花火大会にベビーカー

レス125
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

レス

• 極楽トンボさんへ(2)榊まいより

長くなりすみません、つづきです。

私のレスは、極楽とんぼさんへ宛てて書いた文ではありませんので

極楽とんぼさんがわたし宛に、

>私は子育てしました、その上でトピ主さんに同意しています。
    とレスされましても、ああそうですかとしか答えられません。

>だからね、その状況を卒業されて何処へでも出かけたらいいんじゃないですか?
    と私にレスをされましても、わたしは花火大会にベビーカーで行ったこともないですし子供ももう小学生ですので。

>榊まいさんもその「親」と同類ですか?
    同類?とかそういう話じゃありません。ベビーカーで来るのは楽だからじゃないかってトピ主さんへレスしただけです。

わたしは別にどちらの味方もするつもりありません。

わたしだったら、花火大会で見かけても
    そういう人もいるんだなぁ、くらいにしか思いませんので
    トピ主さんが何か花火大会で嫌なことがあってトピを立てたのかと
    不思議に思いました。

わたしは、自分の意見をレスしたまでです。

• 追加で

あと、さらによく考えてみました

ベビーカーで花火大会に来る人も理由がある人もいるんだと思います。
    ほんとは置いてきたくても、赤ちゃんだけ家に置いていけない、とか。

上の子に、見せてあげたいとか?
    赤ちゃんの初花火の反応をみてみたいとか?

それは親の自己満足かもしれないし、
    夏の思い出を残したいって理由があるかもしれないし。

まあふつうに考えて人ごみにベビーカーの赤ちゃん連れてくるのは
    危険です。当たり前に考えても。

でも、もうそこに居たらしょうがない。
    ずっと抱っこも大変だろうし荷物もあるだろうし、
    自分もベビーカー使ってたしなあ
    歩ける子でも暑い中歩かせたり、人ごみを歩かせて迷子になるより
    やっぱりベビーカーが安全、そう思ってる
    このママはそういうママなんだ

とわたしは考えます。

• わかります!!!

外出していた帰り道が花火大会の終了時刻と重なってしまい、大変な人ごみ。。。いつもなら2〜3分で着く駅の改札が30分以上たってもたどりつけないほどのとんでもない人ごみ。

おまけにベビーカーの多さにびっくりしました。
    そして乗っている子供の多くが泣いていました。あの混雑で乗っている子供はものすごく暑かったと思います。おまけにお父さん、お母さんの姿は見えず、あたりは異様な光景。そこまでして花火大会に連れて行く必要があるのかと思いました。

我が家にもすでに大きくなった子供がいますが、ベビーカーで動かなければいけないときには花火大会には行かなかったなあ〜
    子供にも連れていく親にも負担が少なくて楽しむことができるものが他にもありますからね。

みんなで楽しむことができるようになったら行けばいいのに。
    あの日の光景を思い出すと、ベビーカーを押している親御さんのエゴだったような気がしますね(ビール片手に押しているパパ・ママがたくさんいました)「自分だけエンジョイするな!子供が泣いているぞ」と言ってやりたくなりましたね。

• いるいる!

地元の祭りでよく見かけます

地元と言っても県外からも集まるような祭り
    道がラッシュのようで、小刻みにしか前に進めない状態を逆に進んでくるベビーカー
    鬼の形相でグイグイ押し分け危険きわまりない
    「子どもが盾かよ」思わず言ってしまいました
    周りから失笑が聞こえてきた所をみると多くの人がそう思っていたのですね

• 花火大会の席の券をかったら

おととし、花火大会に行ったら、
    前の方に畳まないベビーカーが居て、
    一切見えなくって、閉口しました。
    何と言っても、最近のベビーカーは大きく。前が見えないのです。
    ほんと迷惑でした。
    せめて、畳んでほしいのに。
    先に来たから、いいでしょって感じでした。

今は、お部屋から花火が見えるのでいいですけどね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 道なき道を

進むベビーカーに遭遇します。
    道?地面?がったがたですが・…
    あなたが抱いて歩いたほうがお子さんの負担少なそうですよ?
    せめてベビーカーをたたんで持つ人 お子さんを抱っこする人で 別れたほうがいいと思います。
    お母さんが一人で 花火の意味もわからないような小さい子を連れて花火を見に行くとは思えませんから 誰かと一緒に行くと仮定してみました。

ベビーカーに座ってるお子さんの目線の高さって ちょうど女の人がバッグ持ってたりしませんか?
    頭に当たったりしないのかなぁっていつも思いますし タバコとか怖いですよ…
    相手に怒鳴ったって お子さんが怪我したりするのは変わりませんから。

親だったら危険からは話したいと思わないのかなぁと

やっぱり「親が見たい」人が行くんでしょうね。

ちなみに 花火大会は離れたところでまったりみてます(ベビーカーの子供はもういませんが)

• 榊まいさん

>ベビーカーがそこにあったらどこに居たってそこが危ないところだろうと、
    >安全なところだろうと、お互いが気遣いしてその場を過ごすのが大事って意味ですよ?

