「非常勤」役員の部屋を使ってなぜいけないの?

レス63

淑女

働く

普通の会社の普通のOLです。

職場には非常勤の役員の個室がいくつかあり、非常勤ですから結構
空室の時間が多く、場所がもったいない感じです。たまに、打ち合
わせでみんなで使ったりもしますが、一週間で数時間しか使われて
いないので、場所の無駄です。

そこで、先日から上司に相談して、ある非常勤役員の席で仕事を
することを認めてもらいました。上司とは非常勤の理事とは別人
です。

でも、周りの同僚が陰口で私が部屋を使っていることを非難して
いて、すごく心外です。個室の中ですと、温度調整も自由に出来
るし、仕事にも集中できます。一生懸命仕事をしているのに、
何が問題なのかわかりません。きっと上司は、私が仕事ができる
ことを評価して認めてくれたのだと思います。

陰口をたたく同僚にびしっと一言言いたいのですが、何かいい
方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 馬鹿OL

普通のOLだったら自分で仕事の全てを判断できないでしょ。
    個室に篭って判断を仰ぐ時だけ出てくるつもり?
    部署にかかってくる電話は取らないの?
    個室で集中させてくれって何様のつもり?って思われてるんですよ。
    上司も呆れてどうでもよくなってるんじゃないですか?

• 褒められる行為ではない

許可を出した上司の方にも問題はありますが、
    トピ主様が一生懸命仕事をしていたとしても、
    職位に応じた部屋、課内(同僚と同じ部屋?)で行うのが基本です。

非常勤の役員個室であろうと用途以外で、
    一職員が使用するのは褒められる行為ではないと思います。

>陰口をたたく同僚にびしっと一言言いたいのですが、
     何かいい方法はないでしょうか。
    何も言うべきではありません。
    もめ事になっては、許可を出した上司に迷惑をかけることになります。

トピ主様はもう少し分相応な振る舞いを身に着けるべきですね。

• これはね、やめたほうがいい

同僚にびしっと言い返す方法、無いことはないですが
    そんなことをしたら、トピ主さんはますます窮地に立たされてしまいますよ。

他のみんなが大部屋で仕事をしているのに、いくら開いているからと言って
    役員室の個室にこもって仕事をしている
    これじゃあ誰も、いいことを言う訳がないですよ。

誰だって、静かな個室で、空調も自由にして仕事をしたいのです。
    社員全員が「私たちも役員室で仕事をしたい!」と言い始めたらどうなりますか?

これを認めた上司にも疑問です。
    仕事ができることは、勤務評定で評価することであって、
    我儘や特別待遇を許すことではないと思います。
    上司が、主さんの仕事ができることを本当に評価しているかどうかは
    今後のご自分の昇給や昇進の状況を見た方がいいと思います。

また、本当のその部屋の主(役員さん)が知ったら、どう思うでしょうか?
    自分の部屋を、あるOLが我が物顔に使って仕事している、しかも恒常的に。
    愉快に思う訳がないですね。
    役員さんのふかふか椅子・広い机で、仕事をしているのですか?
    う〜ん、それはダメですよ…。

• 非常識です

ただのOLが役員室で仕事なんて
    あり得ません

偉そうぶってる!とか
    孤立する前に元の席に戻りましょう

• そういう人いた

もともと嫌われてるんじゃないですか?
    自分が仕事できると他人を見下したり。

違ったらスミマセン。

• 無いでしょうね

会社の同僚と上手くやっていく気は無いのでしょうか?

• ビシっと言ったら、淑女さんの座席自体がなくなるんじゃ・・・?

温度調整が自由に出来て仕事にも集中できる個室は、いいですよね。
    邪魔が入りにくいでしょうし、落ち着いていて、仕事がはかどりそうですね。
    まるで自宅にいるかのように、くつろいだ感じで快適にできそうですね。
    でも淑女さんは、個室を与えられる役職ではなく、皆と仲良く机を並べる一般社員でしょう。
    そういう待遇は一般社員には普通はないんですよ。役員ならともかくね。
    非常勤で部屋にいない間、場所が無駄かどうかを判断するのも、淑女さんの仕事ではありません。

いっそのこと、温度調整が自由に出来て集中できるから自宅で仕事したいと言ってみては?
    「何言ってんの?寝ぼけてんの?それともクビになりたいの?」と言われるでしょう。
    役員の部屋で仕事したいというのは、一般的にはそれととても近いと思います。
    ふつうの人は、恐ろしくてそういう事は言えません。考えもつきません。
    同僚の皆さんが淑女さんの行動を非難するのは、それが普通の範囲を超えているからです。
    私もいつも不在の上司の席で書類整理したいけど、それもできません。
    役員の部屋を使うなんて、余計ムリです。その勇気にある意味拍手です。

• あら、閉じ込められちゃったの?

