台風で休む同僚

レス83

静香

働く

私は11〜16:00の接客パートをしています。
ここはかなりの田舎で交通も不便。
一人一台の車を持っているのが普通です。

ところが同僚は免許があるのに家に一台しか車がないからと職場まで15分かけて自転車通勤をしています。
車を買うことを勧めても「維持費が高い」「二台も勿体無い」「ダイエットになる」と、のれんに腕押し状態です。
それは本人の勝手ですが、仕事上私達に負担がかかるのです。

昨日「私明日休みとったから」と言い残して帰っていきました。
今日は台風がくるかもしれないから。
学生じゃあるまいし、台風で仕事を休むなんて非常識ですよね。
車がないならタクシーでも乗ってくればいいのに。
私だって風雨の中、車になんか乗りたくないですよ。危ないもの。

本来、月の初めに組まれたシフトにしたがって、急な休みはできるだけとらないのが常識だと思います。
私は学校行事はできるだけ参加するようにしているので、シフトを組むときにあらかじめ休みを入れてもらいます。
子どもが熱を出したりしたときはそっちを優先して休ませてもらいますが、それは仕方がないことですよね。

同僚は客や上司への媚もすごく上手でウケがいいんです。
だから上司もきつく言わないのです。
お客様カードにも同僚への賞賛ばかりで、ムッとします。
私たちだってちゃんとやっているのに。
別に同僚が美人だから嫉妬しているとかじゃないです。ごく普通のどこにでもいるおばさんです。

話がずれましたが、私が聞きたいことは
いいオトナが「台風がくるかもしれなう」という理由で仕事を休むことがいいかどうかです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同僚はズルイって嫉妬だね

自転車で15分なら車なんか買わないよ。

前日に申請して受理されるなら、台風で休んでもいいと思う。

それより当日「子供が熱出した」って休む方が周囲は迷惑なんじゃないの?

たぶんタクシー出勤したら、それはそれで「イイコぶってる」って文句言うんじゃないかな。

• 有能な人なんですね。

お客様に称賛されるほど、仕事が出来る人だから上司も許可したのでしょう。
    結果を残していれば、多少の事はよしとします。

会社に利益をもたらす有能な人材ですから、利益をもたらしてくれた分多少は、融通きかします。

媚びていても、結果を残していないならその場は許しても、後に退社していただきます。

• 自転車なのでしょう?

さすがに、何かが飛んでくる可能性がありますからね〜。車通勤できるのが一番ですが、だからってタクシー通勤は行き過ぎですよね。

あと、私も自転車で10分ぐらいの職場で働いてますが、車通勤になったとして、ガソリン代はでませんよ。それでも、車で来いは、微妙でしょう。

ただし、シフトを自分勝手に変更も有り得ません。なら、お前が作れ(怒)ってなります。

• 普通は休まないけど

でも職場は休むことに対していけないとは言ってないんですよね?

それなら仕方が無いんじゃないですか?

台風も年がら年中来ているわけでもないし日ごろの仕事ぶりも相当良く余り普段から急に休むような方ではないから無理が利くのだと思いました。

台風の日に無理してこられて事故でも起こされ長期に休まれるよりは一日有休をとって仕事に来ている日にしっかり働いてもらった方が良いと思われているだけでしょう。

子どもに関することで休むことは正当な理由になっても、滅多にない台風で休みを取るとここまで文句言われるんですねぇ。

自分の休みでほかの方に仕事のしわ寄せが行かないとでも思っているのでしょうか?

