現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑から離婚を迫られてます(泣) 携帯からの書き込み

モチモチ
2011年7月14日 16:12

姑から「離婚をしなさい。」と、ほぼ毎日携帯に電話があります。
理由は、私が主人と主人の実家をバカにしているからだそうです。

私 34歳 行政書士
主人 30歳 フォークリフト作業員
子供は3人いますが、上2人は前の主人の子供です。

以前、主人が働いていた倉庫でバイトしていたのがきっかけで交際を始め2年目に出来婚。
主人の母が結婚に反対していた為に主人に「子供を作れば反対されないよ」と言われ計画的に妊娠しました。
姑に油を注いだ結果になりました。

姑が主人と主人の実家を馬鹿にしていると言っている理由は一つに収入です。
私が手取り35万ちょい。
主人が手取り18万前後。
女のクセに生意気だそうです。

2つ目は、家事を分担している事。
私の方が帰るのが早いのに主人に家事をさせるのは間違ってるそうです。

3つ目は、主人が余りに常識が無いので、細かに注意する事。
私の躾が悪いみたいじゃないと言って来ます。

他にも難癖じゃないかと言うことを言って来るので正直疲れました。
主人とは離婚したくないです。
どうしたらいいですか?

ユーザーID:3439887704  


お気に入り登録数:1138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簡単です
うどん
2011年7月14日 17:37

その姑は姑ではなくただのストーカーだと思って
携帯番号を変え、距離を置けばいいのでは?
必要なら内緒で引越しもしなくちゃいけませんね。
でもお子さんとご主人と楽しい家庭を優先するなら
それもしかたがないことだと思います。

ユーザーID:8247414062
旦那さんに相談
ゴリラーメン
2011年7月14日 18:01

旦那に相談したらどんな感じなのでしょうか?
選択肢はあまりないようですね
1、我慢する
2、旦那さんに相談する
3、舅に相談する
4、姑をぶん殴る
5、無視する

こんなものですよね。たぶん

ちなみに私も同じような境遇です
私は中小企業のサラリーマン、妻が公務員で学校の先生
給料は妻の方が良いですし、教養もありますのでいつも注意されています
生憎私は実母が大嫌いなので、トピ主さんのような相談を妻から貰ったら
烈火のごとく実母を怒鳴りつけます

やっぱり旦那さんに相談するのが一番だと思いますね
二人で手を取り合って苦難を乗り越えてください

ユーザーID:0721426800
旦那さんはなんと?
えーっ
2011年7月14日 18:31

夫婦に離婚の意志がなければ、親が離婚させることはできません。夫婦で意志を確認し合って大丈夫なら、相手にしなければいいのでは。

給与の高さとか、家事分担のことを言われてもねえ。常識の有無を注意するってのも、問題があれば仕方ない。

でも、どうしてそれをお姑さんが知っているんですか。別居なんでしょ?旦那さんが伝書鳩なら、問題は旦那さんにあると思います。

トピ主さんは着信拒否してしまえばいいのでは。

ユーザーID:7188618297
レスします。
ほっとけ
2011年7月14日 18:31

旦那さんはどう思ってるの?
離婚したいの?したくないの??

夫婦そろって離婚したくないのであれば、周りが何と言おうと
関係ないのでは?

着信拒否しちゃえばいいだけの話。

ユーザーID:3595580336
離婚で困るのは夫側だと
赤羽
2011年7月14日 18:58

手取り18万で結婚してくれる女性なんて
いないと思います・・。
35万も稼いできてくれるから
トピ家では子供二人くらい育てられる
でしょう。
18万じゃ一人も育てられないし。
大人二人が生活するのも無理があります。

姑さんって自分で自分の首絞めてるのね。
着信拒否しては?
後はご主人にお任せしましょう。

将来介護費が必要になった時に
息子の稼ぎじゃ何処の施設にも入れないわ、
介護してくれる人もいないわで
やっと現実が理解出来るのかもね。
そうなって助けを求めてきた時に
お金を出してあげて主導権握るのはどうでしょうか?

