妹がうつ病になりました。

レス7

迷い子

ひと

30代後半女性です。この度はお世話になります。長文で失礼します。

海外に住んでいる妹のことでの相談です。彼女は旦那さんと子供一人の3人で住んでいます。問題となる、同じアパートの住人(日本人)夫婦は子供が3人いるようですが、夫婦ともに超高学歴で、そこで仕事をしているようです。子供達の面倒は近隣の施設に最低限預け、それ以外の時間は妹などに預けていました。この子供達は家に入るやいなや、食べ物をあさったり、寝室に入り込んだり等したい放題のようでした。親は「元気な方が良い」と言ってはばからないようです。驚く事に教育者としての研究で海外に出ていたようです。

その教育者と自称している方が、専業主婦を馬鹿にするような発言を周囲に吹聴するような方だったため妹も付き合い方に気をつけていたようですが、あまりにも近い住居のため、関係を悪くしたくないと我慢していたようです。

妹がうつ病になった原因は、数々のそうした行動に対して、お礼の一言もないことに加え、数日間子供を預けたいとの申し出があった際「どうしたら我々が楽をできるかを常に考えている」との発言があった事です。妹も耐えきれなくなり、直接本人に過去の経緯についての意見を求めたところ、終始上からの発言で「謝罪の必要はない」、「そんなに嫌なら早く言ってほしかった」と言われたあげくに、周囲の住民に対して、妹を要注意人物として、自分が被害者の様に言い回ったことです。

妹の旦那さんも早期に気付いてあげられなかった事で、相当落ち込んでいるようです。然るべき所に相談もしているようです。

ただ私は姉として、教育者として国費を使ってきているような立派な経歴をもつ方が、そのような行動をしていることに大変憤りを感じております。私も国から給料を頂いている身ですので、余計に恥ずかしく感じます。皆さんはどのようにお感じになりますでしょうか?ご意見伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒です

教育者を自称して国費で留学しているのにもかかわらず、外国で日本人に迷惑をかけるとは不届き者ですね。
    国費を出している機関に苦情の申立をしたらいいと思います。
    それと専業主婦を馬鹿にするとは何者なのでしょうかね?
    自分が高学歴だからといって偉いとでも思っているのでしょうか。
    私は男性で専業主婦ではありませんが、働いているか専業主婦かは家庭内の役割分担の問題であり、難関校を出て働いているから専業主婦を馬鹿にして良いわけではありません。
    それぞれいろいろな考えがあって現在の自分の地位にいることを認識すべきです。教育者として失格です。

• どこにでもいるのですね

妹さん、ご心配のことと思います。
    海外に出ると、近くに親戚などいないことがほとんどですからベビーシッター、あるいは友人の手助けが必要になることも多いです。友人同士の場合は基本give&take、親しい間柄だとしても預かる時間帯、長さによってはそれ相応のお礼をするのが礼儀かと思います。トピ主さんの妹さんもそちらにお子さんを預ける事はあるのでしょうか。

小町内でも見かける話ですが、使える物は相手の迷惑も考えずに自分中心で使ってしまおうというタイプですね。相手方が自分が被害者のように言い回ったということですが、きっと周りの人たちはそういった状況にも気づいている方も多いかと思います。

その高学歴夫婦、共働きなら人をただ働きさせずにシッターやとえばいいのにね。2人で働いてお金持ちなんでしょうから。まわりもきっとそう思ってますよ。

話はそれますが、国費留学、中央官庁からきてるような方は皆さんご立派、腰の低い方も多いですがなにか団体?から来てる中には経費を使用で使っているのを自慢げに話してる人がいました。
    なげかわしいですね。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

アストンさん

ご意見頂き、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、国費を使って海外に勉強や研究にいらしている要職の方が、日本人の専業主婦を馬鹿にするような言動や行動をとることに問題があると思っております。本来は赴任中や帰国後にリーダーのような存在であるべきでしょうし、国もだからこそ大金を払っているのでしょうから。そして、彼女は学歴は誰にも負けないと思っているからこそ、上から目線の発言になるのでしょうが、現実には専業主婦の方も結婚前は相当の環境にいらした方も少なくないと思います。

義弟も、妹を何とか支えようと頑張っているようですが、受けた被害に対しての行動を起こすべきかどうか悩んでいるようです。アストンさんのおっしゃる通り、国の機関への報告について、義弟に伝えてみます。上から目線の方にはさらに上から言ってもらうのがよいのでしょうね。教育者のオピニオンリーダーに彼女がなった場合は、日本の将来も大変心配ですので他人事ではありませんし。

ありがとうございました。

• 訂正です

×経費を使用で使う⇒○経費を私用で使う でした。
    失礼な人がいるものですね。妹さん、早くよくなられますように。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

どこにでも、さん。

ご意見頂き、ありがとうございます。

私も知人や友人に何かをお願いする事もありますが、基本的にgive and takeと思っていますし、一方的になってしまうような時は何かお礼をするようにしております。妹に関しては特にお礼を求めていた訳ではなかったようですが、彼らの子供たちは教育者、あるいはその旦那さんが迎えにきた時に、妹に対してお礼の一言もなかったようですし、それに対して、親の方も何も言わなかったようです。教育者とは何なのかと、疑問を抱かざるを得ません。教育の研究では一流なのかもしれませんが、実地は別物なのでしょうね。

妹に対する非難の吹聴については、周辺の住人もわかっている人は、妹に同情的でしたが、それほど親しくない人々があからさまに妹と距離を置いた事に耐えられなかったようです。想像するに、とても狭い社会でしょうから、その話を聞いた時には涙が止まりませんでした。

どこにでも、さんは海外生活の経験はおありなのでしょうか?妹が周囲から聞いた話では、その方は確か、「経費」についても、言い回っていたようです。詳細は確認後にまた後日ご報告できればと思います。

• お気の毒には思いますが

あまりにも一方的に過ぎませんか?

妹さんはうつ病なのか、単なる喧嘩で落ち込んでしまわれたのか文面だけでは判断つきかねます。

私の国ではアパートの住人同士の付き合いはないのが普通ですから、おそらく妹さんのアパートは日本人が特に多い“日本村”のようなところだと思われます。
    外国に来たというので、同じ日本人なら、と勝手に思い込んでしまうと、とんでもない失敗をするものです。

一方、うつになれば妹さんの日常生活に支障が出てくるわけですから、適切な専門医に診断してもらい速急に処置をとるべきではないでしょうか?

カルチュア・ショックで落ち込む外国人は決して珍しくありませんが、一般的に日本人はそういった傾向が大きいと言われています。

• 貴重なご意見ありがとうございました。

海外のおせっかい様、貴重なご意見をありがとうございました。拙い文章のため、情報が不足していたようで申し訳ございません。明かせない内容もあることから、このような記載になってしまいましたこと、お詫び致します。
    妹に掲示板のことを話したところ、公ではないにせよ、私の判断でこの様な内容の話を載せてしまった事に対して、苦言を言われてしまいました。コメント頂いた皆様、ありがとうございました。誠に申し訳ございませんが、閉めさせて頂ければ幸いです。なお、義弟は大変反省しており、妹の病気と先方の因果関係について、法律家と相談しまして、十分な根拠があるとの判断に至りましたので、その方向で動く事になるようです。皆様、ご心配おかけしましてありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