夫の食事マナーこれって許容範囲?

レス172
トピ主のみ28

マナ子

学ぶ

夫の食事マナーが嫌で仕方ありません。
私が気にしすぎなのでしょうか?

夫は時々白いご飯と一緒にフルーツを食べます。
例えば白いご飯の付け合わせにキウイ。
または、白いご飯と一緒にプラム。
などなど・・・。
はっきり言って私的にはアウト。
見ているほうも気持ち悪いので止めて欲しいのです。
そもそもフルーツはデザートなので、食後が普通かと思います。
他に食べるものが無いならともかく、
おかずは肉も魚も野菜もたくさんあります。

しかし夫の父は「別に良いじゃないか」と気にせず、
夫の母は「のどごしの良い物が欲しいんじゃない?」と、
注意する私を尻目に息子をかばう発言。
こんな両親の元で育った夫は、
別に食べる順番なんか好きにさせてくれといった様子で、
止めてくれと言っても気にする様子はありません。
私だけイライラしています。

他にも、夫は魚がメインの食事の場合、
白いご飯にほとんど手をつけず、魚だけを食べてしまいます。
いわゆる一丁食いです。
どんなにしょっぱい魚(焼き魚、煮魚、刺身)でも、
なぜかものすごい早さで魚だけを片付け、
その後に白いご飯だけを食べる・・・。
これもフルーツほどではないですが、
見ていて気持ちの良い物ではありません。
何度もご飯も一緒に食べてと言っていますが、聞いてくれません。
夫の両親も、何が悪いの?といった感じで、
注意する私が口うるさいダメ嫁といった雰囲気です(涙)

子どもが大きくなってもこういった食事マナーは、絶対真似して欲しくないんですが、私の気にしすぎでしょうか?

私は美しく食事をするのも大切なマナーの一つだと思うのですが・・・。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イヤ

そんな食べ方されたらげんなりです。
    お子さんにはお母さんが食事のマナー教えてあげて下さい。

• そこまでイラつくことでしょうか?

まぁ、確かにフルーツをおかず(?)にご飯って言うのは少々疑問符が付きますが、
    人によっては、ご飯にコーヒーや牛乳をかけて食べる人も居ますよ。

自分の文化と異なる人を全て”気持ち悪い”と言ってしまうのは少々度量がせまいと思います。

一丁喰い(初めて聞きましたが)に関しても、
    ご飯とおかずを一緒に食べる、いわゆる”口内調味”は日本独特の食生活です。
    海外から見れば”気持ち悪い”と思われてるかもしれませんよ。

あ、それと、懐石料理やフランス料理などは、一品づつ食するのがマナーですよ。

それにしても、自宅での食事マナーって有るんですねぇ。
    なんかギスギスしてませんか?

ぶっちゃけ、奥様が作った料理にいきなり調味料ぶっかける以外、
    マナーなんて無いと思ってました(苦笑

まぁ、お箸の使い方もマナーが有りますが、外でやらなければOKかな?

• レスします

夫さんの食べ方がノーマルとは思いませんが、
    マナー違反とまで思いません。
    味の好みの問題でしょう。

毎食毎食子供みたいに注意されていたら、
    鬱陶しくなって解放されたくなりますよ。

• 家の場合

私は主人のクチャクチャいう咀嚼音がものすごく嫌です。
    今は家での食事は別なので聞かずに済んでますが
    外食時にこのクチャクチャを聞くと食欲が無くなります。

トピ主さんのご主人の食べ方はそんなに目くじら立てるほどのことではないと思いますが嫌なものは嫌なのですよね。

フルーツに関しては一緒にテーブルに並べなければ良いのでは?

食後に出せば良いと思うのですが。

先に食べるのが魚料理だけなら
    そのぐらい好きに食べさせてあげても良いと思いますが。

きっとお魚大好きなご主人なのでしょう。

ご主人のご両親と同じく
    「何が悪いの?」と思います。

そんなにカリカリしないで。
    ご主人が嫌いなわけではないのでしょ?
    今のように考えていたら
    いつか家のように家庭内別居になっちゃいますよ。

• たしかにそうだ!

美しく食事をするのも大切なマナーの一つ

それについては異論はないけど、あなたの夫は、書き込み内容の食生活を何十年とやってきたのだから、それが普通なの。

あなたがそれを受け入れられないのと同じで、あなたがマナーだとか言うのが理解できないの。

それぐらい、あなたも理解して!