「こいつは個室に閉じ込めといた方が何かと好都合だ。」と判断されたんじゃないですか?
    同僚さん達には何も言わなくて大丈夫ですよ。
    その内、上司の意図が分かって何も言わなくなると思います。
    それにしてもトピ名「淑女」とは、名前負けしてますね。

• 上司の弱みでも握ってるんですかね

そりゃそうでしょ。

普通のOLなんでしょ?

役付きでもない単なる平社員が、これといった理由も無く、ひとりだけ「温度調整も自由に出来るし、仕事にも集中できる部屋」を使う権利を与えられてるんじゃあ、白い目で見られても当然じゃないですか。

あなたが、部長さんとかの上級役職者で、明らかに他の平社員とは違う立場だというなら話は別ですが。

それにそもそも、一人だけ離れた部屋に居てもできる仕事なんですか?

>きっと上司は、私が仕事ができることを評価して認めてくれたのだと思います。

普通に考えれば、その上司さんにも問題有り、ですね。
    それも、相当問題のある、タチの悪い管理職です。

私も、自分の下に複数名の中間管理職を置いてコントロールする立場ですが、中間管理職がそんなことを認めた、あるいは放置していたと分かったら、軽くて厳重注意、当人の態度次第では何らかの処分も考えなきゃならないレベルです。

職場のそんな異常な状態を放置しておくなんて、お前は正気でそんなことを許可したのか、と。
    「お前等、ひょっとしてデキてるのか?!」

• あなたには

1週間に数時間しか使わなくても、個室を用意するだけの価値があると会社が認めているから
    個室があるんですよ

あなたには、それだけの価値がありますか?

• そういう反応ですか

トピ主です。

皆さん、お返事どうもありがとうございます。そういう
    反応ですか。ちょっと意外でした。

おそらく、周りの人は私に対してひがんでいるのだと思って
    いました。私の体が弱いことも考えて上司が英断してくれた
    のが気に入らないのかしら、と感じていたのです。私には
    上司が特別の配慮をするのですから、周りも私にもう少し敬意を
    もって欲しいのですが、なかなか普通のOLの世界ではそれは
    難しいのですね。通常は認められないことが認められること
    って、認められない側には悔しいですものね。

今更、この充実した状態を手放したくないです。会社が長
    年の貢献に対するボーナスをくれているようなものだから、
    それを放棄するのは会社にも失礼な気がしてしまいます。
    悩みます、いろいろ。

• トピ主さんは「非常識役員」に任命されたのでは?

適切な人事だと思います。
    胸を張って非常識勤務を続けましょう。

• 秘密情報

役員さんの机や引き出し、パソコンには、会社のトップシークレットや社員個人の機敏に関わる情報が入っています。万一漏洩したときには真っ先にトピ主さんが疑われます。
    人によっては、他人が触ったら判るようにものの配置を覚えている方もいますよ。

それでなくても、自分の部屋が勝手に使われている、もしかしたら引き出しも勝手に開けられていることをあるじの役員さんが知ったら、どう思うでしょうね。

• 結果を出して黙らすか、聞き流すか

30代、独身サラリーマンです。
    そんなに非常識でしょうかねえ。上司の許可を得てやっているんですから、いいような気もしますが。
    私自身、デリケートな書類を扱う時とか、込み入った電話を頻繁に掛ける仕事の時は、トピ主さんと同じように、その種の部屋を、管理者の許可を取った上で使うことありますけれど。

正当な理由があってやっていることなら、堂々としていればいいのですが、ビシッと反論するのは、逆効果です。
    仕事で結果を出せば、周囲も納得してくれるでしょう。
    また、作業内容によっては、社内にも極秘の事項があったりするでしょうが、その場合にも、反論は出来ませんよね。仕事の中身を明かせないのですから。

• いいと思います!集中したい特別な時は!