• 与えられている権利の範囲なら

月初めのシフトを無視するのはちょっとどうかな、とは思いますが、事前に有給休暇を申請しているのであれば、許容範囲でしょうね

あと、残念ながら、容姿含め仕事については、トピ主さんより優れている方なのでしょう
     敢えて「嫉妬しているとかじゃないです」と書かれていますが、文脈からひしひしと妬みが伝わってきます

• 理由はどうでもいい

と思います。

他に言いにくい事情があるかもしれないし。

当日いきなりよりよっぽどいいです。

• いるよね、そういう人

私的には、仕事に対しての考えは、トピ主さんと一緒かな。

ただ、後半の「同僚は客や上司への媚もすごく上手でウケがいいんです…」などは、トピ主さんのその人に対しての、個人的な感情論になってますので、スルーしますが…。

私も、自分の都合で平気で、仕事・パートを休む人の気持ちが分からない…。しかも、そういう方って、本当の休む理由を上手くごまかして、まわりに気づかれないようにするのも天下一品。

自分が急に休んでも(病気や子供の急な発熱などを除く)、ほかの人に迷惑がかかるという発想が出来ないのだと思う…。と、思うように自分に言い聞かせている。

私が1番驚いた理由が「生理」で仕事を休んだ人。本人は「子供の発熱」と報告してたけどね。

• 率直に言えば

おっしゃる通り、台風だろうが竜巻だろうが、避難勧告が出たり会社が休業しない限り、
    従業員は出勤する義務があります。就業規則に定めがあるでしょう?
    自転車が無理ならタクシーで通わなければなりません。
    タクシーが拾えなければ、這ってでも出勤する義務があります。

恐らく同僚は有給を申請したのでしょうが、管理者として業務に支障が出ると判断すれば、
    取得時季を変更してもらえばいいだけです。あくまで台風は関係ありません。
    そういう意味においては、いいオトナ(社会人)としては「ない」ですね。

・・とまあここまでが率直な個人的意見ですが、同僚の申し出を会社として認めのかどうかは
    会社の判断ですし、それは同僚の日頃の仕事振りや貢献度が加味されるのですから
    それについては何とも言いようがありません。

• 子供が熱を出したなんて、台風と同じでしょ!

トピ主さん、途中までは正しいんですけど、「子供ならそちらを優先」にはズッコケました

私ならそうやって差別されたら、ムッとします

皆同じ条件で「誰かが休むと他のメンバーに迷惑がかかる」なら、頑張って出ますね

私なら「子供が熱」と休む人には、台風で休んだ人と同じような気持ちになります

• いずれにしても

台風だろうが、子供だろうが、職場の他の人からすれば『個人的都合』でしかありません。

理由なんて関係ありませんよ。
    子供をダシに休む人も、台風で休む人も同じです。

• 生き方がうまいですね

いるいる、こういうタイプの人はどこの職場でも必ずいると思います。

私が前に務めていた会社の同僚が、とても要領がよく上司や経営者がいればはりきる人で、それ以外の手抜きは私たちがカバーさせられていました。

出勤もギリギリで遅刻決定のときは、連絡でタイムカードをその人のぶんまで私が押すような羽目になりました。

台風云々ですが、その人も大雪や台風など警報が出るような天候には出てこず、電車の遅延など頑張って出勤した者が馬鹿を見たような腹だたしさを感じたものです。

そういういい加減な働き方でも首にもならず、トピ主さんの同僚のように実情を知らない上司や外部にはもの凄く受けがよく真面目な人ほど彼女を嫌っていました。

今、思い出したら我が儘というか自己中でトピ主さんの怒りは全面的に賛同です。

• 同僚のほうが、世渡り上手なだけ

ようするに、羨ましいってことですよね?
    トピ主さんも同僚を見習って、上司や客に好かれるように
    努力すればいいと思います。
    なんでもかんでも意固地にならずに、トピ主さんもね
    同僚と同じようにうまく休みをとって急に休まれたら迷惑だって
    同僚にもわかってもらったらいいじゃないですか。

• 突っ込みどころが多すぎて

事前に申請を出して会社に認められているのなら、特に問題はないと思います。とりあえず、

>お客様カードにも同僚への賞賛ばかり

なら、接客業としてはトピ主よりも同僚の方が仕事ができるということです。これは動かない客観的な事実です。これを、「媚が上手くてウケが良い」などと不当な評価をして同僚を下に見るのであれば、トピ主は人として成長しません。そもそも、媚が上手いだけで賞賛なんてされませんよ。

まずは、同僚を僻んで下に見るのではなく、同僚を尊敬して見習うべきところは見習い、正しい目を養ってから、今までの御自身の意見を検証なさってはいかがでしょうか。トピ本文からだけでも、おそらくトピ主は客受けが良くないだろうなと分かります。相手が否定しているのに、自分の価値観を押し付けすぎているからです。

• パートの場合はどうか知らんが

休む理由は不問です。
    ですが、今日の明日休むというのは駄目です。
    ですけど、上司が許可するならありでしょう。

>同僚は客や上司への媚もすごく上手でウケがいいんです。
    >だから上司もきつく言わないのです。

ほんとに媚だけなのでしょうか?

