男性から発信するトピ

嫁についてモヤモヤしてます

レス20

ぱぐ

男性発

はじめまして。28歳♂です。入籍して1年ちょっとの嫁(31歳)のことで相談です。
彼女には母親の違う18歳の弟がいます。
先日彼女の弟のブログを読んでて、そこにあったリンクから他の人の日記を開くと、どうも彼女が弟も含めて彼の友人たちと何人かで遊びに行った様子です。彼らは嫁に服を買ってもらったり、一緒にカラオケでどんちゃん騒ぎしました、とありました。
ちょっと前に「弟の友達がわたしに会いたいって」って言ってて、お茶しに行ってたのは自分は知ってます。

お姉さんの大人の色香たまんねー、って日記の男は書いてましたが。
その後、別段彼女は変わった様子はないです。
彼女は弟をとても可愛いがっています。ベッドサイドにも弟の写真を飾ってます。
お土産とかプレゼントをしきりに送ってるみたいです。

彼女の弟とは年が離れているし、自分は末っこなのでどう接していいかちょっと分かんないんです。
ただ気になるのは、自分はあんま彼女の父に気に入られてないと思います
正直に言うと、自分の実家の家庭環境と、彼女にとって二度目の結婚ということで理由で最初は反対されてました。
「こんなときだけ父親ヅラするな」と彼女は怒って取り合わなかったですが。
彼女の父親も、昔離婚して家庭を捨てた負い目があったのか、最終的には折れたようです。

嫁はあまり父親の話はしません。
彼女は都内の有名らしい大学を出ていますが、一番行きたかった大学はキリスト系で反対され駄目だったみたいです。
もしかしたら、父親の影響で弟も自分のことを嫌いかも知れないです。
最近、彼女の父親が体調を崩したとかで泊まりがけで家にいないことがあります。
そんなときは愛猫になぐさめられながら、眠れない夜を過ごしています。

自分は学がないので長文失礼しました。少しでも何か意見が聞けたらいいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?

すみません。私の読解力が足りないせいでしょうか。
    トピ主さんが何をお聞きになりたいのか、さっぱりわかりません。

それと、余計な事ですが、奥様はトピ主さんの配偶者なので、妻と書かれた方がよろしいかと。
    タイトルを読んだときに、お姑さんかお舅さんの投稿かと思いました。

• 兄弟仲がいい所は年の離れた子は我が子に近い

奥様との間にはお子さんがいないのですよね?
    私もトピ主の奥様と年齢も同じで子どももいないので、年の離れた妹は感覚的に我が子に近いです。

特に親が共働きで親が家にいない家庭とか、親に少し問題があるようなご家庭の長女、長兄は下の兄弟たちの親になる傾向が。
    そして普通の母子でも母親にとって息子は第2の恋人と称されるほどです。
    なまじ年も近いだけに猫可愛がりなのでしょうね。

さて、そこでトピ主が今後どうしたいかが大事です。
    単純に義弟と奥様が仲が良くて疎外感、俺も一緒にと思うのか?
    それとももう少しその分を控えて貰って夫婦として2人の時間を楽しみたいと思うのか?

弟さんは父親の影響と言うより自分の母親である大好きなお姉ちゃんを奪っていた感覚で上手くトピ主に馴染めないのかもしれません。

どちらにしろご不満や自分の考えは伝えて、夫婦できちんと話した方がいいですよ。
    奥様の年齢的にそろそろ子ども考えてもいい頃ですし、子どもができるまでは夫婦の時間を大事にしたいと伝えてみたりしては?
    子どもが生まれたり、義弟さんにも年齢的に恋人ができれば変わりそうな気もします

• 奥さんにちょっと強気に出たら?

あれれ?
    最初の方と後半と話が変わってしまっていますし
    何が悩みなのか
    どの部分へ意見が欲しいのか分かりませんよ

なのでひとつだけ

そんなブログ読まない方が良いよ
    気心知れた仲間に
    ウケル内容にして面白がって書いているものだしね

13歳中学生男子だよね
    一番粋がってる頃じゃん
    年上のお姉さんと遊んだ事って
    同級生にちょっと自慢してみたい事じゃん

真に受けて落ち込む必要ないし
    18も離れていれば服買ってあげたくなりますって

トピ主さんは数段大人になって
    こいつら可愛いなって眺めていればいいと思うよ

父親の事は攻撃でもして来ないかぎり
    ほっておいて良いと思いますよ

• よくわからないです

ごめんなさい。
    悩んでいるポイントがわかりません。

お嫁さんが、お嫁さんの弟の友達と浮気をしているのではないか?ともやもやしているのか?
    そのことを旦那さんである息子に伝えるべきかどうか悩んでいるのか?
    お嫁さんが結婚したにもかかわらず、弟と仲が良すぎるために実家に入り浸りなのが問題なのか?
    お嫁さんの弟が父親のせいで行きたい進路にすすめないなどで、自分自身を嫌っていて、そのことを同じ境遇だったため心配しているお嫁さんが気にかかるのか?