ユーザーID:3052464741
いやいや、年上で子持ちなら十分、反対されます
fuku
2011年7月14日 19:39

姑から嫌われる理由が、年収が高いことと、家事を分担していること…だけだと思っているのですね。

あのーーー、4歳年上で、子持ちであることは、全く負い目がないと?

そういう態度が鼻につくのではないでしょうか?

ユーザーID:1111187956
放っときましょう携帯からの書き込み
artor26
2011年7月14日 19:44

ハタチすぎてりゃ、親の同意なんか無くても結婚できるんです。
結婚しろだの離婚しろだの親に強制する権利はない。
姑の醜いヒガミと固定観念なんか、無視すればよろしい。
こういう人は、どんなに自分が理不尽でも、何をどう論理的に諭されても聞きやしません。
あまりしついなら、電話を録音して(客観性を保つため)、夫、および第三者に意見を仰いでみては?

ユーザーID:8472354387
「姑に油」って面白いですね!
ぽん
2011年7月14日 19:49

トピ主さんが挙げている理由のような状況と
似たような状況のご夫妻は多いと思いますが
(かくいう我が家も3つともあてはまります)
みんなもう少しうまく乗り切ってるんじゃないかなぁ...

1つめ:夫の収入<妻の収入
我が家では、少なくハッキリいくらいくらとは伝えないですねぇ
うすうす多いんじゃないかとバレてはいますけど

「私は変動するんで少ないときもありますし
(本当は増えることこそあれ減ることはないんですが)」

「○○さんの代わりに私で1人で家計支えられる
わけじゃないですし(本当は十分可能ですが)」

などなどはぐらかしています

2つ目の家事分担は、義理家族がいる時は絶対話題にしません。
夫も「姑に油」だと分かっているので言いません。
分担してるんだろうとうすうす気付いてるでしょうが
決定的な尻尾は掴まれないでいます。

3つ目は、義理親の前では絶対指摘しません
どんなマナー違反でも絶対に2人の時にしか言いません

このくらいは共働き(特に妻の方が稼ぐ場合)の常識かと。
この程度の配慮をしないと普通の義理親は気を悪くしますよ

ユーザーID:3059519777
最低携帯からの書き込み
ローズマリー
2011年7月14日 21:16

離婚すすめます。
私の元夫の姑は、浮気してました。美人でしたが、軽い人で3人と浮気してました。元夫も浮気性でした。

ユーザーID:0858739621
姑とはそんなもの
れいちゃん
2011年7月14日 21:16

姑とは、自慢の息子には、とんでもなく素晴らしいお嫁さんこそが素晴らしいと思っているので、現実社会のどんな嫁が来ても満足できず、いつも離婚を望むのです。私も、結婚1周年に、妊娠したことを告げたところ、”子供出来たら、離婚できなくなるのにどうするの”と怒られました。そして、きっかけがあれば、いつも、なんで離婚しないのか、素晴らしいお嬢さんがいっぱいいる、などといわれます。あきらめましょう。それが、姑というものなのです。

ユーザーID:2988424097
何故?携帯からの書き込み
紅茶
2011年7月14日 21:19


何故、御主人に相談しないのでしょうか?

貴女が年上で連れ子で、お給料が高いとか。ですが、旦那さんが気にしないとかならば離婚しなくて良いかと思います。

一度、旦那さんに相談してみてはいかかですか?

ユーザーID:9182908591
ダンナサンは携帯からの書き込み
七紙
2011年7月14日 21:21

何て言ってるの??

姑サンからコンナコト言われて嫌なんだ…と頼った事はないのかな?

そんなに頼りないダンナサンなんですか?