• それはマナーではなく好みの範疇

白ご飯と果物をぐっちゃぐちゃに混ぜるとか、音が汚い姿勢が悪い、自分の箸で大皿料理を引っ掻き回す・・・
    こういうのはマナーの良し悪しで語れます。

でも、単に一緒に口に入れるか入れないかだけなら、見ていて不快というのはトピ主さんが神経質すぎるだけだと思いますよ。
    その行為が直接不快感をもよおすというよりは、トピ主さん自身が「しょっからそう」「合わなさそう」と味を想像するから不快感につながるだけであって・・・
    トピのような指摘が許されるなら、私は納豆を食べる人全員を糾弾して回らなければなりません(笑)。
    私にとってあれは食べ物ではないので、食卓に出ていてはいけないものなのです。
    でも実際は誰にも言いませんよ。
    美味しく食べている人もいるんですから。
    ご主人の食べ方は、これと同じレベルの他愛のない好みの話だと思います。
    お子さんにも禁止する必要はないかと。
    あなたが嫌なら、「私の前ではやめて」とお願いするのは構いませんが。

• いるよね

こういう人いるわ。
    自分の思考=マナーっていう人。

もちろん自分も貴方の夫みたいな食べ方しないし。
    ん?って思ったりするが、本人がそれがいいってならそれでいいで終わりますね。

そもそも食べる順番にマナーとか初めて聞きましたよ
    小町の世界では新しいマナーがよく増えますね。
    貴方の思った順番で食べる=美しく食事をする
    ってどうしてそういう思考になれるのか不思議です。

はっきり言って気に食わないなら気に食わないで物いって、妥協して折り合いつければいいんですよ。
    マナーとか適当な大義名分で排除しようとするから反感が生まれる。

勝手に私の意見は世間が認めたマナー。
    勝手に私の意見は世界が認めてる意見だから貴方が辞めるべきなんて幼い事はやめましょう。
    マナーとか言ってる時点で貴方のいった事はこれに該当します。

女のこういう自分と違うからマナーで非難するっていう偏狭者は嫌い。
    嫌なら嫌で自分の意見としてやればいいのに。
    結局卑怯者なんだよね。自分の思考だけじゃ押し通せないから頭の中だけで世間もそうだって認定して勝手に否定する。

• フルーツは

一緒に食卓に出ていれば、普通に食べますよ。
    後から食べて欲しいならば、後から出せば良いんです。

デザートを他の食事と一緒に出すのは『食事を出す側のマナーとして』オカシイと思わないのでしょうか?

• かまわないと思うけど

ご主人の食事の仕方が「美しくない」というのは、単なるトピ主さんの習慣からの観点なのではないでしょうか?
    べつに、食べたり吐き出したりしているわけでもないようですし、単なる食習慣で、マナーというほどの問題ではないように思います。
    確かに、フルーツとご飯を一緒に食べておいしいだろうか?とは思いますが、タイではマンゴーにもち米を添えて食べるデザートもあるので、まあ人の口はそれぞれという感じですね。

たまに「三角食べ」を推奨する人がいますが、あれはマナーではなくて、単なる食育です。
    魚とご飯を一緒に食べることは、べつにマナーでもなんでもありません。だから懐石料理でもご飯は最後に出てくるわけです。

もちろん、お子さんへの教育は、親の考え方で行うものですから、トピ主さんのお子さんにはそうさせないというのは、それでいいと思いますよ。

• 常識

あなたの常識≠全ての常識

好みの問題を常識で覆すのは、傲慢です。

目玉焼きに醤油が普通の人が、ケチャップをかける人に「マナーが悪い」と言ったらどう感じますか?

• 許容できないが、変えようとはしない

ぎょっとしました。
    私も、気持ち悪いと感じます。
    (レスにもぎょっとしました。他国の料理とか懐石が引き合いに出されてるけど、違和感が。それぞれにそれぞれの流儀があるわけで、フランス料理をインド流儀で指で食べていいとは思わない。なぜ、家庭の和食を外国料理や懐石の流儀で食べてよいことになるのかが分からない)

ただ、私の場合、口うるさく注意するよりは、
    おそらく結婚しない・・・(笑)。
    人を変えようとはせず、ただ自分が去るのみです。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

みなさんご意見ありがとうございます。
    フルーツとご飯を一緒に食べるのは嗜好の問題でマナー違反ではないというご意見が多く、正直びっくりしました〜。食べる順番はそれぞれの好みによって自由で良いんですか?!知らなかったです!!フルーツが先でも好きならそれで良しと?そっか〜そんなものですか?

