妊娠したいから退職って、職場にどういえばいいの?

レス23

しゃる

働く

2年前に結婚して、今は共働きです。

子供ができるまで仕事を続けようと思っていましたが、職場の人間関係にストレスを感じる毎日(結婚前から)で、そろそろ仕事を辞めたいな…と思っています。
ストレスというのは、職場は女性ばかりで、毎日人の噂話や陰口ばかりで、居心地もよくないのです。
誰かのあら探しばかりしてる人ばかりです。

今まで表向きは当たり障りない感じでやっていて、働いて6年が経ちました。

私は結婚して、子供はすぐにでも欲しかったのですが、体質もありなかなかできず、今に至っています。

仕事を辞めて、少しゆったりとした精神状態で過ごしたいと思っています。夫もそれには賛成です。
でも、そんな理由で退職したいというのが、なんだかとても言いづらいのです。そんなこと考えて時間が過ぎています。

というのも、職場の人たちは結婚して、子育てをしながら働いている人がほとんどです。
同年代で、子供が欲しい人は私以外にもいるのですが、妊娠したら産休を取って復帰するのが当たり前の考えのようで、私のような考えの人はいないのです。
理解してもらえるのか不安です。

ストレスのない環境で妊娠しやすい体作りにしたい。などと言うとまるで職場否定しているようで、とても言いにくいのです。

また、私が辞めようと考えてることは誰にも相談していません。
(相談したらすぐに広まってしまいそうなので…)
相談できる相手も職場にはいません。

このような理由は退職理由として理解してもらえるものでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理由は「一身上の都合」でOK

食い下がって聞かれたら、体調が悪く思い切って療養に専念したい。
    健康診断の項目以外にも体調が悪いということはあり得ますので
    「これ以上はお話ししたくない」の一点張りでいいのでは?

会社に定型の辞表はありませんか?事細かい退職理由は必要ないです。
    離職票に「自己都合」「解雇」のどちらを記入するかというだけなので。
    (他にも種類はあるのかしら?)

私は妊娠中に退職しましたが、大きいお腹を突き出して「一身上の都合」で辞表出しました。出産のためとは書きません。
    転職する時も「一身上の都合」でしょう。転職先が見つかったのでとは書きません。Uターンするときも、進学する時も「一身上の都合」です。

復職、あるいは再雇用の目が微塵もなくてよくて、現在の職場の人間関係を断つのであれば「一身上の都合」で押しとおせますよ。

• そんな正直に言わなくてもいいんじゃない?

実はずっと体調が悪く最近特に家事もままならなくなり仕事との両立が無理なので、辞めさせてもらいたい、とか言えばいいんじゃないかな?

そこにまた復帰する気もないならば、別に何と思われようが辞めてしまえば問題ないのでは?

それで落ち着いた頃にまた時間的に融通のきくパートにでも出れば?

実際気に病んで体調悪いんだし、そんなに気を遣わなくていいんじゃない?

• そんなに細かく言う必要ないのでは?

>ストレスのない環境で妊娠しやすい体作りにしたい
    そこまで詳細を話さないといけないのでしょうか?
    普通に「最近体調が優れず、夫とも相談した結果、しばらく静養したいと思っていますので退職させていただきます」で良いのでは?
    別に病院にかかっているとか、精神的にストレスが…とか、そこまで詳細を話す必要は無いと思います。
    退職届に書く理由も「一身上の都合」でしょう?まぁ、口頭では「どうしたの?」とは聞かれるでしょうから、その時は↑で。
    それでも掘り下げて食いついてくるようなら、「最近何だか疲れやすくて…(困)」という感じで濁せばいいと思います。

• そのまま言う必要はない

「不妊治療に専念したいので」 は、いかがでしょうか。

私は、3ヶ月前に退職を機に不妊治療を始めましたが、想像以上に忙しいです。暇じゃなきゃ厳しいな、と思いました。

いろいろな理由で若くても妊娠しづらい人は勿論います。
    もしトピ主さんがお若くても不自然な理由ではないと思います。

• そのままでもいいのでは

一身上の都合でもなんでもいいと思います。またそのまま説明してしまってもいいんじゃないですか。
    どんな理由があっても辞めるという事実は変わらないです。会社としては理由云々よりも辞める予定だけ早めにいってもらい戦力の補充、入れ替えが出来ればそれでいいと思いますよ。

• 言う必要がありますか?

妊娠希望だなんて、職場にいう必要がありますか?

「夫婦で話し合って、私は退職して家事に専念することにしました」
    じゃだめなの?

• 「自己都合」

妊娠したいからとか、
    詳しく本当の理由など言う必要はないと思います。
    退職の理由欄は「自己都合」でいいですよ。
    理由を聞かれたら、「夫の仕事が忙しくて家でサポートしてあげたい」
    とか「資格を取りに学校に通うつもり」とか適当に言えばいいです。

子供がどうの妊娠がどうのなどと言うと、余計なアドバイスとか
    してくる人が必ずいますから。

• いいと思う!

