花火大会にベビーカー

レス125
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

レス

先頭へ 前へ
91120 / 125
次へ 最後尾へ
  • そんなひどいこと、言ってますかね

すっごい横で申し訳ないのですが、榊まいさんはそんなにひどいこと、言っていますか?よく読めば、普通のご意見だと思いますけど。

反論している方が、勝手に拡大解釈しているように思います。まさに、気遣いのできない方なんじゃないかと思ってしまいます。

>ベビーカーで混雑の中へ突っ込んでくること自体
    「突っ込む」ってすごい表現ですが、そんな親のことは話題になっていませんよね。

それから、どんな花火大会を想定するかにもよりますね。
    「すごい人ごみ」「何度もぶつかられる」から、将棋倒しとか、押されて流されてしまうような事態を想定する方もいるんですね。私が行くのは、全国でも有名な大会で、各地から観光バスが来るようなところですが、通常、将棋倒しとか押されて流されるほどの混雑にはなりません。「すごい人ごみ」はそうだと思うし、「何度もぶつかられる」と言われればまぁそうかなと思いますが(ちょっとぶつかる程度)、一部の人がいうような混雑にはなりません。むしろ大きな大会だからこそ、明石の事故を教訓にいろいろな対応をとっているのでは?警官もスタッフも多数配置できますし。

• ていうかそもそも

うちの子はお夕飯18時に食べて20時とかにはスヤスヤなんですけど。

そんな夜遅くにベビーカーに乗せなきゃ移動できないような小さい子を連れて行かないわ。頭悪い親が増えましたねぇ。

花火大会って夜遅いし、帰り路も電車もバスも大混雑だから帰ったら夜中よ。帰宅してからお風呂入れるのかな?それもどうかと思うけどお風呂に入れずに寝かせるのもどうかな…

• 横からすみません

榊まいさんに対して、次から次へと反レスが付く理由がわかりませんが・・。

私は榊まいさんのおっしゃっている意味わかりますよ。
    花火大会(とか花見とか)って、毎年行っている人には会場の状況が容易に想像できても、初めての人には行ってみて人の多さにびっくり!って事ありますよ。
    ベビーカーで来てしまう人の中には、子どもの安全を無視したわけではなく会場の状況がわからなくてという人も存在している訳で、そういう人達が榊まいさんのおっしゃる「(そこにいたら)しょうがない」対象になるのだと思いますよ。

「会場近くに自宅があるため、トイレを貸す事がある」と前レスで書きました。
    会場まで来てみてトイレ事情が悪い事に気が付いた。
    慌てて探しまわっている親子に「下調べが足りない。」「子どもの事を考えていない。」と怒っても仕方ないでしょう。
    もう来ちゃっているし、子どもは我慢できずに涙目なんですから・・。
    もちろんそこで「いや、それでもトイレは貸さない」という判断もアリですし、その事を別に誰も責めたりはしませんよ、と同じ事を榊まいさんはおっしゃっているのだと思いますが、違いますかね?

• どうしてもお礼がしたいので

sahdiuさん…
    sahdiuさんのレス読んで、涙が出てきました。
    何度も何度も読みました。
    何回も名指しのレスを答えて、辛かったので気持ちをわかってくれる方がいて
    うれしかったです…ありがとうございます。

花火大会といっても、それぞれの立場でいろんな状況を考えればきりがありません。

でも、わたしがレスした互いの気遣いという事について、
    納得できないというレスをされた方々は、例え相手がベビーカーに乗った赤ちゃんじゃなくても、車椅子の人、杖をついた老人、目の不自由な人、妊婦さん、などそういういろんな人が花火大会にいたとしてもベビーカー同様もしかしたら、気遣いできないのかもしれないな、と思いました。

• 榊まいさんに、やっぱり反論

あなたのレスに納得できない人=車椅子、杖をついた老人、目の不自由な人、妊婦さん、など色んな人が花火大会にいたとしてもベビーカー同様、気遣いできない人と思いました。

酷い言われようですね。
    あまり自分のことは書きたくなかったのですが、私は極度に目が悪く特に夜は見えないので、暗くて足元が悪い所には他の方に迷惑になる(ぶつかるかも、将棋倒しのもとになるかも)ので近づきません。また事故で長い間足に装具をつけ松葉づえの生活をしてましたが、人ごみには近づかないようにしました。電車に乗ると皆さん席を替わってくださるのも申し訳なくて。

情報があふれている時代、人手の予測はつきますし、万が一行っちゃったとしても引き返せばいいんです。

「そこにいたらしょうがない。乗っているのは赤ちゃんですから・・」という意見には全く賛同できないのです。
    人に迷惑をかける可能性が高いなら引き返せばいい。それが気遣いです。

