夫に好意を寄せる事務員さん

レス10

ハル

男女

夫は30代後半で会社を経営していて、私は他の専門職で勤めています。

タイトルの通り、夫の会社の事務員さんの1人、40代の既婚女性が夫に好意を寄せている様です。
夫は取引先の方達とランチを一緒にする事が多いので、お弁当は作っていないのですが、
事務員さんが夫の分のお弁当を作って来たり…(お仕事頑張って下さい!などのメモも入っているそうです)
事務員さんに支給している会社携帯の着信音が、夫からの着信のみ、メロディーを設定してあったり…
夫が他の社員さんから要らぬ誤解を招くから、上記のような事は辞めて欲しいと注意したので、
今はお弁当も個別着信音もなくなったのですが、今度は他の女性社員が夫に業務上、必要な電話連絡を入れることに
嫉妬…と言うか、難癖をつけていたようで、たまたま夫の会社へ届け物をした時にその女性社員さんから
「なんかやり辛くて…」と私が相談されました。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめてもらうことはできないのですか?

もともと問題(お弁当問題など)がある方なのですから、既婚者なのに、W不倫願望なのかどうかわかりませんが、会社に協調性が無い、既婚者なのに既婚の上司(この場合社長ですね)に色目を使うっておかしいですよ。

穏便に辞めてもらうようにした方がいいと思います。

• 続きです(1)

正直、以前から事務員さんの行動に対してモヤモヤしつつも、夫と事務員さんがどうのこうのなる…とは考えられないし(綺麗な方ですが、年齢もだいぶ上で、夫のタイプではない)と我慢していたのですが、今回のように職場の雰囲気や業務に影響があるのなら注意をして欲しい、と夫に話しました。
    しかし夫は「現状を変えるには辞めさせるのが手っ取り早い、ハルはそれが望みなんだろ。事務員の話が出る度に不機嫌になられるのは鬱陶しい」と言い出し、怒ってしまいました。
    私は自分の嫉妬心より、会社の雰囲気を気にして話したつもりだったのですが、夫にとっては単なるヤキモチ、鬱陶しいとしか受け取ってもらえませんでした。

また夫は以前、問題の事務員さんに関して、『経理関係の知識・業務の効率化の提案など仕事に関するスキルが高く、彼女を雇用してから会社の事務関係はとてもスムーズになった』と言っていたので、会社にとって大切な人材なのだと思います。

続きます。

• 続きです(2)

私は事務員さんの解雇は望んでいませんし、会社にとって彼女を失う事がマイナスになるのも理解しています。

でも夫は私の休みに合わせて平日に休みを取る事が多いですが、一緒に出掛けている時に事務員さんから急用でもない電話が入って、事「何してるんですか〜?」夫「妻と○○に来てます」事「あ〜そこなら△△ってお店、オススメですよ」とかの会話で長話になると、どうしてもカチンと来てしまい、不機嫌な態度になってしまいます。

私とのそんな事の積み重ねがあったところに今回の話で、夫もうんざりだったのだと思います。

説明が長くなってしまいましたが…。
    できれば解雇ではなく、事務員さんに立場をわきまえて行動してもらいたいのですが、どうしたらいいのかお知恵を貸して頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

• トピ主さまの言うところの立場(?)をわきまえてもらうのは無理

トピ主さま、お疲れ様です。

ご夫君の機嫌を損ねた、ということは、周囲(他の女性社員・トピ主)の迷惑はともかく、現在のご本人は然程迷惑に感じておられないのではないでしょうか。
    ご本人が彼女の能力を買いつつ、適度な距離を保つ自己防衛をされているのなら、放置で宜しいのでは?

もし、休日の不要不急の電話が不快で問題なら、ご夫君に「休みに自分の指示を仰ぐ必要がある場合には、携帯にその旨メールして欲しい。折り返し電話する」と全社員に事務連絡してもらう、というのは如何でしょうか。

その問題の女性には既にご夫君から「他の社員の誤解を招く行為はやめるよう」注意されていて、そのうえで現状があるわけですから、立場(?)をわきまえてもらうようご夫君から話すのは無駄だと思います。