大混雑の人ごみへ突っ込んでくるベビーカー
    周りの人への気遣いがないし、子供の安全の確保もしていない。

つまり相手はまったく気遣いをする気がないのに、周りだけが気遣いをしなくてはいけないのですか?

>赤ちゃんの初花火の反応をみてみたいとか?
    はあ? 赤ちゃんの安全の方が大切でしょ?
    花火の反応ならちょっと離れた場所からで十分だと思います。

矛盾だらけの書き込み、もう一度頭を整理してください。

• 負荷テスト

いわゆるですね、母親の愛情ですよ。

この先もっと、温暖化が進みますよね。
    その時の事を考慮し、赤ん坊の時代から耐性を持たせようと、負荷をかけているんですよ。

子どもが大人になった時、昼間に働けるような仕事に就けるかどうかわからない世の中ですよね。
    その時のことを考慮し、赤ん坊の時代から夜にも働けるようにと、体内時計の調整ができるようになるため、
    負荷をかけているんですよ。

大きくなったとき、暑いオフィスでも、働けるようにと、
    大きくなったとき、シフト勤務で、身体を壊さないようにと、
    幼子のころから辛い修行のような行為をさせているんです。

と、思うようにしています。

目の前にいる、ベビーカーがエスカレーターを降りれなくて、
    転んだことがありました。幸い怪我とか無かったのですが、
    場所をわきまえないベビーカーって迷惑ですよね

• 失礼な人は嫌だけど

気にしたことなかったですね。
    混む・うるさい
    そういう場合だと思っていたので。
    友人の多くは子供いるし、
    「大変だな〜」
    と、ぽけっとしてました。
    目的が果たせればそれでよい。
    ただ、先日、知人の舞台を見に行った時、隣に子供2人、赤ちゃん1人連れたお母さんが座った時は閉口しました。
    泣いても騒いでも外に出なくて。
    台詞聞こえない、舞台に話しかける…役者さんも芝居を乱されて困ってましたね。
    あそこまで行くとさすがに迷惑です。

• 同意!!

花火見せるのはいいと思うけど大混雑がわかりきっているところにわざわざ行かなくても?

花火、遊園地とかでもやりますよね〜

そういうところでちょっと見れば十分なんじゃない?

花火大会に行くのがNGなんじゃなくて、危険が予想される人混みに行くのが理解できないなぁ。

会場から離れたところで見るとか、もっと配慮すればいいのに…と思いますね。

かくいう私は4歳7歳の子と今年花火大会デビューします。
    ちなみに有料の指定席確保。送迎車両つきです。

そうでもなきゃ行く気にならなかったな。
    渋滞が心配だけどね。

• 自己優先

子育て真っ最中です。ベビーカーも利用してます。
    でも基本的に人が混雑する所にベビーカーで行きません。というより、子供がいたら大変という所は行かないようにしてます。

近所にデキ婚で予定外に子沢山になってる人がいます。避妊を知らないようです。口では子供が一番と言いますが、行動は逆にしか見えません。「年に一度の楽しみだから」と切迫早産で安静と言われてるのに「ライブでガンガン踊ってきた」と話します。
    一部ですが、子供のことより自分の楽しみを優先する人がいるだけのことだと思います。
    妊娠し安易な出産をし、適当に子育てし周囲に迷惑をかける。それが許される社会なのです。

自分はそうならないよう、頑張っていきたいと思います。

• トピ主様に同意します!!!

明石の花火大会を思い出しました。生後2ケ月の赤ちゃんが犠牲者にありました。
    そんな赤ん坊、花火大会なんか連れていくなよ、親の我侭で!と憤りを感じました。

このトピで「連れていったっていいじゃない」「周囲もベビーカーに気遣いすべき」
    というレスを見て、なるほど、尋常ではない混雑した場所やイベントにベビーカーで
    赤ちゃんを連れ出す親の考えとはこういうものなのだなと納得しました。