>お客様カードにも同僚への賞賛ばかりで、ムッとします。
    >私たちだってちゃんとやっているのに。
    >別に同僚が美人だから嫉妬しているとかじゃないです。

しっかり妬んでますよ。
    妬みは品性を下げます。
    羨むくらいにしときましょう。

• 休んでくれた方が、とは言われた

若い頃に上司から
    「無理して来られて、事故等あってもこちらでは責任とれないから、その辺は社会人としての自己責任で適宜休む・遅刻等判断してくださいね(こちらは休めとも何も言えません)」
    と言われたことがありまして、それはそれで納得かな。
    (たぶん台風の位置関係からしてトピ主さんと近い地域に住んでいます。毎年毎回実際台風に絡む悲しい事故が起きていますよね。)

と言っても、休んだのは社会人になって電車通勤で電車が止まったとき1回だけです。
     でも状況を見て、あらゆる物が宙を舞っているような台風だったら、「家を出られないので」と連絡すると思います。自分の命が大事ですので(そういう台風の経験もありますし)。
     たぶん、他のあまり台風が来ない地域の方からは「台風ごときで休むなんてとんでもない」と言うご意見も多いでしょうね。
     でも台風でなくても一歩外に出て命の危険を感じたら休むと思います。

上司同僚のウケが良いパートさんだったら、休む分職場に貢献しているということで、あまりトピ主さんがアレコレ言ってもスルーでしょうね…。

• 上司が許可したなら問題ない

有給で許可されている日数の範囲内で、上司が許可したのであれば何の問題もありません。
    これが台風になった当日いきなりの休みならいけませんが、前日までに言ってるのですよね?
    ちなみに接客業でない普通の会社員なら、台風が来たら「危ないと感じたり、通勤に支障が出るようなら休んでかまいません」とお達しが出ることも全然珍しくありません。世間的に非常識かと言われれば全くそんなことはないんですよ。

彼女が休んで業務に相当の負担があるなら、それはトピ主さんも負担になってる、迷惑だと上司にかけあうべきことで、すでにトピ主さんと上司間での問題です。

ま、でも目に見える部分だけで人は評価されていて、自分は損してるとか僻んだ考え方はどうかと思いますよ。
    お客受けは同僚より良くなくても、地味でも真面目に、いきなり休むことなく地道に働いているところをトピ主さんは評価されているのかもしれないんですから。
    もうちょっと自信持ってくださいね。

• トピ主です。

今こちらは台風のどまんなかです。
    みなさんへのレスを入れている最中に停電があって、保存してたパスワードも消えてしまったのでトピ主のマークがでないかもしれません。

今日は台風の影響で客も少なかったのですが、普段同僚がやってくれている掃除や雑務が私達に回ってきたので面倒な仕事が多かったです。
    普段上司は表に出ないのですが、同僚が休みのときに限って出てくるので
    座ったり雑談したりができず(別にいつもサボっているわけではないです)ストレスのたまる1日でした。

同僚が要領がよいという意見を読んで、思わずその通り!と声に出してしまいました。うちの職場は派遣やパートでも意見を出してよいのですが、
    同僚はわざわざ家でまとめた業務改善案などを上司に提出して賞与をもらったりドアの一番近くに立って客の眼に付くところに居たりして客受けをよくしたりしているのです。

私が同僚にイライラしてしまうのには訳があります。
    実は今のパート(7人)からチーフか正社員かを選ぶという噂があるのです。
    正社員になりたいわけじゃないけど同僚の下に付くのはいやなのです。
    でもこのままでは…。

