現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつぶせ寝大好き赤ちゃん。乳幼児突然死症候群が心配で不眠…

新米ママ
2011年7月15日 9:57

まだ3ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、寝返りを始めました。今では、ごろんごろんと何度も寝返って布団からはみ出ていくほどです。
最初は感激しましたが、気になる問題が出てきました。

うつぶせでしか寝てくれなくなったのです。
うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群になりやすい、と聞いてとても心配しております。

勿論、うつぶせ寝をしたら仰向けに戻すようにしていますが、その度に大泣きされます。夜中、熟睡している時にこっそりと仰向けにしてもいつの間にか寝相でうつぶせになっています。

私が寝ている間にうつぶせになっているのでは…と、心配で心配で、夜もよく眠れなくなりました。

周りに聞いても「3ヶ月でまだ寝返りなんてしてなかったから」と言われてしまい、初めての子なのでどうしてよいかわかりません。

自分で寝返りがうてるようになったら、3ヶ月でもうつぶせ寝させて平気なんですか?
それとも、何度起こしてでも仰向けに直すべきですか??
もし、3ヶ月はまだ危ないようでしたら、何ヶ月くらいから平気ですか?

ベテランママさん、助けて下さい。

ユーザーID:3529502535  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウチも
jal
2011年7月15日 10:52

3ヶ月から寝返りを始めて、
現在4ヶ月ですが、もう、ずっとうつぶせ寝です。

私も心配で、検診時に聞いてみましたが
「何度でも、しっかり首を持ち上げることが出来るなら大丈夫」と言われました。
その場で見てもらい、「この位自由に動かせるなら大丈夫でしょう」と、
言われたので、無理には戻しませんでした。

うつ伏せで、何度も何度も続けざまに首を左右に動かします。
それでも最初は心配で、ゆっくり眠ることが出来ませんでしたけどね。

それと、顔が沈むような柔らかいものを枕にせずに、
固め(平ら)にするよう言われました。
それはそれで、鼻が潰れたようになるので、鼻ぺちゃが、益々
鼻ぺちゃになるんでは???と、違う意味で心配なのですが(笑)

寝返り防止用のものが売ってたと思います。

心配も多いとは思いますが、お互い楽しく子育てしましょうね〜。

ユーザーID:9907832491
ベテランママではありませんが…
mani
2011年7月15日 11:00

7ヶ月の乳児の母です。
3ヶ月になったばかりでゴロゴロ寝返りは早いですねー。

娘もそれ位の時期に、
ラッコ寝(大人のお腹の上でうつぶせになって寝る)でしか寝付いてくれなくて、
うつぶせが良いのか分からず色々調べたり、人に聞きました。

実は私自身は、うつぶせでも大丈夫か〜なんて軽い気持ちだったのに、
やはり、うつぶせはあまりよくないから、子が寝付くまでは親が起きていて、完全に寝付いたら仰向けにしてあげること。という回答ばかりでした。

赤ちゃんの首はすわりましたか?
首が完全にすわると、自分で息を吸いやすい場所を見つけられるので、
窒素の心配は減ると思うのですが…。

普通赤ちゃんは睡眠が浅いのですが、
うつぶせ寝になると、熟睡してしまうから危険なのだそうです。
まだ月例が小さいので、うつぶせ寝が癖になると心配事も増えるかと思うので、
なるべく仰向けで寝られるよう癖をつけるといいかもしれませんね。

ユーザーID:7594839415
うちも3ヶ月でした
maoo
2011年7月15日 11:01

はじめまして。
うちの子供(現在1歳3カ月)も3カ月になって早々寝返りをしました。
なのでかなり早期からうつ伏せで寝ています。
今ではうつ伏せの状態で足は正座してます(逆子を直しているみたい/笑)

私も最初は直した方が良いのかと思いましたが、
あっという間にうつ伏せになるので、
いちいち直すのは現実的ではないと思い専門家に相談したところ、
寝返りができるくらいであればある程度首の力も付いているので、
顔を背けるなどして呼吸確保できるはずなので神経質に直さなくて良いとのことでした。