夫婦で居る事でふりかかる総ての事を
たった四才年上の
主サマだけで対処しようと思わずに

どうぞもっと
主サマの事を大好きなダンナサンを頼ったら良いよ。

ユーザーID:5416948793
トピ主です。携帯からの書き込み
モチモチ(トピ主)
2011年7月14日 21:32

たくさんのレスありがとうございました。

確かに、私が4つも歳上で子持ちなので姑に嫌われているのは分かっています。
主人は次男なのですが、姑は主人を溺愛していて、結婚するなら同居して欲しかったみたいです。

私には子供がいましたので、同居は上の二人が高校を出て独り立ちするまで待って欲しいとお願いしました。
主人も姑が私の悪口を言ってくるのでキレて、「だったら、俺は家を出て私と結婚し実家とは縁を切る」と言ったそうです。
それが気に入らなかったのでしょう。

他にも、私が実母にマンションを購入した事も、姑が怒った原因だと思います。
もちろん、私の貯金から支払いをしました。
主人は毎月5万姑に仕送りしています。姑が住んでいる家のローンの為です。
なので、私が実母にマンションを買ってあげてもいいんじゃ無いかと思ったのが間違いでした。

続きます…

ユーザーID:3439887704
夫婦の絆がしっかりしていれば
lili
2011年7月14日 21:47

全然心配いらないですよ。

旦那様はなんとおっしゃっていますか?
私の場合は、元夫が元姑のいいなりでしたので、
結局離婚に至りました。

旦那様が姑の戯言など馬耳東風、という人であれば
全然心配いりませんよ。

着信拒否にして、郵便は「受け取り拒否」と書いて
ポストに投函すればOKです。

旦那様がマザコンじゃありませんように!

ユーザーID:0970027150
無視です
ありえない
2011年7月14日 21:47

拝読しました。今の時代、そんな価値観を持つ人も
いるのですね?

貴女も計画的妊娠は不味いですよ。既成事実を作って
先走ると恨みに思われるのですよ。姑がどうしようも
ない人間だろうが、無用に敵を作るのは得策ではあり
ません。そういう事でしつこく恨まれて。

収入は関係ありません。100万と10万だろうが。
100万稼いでいるから偉いとか、そういう事は
ないです。夫婦は夫婦。お金で地位や立場、発言権が
かわるなら、始めから結婚しなければ良いのです。

姑のハラスメントは止まらないようですのでご主人に
相談し、縁を切る覚悟で臨みましょう。

こういう人は治らないです。要するに自分が仕切る、
自分の産んだ子供の将来に敵である貴女が入り込み
自分から子供を奪われたと感じているのです。

まあ、仕様がありません。何故なら、最初に出来ちゃった
と強行作戦をした事で姑の怒りは頂点だからです。

因果は巡ります。無視して、携帯番号も変更して
ご主人に任せましょう。

8:2で姑が悪いですね。貴女も随分嫌われたものです。

女同士って細かく、陰湿で、難しいのですね。

同情します。

ユーザーID:2632503113
気にしないで!
ぴりりん
2011年7月14日 21:49

私なんか給料が低くて、
姑になじられますから
なんだかんだ言いたいだけだと思います。

ちょっと気になったのが、
一緒に住んでいないのに
どうしてトピ主さんご夫婦のことを
そんなに知っているのかな?

家事にしろ、トピ主さんが旦那さんへ注意することって
日常生活を共にしないと分からないことだと思います。
お姑さんが適当に言っている可能性もあるので
夫婦が納得しているのであれば
気にする必要はないと思います。

あとお姑さんからの電話は
トピ主さん一人の時は出ないこと。
旦那さんのいる場所で掛けなおして、
いつもの如く離婚を迫られたら
「ちょっと電話を代わりますね〜」と
旦那さんに出てもらって対応してもらいましょう。

トピ主さんが一対一で
対応する必要はないですよ。

ユーザーID:3987843557
トピ主です。携帯からの書き込み
モチモチ(トピ主)
2011年7月14日 21:52


舅は10年前に亡くなっていて、主人には兄がいるのですが疎遠になっています。

私の収入や家事分担などなど姑にバレたのは、主人がポロっと話してしまうからです…
悪気は全然無いんです…
あれっ?言ったら駄目なの?
って感じです。
よく言えば素直。
悪く言えば空気を読まない。