なお、障害者や老人に周りの人が気遣ったり手助けをするのはあたりまえですし障害を持ちながらもスポーツされている人などは優先されるべきです。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 榊まいさまに私も反論

初めての場所でイベント事に行く時は事前に調べるものだと思います。
    大人だけで行くお花見だって普通、トイレの事くらい調べます。
    それが可愛い筈のわが子を連れて行くというのに、
    人が大勢いると予想される場所で混雑具合を調べないって、
    子供がかわいそうです。
    実際子供がかわいそうだから行かないってレスも多いです。
    ろくに調べもせず考えもせずに行くのは考えなしな行動だと思います。

そしてダメとわかったら潔く引き返すべきと私も思います。

「車椅子、杖をついた老人、目の不自由な人、妊婦さん」
    というのも訂正してほしいです。

誰かの助けなしでは行かれない状態で、
    そして人ごみをうまく避けれる事ができないのに、
    それでも行っちゃう人はまずいないと思います。
    指定席を取って車でそこまで行くなら行くという感じと思います。
    街中で見かけるそのような人達は、
    みなさん気を使い過ぎなくらい気を遣われてます。

だいたい目の悪い人や足の悪い人は人ごみって怖がる人多いです。
    何でもかんでも一緒くたにしないでください。

• ややずれますが

先日、10年ぶりくらいにディズニーランドへ行きました。
    平日にもかかわらず、子供がわんさか。
    それはまあいいとして、
    様々なアトラクションの横にずらりと並んだベビーカーにビックリ!
    さらに閉園間際まで闊歩するベビーカー族にまたビックリ!
    疲れきった目をした子供がベビーカーの中で大泣き。
    子供がお土産をせがんでると勘違いしたママが
    さっき買ったでしょ!と叱りつけつつ、自分はつぎのお店へ。
    一緒に行った保育士のいとこが、眠いんだよー、気づいてよーとぶつぶつ。

最近の親御さんには本当に驚かされますね。

• 反面教師にすれば、いいんじゃないですか?

おかしいと思えば、ご自分がそうしなければいいだけです。
    トピ主さまは、ご自分が子育てする時に
    この経験を活かすと良いと思いますよ。
    混雑する場所に幼い子供を連れていくのは、
    避けたほうが良いとは思いますが、
    他人の事にまで口出しできる権限は私にはないんで、ほっときます。
    なにかあって困るのは、その方達ですしね。
    乳母車で花火大会に行こうが、テーマパークに行こうが
    それはその人達の自由ですから…
    もしもの事を考えて、自分は遠慮しますが…
    よその家庭にまで口出しはできませんので、
    自分は反面教師にするだけです。
    しかし、祭りも花火大会もやたらと混みますよね。
    高齢者、幼い子供連れ、障害者の方達 などが
    安心して見られるコーナーがあれば良いなと思います。
    上の子がいる場合は、
    花火大会や祭りに連れて行かざるを得ない場合もあるでしょうし…
    「赤ちゃんがいるんだから…」と言って上の子にいつも我慢させるのも
    少々気の毒なような気もします。
    花火大会の無い夏はイマイチだな。と思うので、
    花火大会に行きたい人の気持ちもわからないではないですね。

• 理想と現実

>ベビーカーの人だってそこに来てしまったら
    気遣いして人に当たらないように周囲にすみませんって
    声かけながら通ったり

それはもう、そうだったらいいね、っていう理想の話。
    現実は違うんだよね。
    気遣いができない「ベビーカーの人」がいるから
    他人が迷惑してるんですよ。
    「こっちはベビーカーなんだからどきなさいよ!」
    という感じですよ、最近の「ベビーカーの人」は。

しかし・・ベビーカーで混雑したところにやってきて
    「赤ちゃんがいるんです!押さないでください!」
    って、誰が好きで押すんですか。
    今回のことで言えば、夜、暗い人ごみにベビーカーって
    すでにそこが危険かつ非常識だって言ってるのに。
    赤ちゃんの安全よりも優先しなければならないほどの「やむを得ない事情」って何?
    赤ちゃんの安全よりも大切な花火大会って何?
    上の子が花火を見たがったら、
    赤ちゃんは危険を冒してでも花火に連れていかれなきゃいけないのかな?

