら相談するのも手です。
    今大変かも知れませんが貴方は1人ではないです、子供という宝が有るんですよ。
    色々有るかと思いますがお互いに頑張りましょうよ。

• トピ主です ご意見ありがとございます

トピ主のひとりです。返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
    久しぶりに小町を開けてみると、皆様が見ず知らずの私に心からアドバイスをしていただいている事を知り、ただただ大変有難い気持ちでいっぱいです。

実はこのトピの最終返事を出した直後に、家族の者がストレスから来る病気になり、(特定を避けたいですので、病名と、私との関係性はは控えさせて頂きます)検査入院を今しております。医師によれば、結果次第、中長期入院も考えなくてはならないそうです。近居の義両親と共に色々話をしたり、間をぬって家事をしたり見舞いをしたりと、時間が取れずに現在に至りました。すぐに返事ができなくて大変失礼をし、すみませんでした。

私としては、今迄の家族間の膿が表面的に表れたのだと思います。いつも夫婦喧嘩の原因は、子供の養育方法でしたので、家族中でどんよりとしておりました。このトピを立てる直前の喧嘩が「導火線」となったと思い、本当に精神的に限界ギリギリで気苦労を感じて生活していたんだなと、ため息と後悔の日々です。

これからは一括のお礼を兼ねた皆様へのお返事になることをお許しください。(続きます)

• トピ主です 頑張ります

まず、主人も検査をというご意見ですが、私も彼はそうだと確信しています。しかし、検査を勧めても、きっと嫌がるでしょうし、また性格を改善しようと努力はしないと思います。だから、検査の必要性はあるのかなと思います。
    それからアドバイス頂いた資格の種類や、職種ですが、どれも大変参考になりました。まずはやはり、私の働くことへの心構えがしっかり出来ている事ですよね。それで方向性を持っての行動ですよね。迷っている場合では無いと、今回の入院で余計に思いました。本当にそう思います。今は状況が状況ですので、直には無理ですが何とか、細切れの時間でも活用して職探しに励みます。(離婚にこだわらず、金銭的自立は必要と皆様のアドバイスで感じましたので)そして、状況が整えば、まずは別居から始めていこうと思います。心理学の勉強も頑張って細々とでも続けていきたいです。そうすれば何か、また色んな方面の事を教えていただいたり、よく考えたりすると思います。
    また、男性の方の意見も大変参考になりました。別居の前に主人とよく話すつもりでいますが、その時にお互いの意思疎通は本当に十分だったかを問いかけてみます。(続きます)

• トピ主です 頑張ります

自分自身、人とやり取りしながらのお仕事は向いていると思いますので、介護職で職探しをするつもりです。関係ないですが、主人にも一応、伝えてみます。ゆとりのない彼ですが、私の本気度を少しは感じてくれるかもしれません。また義両親にも、長女の障害と、対処方法を伝えるつもりです。

これからも問題が色々起こりそうなのは、重々承知ですが、家族の入院をきっかけに強くなれると信じている自分がいます。こんな事で、負けられないと思います。苦しい時こそ恵まれていた点にも気づくでしょうし、又、目をそむけたくなるほどの事実も眼前にさらされることもあると思います。でも、やっぱり全てを飲み込んで、前に進みたいです、生きている限りは。

皆様、大変勝手で誠に申し訳ありませんが、これにてトピを〆させて頂きたいと思います。また、退院が無事できて、落ち着いた頃に報告をさせて頂きたいと思います。本当に、本当に、有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