西日本に移住するなら…

レス22

流浪の民

話題

現在関東に住んでいますが福島の原発がこれから
数十年単位で不安なことから引っ越すことを視野に入れ始めました。

大阪以西の土地で生活しやすい、おすすめの県はありますか?
治安が良い、求人が多い場所が希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的にですが・・

兵庫県神戸市に住んでいますが、西の方がいいですよね?

神戸市垂水区、海がすぐそばにあります。治安はいいと思います。

震災の影響ほとんどなかったし、環境的には住みやすいかな〜と思います。

もしくは、明石、加古川(少し田舎になります)が、神戸市より税金が安いと聞きます。

明石は神戸と姫路の中間位で、求人は多い方だと思いますが、年齢とともに、東へ西へと通勤しないとダメかもわかりません。例えば、神戸〜大阪とか。神戸〜明石、姫路など。

住みやすい所、早く見つかるといいですね。

と、言うわけで・・兵庫県がお薦め。

• 沖縄!

沖縄電力は原発持ってません。放射線汚染を気にするならここでしょう。大阪以西にも原発はありますからね。

• 私が住んでみたい

神戸市。子供の頃からの憧れです。
    神戸に限らず京阪神なら阪急沿線がおすすめです。
    遊ぶには困りません、大阪も京都も神戸も満喫できるのは未だに羨ましいです。

佐賀県鳥栖って楽しそうなんですよね…大企業満載の街です。
    アウトレットもあり、福岡に出るのも電車でなら通勤圏内のようです。
    但し佐賀は社会保険料率、高いです。。。県庁所在地も…ですが。

香川県高松市。仕事は困るかもしれないのと、車の運転技術に難がある街(マナーがよろしくない?)ですが、個人的には割と好きです。

大阪〜福岡までの瀬戸内海沿岸の県庁所在地でしたら、こんなあたりでしょうか。

すみません、広島と愛媛の皆様。。。馴染みがないんです。

我が岡山を勧めなかったのは、拠点としては大きいのですが、住んでいて思うのはやはり田舎です。広島駅より岡山駅の方が路線数は多いがハブ駅の役割だけ。高速で太平洋も日本海も手軽に楽しめるが…どこか中途半端なんです。
    米子市民に言わせると贅沢な悩み?の都会らしいです。

• 兵庫県

私は神戸に住んでいます。海、山ありますが、
    山間部は岩盤しっかりしていて阪神大震災でも大丈夫でした
    神戸市北区です。ただ山間部なので交通費がかかります。
    今は須磨区に住んでいます。
    海側はJR 私鉄 山側は地下鉄が走っています。

西宮(甲子園があるところ)は最近人口が増えているみたいです。
    子供も多いみたいなので子育て世代にはいいみたいです。

大阪への通勤もできるので神戸市、西宮市、芦屋市とかおすすめです。

• 私も兵庫県に一票

私も兵庫県はお勧めです。
    現在兵庫県内に住んでいるんですが、スーパーや病院等も豊富で、暮らしやすい所だと思います。
    でも神戸市は駐車場代がべらぼうに高いですよ。
    最初私達も神戸市で探していたんですが、家賃よりも駐車場の余りの高さに驚き、一寸現実的でないな〜と思い止めました。
    西宮も大阪に近く便利なので結構いいんじゃないでしょうか。
    主人がタイガースの熱烈ファンなので、甲子園の近くに住みた〜い!って散々言っていたんですが、水道代が高いと言う噂を聞いていたので、私の一言で却下になりました(笑)
    昨年迄広島に住んでいたんですが、ここは止めとかれた方がいいでしょう。
    どんな仕事を希望されるか知りませんが、他県に比べて企業数が少なく仕事が殆どありません。
    あと住む場所によってはかなり不便ですし、スーパーの数も土地が広い割には結構少ないと思います。
    それと余り知られてないようですが、物価が比較的高めでおまけに光熱費も高めです。
    最近知ったんですが、電気が火力電力を結構使っている為だそうです。
    もし兵庫県内に住むのでしたら、大阪にアクセス面で便利な所がいいかな〜と思います。