>最近、彼女の父親が体調を崩したとかで泊まりがけで家にいないことがあります。
    父親を嫌う弟が体調を崩した父親の面倒をみたくなくて泊まりでどこかへ行って家にいないのか?
    お嫁さんが体調を崩した父親の面倒をみるため泊まりで父親の家に行くのか?
    体調を崩した父親が泊りがけで家にいない(入院)して、しまったのか。

そして、それを愛猫になぐさめられながら眠れない夜を過ごしているのは、誰ですか?お嫁さんですか?息子さんですか?
    そうしているお嫁さんのこと、もしくは息子さんのことが気にかかる、ということでしょうか?

• トピ主です その1

ご意見ありがとうございます。
     そして本当にすみません・・・自分でも読み返して訳がわかりませんでした。
     焦って書いてたのと、投稿前に操作を間違えて全部文章が消えちゃったこともあったけど、何より精神的に沈んでいたんで、それが内容に出てしまったんだと思います。
     申し訳ありませんでした。

今回の相談なんですが、最初は自分より若い男への単なるヤキモチだったんです。
     でもよくよく落ち着いて考えると、義弟のことも含め妻の実家のこと、改めて彼女が背負ってるものの重みとかを感じるようになって、夫婦二人(と猫一匹)でのこの先の生活への不安が膨らんできたんです。

みなさんには簡単にですが、のちほど個別にお返事します。
     まず、今回の不安にいたるまでの話を長くなりますが書きます。

• トピ主です その2

まず、妻の生い立ちなんですが。
     彼女いわく、「とんでもなくひどい田舎」で、まじめな両親の元に生まれました。妻には姉がひとりいます。
     父親はカタい職業についていて、彼女の生まれた家の隣に集会所があって、彼女の父が中心になって寄合のようなものをときどき開いていて、妻と義姉はお茶を入れに行ったりしていたそうです。
     彼女の母はヒステリーな人だったそうで、父親との不仲のためにそうなってしまったのか、もともとそういう人だったのか知らないといってました。
     妻が物心つくようになってすぐに、すでに両親は仲が悪くなっていたらしいです。
     妻の中学入学直前に、両親が離婚して、妻は母親に引き取られました。
     その後、彼女の母の病気になったんです。そのときは義姉はすでに進学で家を出ていて、発症した母との生活が、とても苦しかった、怖かったと妻は言ってました。
     この頃の話をすると妻は泣きだしてしまうので、自分からは振らないようにしているし、彼女からもめったにしません。

妻の母について自分が知ってることはこれぐらいです。

• トピ主です その3

次に妻は既に再婚していた父親に引き取られることになったのですが、義弟が生まれたばかりのこともあって、父親は妻を引き取ることを最初は渋っていたみたいです。
     それから高校卒業まで、父と継母と義弟と暮らしていたとのことですが、「居候ってこんな感じなのかな」と思いながら過ごしていたようです。
     その後、前に書いたように妻の第一志望の大学は父親に反対され、別の大学に行ったのですが、家を出たこと、恋人ができたことが良かったみたいで、この時期はとても楽しかったと言ってました。
     ちなみに僕は高卒なので大学受験について詳しいことは分かりませんが、妻は大学そのものにこだわっていた訳ではなく、父親が意見してきたことが気に入らなかったみたいです。

妻の実母が亡くなったのは、大学卒業後、仕事を始めて3年ぐらいしたときです。それがきっかけで精神的に荒れてしまい、当時の恋人(Aさん)
    とも酷い別れ方をしてしまったようです。その頃自分はまだ妻とは直接会っていなかったのですが、ちょうど僕はAさんと一緒に仕事した時期で、二人を知ってる人は、妻はAさんと結婚するものと思っていたようです。

• トピ主です その4

妻が新しい恋人(Bとします、自分は面識ないです)と結婚をしたのはさらにその1年後です。
     まえにBさんと何で結婚したの? と聞いてみたら

・Bがとてもいい人だった
     ・母親の供養をこれからしていくことを考えるとしんどかった(この結婚を期に母親の兄弟に今後の供養関係をお願いしたそうです)
     ・単に寂しかった

って言ってました。AさんもBさんも妻より結構年上でした。
     結婚前の彼女は男性関係が割と華やかでかつて付き合っていた男性は年上が多かったみたいで、自分は特別なのかなと思ってたら、案外子供とも遊んだりしてて悔しかったのかもしれません。

