韓国ドラマでの不思議

レス144
トピ主のみ6

ゆみ

話題

このトピのレス

• 私だけかな?

韓ドラ歴は浅いですが、気になるというか驚くのが、
    いきなり「やぁー!」と叫ぶ。。。

ほかのセリフの声が小さくて音声を挙げていて
    叫ばれるとびっくりします。しかも声がめちゃ大きい。

「ダチョウ倶楽部か!」と一人で突っ込みいれてます。

• すでに出てたらごめんなさい

・結婚が決まり、式は再来週の土曜日にでもあげたいってパターン。
    式場にドレスによくおさえられるなぁ、親戚は予定は入ってないの?等考えてしまいます。

・赤い炊飯器を使う確率が高い。韓国で流行っているのですか?

・外を歩きながら会話をする時、歩き方や速度(超スロー)腕のふり方が、どの俳優さんも同じ。

・走る時、がに股。年輩の方に多い?

・具合が悪く薬を飲ませている時、具合が悪い者の背中をたたく。さすらない文化?

気になっていたので書かせていただきました。

• それいゆさん

あれは血行促進だと思います。
    そのマッサージのために卵の形がよいのだと思います。

• 教えて下さい。

ケンカ等で出来たケガ(内出血)を、茹で卵でマッサージしているシーンをよく見かけます。
    あれはどういう意味合いがあるのですか?

• わっはっはー

歴史ドラマでよく見るのですが、なぜかお偉いおじさんたちは
    さしておもしろくもないところで、わざとらしく「わっはっはー」
    と皆で笑ったりしてますよね。
    あれも、現在の韓国おじさんたちの間ではよくあることなのでしょうか?

• また思い出しました!

2度目の投稿です。

ケンカ相手が 寝室もしくは会社に乗り込んで来た時に、
    ひとしきり揉めた後、部屋の持ち主が相手を残し去って行く…。

えーッ!!!

社長室って機密事項とかてんこ盛りじゃないの?
    置いて行っていいの?
    ケンカ中なんでしょ?
    何されるかわかんないよ!
    さっきビンタしてたのに!
    髪引っぱってた相手だよ〜!
    …っていつも思います。

それが1つだけのドラマじゃなくいろんなドラマでそのシーンを見かけます。ホント毎回謎な気分に包まれます。
    誰かこの謎を解き明かして頂きたい(笑)

• なんて言うか…

うまく言えませんが、人の立ち去り方が不自然に感じます。
    特に家の中でのシーン
    あと悪女役が尋常じゃない程 皆に嘘を吹き込む…

• びんさん、ありがとうございました。

韓国では一般的な会話だけでなく
    名前のような固有名詞でも濁るんですね。
    謎が解けました。
    丁寧なご説明ありがとうございました。

貧富の差が大きい家庭がドラマの中心になっていることが多いですが
    韓国では富裕層は全体の5%も満たないそうです。
    貧富の差は社会問題になっていると新聞にも出ていました。
    韓国ではお金持ちの生活が憧れなのかもしれません。。。
    しかし、ドラマの立派なお家は総て欧米スタイルですね。。。
    おばあさまのお部屋だけが韓国風で。

• 私も参加させて〜

このトピ面白いです! 私も参加させてください〜

韓ドラにハマッテ1年半。韓国には2度行きました。
    で、気になっているのが、韓国のマンション?集合住宅のドアの鍵。
    日本のように鍵を持ち歩くのではなく、暗証番号を入力して開けてますよね? 結構前のドラマでも暗証番号で開けていました。
    韓国の集合住宅はああいうシステムの鍵が普通なんでしょうか?
    あと、二重扉になっていて、人がそこに来ると明かりがついていなくなると消える。
    実際韓国に行った時の超格安ホテルの入り口も同じような照明システムでした。
    どこも同じなのですか?
    すごいハイテクですよね?
    なのに、何故かトイレは紙が流せない下水事情、ドラマでよく見かけるあタライで踏んだり手で揉み洗いする洗濯風景、、、チグハグ感が不思議です。