• 会社が休んで良いと認めたか

これがポイントです。その方の理由で会社のOKが出てるなら休んで良いんですよ。
    とにかく休めるなら理由は関係ないんだと思います。しかも前日に連絡をしてますから、業務指示を出す余裕もありそうですし、当日欠勤より数倍マシです。

他の職場で通じるか?という問いなら、通じる職場ばかりじゃありません。つまり、彼女が今の職場にいるのは大正解だということです。

• 事前に申請して、認められているのなら問題なし

台風で休もうが、
    子供が熱出して休もうが、
    他人から見たら、あまり違いはありません。
    私は、子供の病気には同情するタイプですが、
    「だから、子持ちは困るんだよ!」って人もいます。

同僚さんは、上司からすれば、手放せない人材で、
    台風で休むぐらい、気にもされないのでしょう。
    年じゅう来るものでもないですからね、台風は。

私の同僚にも、
    諸事情で休みがちの人がいますが、
    仕事が兎に角できる人なので、
    周りも不満は言いませんよ。
    使っているのは、本人の有休ですもの。

• 自分は休まないけどね

自分は「台風が来そうだから」という理由で休んだ事はないです。

でも、仕事のフォローをしなければならない同僚からしたら
    シフト以外に休むと言う事においては、
    台風でも、子どもの発熱でも同じです。
    むしろ、当日になって「子どもの具合が悪い」で休まれるなら
    天候不順で前日に休みを知らされる方がまだマシです。

トピ主さんは「媚」と言いますが、
    「媚」だけでは、顧客から賞賛は得られませんよ。
    普段ちゃんと仕事をしているから、年に数回の天候不順を理由とした
    休暇も認められるんじゃないでしょうかね。

とにかく、子供の体調不良での急な休みを
    「仕方のない事」と言ってしまう人が批判出来る事ではないですよね。

• 私はあるメール便を自転車で配ってますが…

台風ごときでありえないですね 会社が台風の為に休業(まずないですが…)とか私が風邪で熱が四十度の熱が出て、会社の人に風邪をうつしちゃ迷惑なら休むってなら有りですが…

• 他人の休みむ理由

他人が休む理由なんてどうでもいいです。
    突然休まれるより事前にわかっている方がありがたいです。

確かに子供の病気は同情もするし仕方が無いなとも思いますが、何日も続いたり度々休まれると、
    誰かに預けるなりすればいいのに…と思います。

• 学校や保育所が休み

すみません。今日、休もうとしています、急に。
    ただいま朝の6時半ですが、まだ暴風警報が発令されているので保育が実施されないので仕事を休まざるを得ません。

確かに急に休むのは会社や同僚にとってとても御迷惑で申し訳ないと常々思っているのですが、
    どうしても休まざるを得ない状況というのもがあります。
    それは上司に話をして理解してもらえばいいわけで、「同僚」の貴方から非常識といわれることはないかと。
    非常識なら上司がそう判断をしているのでしょう。

• うちは酷い台風では会社が休みになります

酷い台風でなくても、自宅が遠い人や川を渡る所から来ている人は、早めに帰されます。
    何よりも従業員の安全を大事にする会社なので。

ですからうちの会社の場合、本人が「台風で危ないので休みたい」と言えば普通に通ります。
    自分の有休を使うことになりますが、そのことが昇進の査定に響いたりは絶対しません。

その代わり、休んだ本人の仕事は翌日本人が頑張る必要がありますが。
    同僚にしわ寄せが行くのはイヤですね。
    でもそれは休んだ人のせいじゃなく、会社のシステムに無理があるだけでは?
    つまり会社が悪いのだと思います。

ところで、私は台風で休んだことはありませんが、雪が積もったので休んだことはあります。
    その時も、会社からの連絡網で「車通勤の人で雪慣れしていない人は自己判断で休むこと推奨」みたいな連絡が来ました。

台風って場合によっては命に関わりますよね?
    川の氾濫とか土砂崩れとか。
    命の危険より優先される仕事なんてありますか?