「ベビーカーだと親が楽だからじゃないですか」というレスは的外れに思えます。
    トピ主様のお聞きになりたいことはそういうことではないと読みましたが・・・。

• 同意です

人混みにベビーカーは危険です。
    遠くから来ようが地元に住んでいようが同じことです。

以前、有名音楽家の奥様でもあるお嬢様タレントが同じようなことをして
    人にぶつかられた、私は子連れなのに酷い!
    とテレビで堂々と発言しておられました。

裕福な家庭で育ち、スイスの寄宿学校だの東大だのと華やかな学歴があっても、
    世界で活躍する立派なご主人をお持ちでも
    残念な人は残念なのだなと思ったのを思い出しました。

• 武器

私は未婚で子なしなので、赤ちゃん関係を口にすると
    ひがみと取られそうなので現実では口にしませんが、
    相当迷惑ですよね。

あれは武器、凶器です。

赤ちゃんが乗ってるから周りが気を使ってくれるとわかってて
    突進できるんだと思います。

以前、デパ地下のバレンタインチョコ売り場の人ごみの中、
    ベビーカーを武器に某高級チョコレート売り場最前線に突っ込んでたババ&ママがいましたよ

どっちかがベビーカーを隅っこで見てれば良いのに…と思ったけど
    ベビーカーがある事で周りの人が気を使ってよけるので
    モーゼのように道が開くのであれはわざとやってるのだと確信しました

• 激しく同意!

花火大会にテーマパーク、どう考えても親のエゴですよね。
    ベビーカーの赤ちゃんにわかるわけがないし、むしろ暑いしざわざわしているし、全然心地よくないし、赤ちゃんにとっては迷惑千万だと思うのですが。

私の通勤路線は、TDLまで乗り換えが少なくて行けるため、平日でもベビーカー親子をよく見かけます。
    特にこの時期は夜、それも11時過ぎに酔っぱらいオジサンにまぎれて。
    時には、ベビーカー軍団に電車の通路を占拠される事も。

眠気を通り越して興奮して奇声を発する子、グズッて泣き叫ぶ子、中には静かにさせるためにお菓子やジュースを与えている姿を見ると「オイオイ!」と思ってしまいます。

今は花火大会もTDLもすっかりご無沙汰していますが、私が行っていた10年位前では、今ほど夜にベビーカー親子に遭遇する事はなかったように思えます。
    どうも年々増えている気がします。
    それだけ精神的に幼い親が増えているのかなと思っています。

こんな事言うと、子供がいない人にはわからないと叩かれそうですが・・・。

• 親が行きたいから

他に理由はありません。親の自己満足のどこがいけないの?そもそもこどもを産むのだって親の自己満足ですよ。

あそこに行きたいね、こども連れて行けるかな?ベビーカーで行けば大丈夫だね、という感じです。託児できる環境でわざわざ赤ちゃんを連れて行くのは、親の思い出になるからかな。

注意はしているので危険な目に遭ったことはないですし、普通に行けていますよ。

法律で禁止されているわけではないので、文句言われる筋合いないです。そうですか〜私たちを見て怒っている赤の他人がいるわけですね。面白い!というのが感想です(笑)今度周りを見回してみようかな?

• トピ主です

皆さんありがとうございます。いっぱいレス頂いていてビックリしました。
    全て拝見させていただいてます。

動物も危ない、私もそう思いました!トピには書きませんでしたが当日ミニチュアダックスを連れて歩いている人もいました。
    しかもだっこじゃなくて普通にお散歩。踏まれちゃうよ…。犬はそんなところより広い野原の方が絶対喜びますよ〜。って言いたくなります。言えませんが…

あと車椅子からの視点のお話、大変ためになりました。より気を付けようと思いました。

多くの方はご理解頂いていますが周りの立場としてベビーカーの使用を邪魔がっているわけではないんです。デパートなどで見かけてもなんとも思いませんし。
    ただ今回は環境的に子供が可哀想で許せなくて小町に愚痴ってしまいました。トピに(愚痴)と書くべきでしたね。すいません。

私が先日見た時は乳児がけっこう多かったです。2〜3歳は微妙なラインですね。花火を見て喜ぶなら連れていく意義もあるかと思いますが、私なら混雑するところは避けます。

なるほど!確かに兄弟がいる人もいました。上の子供が行きたがってやむを得ず…といった場合もあるのかもですね。

• yokoさんへ(1)榊まいより

>つまり相手はまったく気遣いをする気がないのに、周りだけが気遣いをしなくてはいけないのですか?

それは、相手が周囲に気遣いをしていない場合です。

もちろんベビーカーに赤ちゃん乗せてる人が周囲に気遣いするのは当たり前です。
    でも、そこにいたらしょうがない。乗っているのは赤ちゃんですから・・

yokoさん、わたしのレスを最初のレスから読んでいただいてますか?