私は役員秘書ですが、役員が不在の時は、役員部屋で一人で仕事してますよ

何故駄目なんだろう?

やることしっかりやればいいだけじゃないかな?

関係ない役員の部屋だから駄目?

他に希望者がいないなら、効率化のために使っていいと思います

• メリットを教えてください

あなたが個室で仕事をすることで、あなたご自身が快適に仕事をできる以外に、会社にとってどんなメリットがあるのですか?

他の社員の方が個室を使ってもあなた以上の成果を上げられず、あなたが一番成果を上げられる人物なら何の問題ないと思います。

ただ残念ながら今現在はそう思われていないようなので、得られた成果を定期的に社内で発表されればみんな納得してくれるんじゃないですか。

• 2度目のレスです

体が弱いとか長年のボーナスとか話が変わってますよ。最初は空いてるのにもったいないとか仕事ができるからと言っていたのに・・・。

それに上司の特別の配慮に敬意を持てとか言われても、周りの人に伝わっていなければ意味ないと思います。

ちゃんとした事情を上司から通達してもらったらいかがですか。

• 上司が認めてるんだから

特に問題はないんじゃないでしょうか。

トピ主さんに一応聞いておきますが、その上司はトピ主さんと特別に親密だったりはしませんよね?

そのような特殊な事情がなければ、まわりのひがみと聞き流していいでしょう。

• 人間的なものじゃないかな...?

トピ主さんの話を見ていて、最初は話にあるような周りからのいわれの無い陰口かなと思っていたのですが、読み終える頃には違うと思えました。

私もトピ主さんのように不在の役員室を作業に使って仕事したことありますよ。(非常勤でなく、長期出張中ということでの不在ですが)

でも、トピ主さんのように「使うのを認めてもらえた」とか「(自分の)貢献にボーナスをくれた」というような誤った優越感を持つことはなかったですね。

最後まで真剣に読んで損しました。

もう少し端から見て仕事ができる人になってください。

• そんなに能力のある方なら

そんなに能力のある方なら、会社のOLなんかに固執してないで、
    資格なり何なり取って、独立しなさいな。
    上司にお願いするんじゃなくて、自分の力で、
    個室を勝ち取りなさいな。(今の会社でがんばって部屋持ちになるのもいい)

身体が弱いから、空いている役員室でお籠り勤務、というのもよく分かりません。

>上司が特別の配慮をするのですから、周りも私にもう少し敬意を
    >もって欲しいのですが、

ぶっ飛び!トピ主さんは超お嬢様?それとも強力なコネ入社?
    このまま居座る方が、会社に対して失礼というか、迷惑なのでは?

• 異動がない職場ですか?

職場で上司が許可しているけど同僚や職場全体では反感を買われているというのは長い目で見ると非常にマズいと思います。

トピ主さんの職場は異動などはありませんか?異動が無くても上司が転職という可能性もありますよね。また上司が頂点なら良いですが、その上にまだ上司はいますか?

上司が異動や転職で職場を去ったり、その上の上司が許可しない可能性もあります。その時になって関係を修復しようとしても遅いですよ。

職場に長く勤めようと思ったら周りの人の意見もちゃんと聞いたほうが良いです。いつまでも上司の後ろだてがあると思って調子に乗っていると失ったときの反動が怖いです。

• 組織としての特別扱い

貴方の行動は合理的だと思います
    会社に存在した無駄な資源を見出して、有効に活用し、自身の環境を整えたのですから
    上司がなぜ認めたかわかりませんが、
    私が上司でも
    物事の無駄な部分を見出し、有効な指摘をできる方なので
    評価できると感じるでしょう

ただここの多数派の書き込みのように
    組織として特別扱いすることは大きな不公平感を感じさせるのでしょう
    今の日本の世の中ではピラミッド型秩序に逆らうような行動は
    批判され、排除される傾向にあるのです

私としてはそうした資源の有効活用をするような姿勢は評価できますが
    現実社会での建前には逆らうことになるので、貴方も排除されないよう気を付けてください

まだ日が浅いので、上司も組織としての選択としては誤りだと考える可能性も十分あります。その場合、貴方の考え方とは別の概念も大変支持される考え方としてあることも認めて、あきらめた方がいいでしょうね

• うーん

普通にその役員の耳に入ったら許可出した上司もあなたもただで済むんでしょうかって気がするんですが

• ありえないわ

言ってしまったら?