• 兵庫県いいですよ

人生のほとんどを兵庫県内の阪急沿線で過ごしていますが
    とりあえず今のところ住みやすいです。

税金や生活の費用は市によって違ってきますけど
    大阪・京都・神戸(三都物語でしたっけ?)も奈良も
    愛知、滋賀や岡山も遊びなら日帰り圏内。

列車飛行機船舶と交通機関も利用しやすいし。

大阪・梅田はじめ三都に通勤が近いところなら
    働き口も多そうです。

でも・・同級の津波がきたら大阪や兵庫の一部も
    浸水するって先日テレビで言ってました。
    距離感は遠いし、他県になりますがすぐそばに
    お世話になっている原発もあります。

• 兵庫県

神戸なら市営地下鉄沿線で、西区や須磨区がいいと思います。駐車場代もその辺なら安いです。でも治安はお世辞にもいいとは思いません。求人状況はよく分かりません。トピ主さんに何ができるのか不明ですが、一般職なら東京より状況が悪いのは当然です。
    いっそ福岡に住むというのもいいのではないでしょうか。原発はありますが、人が優しいですし、外タレの公演なども、東京・大阪の次は福岡が多いので、文化的にも楽しめます。

• 兵庫、滋賀

治安もまずまずで、大阪へのアクセスもあるこの二県はどうでしょうか。

それか大阪なら、高槻など。京都と大阪の真ん中くらいにある市です。

それ以上西だと、福岡もあります。気候もよく住みよいですが、求人はそこまで良くありませんので、条件からは外れます。

• 九州なら

やはり福岡でしょうね。
    関西がお好きなら兵庫も素敵だと思います。
    より多くの自然を求めて南下するなら原発もない沖縄なのでしょうが,沖縄は文化もダイブ違いますし関東圏在住ならこのゆる〜いスピードが却って居心地が悪いかもしれません。
    適度に都会で治安と求人を考えれば,兵庫・広島・福岡といった大都市だと思います。

大阪以西は全ての県を旅していますが,あとは好みの問題だと思います。
    言語もダイブ違うので,耳に心地よいのは関西弁か広島弁か博多弁かといった所でしょうか。

• やっぱり兵庫かな…

環境・利便性・求人数をトータルで考えたら、兵庫県の西宮市や芦屋市など阪神間が一番いいと思います。

大阪市内、神戸市内どちらにもだいたい一時間以内で行けるので、どちらにも通勤可能です。
    個人的には福岡も好きな街ですが、都市圏としての規模が大きい関西圏の方が就職しやすいと思います。

• 兵庫県と福岡県

私はどちらにも15年程住んでいますが、双方とも本当にオススメです!!

まず兵庫県。私は明石市在住でしたが、瀬戸内海地域特有の穏やかな気候・神戸や大阪へのアクセスの良さ・瀬戸内海〜日本海までの大自然を満喫できる・海と山に囲まれているので食べ物が新鮮で美味しい。

福岡県。現在福岡市に住んでいますが、都市部と田園地域の距離が車で30分という利便性の良さ・空港や新幹線に乗れる駅の近さ・レジャーや温泉など県外のちょっとしたお出掛けスポットも2時間以内でたくさんある・何と言っても食べ物が豊富で最高☆海&山が近いのでお魚もお肉も野菜も果物も全て近隣の地物で揃う(名物多し)。

こう挙げると甲乙つけ難くどちらも大好きなのですが…福岡推しかな!?
    求人は兵庫県の方が多いと思いますが、私は福岡の街のコンパクトさが気に入っています。ちなみに兵庫県出身の友人も福岡に住むと離れられなくなると言っていますよ!