妻が最近義弟や義両親を気に掛けているのは、実は3月の震災で妻の実家が被害を受け、義両親と義弟が都内に越してきたからです。
    (義弟はもともと春から上京する予定でしたが)
     義父はこっちに来てからあまり体調が良くないみたいで、入院の話が出ています。今まで父親にやたらと反発するそぶりを見せていたのに関わらず、妻はかいがいしく親の世話をしています。

• トピ主です その5

地震のときは海外に住む義姉からも連絡が来たようです。義姉は10年前ぐらいに現地の人と結婚し、子供を産んだのですが、日本にはその後ほとんど帰ったことがないようです。
     妻は甥っ子姪っ子をとても可愛いがっていて、Skypeやメールで英語のやりとりをたまにしてます。
    自分は義姉には対面したことなく、Skypeで挨拶だけしました。
     今回の地震は別ですが、義姉は普段は直接義両親に連絡は取らずに、妻がパイプ役になってます。
     極力父親に関わらないようにする義姉に比べて、妻はよくそこまでできるな、と思う反面、何で自分を捨てて、大変な思いをしてるときに助けてくれなかった父親にそこまでするのかな、本当は辛いんじゃないかと心配なんです。
    「気持ちとしては完全に蹴りはついてない、でもどうせ親は自分より先に死ぬわけだし、自分を世に送りだしてくれたから、子供としての義理は果たさないと」と語っていました。
     でも、妻の過去の苦しみを聞いてしまったら、他人の自分でも簡単に許せそうにないんです。

すみません、時間がなくなったので返事は少しお待ちください。

• トピ主です その6

> limberingさん
    分かりにくい文章になってすみません、こういうところに書くのははじめてなので、これからは気をつけます。

> ぴーさん
    前に書いた義母の病気のことがあって、妻は子供は産まないことを決めていて、自分もそれに同意してます。
    結婚前にその病気の本やサイトを妻から紹介されました。遺伝の確率はかなり低いようですが、「それでもゼロではない」ということに妻はおびえています。
    「ぱぐの気が変わって、もし自分の子供がほしくなったら、そのときは別の女の人にお願いしてほしい」とも言われてます。
    そうなることはない、と僕はそのとき笑い飛ばしたのですが。
    僕としては、妻の実家が大変な状況なのに、自分は疎外されてる気がすること、今まで苦しい人生を歩んできた妻に何もできない歯がゆさで今は悩んでいます。
    僕が願うのは妻のこれからの幸せな人生です。

• トピ主です その7

子供の話については、実際周りの人から聞かれることも多々あるので、気にしないでください。

> ぶとさん
    確かに、読まないほうが良かったかもです。
    義弟のブログは妻から見せてもらったことがあって、その後自分のPCで彼の名前で検索して見つけました。
    義弟は上京前は専門学校に行く予定だったのですが、結局学校へは行かず、週に何回か夜のバイトをしてるみたいです。
    義父が大変な状況にもかかわらず、義弟はほとんど毎晩遊びまわっているみたいなのが気になって読んでみました。
    昨日も明け方に義弟から手持ちのお金がなくなったと妻に電話が掛かってきて、迎えにいっていました。
    ちょうど妻は仕事から帰ってきたばかりのタイミングで、俺が行こうか、と言ってみましたが妻はいい、と言って行ってしまいました。

• トピ主です その8

> さくらさん
    眠れないのは僕自身です。
    義両親が春に上京してから会ったのは自分と1回だけで、挨拶と「今回は大変でしたね」ぐらいの会話をしただけで、数十分ぐらいの間です。
    その後妻から、「ぱぐは明日早いし、先に帰って」と言われ先に帰らされました。
    (そのとき義弟は外出してていませんでした)
    その後は仕事の都合などで、妻だけが義両親のもとへ通ってます。

自分たち夫婦は結婚式はせず、自分の両親と妻の両親を呼んで食事会という形にしました。
    その前に結婚の挨拶にいったときも、その食事会のときも「やたら淡々とした人たちだな」という印象を受けました。
    (食事会の後、うちの両親は相手先の両親の感じを見て少し不安がっていましたが)
    妻いわく「私たちは訳あり物件同士の結婚だから」ということで、ある程度冷たくされるのはしょうがないと思ってます。
    妻は自分の実家とは関係も良好です。自分の実家は郊外ですが都内にありますが、妻だけで猫を預けたりお土産を持っていったりすることもあります。

(続きます)

