友人の不正…意見しますか?見逃しますか?

レス3

ドス恋

ひと

子供二人の働く母親です。子供は保育園児です。

同じ園のママ友さんで秋に出産予定の方がいます。子供は2歳児クラスで来年年少さんです。
私の自治体では産休育休でも引き続き登園が許されるのですが、退職すれば3ヶ月以内に退園となります。
その方は、産休前に会社都合で派遣契約が終了となるそうなので、本来退職日のある月末で退園となります。
その方は上の子が園にいるほうが下の子育児が楽だからという理由から、年度内は在園したいと思っているそうで、色々な手段を画策しています。
私には待機児を抱えるママ友(無認可に入れてる)がいるので、退園すれば無認可の子が待機から解放されるのにな、と思ってしまいます。ですが園の仲良しさんは皆さん、その子が継続して通えるようアイディアを出していて…不正なのに悪びれず自分が良ければいいと思っているのかなと残念に思います。私自身、自治体のルールに則り園に預けているので、家庭での保育困難者が優先されて預けられる制度に感謝しています。ですが実際には不正でも知らんぷりするほうがいいのでしょうか。皆さまならどうしますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのアイディアって具体的にどんなもの??

私の自治体では、保育園に申し込みした時点の内容に変更があった場合は、届けを出さなくてはいけません。

就労証明や源泉票などを出すタイミングは年に1回しかないので、退職はバレにくい要素でしょう。が、妊娠・出産は保育園にバレるので、産休または育休届けを出すよう言われます。

産休または育休届けを偽造するアイディアが出ているのでしょうか?個人的にはそれは「やりすぎ」と思います。

でも、周囲の人がお友達にやめてほしくないという気持ちも理解します。なので私ならば黙って距離を置きます。不正に関わったことが園や自治体に知られると、いいことはないと思いますので。

• 見逃しますね

横領レベルの不正なら意見しますが、トピ文くらいの事なら何も言いません。

• 通報した者ですが

わたしは仕事をしたくても待機児童なので2年も入園できない状況が続いています。認可外保育園に入れたくても1歳児なので保育料が高く我が家の経済状況では行かせられません。下手したら収入よりも保育料が高くなりそうです。ママ友に仕事をしてないのに実家の自営業を手伝ってると偽って仕事をしてるようにして市の認可保育園へ入園できた人がいます。
    もちろん朝から子供を預けて遊びまくってます。この事実を知ってからはっきり言って大嫌いになりました。その人自体が嘘の塊のように見えてしまいます。
    トピ主さんのママ友のように自己都合だけで保育園に入れ、自分さえ良ければ良い的な考えの人が大嫌いです。
    私はそのママ友が住んでる市の役所に通報しましたが自己申告の書類がそうなっているので虚偽がどうか見極めるのは難しいと言われました。
    不公平すぎるとクレームはしましたが、実際は正直者が馬鹿を見る世の中ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