日中自分でうつ伏せになって頭をあげたりして日々自然と鍛えていると思うので、
大丈夫なんじゃないかなと思います。
早くお子さんと夜ぐっすり寝て日中元気に相手してあげられるようになるといいですね。

ユーザーID:4092218950
親なんてそんなもんじゃないすか
愛情一本
2011年7月15日 11:06

5歳、3歳の母親してます。

「乳幼児突然死症候群」とか聞いちゃうと心配しますよねー
確かに。
うつぶせに寝かせておいて、全てがそうなるわけじゃないと思うし、
でももしかしたらうちの子が?!ってなる気持ちも分かります。

うちもの早くからうつぶせで寝てました。
1歳になるくらいまでは、やはり仰向けに直したりしてました。
でも、すぐうつぶせです(笑)。今でもよくうつぶせです。


私なんて今でも(さすがに夜泣きとかないですけど)
夜中とか「息してるかな?!」と突然心配になって
飛び起きるときありますもん。

3ヶ月くらいだと、まだ慣れない(特に寝不足)ことも多いかと
思いますけど、寝不足も5年ほど続くと慣れますよ?
その分、9時ごろには一緒に布団に入ります。


そこまで、思いつめることもないですけど、
がんばってくださいね!!!

ユーザーID:3206143302
大丈夫ですよ♪
あられ
2011年7月15日 11:08

我が家の息子が赤ん坊の頃、病院側からうつぶせ寝はおなかの中にいる状態に近いからそのほうがいいと言われ、意識的にうつぶせ寝で育ててました。
うつぶせ寝だとよく寝るんですよ(笑)
その後しばらくしてからうつぶせ寝が問題視されるようになったんですね。
元気な赤ちゃんは自分で顔の向きを変えて上手に呼吸をするから、自らうつぶせになる赤ちゃんはそのほうが自然なんだと思います。
うつぶせ寝で育った我が息子も現在では今年24歳です。
スポーツジムに通う元気な会社員に育ちました。

うつ伏せで育ったせいで頭の形はいいですよ(笑)
必要以上に心配されることはないと思いますが。。。

大変な子育ても過ぎればあっというまです。肩の力を抜いてリラックスして子育てを楽しんでください。
きっと赤ちゃん思いのいいお母さんなんですね。

ユーザーID:6822717249
うちは
ぴえ3
2011年7月15日 11:18

5か月ぐらいの時でしたが、寝返りができ、寝返り返りができない時に、
夜中うつぶせになっては泣いて起きる、を繰り返して
寝不足になったことがあります。
ベビーベッドだったのでこちらが起きて返しに行かないといけなくて。

あまりにも辛くて保育園に相談したところ、
お昼寝の時にやっている方法として、
仰向けにした赤ちゃんの脇の下に長クッションを
からだに沿わせるようにして置き、
それでもだめならクッションごとシーツで挟む
(ベッドメイキングするみたいに)
とアドバイスをもらい、かなり改善しました。
クッションを乗り越えて転がる時もありますが、
回数は格段に減りましたし。
転がりやすい方向があると思うので、そちらだけで大丈夫です。

あと、新生児のうつぶせ寝は心配ですが、
ある程度首が動かせるようになれば
窒息の危険度は減ると聞いています。

安心して寝られるようになると良いですねー。

ユーザーID:8080017006
確認が必要かもしれませんが
ふーすけ
2011年7月15日 11:18

同じく三カ月の乳児を持つ母親です。もう寝がえりなんて早いですね!
うちの子は寝がえりはまだですが寝付きが悪く、うつぶせor横向けにするとよく寝てくれます。
仰向けにするとモロー反射が出てしまって。
以前WEBで、欧米ではうつぶせ寝が主流と書いてあったのを読んだ気がします。
ただ、日本でよく使用されるふかふかの布団だと窒息してしまう、硬いマットレスの上で寝かせている、とも。
確認が必要かもしれませんが、記憶にありましたのでレスさせていただきました。
子育てお互いに頑張りましょう!!

