現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カッとなって物を壊してしまう癖が直らない  ヒステリー?

悲しみのくらっしゃー
2011年7月18日 4:08

現在18歳、大学生です。
私は特定の物にヒステリーを起こし、壊してしまいます。
主にパソコン、ゲーム機器、ミシンなどです。
動かなくなったり、自分の思う通りにいかなかったりすると、怒りが猛スピードで湧き上がり、投げ落したり、噛みついたり、ひどい時は何十回も踏みつけたりします。
今まででミシン×2、PS2コントローラ×6、PS3コントローラ×4、ニンテンドー64コントローラ×1、PSP×5、xboxコントローラ×3、ノートパソコン×1、キーボード×3ほど壊しています。
自分で修理できそうなものは解体して修理していますが、明らかに大破して治りそうもないものは無事な部品だけネットで売り、残りは捨てます。

現在学生で、学費は自分で払っているためお金が無く、これ以上壊したら買い替えや修理代がかさみ、生活を圧迫するとわかっているのに、カッとなるともう止まりません。
いつも壊したあとで、激しく後悔するのに、2日後にはまた同じことを繰り返します。
小学生の時点でこの傾向がありましたが、一人暮らしをするようになってから、人の目を気にしないで済むため、余計にひどくなっています。
この幼児じみた行動をなんとか直す方法は無いでしょうか?
笑われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。
お金がないので、なるべく病院以外の方法があれば助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0759824311  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
対象を別のものに
へげぱち
2011年7月18日 10:20

本当は、病院の方がいいんだけど…

カッとなったらスーパーに行き、牛豚の合挽を買い、タマネギを刻む。
ボウルの中の挽き肉の塊を渾身の力を込めてつぶし、たたきつけ、こねる。
ハンバーグは、どのくらい捏ねたかで美味しさが決まるそうです。
美味しいもの食べて心を落ち着けてください。

壊すにしても、固いものはやめて羽根布団か、枕にしましょう。
固いものを投げ落とす、踏みつける。尋常じゃない騒音なのはわかりますよね。
一人暮らしなら周り近所から苦情が来てブラックリストに載るレベル。
家主に追い出される前に対策を取ってください。

ユーザーID:9478375194
取り返しのつかない事態になる前に
sakiko
2011年7月18日 10:52

「普通の怒りんぼ」からはちょっと逸脱している気がするので、
学生で時間のあるうちに、きちんとしたところでカウンセリングを受けておいたほうがいいと思います。人生長いからね。

どうしてもお金がないというのであれば、通っている大学に、相談室とかありませんか?最近の大学って、メンタルケアをしてくれる専門の職員がいると聞きますので。
そこでは継続してみてもらえなくても、安くあるいは無料で治療を受ける方法をアドバイスしてもらえるかもしれません。

とりあえず、その場しのぎの対策としては、足元にダンボールなどを置いて、モノを壊しそうなほどイラついたときは、それを踏みつけるとか・・・。
トピ主さんの場合、瞬間的に行動を起している様なので可能かどうかわからないけど・・・。

でも、学費も自分で工面しているなんてえらいと思うよ。
根は真面目なんだと思うから、頑張って!

ユーザーID:5862525645
簡単携帯からの書き込み
マルマル
2011年7月18日 11:01

壊したら新しいの買わなきゃいいんですよ。
物損だけで、他害が人に向いていないだけまだいいんじゃないですか?

大学なら付属の保健室みたいなところで無料でカウンセリング受けられますよ。

内弁慶の直し方は外との向き合い方の見直しが必要なんじゃないかしら。

ユーザーID:3455835352
自分の意志だけでコントロールするのは至難の業
アルミ
2011年7月18日 11:13

今まで、自分で抑えようとしても無理だったんですよね?
それがどうして今から一人でコントロールできますか。

お金が無いと言うけど、物を破壊してしまうことを考えたら安上がりになるので、
ぜひ心療内科(←ここポイント)へ行って下さい。
初診料で5千円するかしないかです。
話すだけでも大分違うので、ネットで近所の比較的評判のいい病院を探してください。

医者の助けが必要だと思いますよ。

ユーザーID:9625248321
わたしもそうだった。
くまこ
2011年7月18日 11:58

子供のころから25歳くらいまで続きました。

このことに関しトピ主さんのような危機感をもっていなかったです。

が、精神水位を上げたい、成熟したいという思いがあり、かっとなっても非は自分にあるかもしれない、自分をいらだたせる相手にも言い分はある、と考えるようにしたら自然と物に当たることが無くなりました。
その結果、かつてよりはずっと忍耐強くなったと思います。部分的に、無理なところもありますが。

