カテーテルアブレーション

レス9

ローリエ

健康

今度、発作性上室頻拍でカテーテルアブレーションを受ける事になりました。病気が治るかもという期待はありますが、正直今まで手術の経験もないので不安と恐怖感でいっぱいです。
誰かカテーテルアブレーションを受けたよと言う人がいたら、体験談をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子が受けました。

体験した本人でないので詳しく書けなくて申し訳ないんですが…

4年程前、当時、浪人生だった息子に200を超える頻脈が起こるようになり
    トピ主様と同じく発作性上室性頻脈と言う事でカテーテルアブレーションを受けました。

本人が言うにはアブレーション自体に酷い痛みなどはなかったようです。
    アブレーション後、数時間して体を起こす時にちょっとフラフラして
    気分が悪そうでしたが翌日には元気になっていました。

退院してから胸の違和感があったようですがドクターが言うには
    焼いてるから、そう感じる人も多いんだとか…今はまったく言いません。

どうも息子は不整脈が出やすい体質らしく今でも期外収縮があったりしますが
    頻脈は再発していません。

アブレーションは意識がある状態で行われるので不安がいっぱいかと思いますが
    我慢せず看護師さんやドクターに言って下さいね。全快を祈っています!!

• 経験しました

私も不整脈でカテーテルアブレーション受けました
    初めての手術でした
    私の場合ですが説明で簡単と言われ受けました
    手術室に入ると慣れてるのか気楽な空気
    麻酔してるから別に痛くもなかったけど・・・というか途中まで
    途中で体力なくなり先生に伝えて終了
    長くて3時間と言われてたけど時間オーバー
    手術後安静してるのも辛かったです

結局再手術
    今度はイリゲーションカテーテルでした
    何ともいいようのない気持ちになりました
    上手く言えないけど
    ごめんなさい

手術は成功率80%と聞いてました
    全員が成功という訳ではないようです

私の周りの人達も受けた人がいます
    成功した人は元気に過ごしてます
    けと中には、うまくいか寝たり起きたりで薬の副作用に苦しんでる人もいるようです

私は再発だったので今回医学の発達もわかりました
    けど人には、いろんな人がいるのと同じで手術の結果もいろいろとあると実感しました

手術するかどうかはご自身が決めることです
    担当医の先生に納得いくよう説明受けるのが良いと思います
    健康になれるよう祈ってます

• 12日前に…

カテーテルアブレーション手術を受けました。

私の場合、心房細動で投薬治療をしていたのですが効果がなくアブレーションを勧められました 。

私も初めての手術ということで迷いましたが、つらい症状から解放されたいと思い手術を受ける決心をしました。

私の場合は全身麻酔で、4時間ほどかかりました。
    その後カテーテルを入れた部分から出血しないように8時間、ベッド上で安静にしていました。

どちらかというと術後の方がつらかったですね!足を動かせないので腰が痛くなりました。

今の所頻脈もほとんどなく、薬も飲んでいません
    私は思いきって手術を受けてよかったと思っています。

• 主人が手術しました

ちょうど 10日前に全く同じ病名で手術しました 脈拍数が150以上と日常生活にも支障が出てきました

手術時間は 2時間半ぐらいで した。 麻酔の効きがよく楽に終わりました。動脈から カーテテルをいれるので やはり手術後は止血の為に安静にしなければなりません。手術後3日で 退院しました その後は 脈拍数も落ち着いていますよ

• 13年前に受けました

両足の付け根からカテーテルを4本入れ
    局部麻酔での手術でした。
    首の近くから入れる場合もあるそうですが
    肺を傷つける可能性もあるとのことで
    私の場合は足の付け根からでした。
    手術中動いてはいけない
    (大事な血管が破れないようにとのこと)
    のが辛かったです。
    4時間程でした。

手術中わざと発作を起こすために
    薬を使うのですが
    その発作中の頻脈が結構辛かったです。
    上手くいけば2〜3回焼けば終わる
    と聞いていたのですが
    覚えているだけで
    15回以上焼いていたと思います。
    何回も焼いたのに
    最後まで頻脈は続いていたので
    終わっても治っていないのではないか
    と不安でしたが
    今のところ再発はしていません。
    (再発する人も1割ほどおられるそうです)