• 神戸

ずっと神戸に住んでいます。
    兵庫区、西区、須磨区に住んだ事があるのですが、どの区もそれぞれ住みやすいです。

「住民なので客観的には見られないかもしれないですけど、この辺は(西宮〜姫路ぐらいまで含めて)いい所ですよ。特に神戸!」と書き込もうとしたら既にたくさんの方々がお勧めされていて嬉しい…

山・海・観光地・町・田舎 全部が小さい市内にあって
    求人もまあまああるし、なければ大阪まで通えるし…、交通の便もとても良く。
    転勤族も多いので、来られた他府県の方は「浮かない」というのも高ポイントではないでしょうか?

気候は瀬戸内なのでとても穏やか。四国は水不足でよく騒ぎになっているみたいなのですがこちらは割と安定しています。

そうそう市県民税については周辺の市は皆一緒ですよ。
    芦屋市とかが高いと言われるけど、収入の高い方が多く、たくさん収めておられるので平均すると一人当たりの納税額が多いというだけで税率は同じです。

後、西の方の市は未だにプロパンガスが一般的に使われてる地域があったり自治会費がとんでもなく高い場所があったりはします。

• トピ主です

どんぐりさん、ど〜んといきましょうさん、もものくにさん、
    かなさん、たっちさん、はばたんファンさん、こべっこさん、
    テレビさん、九州人さん、ぽんちゃんさん、
    親身に考えてレスをくださってありがとうございました。

驚いたのが兵庫県の人気ぶりです。
    殆どの方が兵庫県を勧めていらっしゃるので、良い街なんでしょうね!
    私は一度だけ神戸・大阪・京都に行きましたが
    神戸は大阪よりおっとりしている感じがして
    居心地の良い街だと思っていましたが、兵庫の良さを再確認できました。
    地域の水道代、税金など、差をよく調べてみたいと思います。

沖縄県も行ったことがありますが、とにかく働き口が少ないというのを耳にしていましたので
    現実的移住を考えると住んでみたいけど叶わないかな…と思っています。
    九州は一度も訪れたことがないので皆様のレスが参考になりました。どこへ住むにしても一度は九州まで行ってみて雰囲気を確かめてみたいです。

原発はどこの県の近くにもあってどこも不安ですが
    風向きを気にして近隣の野菜ばかりの選べない今の状況よりいいのかな、と思います。

皆様がレスをくださった事、感謝します。

• 西ね〜

う〜ん、最近は西もちゃんと場所選ばないと放射能値高くなってきてますよ。
    この間、西日本のお魚からもセシウムでませんでしたっけ?
    まぁ今、福島とか茨城に住んでるっていうなら少しはマシになる程度だとは思いますが・・・。
    ちゃんとガイガーで測ってから行った方がいいですよ。汚染食だって全国にまわっちゃってるし。

• お子さんがいらっしゃるなら

住んでいるのは神戸なのですが、三田はどうなんでしょう?

最近まで知らなかったのですが、三田市は乳幼児医療補助が進んでいて、小学校6年生まで医療費が所得制限なく0円なのですね。
    ちなみに神戸は所得制限ありで9歳までが月二回まで800円(所得によって違う人もいます)月に同じ医療機関で三回目からは無料になります。
    0円なのは一歳未満の乳児のみです。

大阪まではちょっと遠いですが通勤圏内ですし、住居なども神戸よりは安そうです。
    とはいえ住み心地などは住んだことがないのでわかりませんので、お住まいの方のフォローをお願いします。

• 阪神間お勧めです

2年前に兵庫県西宮市の山の手に引っ越してきました。
    大阪にも神戸にも近く、何よりも住んでいる人達の質が良いです。

浜側は庶民的で、山側は高級住宅地ですが、気取った雰囲気ではありません。
    庶民的なスーパーから高級スーパーまで幅広く店舗がありますし、何よりも街に活気があります。
    空き店舗が出ても直ぐに次の店が入り、シャッター通りはありません。

