ダイニングテーブルの購入についてご意見ください

レス8

れいな

話題

夫、妻、7ヶ月長女の3人家族です。
対面式のキッチンでキッチン含む、16畳のLDKの戸建てに住んでいます。(よくあるリビングの感じだと思います)

今まで夫婦二人で生活してきて食事は、座卓でテレビを見ながらとってきました。しかし、子供の躾と食べこぼしでカーペットが汚れるのが嫌なためダイニングテーブルの購入を考えています。そして、実は少しダイニングテーブルへの憧れもあります。お家カフェをしたり・・!

家の間取りから行くと玄関から廊下を渡ってLDKに入るのですが、その扉を開けた真正面にダイニングテーブルが来る感じになります。
冬はコタツでヌクヌクしたいので今リビングにある座卓もそのまま置いておきたいのですが、狭いでしょうか?ソファはありません。

ダイニングテーブルは140センチ幅のもので幅56センチの肘かけつきの回転する椅子を考えています。

主人は狭くなるのが嫌でダイニングは必要なしと言っているのですが・・

リビングの扉を開けて真正面にダイニングテーブルがあるのって見栄え悪いですか?

これから子供が歩くようになればなるべく障害物のないリビングで走り回って遊ばせてあげたい気もして購入に迷っています。かといって早めにダイニングで食事を摂る形もつけさせたいし・・
どんなことでもいいのでご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買ったほうがいいと思う

9ヶ月の娘がいます。
    つかまり立ちどころか机(こたつタイプ)によじ登ります。
    何が気に入らないのか、机の上に置いたものは
    みんな床に落とされてしまいます(泣)
    食器やコップどころかノートパソコンも落とされました。

ダイニングテーブルが今まさに欲しいのですが、
    置く場所がなくて買えずにいます。
    でも置く場所さえあったら絶対に買います!

• 肘付きの回転椅子は結構スペースを取ります

16畳のLDKということは、
    LDとして使えるスペースは12〜13畳ぐらいでしょうか。

>ダイニングテーブルは140センチ幅のもので、幅56センチの肘掛け付きの回転する椅子を考えています

テーブルの大きさは問題ないのですが、
    肘掛け付きの回転椅子は肘がつかえてしまうために、
    テーブルに椅子を収めることができません。

肘無しの椅子だとテーブルに椅子が収まりますので、
    ダイニングを使わない時はスペースを有効に使えますが、
    肘付き回転椅子にした場合、椅子がテーブルに収まらない分、
    置くスペースを常に取られることになります。

部屋が縦に長い形であれば、
    おそらく部屋の横方面幅は360〜380センチぐらいでしょうか?
    部屋に合わせて、テーブルを縦向きに置いてみたとして、
    テーブルの平均的奥行き90センチ+回転椅子の奥行き(60センチとして×2)。
    部屋幅360センチ−(テーブル+椅子の奥行き210センチ)=150センチ。回転椅子でダイニングを置いた場合、
    左右に通路を取ったとしても、それぞれ75センチぐらいしか取れません。

• 続き

ダイニングを横方面に置けば、左右の通路スペースは広くとれますが、
    座卓や多分、座卓を置くのにラグなどを敷かれるでしょうから、
    大きさによっては、やはり縦方面の通路スペースはあまり取れないと思います。
    部屋を少しでも広く使われたいのであれば、
    肘無しタイプの椅子の方が良いのかなあと思いますが…。

あと、肘付きの回転椅子は、
    椅子に回転盤が入っているので、その分椅子が重く、
    掃除などで椅子をどかしたいと思っても、
    女性だと椅子が重くて、簡単に持ち上げられないです。
    掃除のことを考えるのであれば、
    キャスター付きの回転椅子にした方が良いかも。

それと回転椅子は子供にとっては恰好の玩具となります。
    椅子を回転させて肘部分をガンガン、テーブルにぶつけたりするので、
    テーブルや椅子が傷むのは早いです。

• どっちかにした方が…

いっそダイニングテーブルとソファにしてはどうですか?

ダイニングテーブルに座卓だと、スペース的には充分でも座卓(座った姿勢)からの目線はかなり圧迫感があると思います。

扉を開けてからの見栄え、というか、部屋がテーブルだらけになっちゃいますよ??

ダイニングテーブルか座卓、どっちかにできませんか??

• 何かと便利

hinaさんの「つかまり立ち」で思い出したのですが、お子様もつかまり立ちの時期ですよね。ダイニングテーブルは本当に良い練習器具になってくれるんですよ。
    ただ、角部分や立ち上がった時にゴツンとやってしまうので注意ですが、うちの子達は壁を伝ってテーブルに来るとまわったり休憩したり大切な中間地点みたいで。

小学校に上がったら宿題もダイニングで(自室があっても)やるので見るのが楽ですし、片付けなくては食事ができないのでその辺も良い効果があります。すぐ腰掛けられる高さだからか、自然とダイニングに集まります。

テレビ前に低めのソファとソファテーブルを用意しましたが、テーブルは使い勝手が悪くすぐに撤去。ソファはテレビを見たり、景色を眺めたり、用途に応じてあちこち移動して使う感じなので、座卓もそうできれば。

また、今回の震災でダイニングテーブルは大切な避難場所になってくれました。

扉を開けてテーブルのご家庭は多いので客の場合は気にしません。
    うちは見えない所に置く間取りなので大丈夫ですが、家人なら気になりますね。何か仕切りを置いたり、上から薄い布で仕切ったりできませんか?

• 買った方がいいと思います

スペースに問題なければ購入した方がいいのでは?

テレビを見ながらの食事は子供のしつけ上よくないと思います。ご主人が狭くなるのがいやということで、購入しないとなっても、テレビは食事が終わるまでつけないを徹底した方がいいと思います。

あと、部屋の中で走り回って遊ぶのはいかがなものでしょうか。ちょっとお行儀悪い気もするのですが・・・。

私の価値観です。気に障ったらごめんなさい。

• 半円テーブル

うちは同じようなLDKですが、やはりダイニングテーブルが置きたかったので、探しに探して半円形のダイニングテーブルを置いています。
    直径部分は140cmで、ちょうどキッチンの対面部分と同じぐらいです。
    カウンターよりはダイニングらしく、長方形のダイニングテーブルよりは天板の大きさの割に省スペースで大変使いやすいです。
    椅子は肘掛付きですが、天板下に収められるのでリビングのソファに座ってもテーブルの圧迫感は感じません。
    向かいに座るより会話がしやすいので、主人と会話する時間も延びた感じです。半円、超お勧めですよ。
    難点は、半円のテーブル自体が見つけにくいことです。実はダイニング用には気に入ったデザインがなく、オフィス用のミーティングテーブルを代用しているのですが、白いテーブルのためかあまり違和感はないです。

• 最近では

ダイニングの椅子がソファータイプの物が人気があるようです。
    長く座っていても楽だし、寝転んだりできるから。

テーブルも高さ調節ができて、コタツとしても使える物があります。
    秋くらいになれば売りだされると思います。

キャスター付きの回転イスは、幼児がケガをする可能性が高いです。
    とっても危険です。

子供がもう少し大きくなると、オモチャなどで自由に遊べるスペースがなるべく広くあった方がいいと思います。

あと、ダイニングにしても子供の食べこぼしで床が汚れます。
    なので、食べる時だけ新聞紙などを床に敷いておけば片付けが楽になると思います。
    椅子の生地も汚れた時の掃除が楽な合成皮革とかの物を選んだ方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