恋愛・結婚・離婚

不倫相手の奥様から慰謝料請求されなかった

レス44

aya

男女

はじめまして。

2〜3年前、妻子持ちの医師と不倫関係にありました。
彼には当時1、3、5歳の子どもがいましたが、私との付き合いの上で別居しました。
その後、結局(私はくやしいけれど伝えられた事情が本当かどうかはわかりません)奥様が離婚拒否ということで、私たちの関係は破たんしました。
彼はそのまま別居状態にあります。彼いわく、「もう戻れない」とのこと。

私も騙されていたことを知り深く傷つきましたが、一つの家庭を壊したことには変わりありませんので、二度と不倫はすまいと反省しました。

しばらく奥様からの慰謝料請求があるのではないかと思っていましたが、いまだになにもありません。
彼に話すと、「あなたに慰謝料請求をしないように、嫁にお金を上乗せして渡している」というのです。
これも信じられませんが、奥様がどういう心境で私に慰謝料請求しなかったのか、疑問です。ここを見る限り、「取れるだけ取れ」ということを書いていらっしゃる方も多いですし、私も逆の立場なら許せないことだと思います。
奥様は私のこと(不倫)を間違いなく知っていると思います。

不倫され、相手の女性に慰謝料請求をしなかった方、どうしてなのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 浮気された事はありませんが・・・

たぶん 浮気相手は貴女だけではなく 他にも複数いて
    浮気しているのは 確実だが
    貴女だけに 絞り切れなかったのではないでしょうか?

それとも 相手の奥様にとって
    貴女は どうでもいい存在だったか。。。

• 関わりたくない

だからです。 もうあなたは過去の人です。
    関わりたくありません。
    お金なんていりません。

あなたは一番にはなれなかったのですよ。

• 旦那さんからの説明

旦那さんからの説明で「お金を持っている子じゃないので、請求しても大して払ってもらえないはず。自分が多めに払うから」と言うことで納得してくれているのでは?

もしくは、夫婦として再建中なので、あなたには興味がないのかも。
    子供が3人もいるなら、絆は深いです。
    これからまた一緒に住むことになるのではないかしら?
    彼があなたにそれを素直に報告するとは思えませんが、、

• 慰謝料取られてる

>あなたに慰謝料請求をしないように、嫁にお金を上乗せして渡している

あなたの代わりに彼が払ってると言うことです。

慰謝料は基本的には彼とあなたが払う物。
    例えば総額300万円なら150万円ずつとかね。

あなたの場合は彼が300万円払っちゃったということです。
    で、彼にはあなたに150万円立て替えたから返してねという権利があるけど放棄してる。

だから、奥さんは別に慰謝料を放棄してるわけじゃありません。

• たぶん・・

不倫相手のご家庭は
    あなたが現れる前から破綻していたんだと思います。

タイミング的に
    あなたは、別居のきっかけを作っただけ。

奥様は、夫と離婚する気はなく
    お金を入れてくれてたら、それで良いのです。

奥様が、あなたの存在を快く思わなくなるとしたら、

夫があなたと結婚して、
    お金を十分補償しないと分かった時に
    あなたへ慰謝料の請求をしてくるでしょう。

まあ、
    夫の浮気相手全員に慰謝料請求して、
    夫に恥をかかせ、
    職を失わせるわけに行けません。

自分が収入減を失いますからね。

とても賢く、冷めた奥様です。

たぶん、大丈夫ですよ。

• 私なら慰謝料請求しますが

しない方は、慰謝料請求する事で、愛人と同じ土俵に立ちたくないとか言われる方多いみたいです。

それか、相手にされてないか、ただ関わりたく無いって思われるか…

または、夫が土下座でもして、奥さんをなだめてるか。

いろんなパターンが有るから、一概には言えないと思います。

• 気持ちはわかりませんが・・

そもそも、言うほど慰謝料を請求する妻は多くないと思います。

浮気をした夫が家庭に戻ってやり直せるのは、不倫相手に慰謝料を請求しないような妻だからだと思います。

逆に慰謝料を請求する人は

離婚の決心をした
    不倫相手があまりにもひどい行動をした
    想像以上に精神的に打撃を受け、慰謝料を請求することでけじめをつけたい

からです。

トピ主様が慰謝料を請求されなかったのは、たぶん元彼が土下座などして家庭に戻ったのだと思います。
    奥さんがトピ主様に対して女性としての優位を感じるようなことがあったのだと思います。

• しませんでした

夫とやり直すと決めたからには、相手への慰謝料請求はマイナスと判断したからです。
    子供がいたら、なおさらしなかっただろうと思います。
    子供をごたごたに巻き込みたくないからです

• 夫が戻ってきたらよしとする女性もいるけど、その男は常習犯?