ユーザーID:8359458465
固い布団携帯からの書き込み
タンゴ
2011年7月15日 11:51

うちの子も赤ちゃんのころはうつぶせ寝が大好きで、新生児からうつぶせです。生後1ヶ月位から10時間くらい寝てて呆れてました。
頭の形もよくなりますね。2ヶ月くらいから早い子は寝返りもできるようになるので、首が苦しくなったら寝返りや顔の向きを自分で変えられるようになるでしょう。ただしこまめに様子をみて下さいね。同じ布団でねるかベビーベッドとご自分のベッドをくつけるかして赤ちゃんの寝息を確認してくださいね。。必ず固い布団やマットレスを使わないといけません。夏だからマットレスの上にいぐさのゴザでもいいですよね。とにかく口や鼻が埋まらないように気をつけて下さいね。熟睡したら体ごと横向きにしたらどうでしょうか。

ユーザーID:8240033175
ベッドガードとベビーセンサー
ここちょ
2011年7月15日 12:16

うつぶせ寝させています。
その方がよく寝るから。

その代わり、ベビーセンサー(もしかしたら商品名かもしれません)をレンタルしてます。
布団の下にセンサーマットを敷いて、呼吸が30秒止まったらブザーが鳴ります。

動いてしまうのが怖いなら、ベビーベッド用のベッドガードを置いてみては?

お金をかけて安心につながる手立てを買いましょう。

ユーザーID:0678007864
寝具に工夫
20年前は新米ママ
2011年7月15日 12:33

してあげてくださいね。

我が娘はうつ伏せ寝でした。
トピ主様のお子さんと同様に仰向けですとぐずって寝てくれませんでした。


寝具の注意点は
・シーツはピッッチリ
・ベビーベット内や顔廻りに余分なものは置かない(ぬいぐるみやタオル)
・敷布団は硬いものを選ぶ

この位かしら。

んーーー「乳幼児突然死症候群」の原因の全てが「うつ伏せ寝」だというわけではありませんからねぇ。

アメリカでうつ伏せ寝をさせないようにすることで「乳幼児突然死症候群」が減少したのには親子別室育児が多いためだとも言われています。(当時の担当小児科医談)
赤ちゃんにも個性がありますし、当然ですが子によって寝やすい姿勢は違います。

心配はよくわかります。
ですが、無理に睡眠を妨害するのもどうなのかとおもいますね。

ユーザーID:6831370678
うちの娘も携帯からの書き込み
ぴんぐー
2011年7月15日 12:48

寝返りするようになってから(四ヶ月くらい)うつぶせ寝が好きでした。
専門家でもベテラン母でもなくてスミマセンが。。
私も心配で何度も直したりしましたが、そんなにゴロゴロしてるならキリがないですよ。
赤ちゃんはお腹がくっついてる(人とか布団とか)と安心するらしいですし、そう寝たいんだからしょうがない(笑)とあきらめました。保育園行くまで病気しらずに元気に育って、今でもうつぶせ好きです。

あとは、周りに危ないものを置かないように気を付ける。くらいでいいのでは?
最初は色々細かい事も心配ですよね〜。だんだん加減がわかってきて、いい意味で適当〜になってきますよ!(私だけ?…)
お互い子育て頑張りましょうね

ユーザーID:9595640549
私もそうでした(笑)
いったん
2011年7月15日 13:13

乳幼児突然死症候群の心配をして、子供のお腹を触っては呼吸を確認していました。今になってみると、心配しすぎでした(笑)

起こりやすい環境としてうつぶせ寝がありますが、他にも・暖め過ぎ・柔らかい寝具・周囲での喫煙などがあるそうです。

私の場合は、それらの対策と尚且つベビーベッドを私のベッドにジョイントした添い寝にしていました。添い寝はお互いに寝息も聞こえるくらい密着しているので、SIDS防止になる→と、愛読書のドクターシアーズのベビーブックに書いてあったので、その通りにしました(笑)

離れるときは柵を上げて、ベビーモニターをつけていました。

グッズとして寝がえり防止クッション(ただし乗り越えてしまう子もいるそう)やアメリカでSIDSモニターという、赤ちゃんを乗せておくと計測してくれるベッドのような物や、体につけるセンサーも売っていました。国際便で買えるかもしれません。