全然いいと思う 
    賛成します 

ただ、辞める理由としては噂が噂を呼びそうなので 
    (こそこそ言われたくないでしょ?)
    そこは無難に「体調不良にて退職」にしておいたら?

または、「今、婦人科にかかっていて、医者から退職をすすめられている」が無難かも 

妊娠問題なら、婦人科通院もあながち嘘じゃないですもんね?

• 私はその理由でもいいと思います。

今や不妊は7人に一人です。年齢もありますし…。もし自分の職場の人がその理由で退職されても不快にはなりませんよ。

• ばか正直にそのままを言わなくても

あまり人に言いたくないなら、適当な他の理由を言って辞めればいいような。

深く思い詰めすぎなんじゃないでしょうか何事も。

• 正直に言わなくても!

トピ主さん、もともと真面目な人なのか、
    職場のストレスで煮詰まっているのか…。
    何故、そんなに正直に話そうとするのでしょうか?

「体調が悪くて」でも、
    「親の具合が悪く、介護しなければならないので」でも、
    何でも良いのでは?

• 正直に言わんでも

退職の事由は、例えどんな事由であっても認める必要があります。

だから、「一身上の都合」という理由になっていない理由でも退職できるのですね。

ですから、今回の理由で辞めれるか辞めれないかという話であれば、必ず辞められますとしか言いようがありません。

逆に、この理由はどのように思われるかということであれば、答えは簡単ですね。

誰にも判りません。

人に何かを言われたとして、どのように感じるかは「言われた側の勝手」です。
    言った側がコントロールなど出来るはずもありません。
    勿論、言う内容によって、共感を得れる得にくいはあるとは思います。
    それでも、全員が一方になる訳もなく、仮にトピ主さんを批判する側が少数だったとしても、声が大きい人が居れば、全体がその方向に向かうことも少なくないですよね。

ですので、こんな言い訳をする必要が無いというのが結論です。

自分の体調不良でも、親(義親)の面倒を見なければならない等々、傍から見て一般的且つ、大変だと思われるような適当な言い訳を作って退職事由とすれば良いでしょう。

後から突っ込まれたら、親の体調が戻ったとでも言えば良いのですからね。

• 前の職場にいました

そういう理由で辞められた方、いましたよ。
    彼女は子供が欲しいけどなかなかできなくて、できたと思ったら流産してしまって
    そういう理由だったから、皆さんは暖かく接してました。

女の人が多い職場って、やりにくいですよね。
    確かに理由がばれたら、影では何言われるかわからないとこありますね。
    それが嫌なら、ほんとの事言う必要はないのでは?
    「体調が悪くて、少し休養したい」
    って理由で、いいじゃないですか。

誰に詮索されても、あくまでそれで押し通す。
    私は前の職場でそうしましたよ(笑)

人がどう思おうが、仕事の選択は個人の自由なんだし、
    旦那さんが了解してくださっているのなら、それで十分です。

• 退職に理由は要らない

一身上の都合で押し通すことはできます。本当のことを言う必要もないし、退職理由を上司や会社に納得してもらう必要もありません。ひとこと「○月△日(就業規定から違反にならない日をあらかじめ調べておく)をもって一身上の都合で退職させていただきます。ついては必要な書類を入手したいので担当者を教えていただけないでしょうか。」でいいんです。何を聞かれても、一身上の都合と○月△日をオウムのように繰り返せばいいのです。譲歩してはだめです。退職を駆け引きに使っていると思われますからね。

でも面の皮の厚さが必要なので、トピ主みたいなメンタリティの持ち主には無理かもしれませんね。でも、これで押し通すことができないなら、引止めに有ったりしたらどうしますか。翻意して辞めないことにでもしたら、トピ主の方が面の皮が厚いことになって、今の職場がより鋭い針の筵になるのです。自分を守るために必要な強さが無い人は他人に良いように利用されるだけです。

理由もいらないし、納得させる必要もないということを肝に銘じて、自分を守るために強くなりましょう。頑張ってください。

• 理解されなくていい

仕事を辞める本当の理由なんて言う必要も義務もありません。
    だから、適当な最もらしい理由を作ってお辞めになれば良いです。理由なんていらない位です。

また、ストレスで生理が止まっているとかでない限り、仕事を辞めなきゃ妊娠できないとか、妊娠しやすい環境・身体作りとか、関係無いと思います。
    いつから妊娠は仕事を辞めてまで取り組む程のことになったのかな…。
    それなら昔の農家の女性は、農作業に同居のストレスで妊娠どころではなかったハズでは…。
    なーんて思う20代の女性(子ども有り)もいるくらいなので、理由を言っても理解されない場合もあると思いますよ。

• 家庭の事情で

とおっしゃれば良いんです。バカ正直に伝えたところで何の意味もありません。むしろ興味を引くようなネタになりますから嫌な思いをするかもしれません。
    辞める決意が固いなら詳しく言わず『家庭の事情で辞めさせてください』で通ります。本人の意志が大事で、辞職を飲むしかないのが会社側です。
    引き継ぎはしっかり行って、後味悪くならないように最後までしっかり勤務してください。

でももし私が上司なら、今の勤務体系や勤務時間をいじることで改善でき何とか辞めずに済むなら、相談して欲しかったなあとは思います。

• 正直に言わなくてもいいのでは?