そこまでして花火に行きたいなんて・・
    そういう人、まだ子を持つのは早かったんじゃない?
    赤ちゃんに何かあって後悔しても遅いのにね。

• 連れていかれたほうです(怒)

徒歩10分の河川敷でかなり有名な花火大会がある日に義家に呼ばれ行きました。
    (私はそういうの無関心で花火大会があることすら知りませんでした)
    義母に「はいどらんとさん、これ手伝って」と云われてそちらへ行ってる隙に2歳の息子と1歳になってない娘を義父に連れ出されました。
    そのあと仕方なく、というか慌てて義母に案内されて会場に行ったときにはもう既に帰れる状態ではなく…
    最後までたっぷり3時間、退場できるまで1時間以上… 
    私自身もそういうの苦手でダメなのに母子3人で熱を出し、あらゆることに情けなくて咄嗟にもう少しで親子心中するところでした。

そういうことも、あるのでは。

• なるほど

参考になりました。
    そうですよね、確かに赤ちゃんに花火は分からないし、夜中だし、危険だし、何より周りに迷惑かけてしまうし…。
    テーマパークも然り。
    私は妊娠待ちですが、今後の参考になりました。
    私は止めようと思います。

• ほらほら(笑)

やっぱり「だから、ベビーカーは迷惑なのよ!」って鼻息笑い?いや、違った鼻息荒いレスがついてますね〜

トピ主さんは、ここではベビーカーの使用に迷惑した、邪魔だという話をしているのではなく、あくまで「子供が可哀想だったので」と再コメントまでしていらっしゃるのにね。ベビーカー叩きしたい人って、そういうの読み飛ばしちゃうんですかね。

• 一連のバトルを見てて思ったこと

私は「こんな所にベビーカーで来るなよ!」とイライラをあからさまに態度に出すような人も、「こっちはベビーカーで子供連れなんだから周りが配慮しなさいよ!」と自分が優先されて当然と思っているような人も、どっちも嫌です。

「ベビーカーで突っ込んで来る人」がいたら、「ベビーカーでその場所に来たこと」ではなく「突っ込むような操作をしたこと」を批判すれば充分。

「イラつく行為をする人は皆その場からいなくなれ」というような極端な考え方では、最終的には誰にとっても居心地の悪い世の中になるだけでしょう。。。

• 人込みは駄目だけど

これは人込みの中にベビーカーが危険というトピではなかったのでしょうか?
    人込みで歩けないほどのテーマパークじゃなければ別にいいと思います。
    それは親の判断でしょう。
    パーク側も貸し出ししてるので迷惑ではないですよ。
    迷惑してるのは子供が邪魔な大人たちだけです。
    子供は連れてこられて迷惑なんて思ってないです。
    赤ちゃん連れの人もよっぽど変な人でない限り暑さ対策しながら行動しています。

• もういいのでは?

yokoさんもあすかじゅりさんも、失礼だけど、トピの主旨と榊まいさんのレスを勘違いなさっているとしか思えないんですが…。そんなに難しい文章でもないと思うんですけど…。榊まいさんレスも、ベビーカー側の周囲への配慮は必要だという前提なんですよ。榊まいさんご自身も、お子さんを連れていくことはなかったそうですし、ベビーカー側の周囲への配慮については、yokoさんやあすかじゅりさんと同じ価値観をお持ちだと思うんですけどね。自分が周囲の側にたったときにベビーカーにどういう印象を持つかについてはお二人と別のお考えなのかもしれませんが(ちなみに私は、榊まいさんに賛同するのですが)。

そこまで気遣いを要求される方ですから、榊まいさんにもそれなりの気遣いができてしかるべきじゃないのでしょうか。私はもう失礼しますね。

• 場所による

ものすごい混雑してるって事は、都会の大きい花火大会ですよね。

テレビで取り上げられないような、田舎の花火大会って行ったことありますか?
    結構空いてるんですよ。
    私の行っていた北海道の花火大会はベビーカー余裕です。
    場所もいっぱい空いてます(無駄に広いので)
    でもみんな車で来るのでベビーカー使ってる人なんていませんでしたけど(笑)

わたし30年以上生きてますが、都会の花火大会があんなに歩けないものだと数年前に知りました。
    もしかしたらそのお母さんは、田舎育ちなのかもしれませんよ!?
    来たことを後悔している人も多いんじゃないですかね!

通り雨さんの意見と同様に「ベビーカー邪魔!」な人も「子供いるからどいてよ!」な人も似たような感じですよ。
    イラっとする気持ちはわかりますけど、ものすごい引きずってるんですね(汗)
    外出たらイライラしっぱなしなんじゃないですか!?