自分で寝がえりできれば大丈夫とか、苦しければ自分で起きると言われていますが心配ですよね。ご自分が納得して親子共安眠できるようになるといいですね。

ユーザーID:3006442282
うちは2人ともうつぶせ寝でした
2児母
2011年7月15日 13:56

医学関係者ではありませんので正しい知識を持ってはいませんが
経験談としてお話します。

私が子育ての頃(20年前)は、うつぶせ寝が絶賛されていました。
子育てにもそのときそのときの流行?がありますね。
我が家の子供は2人ともうつぶせ寝。
生まれたときから、寝返りもできないときからです。
よく寝ました。昼間でも5−6時間。
子供は自分で顔を上げてちゃんと向きを変えていますので
窒息するなんてことはありませんでした。
不安でしたら、子供が寝ているそばで、よく観察してみてください。
私も観察していました。

ただ今は、突然死もありうつぶせ寝は禁じられているようですが
赤ちゃんが好むなら自然の力なのかもしれません。

仰向け寝にもなれたほうが良いでしょうから、
秋になったら、おなかよりも下方に少し重たい布団をかけてあげると
自分の足でばたばたした音で起きてしまう事もないかもしれません。

○○でなくちゃいけないなどは、子育てにはないと思います。
その子次第です。ただ、目を放さず定期的に見てあげることが大切だと思います。うつぶせ寝でも仰向けでも。

ユーザーID:6507818603
うちもですー携帯からの書き込み
いち
2011年7月15日 14:50

うちの子も2ヶ月後半で寝返りをしました。仰向けだと音や自分の手などですぐに起きてしまってたので気をつけながらそのままうつぶせで寝かせてました。
寝返りが早いってことは割と力が強い赤ちゃんですか?
うちはうつ伏せで寝てても上手に首を左右に動かして眠ってました。なので周りに呼吸を妨げるタオルなどを置いたりしなければ大丈夫じゃないかと‥
無責任だったらすみません。

ユーザーID:7013613369
大変ですよね・・・
haru
2011年7月15日 15:28

ご質問の答えにはなりませんが、
私も3ヶ月の頃に同じ悩みを持っていたので
思わず出てきてしまいました。

うちの子も3ヶ月で寝返りしました。
初めこそ感激していたものの・・・

その日からというもの寝ている時はモチロン、
起きている間も・・・と気づけばほぼ一日中うつぶせ状態でした。

新米ママさんが仰るとおり私も乳幼児突然死症候群が心配で
うつ伏せになっては仰向けに直していたのですが、
戻しても大泣きして一瞬でうつぶせ→また戻すを3ヶ月の頃は
毎日一日中繰り返していました。

そのせいですっかり夜も良く眠れなくなってしまい、
せめて夜だけは・・・と思い『寝返りガード』なるものを購入。
これで安心!!!と寝かせてみたところ
その中で無理やり寝返りをして、みごとにハマッてしまい
身動きがとれずに逆に危険な状態に・・・(汗)

それからはもう諦めました・・・。

その後、息子は4ヶ月でハイハイをはじめ、
最近8ヶ月で歩き出しました。

ちなみに今でも寝るときは必ずうつぶせです・・・。

ユーザーID:2139412055
大丈夫では?
たぬき
2011年7月15日 16:44

2人姉妹の母です。

見当違いならごめんなさい。
おなかがいっぱいだと、
胃の向きのせいで
うつぶせで寝る方が楽なんだそうです。
寝る前にたくさんミルクを飲んでいるとかありませんか?

ごろんごろんと寝返りが出来ると言うことは、
首の力もしっかりあると言うことなので、
反射で、苦しくなれば自然と顔の向きを変えると思います。
以前娘がうつぶせ寝ばかりをしていたとき、
片方の鼻の穴が通じていれば十分と聞きました。
なので、柔らかいものは周りに置かないことは絶対ですが、
真下を向いて寝ているわけでなければ、
そこまで心配することはないのではないかと思います。

参考までに。

ユーザーID:6584072174
トピ主です。
新米ママ(トピ主)
2011年7月19日 8:51

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

いろいろな寝返り防止グッズが売ってるんですね。知りませんでした。
我が子と同じような赤ちゃんも結構いるんですね。
私も初めての育児で少し神経質になりすぎてたかもしれません。もっとおおらかな気持ちで、赤ちゃんと接するようにします。

皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3529502535
 
現在位置は
です