コツは「苛立ちにじっと耐える」ことでした。それしかなかった…

ユーザーID:1471021660
でも病院へ携帯からの書き込み
ふらふら
2011年7月18日 12:38

今は物だけど、いつかその対象が人相手になるかもしれない。その時が万が一にでも来た時、相手になんて言うの?
今までは無機物相手だから自分がへこむだけで済んだけど、人相手ならそんなんじゃすまない。相手も自分も一生ものの癒えない傷が残るかもしれないよ。
自分の短気で暴力傾向な性格をヒステリーなんてかわいくまとめて、病院行かずに治るよねなんて甘い事考えないで、真剣に向き合って。若い今のうちに。
そして小町のDVトピ読んで、物に当たり散らす人のそばにいる人達の苦悩を感じ取ってほしい。

ユーザーID:0836144394
なんとなくわかる。携帯からの書き込み
20代mama
2011年7月18日 12:44

なんとなくわかります。
制御きかなくなるんですよね(苦笑
トピ主さんほど壊したことはないのですが(笑

私の解決方法は
1、イラっとしたらその場を離れる。
視界に入れない。
(壊れない程度に投げ捨てる。布団の上とか。)
2、外の空気を吸う。
(まぁ気晴らしです。散歩や運動も良いです。)
それでも収まらないなら、
3、別のことをする。
(私に効果的だったのは食べる、マンガを読む、好きな番組(DVD)を見る、お風呂に入る、です。自分の好きなことが良いですよ。)


こんな感じです。
ちなみに、トピ主さん末っ子ですか?
もしくは一人っ子?

私は末っ子で甘やかされたので超ワガママで自己中だったんですよ(笑
でも年齢や環境で少しずつ改善されてきたので、"直したい"と思っているなら少しずつ直っていくと思いますよ!
"別にいい"と開き直るのは絶対良くないので気をつけて!

ユーザーID:2471726351
もし本気で治したいなら
坊主
2011年7月18日 12:47


ゲームをやめる、
その空いた時間は、ミシンをやめて、手縫いにする。
パソコンは学業でいるのでしょう。
書道もよいです。

10年後は何歳ですか?
そのころまでに治すという心意気で、諦めずに続けてください。

ユーザーID:9403684122
新聞紙や雑誌をズタボロにする
う〜ん
2011年7月18日 12:57

カーっとなったら、新聞紙にあたってはどうでしょう?

気持ちいいほどに敗れるし、可燃ごみとして処分しやすいし、
トピ主が怪我する事もないだろうし、隣近所にも迷惑かけそうにない。


思い通りにならないことへの憤怒は、あなたの人生そのものへの怒りではありませんか?
鬱積した不満、それでも頑張り続ける自分、頑張るしかない自分
なかなか報われない現実、先行きの暗さ

ギリギリのところで生きているのに、たかがゲームごときの存在でさえ
思うようにならない。すごく否定されたような気持ちになっている?

キカイのくせに、私をバカにするのか!!! みたいな?


学生さんなら学校に心の相談室みたいなとこ、ありませんか?
カウンセリングをお勧めします

ユーザーID:1149111921
馬鹿げている携帯からの書き込み
ウリクル
2011年7月18日 13:22

私からすればPSPを5台買える時点でお金がないっていうのがわかりません。

本来ならゲーム機をすべて売り払い、そのお金で受診すべきです。

それともゲーム関係の学校に行かれているとかですかね?

学校の機材が思い通りにならなかったときは?社会人になって職場のパソコンがフリーズしたら?

先行投資と思って、受診されてはいかがですか?