よくドラマで新婚旅行に出かけるペアルック姿は、実際韓国に行った時、仁川空港でペアルック、しかも今結婚式を終えてきました!的な髪型と化粧の奥様をあちこちで見かけ事実だと判明しました。
    でも韓ドラは面白い〜

• 私も入れて下さい

すべてのレスを読んでいるわけではないので、かぶったらすみません。
    携帯電話の電池パックを取るのは、かけてきた相手の電話が、ずっと切れずにかかった状態であるらしいです。だから失礼にならない?日本の携帯もそうなると聞いた事があります。
    どこでも駐車をするのは駐車禁止の場所が少ないと聞きましたが本当でしょうか?
    後、いつも床を拭いているのが気になりましたが、これは黄砂のせいと聞きましたが。
    ジャジャン麺は日本製は甘くて好きでは無いですが韓国製のは甘くなくビーフシチュー?に似た味がして私は大好きです。きゅうりの細切りがあいます。是非お試し下さい。韓国食材のお店で売っています。
    それにしても、日本にドラマが入ってくる前から素晴らしい作品が多くあって、もっと前から見たかったです。今は新しいドラマがどんどん入ってきて見る暇が無い位嬉しい悲鳴をあげています。もしドラマが入って来なかったら美味しい韓国料理や興味深い文化に触れる事も無かったのですから人生損をしていました。異文化を楽しませていただいて感謝しています。

• 横です>maoさん

オッパーに関してですが、韓国では先輩であろうと、目上の親しい人には血の繋がりに関係なく『お兄さん』『お姉さん』と呼ぶ習慣があります。
    知り合った人はみな兄弟と言う感覚があり、家族や仲間うちの絆も強いんですよ!
    そんな習慣から目上の男性にはオッパーと呼ぶんですよー。

韓国人の年下の友達がいますが、私もお姉さんと呼ばれてます。

• 仲間に入れてください

最近夫婦揃ってはまっております。
     私が不思議に思うのは、未婚の女性が男性家族(兄や同居の親戚とか)が結婚すると必ず「家族よりも奥さんの方が大事なんて!」と激怒することです。
     自分が結婚しても、そう言う風に思うのかな?

• 私もコート

「冬のソナタ」から韓流ドラマにハマりました。
    わたしも、レストランや自宅のリビングでコートやマフラーをしたまま食事しているのが違和感でした。

• 話すときのクセなんでしょうか?

男女とも、
    絶句したような時、
    「は〜」と、
    横を向きながらため息を短くついて、
    喋りだしますよね。

結構、
    ため息を短くつくことが多いんだなあ、と思います。

パワフルだし、
    感情表現が豊かで良いですよね。

• ストーリーの長さ

>日本は3ヶ月で1クルー単位でストーリーの構成だけど、韓国ではきっと違うんですね。

韓国では週2回放送です。
    火水、木金など2日続けてストーリーが進みます。
    16〜24話なら8週〜12週なので約3ヶ月で終わります。

私は幼少時代がいりません。
    幼少時代が長い・・・長すぎます!
    キム・タック、いまだにユン・シユンが出てきません。笑。

• 夏の香り

“イケメンは必ず、ズボンのポケットに両手を突っ込んだ状態で歩いてきたり、ドアの側に立ってたりする。”

実は、韓流ドラマ見出したのがほんのひと月ほど前、しかもタイトルの作品しかまだ見ていないのですが、↑このドラマだけでの演出なんでしょうか、それとも韓流メロ系ではお約束なんでしょうか。

日本で一般的にはあまり態度がいい感じではないけれど、韓流美男子がするのはカッコよすぎて、すっかり骨抜きにされてます(恥)。

• 何をしている!