しかし残念ながら不整脈はまだあります。
    普通にしていても脈は感じます。
    (普通の人は心臓の脈は感じないそうですね)
    でも薬から解放されてとても楽になりました。
    受けて良かったと思います。
    成功率は90%と言われていました。
    焼き切る血管の位置によって
    難しさが異なるそうです。

ローリエさんの手術もうまくいくことを
    祈っています。

• 3年前に受けました。

私もピカさんと同じく心房細動で投薬治療をしていたのですが効果がなく、45歳でカテーテルアブレーションを受けました。
    私は徐脈で脈拍が弱かったです。私の場合1回目での成功率は70%ぐらいと言われたと思います。

手術中は、うすぼんやり意識があって、先生の声が飛び交っているのがよくわかりました。他の方は手術中は痛くなかったのでしょうか。私は痛みを感じました。
    痛かったら言ってねと言われたので、ぼんやりした中やっと声を絞り出して「痛いです〜」と言ったら、「痛いよね〜、ごめんね〜」って言われた。(笑)

腰痛持ちですが、手術がこんな感じだったので術後はほっとしてました。1週間ぐらいはふわっとしてました。

手術で力強い脈拍が戻り本当に嬉しかったです。これまで順調にきていましたがそろそろ3年たつので、つい先日心臓のエコーとホルター心電図(1日つけるやつ)の検査を受けました。心電図の方はまだ結果を聞いていないのですが、不整脈が出ていなければいいなあと思っています。

私は信頼できる腕の良いお医者様にめぐりあえ、手術を受けることが出来てよかったと思っています。
    トピ主様のご健康をお祈りしております。

• 経験者より

私は心室頻拍の治療で経験し、6年経過・完治しております。
    私の不整脈は、激しい運動をしたときとか、過労やストレスを感じた時に発生してました。薬を飲み続けたのですが発生を完全に止められなくて、主治医より「体力のあるうちに手術しては?」のお薦めで決断しました。
    経過は以下の通りです。
    月曜 AM 入院、PM ベルトコンベア上で歩きながら心電図取得、不整脈発生確認、手術のリスク等の説明/合意の印
    火曜 PM 手術、約30分、足の付け根だけ麻酔、点滴しながら不整脈を発生させては焼きを4箇所くらい。焼いてるときは1分?程度、胸が苦しくなり「もう我慢の限界、助けて〜」と叫ぶ直前に焼きが終わり、叫ばずにすみました。モニターに心臓の中にセンサーと焼く針を見た時は、感動!
    水曜 PM 月曜PMと同じく心電図を取得、不整脈が発生しないことを確認
    木曜 止血の確認、先生より「完治宣言」
    金曜 AM 退院、夕方には趣味の社交ダンスを楽しみました。

私は手術を受けてよかったとつくづく思います。結果OKだからですが、不整脈の不安が解消されて本当に助かってます。

• 昨年治療しました

不安ですよね。

私も、ローリエさんと同じく発作性上室頻拍で、昨年アブレーション治療を行いました。ちなみに30代です。

局部麻酔をするので治療中は少し足の付け根(私はそこから管を入れました)がグイグイするのと熱を加えて照射するときに胸が熱い感じがしますが痛みはありませんでした。少し場所が難しいところだったので、4時間くらいかかりました。私は70%くらいしか取りきれなかったですが、今のところ再発もなく快適に過ごしています。

終わってから8時間とか全く寝返りが打てないのがつらいです。
    ただ、病室に私よりもずっと重症の方たちが入院してたので、弱音は吐けないな〜と思って耐えました。

終わってしまえば良き?思い出です。
    頑張ってくださいね!

• ありがとうございました

貴重な体験談をありがとうございました。大変参考になりました。まだ不安や怖さはありますが、勇気を出して治療したいと思います。無事成功したら、おもいっきり毎日を楽しみたいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