• 個人的な電話が問題かと

面倒くさい女性ですね。
    会社でのあからさまな態度はなくなったとしても、個人的に休日に「何してるんですか」電話は、社員と社長の関係を逸脱しているのではないかと思いました。
    むしろご主人が電話に出るのを止めるべきではないでしょうか。女性が好意を態度で示し、特別扱いしてもらいたいと思っている場合、それを少しでも男性が受けてしまうと勘違いが増します。期待をふくらませるだけです。
    業務に関係があるものかどうかきちんと区別されること、個人的な電話だったらご主人ではなくトピ主様が出て対応してもよいのではと思いました。
    休日に私的な電話に出て相手をしていることが問題です。女性に仕事のみの関係であると了解してもらうためには、それを止めるほうが賢明と思います。

• 静観

有能な社員であれば、少々の問題行動があってもそう簡単に切れません。小規模の会社なら業績に対し社員一人一人の影響度が大きいですから、なおさらです。

旦那さんは、その事務員の好意に気づいているけど、問題行動が度を越さないよう注意しつつ上手に使ってる。そういうこと、、、です。そのへんも含めて部下を使いこしていると思っている旦那さんにあなたが告げ口しても、嫉妬心で会社のことに茶々を入れるな、とへそを曲げられてしまうかも。

あなたはこれ以上は何もせず、静観していて構いません。もう旦那さんには伝えたのですから。
    もしくは、あなたに相談してきた女性社員に対して、社内のしかるべきルートを通じて経営者である旦那さんの耳に届くよう行動して欲しいと伝えれば良いと思います。正規ルートで伝わってくれば、それは社内が不穏になっていることの証左ですから、旦那さんもそう察するでしょう。そしてそれにどう対処するかは、経営者の才覚です。

• そういう女いるいる

私も悩んだ事あります。

でも、そういう勘違い女って言ってもあまり効果無いですよ。
    ほっとくのが一番。
    というか、[旦那が]とりあわないしか無いです。

そういう女は神経ず太いから主さんが何か言っても逆に盛り上げさしちゃうかも(苦笑)だって既婚者に言い寄る女とか、たいがい奥さん見下してますからわざわざ出ていくとバカにされます。
    ご主人に相手にしないか迷惑だと常々言う様によく言い聞かせましょう。
    それにしてもめんどくさい女ですね…諦めてターゲット変えてくれたら良いですね。

• ご主人は楽しんでそう

ご主人は、タイプじゃないし噂になるのは嫌、でも仕事はできるし好意を持たれて社員や知ってる人がいない世間体を気にしなくても良いところでのアプローチはまんざらでもないってところでは?

自分は不倫をしているわけでもないんだから妻が横にいても何も悪い事をしていないという主張で逆ギレしてるんでしょうけど、その逆ギレがまんざらでもない気持ちの裏返しだと思う。

つまり今の状態はご主人にとって仕事面でも精神面でも都合が良いのではないでしょうか。
    社員がやり難いと思っていたり、電話が非常識なのもだという認識も無いのは、ご主人が当事者だからはっきり言わなきゃわからない状態なんだと思います。

社員からでは非常に言い難い事でしょうけど、その事務員さんにがいることでやり難くなっている社員が何人もいるようなら、ご主人も冷静に考えてくれるんじゃないかと思うので、社員間で団結してご主人に言うしかないのでは?

• トピ主です

アル様、私も40代様、じょん様、うほほ様、みどる様、nina様。
    レスありがとうございました!

この件に関しては、その後とりたてて話すこともなく、ウヤムヤな感じで何事もなかったようになっています。

夫の心理としては、うほほ様のレスにあった『そのへんも含めて部下を使いこしていると思っているのに、嫉妬心で会社のことに茶々を入れるな』まさに、この状態なんだと思います。
    nina様のおっしゃるように、よほど不都合が起きない限り、好意をよせられて不快に感じることはないないでしょうしね…。

皆様からのレスを頂いて、会社の内情に関しては私はあまりでしゃばらず静観して、相談してきた女性社員さんには、直接、夫に話してみるように伝えるのが良いのかな、と思いました。

とりあえず、アドバイスを頂いた休日の雑談メインの電話の件だけは、社長と従業員の関係として行き過ぎだと思うし、一緒に出掛けて楽しんでいるのに他の女性と長話されると面白くない!と素直に話してみようと思います。

本当に、誰か他のターゲットを見つけてくれると良いんですけど…(泣)

皆さま、ありがとうございました!

• 旦那さんに言っても

仕方ないよ。直接本人に妻として不愉快だと ハッキリ言えば良いと思いますが。たまに小町で似たようなトピック見る度思いますが なんで不満を旦那さんにしかぶつけないのかなと。本人に直談判してなんか問題あるんでしょうか?妻の立場ってもっと強いはずだよね。誰も貴女の敵にはならないでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