何となくその男性、不倫の常習犯っぽい気がしますよ。
    なんか別れ際が手馴れてますもの。

可能性1〜実は奥様にばれてない
    単純に男側が心変わりしてトピ主と別れるために奥様にばれたと告げて、不倫関係を上手く清算

可能性2〜夫の火遊びに慣れてる奥様
    火遊びをする事は認めているが実は火遊びにルールが定められてて、2〜3年で別れる事等になってる。
    女側がごねたり、ルールを破れば慰謝料等をふっかけたり、制裁するが、実際約束どおり別れたので免除された。

可能性3〜単純に夫が戻ってくるならそれでよしと言う考え方の奥様
    夫を愛するが故にそうする人もいますが、バレたら男にゴミのように即捨てられた女が可哀想と言う上から目線の人やいつ不倫をばらされるか慰謝料を請求されるかとビクビクして過ごせという人も。

可能性4〜これが一番怖い復讐ですが、2年ぐらいたってほとぼりが冷めて油断してるトピ主に慰謝料請求、もしくはトピ主さんが結婚する時に慰謝料請求や不倫暴露するつもりでいる。
    ※実際に不倫相手の結婚式に過去の不倫証拠を投げ込んだ復讐話も。

可能性としてこんな感じかと思います

• 関わりたくないのでは?

小さいお子様もいるようですし、医師の奥様なので金銭的に困っているという事もない…
    面倒な事に関わりたくないのでは?

弁護士に依頼するのも調査会社に依頼するのも疲れますからね。

あなたは家庭を壊したと思ってるけど案外仲直りして上手くやってるかもしれないですよ

• おそらく・・・

相手なんかどうでもいいの。眼中にないだろうし、
    考える価値も見い出さない方なのよ。
    きっと 頭のいい方なのでしょう。

同じレベルで争いたくないのでしょうよ。

不倫するあなたを きっちり軽蔑できてるの。

くだらないことにとらわれない・・・そういう気高さも持ってるんじゃないの?

• 愛人の慰謝料は結局、夫が払うことが多いらしい

TVで先日たまたま見たのですが
    愛人の女性に大した支払い能力が無く、結局は夫が稼ぎから払うことが多いらしいので
    出所が夫じゃ、意味ないから止める人もいると思います。
    弁護士や離婚コンサルタントに相談すれば、すぐ言われるアドバイスだと思う。

>結局(私はくやしいけれど伝えられた事情が本当かどうかはわかりません)奥様が離婚拒否
    考えられると思いますよ
    小さいお子さんが3人いて働けないのなら離婚せず生活費をもらった方が安定した生活を
    子供たちに送らせてあげる事が出来る。
    不法行為=不倫 をした側からの離婚請求は出来ないので、奥様次第ですね。

女を恨む人もいるかもしれないけど
    結局、裏切ったのは夫であって、愛人じゃないですからね。
    愛人なんて、どうでも良いと言えばどうでもいい
    私の父は何回も不倫してるけど、離婚話にもならないし、母は父を責めたこともない
    自分から誘ったことは無いそうなので、愛人に飽きたら別れたらしいです。
    愛人が真実を知ることもないし、知る必要もないと思う。

• たぶんその方が得

トピ主さんの年収のどくらいでしょう
    支払い能力によって慰謝料も変わってきますので
    場合によってはトピ主さんへ慰謝料請求しない代わりに
    生活費上乗せした方が得という場合もあります
    一生続くのですから

浮気への悔しさより
    子供との今後の生活の潤いを優先したのでしょう

• いずれ…

不倫相手(トピ主)が結婚するタイミングを見計らってトピ主の婚約者に公にする為です…。

…といっていた知り合いがいました。その不倫相手は自業自得ですが婚約破棄されたそうです。

• お答えします

関わりを持ちたくない、この一言です。

言ってやりたいことの一つや二つありますよ。
    それ以上に、関わりたくないんです。

• 質問の趣旨が・・・

いまひとつ理解できません。

配偶者の不倫相手に慰謝料を請求する人もいればしない人もいるということではいけないのでしょうか。
    その心理を聞き出してどうするつもりですか。

もしかして、彼の奥様が慰謝料を請求してこないことで、彼をゲットできるかもしれないなどと甘いことを考えていませんか?