自宅でなら食事のマナーはなくても良いというご意見にもびっくり!!外でやらなければ家では何でもありですか?うちの子には家で食べ方を教えたいのですが・・・。
    お里が知れるというか、家でこんな風に食べてると思われるだけで恥ずかしいんですが。世間の人は目の前で他の人がどんな食べあわせをしていても、それぞれの好みの問題だからって変な目で見たりしないんですかね?

ちなみに、料理に意図的に入っているフルーツ(酢豚にパイン等)を否定してはおりません。外国の食習慣、懐石料理もしかりです。虫を食べてる先住民もいますからね(笑)聞きたかったのは日本の一般的な食卓での話です。

プラムを一緒に食卓に出したのは義母です。キウイは私が朝食で急いでたので。プリンをご飯と一緒に出したらご飯と食べても出す方が悪いと…。

• 批判すごいけど、

とぴ主さんの言いたい事もわかる。
    っていうより、食べる順番のマナーなんかない、って方がいましたが…

おかず→ごはん→おみそしる

って習いますよね。
    これ、私だけの常識だったのかな…

フルーツは食事を終えてから出せば解決ですね。

• ばっかり食べ

うちの夫も肉なら肉だけ、サラダならサラダのみ、という「ばっかり食べ」をします。
    結婚当初は私もそれが気になってちょっと注意したりしていたのですが、
    直りそうもないしそれよりも食事時間が楽しくなくなりそうだったのでやめました。
    見苦しい食べ方というわけではないし、それぞれの習慣だから放っておいてもいいか・・・と。

ちなみに子供には私が食べ方をしつけたのでそんな事はしませんよ。
    主さまも、お子様がそれを真似するかというご心配は不要と思います。

• 昔の食育

ご主人の一品ずつ完食していくスタイルですが、
    一時期、幼児教育の現場で実施されていた方法らしいです。

おかず、主食(パンor米飯)、飲み物(牛乳)を順々に食べるいわゆる「三角食べ指導」が導入される前は、一品ずつ食べ終える指導をしていた保育園があったそうです。

この躾を受けた世代は、大人になってもなかなか習慣が抜けないそうですよ。

• ごめんなさい

トピ主さん、思い込みの激しい方のようですね。自分の標準通りでなければ嫌なんですね。

別に、マナー違反ではないと思いますよ。そもそもマナー違反だと思うのなら、フルーツは最初から食後に出せばいい話だと思います。食卓に一緒に出ているものなら、どれを食べてもいいのではありませんか?これは、和洋中どんな場面でもそうではないかと思います。

それから、ご主人の食べ方(魚→ご飯)は、メタボ対策(糖尿病対策)にはいい食べ方ですよ。血糖値があがりにくい食べ方ですから。

• 躾ができてない子供

犬食いする大人も珍しくない昨今ご主人の食べ方はまだ可愛い方だと思います。
    しかし言ってしまえば躾ができてない小さい子供の食べ方と同じ。
    いい大人がその有様では知性が足りないように見えてしまいますよね。
    見苦しいが許容範囲、トピ主さんが神経質すぎるという人が多い様ですが、そんな見苦しい習慣が子供に伝播するのを見過ごして良い道理は有りません。
    せめて子供の前だけでも協力して貰えるようご主人にお願いしてみましょう。

• トピ主です サイトで調べたら・・・

ネットサイトで調べたら、礼儀作法(マナー)色々出てました。日本古来の正式なもの、懐石料理の作法、さらに会席料理のものなど様々です。
    食べる順番もやっぱりマナーとしてありました。これを家庭の日常でどこまで採用するかどうかが問題になってくると思いますが、一般的にはやはり家での食事に作法なんて必要ないんでしょうかね?