退職する際に、理由を正直にいう場合と、嘘ではないけれど完全には伝えない場合もあると思います。もちろん違う理由を言って退職する方もいるでしょう。全てを正直に言う必要もないと思います。

職場の方と退職後もお付き合いしたいと思っているのでしょうか?それでしたら、親しい方には今後のお付き合い上伝える方がいいでしょうが、特に望んでいないのであれば、理由を作ってもいいのではないでしょうか?

私は、『結婚相手と休みや就業時間が合わなくて一緒に過ごす時間が限られるので、正社員ではなくて契約かパートの仕事を探したい。勤務地は自宅最寄にしたい』と半年前に伝えて円満退社しました。

実際は他にやりたいことが見つかった為の転職でしたが・・・。結婚はしましたが、主人とのことは全く関係ありませんでした。

• 言っても言わなくてもどうでもいい

どうせヤメちゃって縁が切れるのだから、あなたがいなくなった後でどう噂されようがあなたには一切関係ありませんね。「夜昼なく子づくりに専念するんだって」だろうが「ポツンこじらせたから逃げたんだって」だろうが好きに言わせておけばいいじゃないですか。何にも被害はありませんよ。

いない人の悪口を言うのは女の性(さが)です。なにをどう言って辞めようが、あることないことうわさ話をするのは止められません。開き直って上記の様にぶった切るのが一番平和ですよ。

• まさに…

私がおなじ状況です
    女の職場で無視したり、悪口の言い合い…
    知らずにストレスがたまっていたんでしょうね
    せっかく命を授かっても流産…となってしまい、退職を決意!
    少しのんびりしたら授かり、今七ヶ月ですよ
    辞めるときは根掘り聞かれたけど、体調面でちょっととか言って逃げました
    辞めて良かったと思ってます。そんな環境で妊娠・仕事続けたって、母体に悪いですよ!
    妊娠中は悪阻に切迫流産…いろいろトラブルありますよ、病気じゃないのに甘えてる、私はこうだったとか言われたって、またストレスになるだけ!
    仕事も大切だけど、自分の気持ち大切にして下さい!

• バカ正直に言わなくても・・・。

バカ正直に言わなくてもいいと思います。
    書面は「一身上の都合」でOKだと思います。
    それでもどうして?って質問されるのは仕方ないので
    「体調が悪い」を準備しておくといいのでは?
    なんでもいいのであたりあわりなさげな病気を想定しておくといいかも。
    よくわからないけどめまいがするとか・・・。

主さんがバカ正直に言ってもかまわないのであればそれでもいいと思います。
    その理由でも退職する理由として十分だと思います。

• 理解してもらう必要がありますか?

一身上の都合でやめたいでいいと思います。
    理由を聞かれたら、家庭の事情で〜とか言っておけば?と思います。
    しつこく引き止められても、夫と相談した結果なのでで通す。

そして退職するのに理解してもらう必要ってありますか?
    その職場って、結局何を理由にしてもあーだこーだ言う人はいそうですね。
    私ならやめる理由が夫婦生活にも関わることなので
    やめた後でも言われるのはイヤなので正直に言わないですね。

• 妊娠したいって、それって本心??

辛口ですが、
    トピを読む限り「面倒臭いから仕事辞めたい」のだと思いました。
    ストレスがない、悪口がない、人付き合いがない子育てなんてまずありません。
    子どもに振り回され、時間を制約され、ついて回る人間関係に右往左往です。
    あと「子作りしたいから」なんて宣言されても「ああそう、毎日励むのね」と
    余計な感想をもつだけですし、思っても戻ってこない人の事ならそのとき限りです。
    「一身上の都合」でとっとと退いて、仕事に困ってる人に席開けてあげましょう。
    笑われるだけです。

• 本当のことなんて言わなくていい。

毎日人の悪口噂なんてどこでもありですよ。
    ただ職場だけ。なんて思い込まない方がいいですね。
    子供ができたらママ友同士の付き合いに閉口するレスも多いし、
    中にはご近所さんに干渉されたり。どこも一緒です。
    何だか職場の方が楽だよね。なんて友人が話しているくらいですよ。

憶測や噂が飛び交いやすい環境なら「妊娠したいから。」なんて本当のこといったら
    いつの間にか不妊治療するからだって。と歪曲される可能性もあるんだし。
    どなたかもおっしゃるように夫婦間の話なんだから避けた方がいい話題です。
    「家事に専念したい。」とくらいさらっといっておけばいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