ユーザーID:5716380396
うーむ
壊してないけど金ナシ
2011年7月18日 13:55

私も一度病院に行った方がいい気がする。
自分で壊した物を捨てるとき、空しくならない?(それともせいせいするんですかね?)
だいたい、今まで壊した物って親のお金で買ったんじゃないの?
お金持ちで羨ましいですよ・・・

ユーザーID:7104737749
病院へ行きましょう
悠里
2011年7月18日 14:27

これから先、いろいろな物を壊して買い換えるお金を考えたら安いものです。
この先、社会人になり職場で同じことをしてしまったらどうしますか?
とりあえずは、ゲームは買わない、バイトをするで診療費を稼ぎましょう。
ゲームをしなければ、ヒステリーを起こさなくて済むので一石二鳥です。

ユーザーID:6934484713
カッときたら
あずきアイス
2011年7月18日 14:33

直ぐに冷たい水をゴクゴク飲んで深呼吸するとか、試してみましたか?それから、壊しても良いものを用意しておいて、気が済むまで、打ち壊すとか。

トピ主さんは男性か女性か分からないけど、お子さんはお持ちにならない方が良いと思います。

ユーザーID:6644075058
私の彼女じゃなくて良かった
ann
2011年7月18日 14:58

その病気は治らないでしょう。

自分の思い通りにならないときは一度
両手を挙げて深呼吸をしてみてください。
試してみる価値はあるかもしれません。

ユーザーID:7245486024
大学生ですか携帯からの書き込み
ローズマリー
2011年7月18日 15:06

全て自分で買い揃えた物を壊すのは勇気がいりませんか?一度貧乏暮らしをしてみるとか。
そのうち、落ち着きますよ。
不必要なタオルやシーツをハサミで切ってはいかがですか?
切れにくいハサミだと、全部細かく切り刻むまでに、時間はかかるし、疲れてしまいます。
そのうち心も落ち着き、その行動を馬鹿らしく思えてきます。お勧めしますよ。

ユーザーID:9171349275
サンドバッグは無理でしょうが
油ぬり
2011年7月18日 15:10

部屋にサンドバッグを置くのは無理でしょうけど、そこそこ殴り甲斐があるようなクッションや、壊し甲斐のあるような小物を用意しておけばどうですか?

あと、普段からストレスを溜めないように多少きつめに運動をしておくとか。

でもまぁ程度の差はあれ、怒りに任せて物を壊しちゃったなんて経験は割りと普通の範囲だと思うので、あまり過度の罪悪感を抱かないようにしてくださいね。それがストレスになっちゃいますよ。

ユーザーID:1141255622
病院へ
E37
2011年7月18日 15:38

ゲーム機本体とソフトを売り払って病院へ行きましょう。
ケータイは、破壊しないのかな?
ケータイではゲームをしないのか、我慢できるのか…

ユーザーID:8463138465
病院へ…
limbering
2011年7月18日 16:15

病院へ行く、が、結局は一番安くて確実な方法に思えますが。

破壊行動中は無言ですか?それともうなり声をあげたり、叫んだり?
破壊音も相当すごそうですし、今まで苦情はこなかったんですか?

「怒りのコントロール」や「アンガーコントロール」で検索するとヒットすると思いますが、自助努力でどうにかするのは大変だと思います。

とりあえず、応急処置として、
・怒りの対象物を視界から消す=その場を離れる
くらいしか思いつかないんですが、コンマ数秒で怒り爆発となると、これすら難しいですよね…。

ユーザーID:9893766012
病院以外の方法で治るでしょうか
ぽのもりー
2011年7月18日 17:10

壊しても修理ができるなら、その技術を伸ばせば良いと思います。
3Rの時代ですし、何でも修理できるようになれば、将来はそれを生かした仕事があるかもしれません。

一人暮らしで叩き付けるのは良くありません。周囲に響きますので近所迷惑です。
それで追い出されでもしたら、部屋探しや引越しで余計な出費となります。

自分を客観視することも重要です。
特定のものを壊すのであれば、それを使う前に自分をビデオ撮影しておき、壊したらそれを見るのです。

しかし最善は病院やカウンセリングに行くことです。
就職前に治したほうが良いです。
勤務先で発作が起き、パソコンを壊したりすれば重い処分が下ります。

ユーザーID:3105508492
テレビで見た情報です
けい
2011年7月18日 18:23

以前テレビで脳の特集をしていた時に、確か前頭葉という脳の部位が損傷されたり、萎縮していたりすると理性のコントロールが効きずらいと説明されていました。
すぐに切れたりカッっとなったり、自分ではコントロールが利かなくなるらしいです。
(本来コントロールする部分の脳が上手く機能していないので仕方がないそうです)
ちなみにこの領域は専門で行くと「神経内科」が該当します。
うろ覚えですが、こういう情報もあると知っていただけたらと思いました。

ユーザーID:7259253111
 
現在位置は
です