夫はともかく、子どもには正しい食べ方を教えます。そしておかずと一緒にフルーツが食卓にのぼっていたとしても見た目から「デザート」と察して最後に食べるように躾けたいです。

• 許容範囲

私はそういう食べ方はしませんが、許容範囲です。

最初は「かわいらしい食べ方だな」と思うでしょうが慣れると何も思わなくなると思います。特に怒るほどのことではないと思います。

文章だけで判断すると、トピ主さんの方がギスギスしすぎて余裕が無いように見えます。お母様の「のどごしの良い物が欲しいんじゃない?」くらいのおおらかな態度の方が私は好きですね。

• 一貫性が無いね

> 夫は時々白いご飯と一緒にフルーツを食べます。
    > 例えば白いご飯の付け合わせにキウイ。
    > または、白いご飯と一緒にプラム。
    > などなど・・・。
    > はっきり言って私的にはアウト。

食卓に並んでいるものを交互に食べることを否定するんですよね。

> どんなにしょっぱい魚(焼き魚、煮魚、刺身)でも、
    > なぜかものすごい早さで魚だけを片付け、
    > その後に白いご飯だけを食べる・・・。
    > これもフルーツほどではないですが、
    > 見ていて気持ちの良い物ではありません。

で、ここで、食卓に出された特定の物を「後でまとめて食べる」ことを否定しています。

一体どちらが正しいマナーだと言うのですか?

> プリンをご飯と一緒に出したらご飯と食べても出す方が悪いと…。

そりゃそうです。
    『食事(おかず)として出している』ということが分かりませんか?

> 日本の一般的な食卓での話です。

日本の一般的な食卓では、デザートは食事に含まれません。
    食後のおやつです。
    一緒に出す方が間違っています。

• そして横

> おかず→ごはん→おみそしる
    >
    > って習いますよね。
    > これ、私だけの常識だったのかな…

少数派だと思いますよ。
    一般的には味噌汁からスタートだと思います。

• 私は許せるかな

どんなマナー違反をする旦那さんが出てくるかと思ったら、ちょっと肩透かしです。
    箸使いがめちゃくちゃで、くちゃくちゃ音を立て、口いっぱいモノを頬張ってしゃべるので、中身が丸見え、しかも食べこぼす。
    ・・・と、このくらいやらかしてくれれば、それは完全にマナー違反だと思いますが、フルーツを食べるくらいいいと思います。私は、冷やしトマトが大好きですが、これも国によってはフルーツとして扱われているので、奇異に見えるかも。アボカドだって一応フルーツだけど、食卓にのぼる回数も多いです。

それに、「どうぞ」という意味を込めて食卓にあげているんでしょう?そんなにイヤなら、フルーツなんか出さなきゃいいのに。

• 別にという意見にびっくり

別にいいのではという意見が多いのでびっくりしています。

100%ダメかというとそうではありません。しかし、99%ダメでしょう。

コース料理を食べに行って食べたいから、デザートを先にといって食べるんですか? おっしゃるとおり食べてもいいでしょうけど、いろいろとトラブルもおきるでしょう。

じゃ、家でならいいじゃないかというと、「たまにはしてみたい。」というくらいでするのならまだしも、毎回というのはどうでしょう。

外へ行った時は対応すればいいといいますが、日頃からやっておかないといざとなったらできないと思いますが・・・。(もし、同時に並んでいたら食べてしまうでしょう。)

一丁食い?も和食では懐石ならまだしも、同時に並んでるのなら美しい食べ方ではないでしょう。

別にいっしょに食べる事や一度にまとめて食べる事が悪いと言うことではありませんが、一般的に順序良く食べるのが美しい所作だという観念からです。

• 切り分けたほうがいいのでは

トピ主さんが「マナー」とおっしゃるので、多くの方が家庭料理でマナー?と思ってしまうのではないでしょうか。
    トピ主さんも「世間の人は…」とおっしゃってるのと同じで、家庭内で食べるときは世間の人に見せるわけじゃないしいいんじゃないの?と思って回答してるわけです。
    家庭内の人は「世間の人」ではありませんから。

家庭料理なんて焼き魚もあればカレーもステーキもあるし餃子とかだってあると思います。それを食べるのに、何が正しいかは人によって差もあるだろうし、家の中でくらい好きに食べたいという気持ちもあるでしょう。
    ある程度統一された基準のないものを「マナー」と言うのは無理があるんじゃないの?結局、自分が正しいと思いたいから「マナー」を持ち出してるんじゃないの?となるわけです。

トピ主さんが、お子さんに外食に備えて家庭内でもきちんと食べるようにしたいなら、ご主人と相談して、どのように食べるかを家庭のルールになさればいいでしょう。自分が説得できないのを「マナー違反なのに」と言ってても、問題は解決できませんよ。