わたしの中ではこれです。
    歴史ドラマが好きなのですが、武官に誰かを捕えさせるとき、必ず、何をしている!捕えよ!って言いますよね。
    別にボーっとしていた訳でもないのに言われます。不思議です。

あと、王様に誰かが意見すると同調する大臣たちが声を合わせて、お考え直し下さい、王様。とか言うところ。面白いです。

おとなりの国なのにこんなに違う。すごく興味深いです。

• インスタント麺を

インスタント麺をカセットコンロで作って、箸で直接つつきあって食べるシーンが多い?

日本の鍋みたいなノリなのかな…

男女間で間接キスみたいなのを気にしてない。

• ソウルに住んでおりました

ゆんこさんとさんぼさんが言われてる、役者さんの演技で、「はぁっ」ってあきれるように苦笑い?しながら息はきつつ横向く演技、を映画「チェイサー」でシリアルキラーが人を殺す前にもやってました。横向いてちょっと「なんだかな〜」って顔で苦笑い、の後斧みたいなものを振り上げてましたよ。

私は前ソウルに住んでましたが、日本人よりも韓国人のほうが服装が派手です。男性も女性も。。。あと人と人の距離が狭い、っていうか密な関係が好きですね。だからあんなに人のことに口出してくるんじゃないでしょうか?
    住んでしまうと前不思議だったことも慣れちゃってなんとも思わなくなりました。もう私はドラマ見てもそんなに不思議なことってないですけど、「なんでこんなことするの?」って思うのわかります〜。白いはちまきとか。。。

• 韓国では

まず韓国では苗字の種類が少ない、というか家系のルーツが少ないらしいです。これは昔の日本のように支配階級制があったためです、日本でも誰でも好きな苗字をつけていいとお触れが出るまでは一部&上流階級のみOKでしたね。

後は直接関係あることではないですが、韓国友人が言っていた事は、韓国は儒教の国なので8親等以内の結婚が許されない(日本は3親等以内なのでいとことかはOK)。
    そのため昔は「同姓同本不婚」という法律がありました。
    同姓は例えば男女共に金さんって事ですね、同本っていうのは家系の始祖の出身地である「本貫(ポングァン)」(地名)が同じということです。
    なので例えるなら出会った男女がお互い慶州(キョンジュ)金氏だとすると、昔の方でルーツが近い可能性があるので結婚しては駄目となるのです。近親婚を避けたというわけですね。
    ただ1997年に一応は無効とされています。が若い人達の間では確認することが習慣になっているようです。

• 思い出した!

結婚すると決めたら、結婚式までがかなり早い!  最速は、明日結婚式って場面。 しかも、皆参列者揃ってるし(笑) 

結婚式後のハネムーン行く時のド派手な車の飾り付けと、ダサいペアルック。 今でもあんな事やってるんでしょうか? 不思議です。 

あと結納品に、義父のスーツ仕立券や義母のバッグや義両親の布団や韓服?  日本じゃ、あり得ない。 
    あと、義父母の部屋や時代劇の王妃の部屋にある、絹?の布団だか座布団の大きいのだか分からないけど、屏風とセットの…あれは何? 
    あと、敷布団&掛布団&枕にカバーがかかってない事がほとんど。 韓国人は、布団カバーしないの?  
    それと、冷蔵庫を開けたら中のライトがブルー。  日本の冷蔵庫は、灯りは白?うっすらオレンジ色ですよね。  

ほとんどのドラマで、皆が車通勤! なのに、渋滞してないし。 電車通勤、あまり見た事ないかも。

ホームドラマの最終回は、必ずほとんどの夫婦が、結婚、妊娠、出産でめでたしで終わる。

• ご飯の食べ方

韓ドラ歴6年です。 最初はびっくりしていたこともこの頃は慣れて来てそうそう驚かなくはなったのですが、いまだに気になる事があります。

それは、韓国の人たちのご飯の食べ方。 どの人もテーブルに付くとまずは白米のご飯をスプーンに山盛りにして口に運びますよね。おかずも何もなしにご飯だけパクパクと。 これが不思議です。日本だとまずは汁物、それからおかずを一口食べてそれからご飯を一口、って運びになると思うんですけど。 韓国人は白米がだ〜い好きなんでしょうか。

それと、好きな人や自分の可愛い子供がご飯を食べてると、スプーンに乗せたご飯の上にキムチとかお魚をお箸で乗せてあげますよね。 これは愛情表現なのですよね? ドラマだけじゃなくて普通にもされてることなのでしょうか。

• 生き別れ

とかも多くないですか 笑?