わたしだって心の中ではベビーカー邪魔だなって思います。

最初のレスに書いています。

トピ文には、

yokoさんが書いてるように

大混雑の人ごみへ突っ込んでくるベビーカー
    周りの人への気遣いがないし、子供の安全の確保もしていない。

とは書いてなく

トピ主さんが嫌な思いしたとか突っ込んでこられていやな目にあった
    ならわたしも答え方は違っていたでしょうが

赤ちゃんが可哀想すぎて怒りを覚える、(迷惑をかけられる周囲の立場ではなく乗っている子供の立場で考えて)
    一部の方だとは思いますがこういうお母さんって何考えてるんですか?

っていう質問のため、それは、ベビーカーを使ったほうが楽だからじゃないか
    と答えました。

• yokoさんへ(2)榊まいより

わたしのレスに
    >赤ちゃんの初花火の反応をみてみたいとか?
    の一文で

はあ? 赤ちゃんの安全の方が大切でしょ?
    花火の反応ならちょっと離れた場所からで十分だと思います。

とわたし宛にyokoさんがレスされてますが

はあ?とか感情的に書かれましても、わたしも?マークつけてますし
    それはわたしも想像で考えてるんですから、そんな揚げ足をとるようにレスされても困ってしまいます。

以前のレスにも書いてますがそもそも私は赤ちゃんを乗せて
    ベビーカーをおして花火大会には
    行きませんし、危ないのにつれていくのは当たり前におかしいと思ってる
    とレスしています。

ただ、トピ主さんの疑問に私なりに考えてレスしただけです。

• 遠くから来るなって・・・。

地元住民さん、気持ちは分かります。
    私の地元も某祭りの為、二日間だけどっから湧いたのか分からない位人が訪れます。
    駅も一方通行にされるので仕事帰りだと更に腹も立つけど、コレばかりは仕方ないと
    思ってます。イヤなら祭りの無い町に引っ越すしかないでしょうね。
    一時的に来る人にお金を落として貰えば町も潤うし。地元民に同じだけの経済効果を
    求めるのは無理な話ですよね。

地元だろうが“祭り”“人ごみ”に遭遇したらマナーとしてTPOを使い分ける必要性
    はあると思います。「こっちは地元民で、ここは散歩道なのよ!」と言われても、他人
    からしたらどうでも良い話です。受け入れるというのも大事では。

私なんていつも通る道は祭りの期間各地からの参加者が踊り狂ってます〜(笑)
    ホントやんなっちゃうけど、地元民の宿命として受け入れるしか無いですわ。

• 大混雑の芋洗い状態は将棋倒しの危険あり

ベビーカー使用でなくても花火大会の中心部は小さい子供、お年寄りにとって危険地帯です。
    どうしても見せてあげたいというのであれば近隣の高台で見えるところを探すかしてあげて下さい。
    よく見える高台はそれなりには混みますが中心部よりは安心して見られると思います。
    中心部に行かれる場合は最後まで見ようとせず早めに混雑する前に切り上げた方がいいと思います。
    最後が一番ダイナミックできれいですが、子供の安全を考えるとあきらめた方がいいと思います。
    混雑にまきこまれ将棋倒しになってしまったらおしまいです。

• イベント

そういう場所に子供をベビーカーでもなんでも、連れて行くのは大変体力と気力の要ることなので、私は勘弁です。独身時代は結構行きましたが、単身で行っても暑くて不愉快ですよね、花火大会のあの人ごみ!

そういうことを厭わないで子連れで参加しよう、というのだから、大したもんだと思います。私はスーパーに行くのだって置いて行きたいのに。

誰というと偏見が入るので書きませんが、夜祭りに生後半年の子供を連れてこい、といわれてびっくりしたことがあります。まあ子供を連れて行くと大変だから、私が一緒に留守番するからあなたいってらっしゃい、という魂胆!?だったかもしれませんが(苦笑)。普通に断りましたけど、自分がイベントを、大切な子供とシェアして楽しみたい!という欲が旺盛な方々なのかもしれませんね。

• 身長差で温度差がある

1メートルの子どもと1.5メートルの大人でさえ、道路からの輻射熱で温度差があります。
    ましてやベビーカーの赤ちゃんは暑いのでしょうね。

• 花火ではありませんが

まだ上の子が幼稚園年長、下が2歳くらいの時に、冬のライトアップイベントを見に出かけました。

人が多いというのは予想できていましたので、ベビーカーは置いて行き主人が抱っこ、私は上の子の手を引いて行きました。
    しかし思った以上にぎゅうぎゅうの人で、冬なのに暑いくらいでした。
    主人とははぐれるし、上の子は押されて苦しいと半泣きになるし(周囲の人に冷たい目で見られました)さんざんでした。
    そんな状況なのに、ベビーカーで来たつわものも居て、それこそ周囲中の人から顰蹙買いまくりでしたが本人はどこ吹く風。
    子供連れで来たことを後悔していた私は、そんな親も居るんだな〜と。