• 無理

トピ主さんが、事あるごとに注意して躾ましょう。
    こういう子供の感覚のまま、歳をとった恥ずかしい大人は外では食事をしないようにしてほしいですね。

• トピ主です ご意見いろいろなんですね

ご意見ありがとうございます。中には私と同じ考えの方もいらっしゃいましたが、夫の食べ方でも別に良いという人が多くて驚きです。

説明が至らなかったですが、夫は食事の途中で果物を食べるのではなくて、お茶碗の白いご飯の上に、プラムを取り分け、プラムをかじって口に入れつつ白いご飯を食べてました。キウイの時も同じです。交互に食べたと言うよりは、同時に食べた感じですかね。

一つ前の私のレスで他サイトからの引用部分は削除されてしまいましたが、要約すると「日本では大抵複数の皿が出されるが、一品だけ食べて一つの皿を空けるのは不作法。順番にバランス良く食べ分けるのが良い」とのこと。
    夫には魚を食べる際もこれにならって欲しいんですよね。さらに果物やプリンが同時に食卓にのぼっても、これはデザートだなと察して最後に食べて欲しいわけです。
    給食やランチプレート、定食などではデザートも一緒にお盆にのるけど、白いご飯と一緒に食べたら下品じゃないですか?保育園などではデザートは最後と厳しく躾けられてきますけど。それを大の大人ができないで、それを許す義両親…育ちが悪そうに見えるから嫌だなと感じた次第です。

• 難しいね

ウチの主人はゴハンを食べながら お菓子を食べます。
    もともとお酒を飲む人なので、おつまみみたいな感覚だと思っています。
    が、結婚してからは、ほとんどお酒を飲まなくなったので、
    ゴハンを食べながらのお菓子には ものすごく違和感を感じます。
    なので、今まで あまり口うるさくは言わなかったのですが、一般的ではないと思うので、
    赤ちゃんが産まれたら、ゴハン中のお菓子だけはやめてね と言ってあります。
    私自身、焼き魚等は冷めて生臭くなるのが嫌なので、先に食べてしまいますし。

ご飯におかずをのせて食べる人、ご飯を汚すのが嫌な人、いろいろですし、難しいですね。
    家庭での食事のマナーも大切だとは思いますが、
    食事中に立ち歩くとか、箸の使い方とか、最低限のマナーさえ守れれば大丈夫なのではないでしょうか?

• これはマナーの問題でしょうか?

確かに、聞いていて私も「え〜???」って思いますよ。
    義父母が当然のように考えていると言うことは、
    ご主人の責任というよりは、そういう食生活をさせた義父母の問題だと思いますが。

ただ、トピ主さんが不快になるのはよく分かるのですが、
    家庭内での食べ方として「マナー」という言葉を出されると若干抵抗が。
    もちろんあまり礼儀正しいとは言えませんが、「マナー」とは違うのではないかと。

でも、外に行ったら確実に困りますよね、外食ではどうなんですか?
    あと、子供がマネしたら困るという考えももっともだと思います。

食は毎日の習慣ですからね。
    外に行ったからって急に切り替えることはできないと思いますが。
    結婚前はそんなことはなかったんですか?

• 結婚したあなたの責任

結婚前に食事をしたことはなかったのでしょうか。育ちが悪そうに見える食べ方は結婚前にもしていたのでないでしょうか。厳しい言い方ですが、そのような人と結婚したあなたの責任です。
     あなたとご主人とは価値観が違いすぎます。できるだけ早く離婚した方がよいと思います。

• お行儀が悪い!!

うちの両親なら一喝ですよ!なんなら手や膝ををピシリとされます。

白米に果物乗っけて一緒に…なんて無理です!
    正直に言って気持ち悪い!
    躾もさることながら、ご主人の味覚は大丈夫ですか?
    他人事ながら心配です。

私は田舎の農家育ちですが、家庭でも洋食、和食いつもマナー通り食べてましたよ。
    行儀として当たり前だと思ってます。
    もちろんデザートを先に食べるなんて事もありえません。
    給食でも三角食べを教わりましたし、コース以外はいつもそうしてます。

ちなみにうちの主人も三角食べが出来ない人ですが(一丁食い?)、食べる順番は懐石のような順番なので不快ではありません。
    子供なら好物を我慢出来なくてつい、もありますがいい年した大人が…恥ずかしいしありえません。

そもそも家庭で出来ない事が外で出来るんでしょうか?
    ご主人は外食時はどうですか?

いずれにせよお子さんが真似したら本人が大変な恥をかくので、
    義両親の前でもご主人の前でもキッパリとしつけをして下さいね!
    応援してます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