家事分担に関しても、頼んでいるのはゴミ出し(私の地区は夜に収集が来るので主人が夜は危ないからと出しに行ってくれます)と、私が主人の祖母が入院している病院にお見舞いに行く時に、下の子供のお迎えと夜ご飯の支度です。
主人の祖母は認知とマヒがあるので、私がお見舞いに行った時に車椅子で散歩に連れて行ったり、話し相手やリハビリの手伝いをしています(私は介護士の資格を持っています)
車で1時間かかるので、どうしても主人に頼むしかありません。

主人には姑から電話があっている事は言っていません。
私だけの力で何とか解決出来ないでしょうか?
姑の大事な息子を奪ってしまって申し訳無く思ってますし、将来の同居に備えて仲良くなりたいんです。

ユーザーID:3439887704
女のくせに生意気ってより、男のくせに甲斐性なし。
さおり
2011年7月14日 22:29

なんなんですか、その姑!息子を不幸にしたいの。

家事分担が気に入らないってなにそれ、共働きなら当たり前じゃん。
こういう女のくせに女の足を引っ張る人大嫌いです。

あと、主さんの年齢のこと言ってる人いましたが、妊娠したんでしょ、だったら負い目感じることないのでは…

それより一番負い目を感じてるのは旦那さんですよ30歳で手取り18万ってどれほど安いんですか?
男性でそこまで低い人聞いたことないです。

それで自分より下の女性を見つけるって無理でしょ。女性がこないと思います。
その姑なんなんでしょうね、息子を不幸にしたいんでしょうか?今は男でも逆玉は良いと思いますが、トピ主さんはそれだけ稼いでるんですから、何も負い目を感じることはありません。どうぞ堂堂と家事分担で今まで通りしてください。姑にはきっぱり、私たちはこれで上手くやってる貴方に文句言われる筋合いは無い。とピシッといってやってください。

大体、男のくせに甲斐性なさすぎます。普通なら こんな息子のところによくきて下さった。でいいのでは?専業主婦希望の若い女性ならまずいかないと思います。姑世間知らず過ぎ。

ユーザーID:8576980377
姑にこれを見せてください。貴方の息子には若い娘はきません。
知子
2011年7月14日 22:36

貴方の姑さんは世の中をなめてます。

女性を若さと美しさで選べるのは経済力の高い男性のみです。
失礼ですが給料18万では、くるものは拒まず状態です。

主さんは危篤だと思います、私なら、絶対そんな人のところ行きませんから。一人で子供育てると思います。

手取り18万の30歳男性でも公務員とかこれから収入があがるぞーとかのタイプならまだしもフォークリフト員ですよね。体が故障したら仕事は続行不可能でしょう。
そういうとき専業主夫もやむをえませんよ。なので 選択としては、主さんのような人を選ぶのは賢明です。
むしろ若いだけで、バカで経済力のない女の子を選ぶ方が、というかそういう女性は嫁にこないと思います。

はっきりいって、私がかわりにその姑に言いたいです。貴方の息子は手取りが安すぎる、男は年収が8割を結婚市場ではしめてる、その年収が安い男性は、来るものは拒まずでないと結婚できないと。

これを見せてあげて目を覚まさせて、じゃないと貴方の息子は私と離婚したら路頭に迷うと言ってあげなさい。現実そうなのですから。家事分担も今のままで十分です。

ユーザーID:1343504643
何故悩むの?
小判
2011年7月14日 23:49

>ほぼ毎日携帯に電話があります

着信拒否すればいいだけじゃない?
家電もナンバーディスプレイにして出なきゃいいでしょ。
収入が夫より多いのは別に責められることじゃないし、兼業なのに家事全部引き受けるのも
おかしいでしょ。どのみち分担て言ったって帰宅時間が違うなら完全折半でも無いだろうし。
息子かわいさなのはわかるけど、それも程度ものよね。
肝心の夫さんはどうしているの?母親があれこれつまんないことを毎日電話して離婚しろと
言って来ていると知っているの?
夫さんが頼りにならないなら、普通に直接姑に反論すればいいんじゃない?
ぎゃーぎゃー喚くだろうけど相手も大人なんだし、自分がそもそも言ったことについて
嫁に反撃されたって自己責任でしょ。

ユーザーID:3729282927
 
現在位置は
です