あとは血の繋がりがどーのこーのとか。

日本のドラマはもう全然見ないけど
    韓国ドラマは大好きです

• ドラマの長さは

人気のバロメーターらしく、
    視聴率がよかったりすると、どんどん長くなっていくのだそうです。

• 韓国ドラマ、毎日観てます!

・どんな時でも携帯電話に出る。大切な交渉や話し合いの場でも!携帯電話についてのマナーって韓国には無いのか?いかなる時も電話に出るのがマナーなのか?

・秘書はほとんどキムさんって名前。名字が少ないってのもあるかもしれないけど、それにしても多い。「キム秘書〜」って、色んなドラマでもう何回も聞いてる。キムさんって名前の人は優秀な人が多いのか?

・フルネームに職業を付けて呼び、自分もそう名乗ることがある。これは仕事中のみ?自分の立場を分かりやすくするため?

・既婚者じゃなくてもベッドが大きい。ダブルベッドかな?シングルベッドは韓国に無いの?

まだまだありますが、こんなところで(笑)。
    色んな意味で韓国ドラマは面白いですね!

• 庭の台の名前

平床(ピョンサン)って言うらしいです。
    名前が気になって、通販サイトで調べちゃいました。
    すっきり。

個人商店の前とか、サウナの更衣室とかにもありますよね。
    さらには、家の中で使う囲いつきの立派なやつも
    ピョンサンって名前で売ってました。
    (知人はベッドとソファーのあいのこみたいに使ってた)

「多用途」を謳うのも納得。

• 口についたクリーム!

私も不思議をひとつ!

恋愛もののドラマを良く見ますが、
    アイスや、ケーキなどを食べるとき、口にクリームがついてしまい、
    気づいた相手が指でぬぐって食べる!!というシーンがやたら目につきます。

どうやって食べれば、そんなところにクリームがつくのか?
    (ドラマでは文字通りとってつけたような不自然なつき方)
    つけている本人は気付かないのか?
    注意すればいいのに、何故わざわざ指で取ってあげるのか?
    さらに、それを食べる!?
    初めて見たときは驚愕でした。

ドラマなどではなく、普段からあることなのかな?

つっこみどころが多い韓国ドラマですが、
    登場人物が、主人公から悪役、脇役まで魅力的で、
    おもわずはまってしまいます。

ドラマが終わるころには、嫌いだった俳優さんもお気に入りに・・・。
    すっかり中毒です。

• 私の中ではこれ!

私の中で韓国ドラマを見ていつも思うのは手土産には果物の詰め合わせ!かごに入った果物!
    それから、お菓子はほとんど出てこずおやつは果物!
    とにかく良く果物を食べているなぁと思います。

後は家出をしたらサウナ!に泊まるこれですね。

• 携帯

最近のドラマじゃないけど、携帯の電源を切るときわざわざ電池を外してますよね、フルネーム、路駐、洗濯も不思議に思ってました!!

それから戸籍ってないの?って思うこともしばしば(天国の階段とか冬ソナとか、簡単に別人になってる?)

美しき日々でセナのライバルの女の子の名前に虎が付いていたような…女の子に虎?と思いました。

• 不思議

ケンカしたり思いがけない事実を知ったときに
    頭をかかえこんで、オモオモオモ・・・・。
    そして頭にはちまき?して寝てますね。
    何度見ても不思議です。
    あれはどういう意味があるのでしょう?
    頭痛がおさまるのでしょうか?

髪をつかんで取っ組み合いのケンカおそろしい・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