子育て世代の人達が沢山流入してきて、小学校は教室が満杯状態だそうです。

今、若い人達の住みたい街ナンバーワンの常連です。

大阪も大都市ではあるんですが、食い詰めた人達が流入しているという現実があります。
    だから大阪は生活保護を受けている人が日本で1番多い町です。

その点西宮は富裕層が多く、貧困層の人が比較的少ない町です。

もう西宮以外の土地で暮らす気になれないですね。
    一度住んで見て下さい。良いところですよ。

• 原発が心配なら

五島列島とかがいいんじゃないですか? 治安も良いし。
    仕事も選ばなきゃあります。

• 私も…

原発の影響を懸念して、北関東から震災後の早い段階で神戸市に来ました。

市役所や区役所のサポートもホントに素晴らしく、良くしてくださり、お陰様で、子どもたちも安心して、のびのび過ごす事が出来、感謝しています。

私は、元々神戸出身のため、神戸に来ましたが、環境としては、とても住みやすいと思います。

ただ、東京などと比較すると、子どもを預けるシステムはまだ進んでは無いかもしれませんね…
    東京では、認証保育園があり、早朝〜夜8時位までの保育園は沢山ありますし、学童に関しても、学校の中で…と言うのが多いですが、神戸は、認可保育園は、閉園が少し早いこと、学童は児童館が多いことなど、また、東京などは、私立幼稚園などの預かり保育も充実していますが…

やはり若干、違う所もありますね…

お子さんがいらして、まだ小さいなら、フルタイム勤務や正社員として勤務するのであれば、ちょっとネックかもしれません。

区役所の方も、親身に相談に乗ってくださいますから、一度問い合わせてみても良いんじゃないでしょうか?

• ぶっちゃけ

福岡出身のものです。
    故郷はこよなく愛しており、住みやすいといわれるのは嬉しいですが、今回は理由が理由なので、福岡市はお勧めしません。
    今後どうなるかわからない玄海原発から、およそ50KMです。
    (鳥栖も60KM程度なのでいまいち・・・)

• 本末転倒では?

地質条件から平時の自然放射線量は西日本のほうが高いのはご存知でしょうか?

それに東南海地震の発生リスクも考慮して考えた方が良いですよ。

• 福岡!

私も福島の隣接県から、地震後すぐから2ヶ月ほど、福岡に避難していました。
    福岡、いい街でした。都会だけど人が温かい。魚を始めとして食材が豊富で美味しい。気候的にいい時期だけ見たのかも知れませんが、おだやかで。本当に空が黄土色になる黄砂にはびっくりしましたが。
    こちらに帰ってきてからは、本当に放射能ストレスが大きいです。子供をどこまで外で遊ばせるか?コンクリート敷きの公園で三輪車だけと思っても、茂みや土、水溜まりは子供の大好物。「まあ少しならいいか」と遊ばせて、家に帰ってから一人後悔の毎日。弁当持って公園へ出かけるのが我が家の週末の過ごし方だったのが、いつそれを再開して良いのか。食材にしても、野菜、果物、卵は近県産ばかり。手に入る離れた土地の野菜だけでは種類が少なく、結果的に野菜量も少なめに。卵は買えない。牛乳も北海道産置いてる店に行かない日は買えません。
    でも諸事情合わせ、うちは放射能と付き合いながらこの場所で暮らすことに決めました。
    昔から人が暮らしている自然放射能の高い地域と原発事故は違います。事故が起きた原発と事故の可能性がある原発も違います。
    いい場所が見つかりますように。

• 岡山

京阪神は原発銀座の福井に近すぎます。
    福岡は玄海原発に近いし。
    岡山は良いですよ。広いので将来の首都候補地だと思います。
    海があるので、飢える心配はありません。魚釣りや貝掘りに行けますから。
    東京と違って坂道も少ない。
    気候温暖、温厚な人たち、一押しです。
    高松も良いのですが、多分岡山でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