私の方は懲りて、金輪際、子連れで人ごみに行くのは止めようと決心しました。

TDRなど遊園地はさすがにベビーカーで行っていいでしょう。
    夜遅くまで連れまわしたり行き帰りの電車でラッシュ時と分かっていて無理やり乗り込んだりしなければ、ですが。

• 明石の歩道橋事故から10年ですね

のどもとすぎればなんとやら、なのでしょうか。
    それとも、事故はTVの中の出来事なのでしょうか。

あれ以来、子連れでなくても人ごみは避けるようになりましたけど。

己れの身に何か起こらないと、わからないひとはわかんないんでしょうね。
    その何か、が取り返しがつくことならいいですけど。

• 強制参加ですから

義父から一声があれば、行かなければなりません。

いきたくありませんよ。
    家でゆっくりしたいのに、なぜあんな人ごみに好き好んでいくのか。

行かないと夫が怒りだすし。

• 榊まいさまへ

>どこに居たってそこが危ないところだろうと安全なところだろうと、お互いが気遣いしてその場を過ごすのが大事って意味ですよ?
    >やはり、そばにいれば気遣いするでしょう?

危ないところに関してはできません。

私の地元の花火大会は規模としては小さい方ですが、
    それでも終了後の人ごみは半端じゃないです。
    ちょっと名の知れた花火大会だとすごい人ごみと思います。

押されたりしたら自分が転ばないようにするだけでも大変。
    ベビーカーお押さないように気遣いするような余裕はありません。
    押してくる人だって人ごみで自分も押されて押してしまう状態ですから、
    周りに気遣いなく押した訳じゃないですし。

それとも、例えそんな状況でもベビーカーを気遣えないような人は、
    花火大会にくるなと言うんでしょうか?
    違いますよね。

どう言われてもできる事とできない事があるので無理です。
    気遣いは少なくとも安全なところだけで求めて下さい。

• あすかじゅりさんへ榊まいより

>危ないところに関してはできません

だったら あすかじゅりさんは、気遣いしなければよいことで

わたしは、トピ主さんのトピ文の質問に答え、自分の意見を書いただけですので
    あすかじゅりさんが、そう考えればそれでよいのでは?

わたしは、小町で、自分の意見を押し付けることはしません。

いろいろな人がレスしていますから、いろいろな考えがあって当然です。

• 榊まいさん、矛盾してますよ

>もちろんベビーカーに赤ちゃん乗せてる人が周囲に気遣いするのは当たり前です。
    >でも、そこにいたらしょうがない。乗っているのは赤ちゃんですから・・

ベビーカーに乗せている人に気遣いがあるのであれば、そもそも混雑した花火大会など来ません。
    ベビーカーで混雑の中へ突っ込んでくること自体が、迷惑であり気遣いがないのです。

「でも、そこにいたらしょうがない。乗っているのは赤ちゃんですから」
    ってどういう意味なんでしょう。
    一番赤ちゃんの安全を考えるべき親が安全確保をしていないのに、周りの人に丸投げですか?
    自分ひとりだって押されて流されていくしかないような場所で、ベビーカーを避けることは無理です。
    親が赤ちゃんを守るべきです、違いますか?

• yokoさんへ榊まいより

>ベビーカーに乗せている人に気遣いがあるのであれば、そもそも混雑した花火大会など来ません。

ですから、何か理由があってやむ追えず来ている人もいるんじゃないですか。
    どちらの立場だろうと例をあげればきりがありません

わたしも人ごみに赤ちゃんをつれてくるのは当たり前におかしいって
    書いてます、何度も書きますがちゃんと読んでください。

それからわたしの一文に納得できないからといって、自分の考えを押し付けないでください。

わたしは危ない所だろうが安全だろうが赤ちゃんが乗っていれば気を遣います。

先にも書いてますが、小町では色々な人がレスするんですから色々な考えがあるんです。

自分の考えと違うからっていちいち反論してどうするんですか?

トピ文をご覧になっていますか?

>一部の方だとは思いますがこういうお母さんって何考えてるんですか?

何度も書いてますが、これに関してはもう自分なりに考えて答えてます。
    このままだと論旨から外れていくので