• 不思議な会社

急な休みって誰にでも発生しうるじゃないですか。
    まして自然現象ですもの。しかたないですよ。
    彼女のせいではないです。
    そもそも、休みを取るのに「この理由だから取っていい、
    この理由は取ってはダメ」なんてことはありませんよ。
    そんなことがまかり通る会社は法律違反してますよ(笑)

>仕事上私達に負担がかかるのです。

どうして彼女が自転車通勤すると負担がかかるのですか?
    ここだけどうしてもわかりませんでした。
    誰かの通勤手段が、他の人に影響を及ぼすって
    どんな接客?
    まさか、「自転車じゃなかったら休まなくて済むのに!」という
    訳でもないでしょうし。

• あり

何が問題ですか?
    トピック主様の「助言」を聞かないから気に入らない?
    ウチの会社は、台風の直撃が予想される場合は、通知が来ますよ。車通勤電・車通勤・徒歩通勤問わず、通勤が困難な時は無理をしないようにと。同僚は、通勤困難と判断したので問題ないと思います。問題にするトピック主様の気持ちが問題かな…?

やることなす事気に入らない訳です。
    台風という理由があります、気分で休むは論外ですが。

• うちの職場では

私の職場は外食店ですが、休む場合、当日でも、自分で代わりに出勤できる人を探す決まりになってます。でないと仕事が回らず業務に支障がきたしますから。
    トピ主さんの職場は欠勤者が出ても業務に問題は起きないみたいですね。
    例え自分が具合悪くても、子供の急な発熱でも、代行者が見付かるまで、同僚に電話やメールで連絡取り続けなければいけないので
    かなり大変です。

台風で通勤が大変なのは 職場の皆同じ状況です。
    でも、皆の子供全員が熱出しているわけじゃないですよね?
    『どんな理由でも休むのに違いはない』というのも分かりますが、私が上司なら心情的にかなり違うと思いますが。

• 休んだことありますよ

電車止まっちゃうんで、予告して遅刻か最悪休みますと。
    当日は最寄の線も、近隣の線も全線ストップ。
    最寄の線が動いたのが午後だったので休みました。

第三者からしてみれば理由を問わず休みは休みです。
    事前に申請して、許可を得てるんだからいいんじゃないですか?
    むしろ子持ちにあぐらかいて仕方ないと言われると嫌です。
    それはしょうがないよね、とはヘルプする側の言葉です。

彼女は周囲からも顧客からも信頼されてるようす。
    普段から、トピ主以上の働きのようですし、
    その分、補えば?って感じ。

>話がずれましたが、
    だったら削除しないとトピ主感じ悪いですよ。

>仕事上私達に負担がかかるのです。
    >私たちだってちゃんとやっているのに。
    「私たち」じゃなくて、「私」でしょ?
    勝手に同僚の総意にしちゃだめでしょ。

• トピ主です。

みなさん賛同やお叱りのレスありがとうございます。

昨日は、結局台風のため、客も少ないし、浸水の危険もあるということで店が二時で閉まり私たちも早めに帰されました。
    それまでもすることがなくて他の同僚たちと雑談していたのですが、普段は表に出てこない上司が、台風の様子を見に店に出てきていたのでノンビリはできませんでしたが。

トイレ掃除や雑務は当番ではなく気付いた人がするのですが、よくやってくれている同僚が休みだったので上司に注意を受けました。
    よい機会だったので、台風で休むことは問題ないのか、何気なく上司に聞いてみました(冗談交じりにです)。
    上司は聞きにくいことを聞くなあという顔で、キミらには関係ないことだと答えました。
    やっぱりお気に入りは得だなあというのが私の感想でした。

• 気持ちは分かるけど…

本当にすごい台風で、あなたも休みたいなら、休みを申請すればいかがでしょうか?その場合、毎回、同僚ばかりが優先とされるのだったら、店長に一言申してもいいとは思います。同僚を非難するのではなく、店長と理性的に話すべきかなと思います。とは言っても、そのイラつく感情はすごく分かります!

ちなみに、台風だとお客さんも減って、接客自体は楽とはならないものなのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