トピ主に慰謝料が請求されなかったのは、小物に対する同情と哀れみだと思います。
    そして不倫をするような汚らわしい人間などと、係わり合を持ちたくないだけなのではないでしょうか。

そんな事を考えるよりも、請求されずにラッキーだったと素直に喜んだほうが良いですよ。

• 勝者・・・かな

不倫が終わった・・・・離婚はしてやらなかった・・・・。

要は、子供3人いて、自分は勝った・・・そんなとこでしょうか?

現にあなたはちょっとびくびくしながら請求があるかもしれないと思っていたのですよね?
    どんな話し合いがなされたか、不明ですが、それはやはり夫婦間の話し合いですから、奥様がしない気持ちになる何かがあったのでしょう。

• それはね

相手女性が遊ばれちゃってかわいそう、と思ったからです。

うちの場合、3年の不倫期間。
    夫は完璧に遊びだったので私にバレてすぐに相手を切りました。
    絶対にばれないと思っていたのにばれちゃったので、それはそれは逃げ足早かったですよ。

30代の独身女性の3年間を遊んでしまったのですから、その女性も馬鹿だなとは思いますが同情もあって慰謝料は請求しませんでした。

それに離婚しない場合の慰謝料って二束三文ですし、汚れたお金は欲しくなかったというのもありますね。

慰謝料を請求されなくてよかったですね。
    でも結婚する時にお相手が貴女の身上調査をする方だったら不倫歴出てしまうのでダメになりますよ。

悪いことをしたらどこかで必ずしっぺ返しが来ますから。

• お金じゃない、、

貴女に慰謝料請求したところで、
    すずめの涙程度でしょうし、お子さん3人小さいから毎日戦争の
    ような日々だと思います。それと奥様のご実家が裕福で取れるだけ取るという
    考え方がないのかもしれません。お金を請求するより
    その精神的な煩わしさの方が上回るのではないでしょうか?
    慰謝料請求を恐れる貴女とは生まれや育ちが異なるタイプなのでは?
    しかしその医者もそんな小さい子が3人もいる身で専門によっては多忙
    でしょうによく不倫なんか出来ましたね。

ただね奥様は、貴女に対してはいい感情はもっていないと思います。
    これは間違いありません。その怨念に貴女自身が今後不幸に見舞われませんように、、。
    お金でなくても相手をつぶす事は可能ですから、、。
    離婚しないのならその医者今頃家に帰ってると思いますよ。

• 可能性

私も騙されていた、というのがどういうことか分かりにくいですが
    妻の元に戻る為に別れたのに、別居状態であるということを
    さすのでしょうか。

家庭に戻らず、あなたと別れたということは
    他にも女性がいた?

たくさんいすぎて、誰に請求していいかわからないのかもしれませんね。

• 不倫され妻です

私は不倫され妻です。当初は、愛人には慰謝料は請求しませんでした。どうせ、支払いは夫がするだろうから、意味ない、と弁護士にいわれました。また、離婚するのであれば、夫から慰謝料がとれます。愛人と夫の両方からはとれませんので、支払い能力が多いほうからとったほうが得です。
     ただ、私の場合、夫との離婚を拒否しているので、相手の有責性の証明のため、別居後1年以上たってから、不倫相手に慰謝料請求裁判を起こしました。時効までは、油断しないほうがよいかもしれません。

• 賢い奥さん

相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思っていらっしゃるのだと思います。もしかすると、男性は過去にも浮気が何度かあって、またいつもの事、とあしらわれているのかもしれませんね。ご主人が医者をしているのなら、収入もそれなりにおありでしょうから、慰謝料でトピ主様からいくらか貰ったところで、そんなはした金いらないのですよ、きっと。
    トピ主様も、慰謝料請求されないで、むしろ良かったじゃないですか。もう終わった恋なのですから、今更そんな事で疑問をもつ必要ないと思いますよ。もう過去の事なのですから。