結果としてその待遇はなくなると思われるけど。許可した上司も大問題ですしそのうち皆さん同じこと要求しだすかでその状態終わるとは思います。

事が 大きくなれば終わりですし長い事ないと思いますので今満喫するか自分で辞退して自分の立場を守るか自分できめたらいいでしょう

• 完全にヨコ

鮫子さんの「非常識役員」がツボにはまりました(笑)
    なるほど、そう考えれば、納得。

• 老婆心ながら、ずばり申し上げます

>個室の中ですと、温度調整も自由に出来
    るし、仕事にも集中できます。一生懸命仕事をしているのに、
    何が問題なのかわかりません。きっと上司は、私が仕事ができる
    ことを評価して認めてくれたのだと思います。

残念ながら違います。
    厄介者として隔離されたという方が適切かも知れません。思い当たる節がありませんか?
    上司や周囲はあなたからの退職の申し出を待ってるでしょう。

• 出る杭は打たれる。出すぎた杭は役に立つ

あなたまだ出る杭なんですよ。
    だから打たれるの。

もし他の社員、同期の方より格段に仕事が出来て文句のつけどころがないような成績をあげているなら、誰も文句言わないですよ。

他の人から見て、たいした働きもしてないくせに特別なことしてるから、しかもそうされて当たり前という態度でいるから叩かれるのです。

謙虚さとか足並みを揃えるって言葉ご存知ですか?

もし格段に仕事が出来てその部屋を与えられているのならそれなりの人事が発令されるでしょう。
    でも謙虚さがない人には誰も理解を示さないしついていく人もすくないでしょうね。

• ひとこと

頂き物のケーキとか切り分けてるときだけ出てこないで下さいね。

同僚にすら見せられない機密書類を扱っているから、等の理由で
    一時的に借りることはいいと思いますし、私もやったことがあります。

でも、そうでもなく日々の雑務までそこでやってるとなると…

節電のためのクールビズです。
    私はこの格好が一番落ち着きます。
    スタイルも抜群で見た目的にも問題ありません。

といってバドガールの格好で仕事しているのと大差ないように思います。

びしっと言いたければ、ここに書き込まれたことを言えばいいんですよ。

「上司が許可してるんだから問題ないでしょう?仕事ができる私へのボーナスなんだから僻むんじゃないわよ!!」

…責任は持ちません。

• よくわからない

以前学術系団体で勤務しておりました。
    非常勤の役員(理事)個室もありましたが、一職員が通常の業務で個人使用
    をするケースはなかったと思います。
    (但し、機密保持のため、上司の指示で数日使用させて頂いたことはありました)

通常業務で自分から要求する感覚は正直理解できません。
    許可を出した上司の判断も「?」です。
    トピ主さんが部内で浮いていて、コミュニケーション能力が欠如し、
    部内全体の業務を阻害しているため、とりあえず隔離という処置なら納得
    できますが。

また、敬意を払ってほしいとのことですが、
    役員個室の使用理由が上記の場合や、トピ主さんの仰るように体調が
    理由ならおかしな要求です。
    むしろ、一人だけ部内を離れて迷惑をかけているのではないかと、
    気配りをすべきではないでしょうか?

何れ、上司が変わる、同僚が上司にクレームを出すなど、
    役員個室の個人使用はできなくなる可能性があります。
    部内に戻ったときの人間関係も考慮して冷静に判断したほうが
    無難と思います。

• 皆さんのレスを読んで「なるほど!」と思いました

そうか。「隔離」されてるんですね。
    確かに・・・。
    上司だって、普通はそんな許可を出さないですもんね。

月に1〜2日、沢山の資料を広げなければできない作業のときに、会議室を占有させてもらう、とかならウチの会社でもありますけど。
    月末の〆の時に、経理部の人達がやってます。

個室にこもって、何の作業をやってるんでしょうね?
    個室にこもらないとできない作業なんでしょうか。
    重要機密が満載の書類を扱う作業だから、人目を避ける必要が有る、とか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