• トピ主です その9

自分の両親に義母の病気について話したときはさすがに少し驚いていましたが、「しょうがない、子供のことはあんたら二人で決めることだからね」と納得してくれてます。
    僕には出戻りコブ付の姉がいて、そっちの孫が可愛いからか子供については何も言われたことはありません。

義弟の最近の様子を昨日妻に聞いてみたんですが。
    先月、妻が一週間ほど出張に出たことがあり、「何かあった時のために」と義両親に妻名義のクレカを預けていたそうです。
    どうやらその間に、義弟がそのクレカを自分の買い物に使ってしまったとか。
    さすがに妻も軽く呆れた様子でしたが、妻の様子からするに義弟はあまりひどくは怒られていないようです。
    義弟が夜中遊び歩いているのは、東京での一人暮らしを楽しみにしていたのが外れたせいもあるようです。
    義両親と義弟は現在は都内で部屋を借りて住んでいるのですが、義弟としては本音は一人暮らしをしたいらしく、「もしそうなったら家賃出すのは私なんだろうな」と妻が言ってました。
    ちなみに自分たち夫婦はお互いの収入は知らず、それぞれ決めた金額を生活費用の口座に入れる生活をしています。
    (続きます)

• トピ主です 10

自分も高校卒業後にプラプラしていた時期があるので義弟の生活には何も言えないのですが、クレカの件は「義両親に怒ってもらったらどう?」と聞いてみても「いや、あの人たちのことだから、たぶん無理そう」と首をひねってました。
    義弟の一人暮らしの件はさすがに時期が時期なので、具体的な話はめどは立ってないみたいです。
    監視も兼ねて義弟を妻の会社で雇ってもらう、という話も前に出ていたようですが、今は保留になってるみたいです。
    義弟友人のブログの件については共通の知人で、妻の仕事仲間のCさん(30代男性、義弟とも面識があり)にそれとなく相談してみました。
    「酒とか飲ませてたらヤバくないですか?(以前、そういうことになりかけたことがあったので)」という感じで。
    妻とCさんは仕事中はだいたい一緒に行動しているので、それとなく聞いておく、と言ってました。

何だか自分ばかり長く書いてすみません、少し精神的に収まってきました。
    良く考えたら、妻と妻実家との件については自分は何も口出しできないですね・・・。
    どなたかが言っていたように、このまま様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• うすうす気づいているんじゃない

奥さん、実家の用事にかこつけて浮気してんでしょう。
    クレジットカードも愛人に使われたか渡してたんじゃないかな。
    相手は義弟の仲間か仕事先の人か分からないけど、貴方は最初から愛されてないよ。
    子供を産みたけりゃ別の人と、なんて本気の愛情があって言える言葉じゃないし。

貴方ははっきり言って頭悪そうだし、言いたいこともはっきり言えないから、配偶者としてキープしつつ外で他の男と遊ぶのは持ってこいだと思う。
    時系列から見て、奥さんとは不倫略奪婚かな?
    人から盗ったものは、また別の人に盗られるんだよ。
    次はあなたがBさんになる番だよ。

奥さんのご両親も弟さんも、案外Bさんのことは気に入ってて、次に来たのが貴方みたいな人でがっかりしてるんだろうね。

• トピ主です

> あやのさん

自分の傍にいてくれる限りは、妻を支えたいと思います。

確かに、妻がBさんと離婚する前から関係はありました。
    それでも今はきちんとした夫婦には変わりありません。もう終わったことです。

僕は妻の言葉と、目に見えることだけ信じています。

• 夫婦なのかなんなのか

文章だけ読むとルームシェアしているだけの男女という印象を受けますけど。

子供も出来ないなら、結婚してる意味あるの?

• トピ主です

> にょんさん

そうですか? そんなことは今まで言われたことがありません。
    妻と結婚したのは、家族の愛情を知らない彼女に、家族としての愛情を与えたかったからです。

それに、俺の周りには子供のいない夫婦はたくさんいますよ。
    失礼じゃないですか?

• 手遅れになる前に

不躾な言い方になるかもしれませんが一度民間調査所に依頼して奥さんの浮気調査をしたほうがいいと思います。

トピ主さんの発言にブレはないと思いますが奥さんはどうもブレまくりのように思います。

民間調査所に依頼する前に奥さんの携帯なりPCメールなりを確認(無論、無許可です)されることもお忘れなく。

• 奥様、浮気しまくってそう。

奥様、そうとう遊び慣れてる感じ。バレバレの嘘でも付き通す話術も持ってそう。トピ主さんでは太刀打ち出来ず、都合良く扱われて次の人が見つかったら捨てられてしまいそうな気がします。

それまで信じ続けるもよし、不安を信用調査所等で解消するもよし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