• 相手にされてない。

所詮、夫の遊び相手でしかない女。
    同じ土俵にたつ必要もない。

と、力一杯見下されているんです。

• 実際には

トピ主さんのようなケースでは、仮に不倫相手の妻がトピ主さんに慰謝料請求しても、その慰謝料を不倫相手が代わりに払ってしまうことが大変多いんです。他の方も書いてますが。

離婚拒否(離婚しない)、ということはトピ主さんから取れる慰謝料はごくわずか(おそらく40万以上ではないです)。しかもそれは仮にトピ主さんから取れても、同じ金額を不倫相手がトピ主さんに渡してしまう現実を考えたら、意味ないですよね。
    これは完全に合法であり、防ぐ方法はありません。だからなんですよ。

• 推理しました

1.奥様は実は旦那様の不倫を知らない。
     トピ主様と別れたかった彼のついた嘘。

2.彼には複数の不倫相手がいた。
     奥様は他の浮気相手のことは知っているが、トピ主様のことは知らない。

3.彼の話が本当として、
     女性はパートナーの浮気や心変わりの際に
     当の男性よりも相手の女性を責める傾向があるが
     奥様はそういうタイプの女性ではなく、一番悪いのは男性だと思っているので、
     そもそも浮気相手に憐憫を感じても興味はない。

4.単に面倒。
     彼への気持ちが冷めきっていて、浮気相手にすら興味なし。
     経済的にも問題ないので、面倒なことはしない。

トピ主様は「間違いなく知っている」と仰っていますが
    1,2あたりが怪しそうな気がします。

• それは

お医者さんの奥様だからでしょう。
    お金には困ってないから?

• そんなの聞いてどうするの?

自分がしたこと、ちーーーーーーーっとも反省されていない様子ですが、
    慰謝料請求をされなかった本当の理由なんて、あなたの不倫相手の奥様に直接
    聞いてみたらどうですか?

他人の経験を聞いて何になるのでしょう?

離婚してもらって、医師夫人としての悠々自適な暮らしを夢見ていたのでしょうが
    残念でしたね。

本当に一生、不倫しない人生を送れるのでしょうか?

• 慰謝料請求しなかった妻

私の妹ですが。

ええ、もちろん義弟が浮気してたと聞いた時は
    「双方から取れるだけ取るために、証拠になりそうなものは全て残せ」と言いましたとも。

ですが、妹は「慰謝料なんて取って何になる、自分の気を晴らすために金、と言うのはむなしいだけ。
    そんな金は使いたくも、受け取りたくもない。」と言って、
    子供の養育費は貰うものの、一切相手女性と元夫への慰謝料、請求しませんでした。

「浮気されても子供の父親だし、裏切られてもまだ好きだから。
    金金言って、嫌な印象で終わりたくない。」とも言っていましたよ。

まあ、そうは言っても義弟は実家から勘当されましたし
    相手の女性はどうなったか知りませんが・・
    元夫とは時たま、子供と面会をしているようですし
    その際に妹も会っているそうです。
    が、復縁は望んでないようですし、本人も「どこかにいい縁ないかなあ(笑)」なんて言っているので
    うじうじと未練を持っている風でもないです。

泣き寝入りでも何でもない、そういう女性もいるという事で。

• 子供に聞かせたくないから

浮気相手の事は、引き裂いてやりたい程に憎いです。生涯許せません 

でも、子供が5歳なら「尻軽女」と戦う為に出掛けたり、法的な相談を電話でするのは避けたいです。
    敏感で多感な時です、大人が考えているより賢いですから「今の時点では謎の言葉と行動」だとしても後々に「そうだったのか」を避けたいです。 

夫の事は、どうでもいいですが子供には「良識ある優しい母」と思って欲しいですから。 

憎くても、貴方なんか眼中にありません。
    子供達が傷ついたりしない様にするのが大事です。

• お金で取ろうと思っていない

お金は夫から取れるので、あなたに払って貰おうとは思いません。
    お金で解決出来る問題では無いから。
    でも、あなたがいつか結婚したら、揃えた証拠を旦那様に送りつけるつもりです。
    あなたの家庭を壊してチャラにします。
    その日を楽しみにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