• ベビーカーの市民権

欧米ではマナーを守らない人は、容赦なく退出させられますよ。
    たとえば博物館、エントランスに「うるさい子供はお断り」と掲示されていますし、
    ぐずった赤ちゃんは、係員に退出を促されます。
    「イラつく行為をする人は皆その場からいなくなれ」です。

通り雨様から見ると、居心地の悪い世の中なんでしょうか。

花火大会のベビーカーにしても博物館にしても、赤ちゃんが楽しめる場だったら、周りの人も協力するし大目にみるんじゃないかしら。

車椅子の方に対する批判はないのに、ベビーカーに対する批判が多いのは、乗っている人(赤ちゃん)のことを無視した親の振る舞いが原因なような気がします。

ベビーカーが受け入れられる世の中にするためには、他人任せでなく、ベビーカー利用者(親)が各々努力すべきではないのかな。

• あれま。くまやんさん

美術館でうるさくする子供は、当然親が館外に連れて出るべきですよね。
    そもそも美術館や映画館など静かに鑑賞することが前提となる場所なら、静かにできないであろう年齢の子供を連れて行くこと自体NGでしょうし。

そしてベビーカーが市民権を得るためには、他人任せにせず、使用する側(親)の努力も不可欠です。

・・・私はもともとそういう考えなのですが、前回のレスと何か矛盾でもありましたでしょうか?

せっかくそろそろ丸く収まりそうなトピなので、これ以上の補足レスはいたしませんが、いま一度前回の「一連のバトルを〜」を再読していただければ。

• sahdiuさん

私もあすかじゅりさんも、トピ主さんの趣旨そして榊まいさんの主張を誤解したものではないと思います。
    「ベビーカーにどういう印象を持つか」への私たちの見解をsahdiuさんは大きく誤解されていると思います。
    私がいいたいのは、(その場に居合わせれば、もちろん赤ちゃんが無事でいられるよう最大限のことはします。が、)究極的には親しか赤ちゃんを守れないということです。

たいてい何事もなく過ぎていくのが日常というものです。が、何かあったとき、それが親の重過失だったとしたら、子供も可哀そうですが親も悔やみきれないと思うのです。

「そこまでの気遣い」という大げさなものではないんです。事故にあったことがないから実感できないのかな。

• トピ主さんに超同意です

うちにも2人子供がいます。2人ともベビーカーには大変お世話になりました。腰が悪いので、ベビーカーなくしては大変な育児だったと思います。

それでもトピ主さんには超同意なのです。

ベビーカーユーザー…いえ、子持ちなら誰しも、子どもを連れてお出かけする際がリサーチが絶対必要だとわかっているはずです。何よりも自分の子に不快な思いをさせない為です。

田舎育ちだと都会の混雑した花火大会がわからない…?そんなはずないでしょう(笑)今はネットだって発達してるし、雑誌にも情報満載。TVを見ても、毎年のように有名花火大会の混雑(場所取り特集等)放送しています。普通の子連れなら、ベビーカーで行くなんて絶対に避けます。

まだ小さな子だったら、穴場でも見つけて小さな花火をのんびり鑑賞すればいいんです。混雑の中にいる…って事は、場所取り必須の場所に飛び込んだって事ですよね…ありえない!

断言しますが、花火の混雑にベビーカーの親は「子供の事を考えない親」です。子供を愛する普通の人にとっても敵。子供が可哀想すぎます。

「騒がしさ・砂埃・危険<親の花火の楽しみ」なんでしょう。

• 自己満足なだけ

まったく私も同意です。
    そのような親を見ると、「この人達は自分の欲望しか考えない&自分の子供を人ごみで人に見せたいの??」という思いになります。
    中にいるお子さんも書かれているとおりで不憫ですが、もっと迷惑なのは周囲の大人です。ベビーカー、邪魔ですし、タイやが足に当たっても嫌ですし。。何より、もし自分のカバンなどがベビーカーの赤ちゃんに当たってしまって怪我させたり泣かれたりしたら、こちらが加害者扱いされるかもしれないリスクも有ります。とにかく、本当に迷惑です

• 赤ちゃんも花火見ますよ

ツアコンの仕事してます。夜空のきれいな地方で夜に星空を見に行くオプショナルツアーも担当しています。1歳〜2歳の赤ちゃんも夜空を見上げますよ。あきらかに都会よりもたくさん見える星空を見ている目です。本当です。
    なので赤ちゃんでも花火を楽しめると思います。
    ほかの歩行の妨げになるという理由なら車椅子の大人の方もNGなのでしょうか?花火をちゃんと見られるかどうかが判断の基準?それって難しくないですか?大人だって花火なんて興味ないけどつきあって来てるって人だっているし、歩くの遅い人もいるし。
    楽しいことなんだから、みんなで楽しく見ようよ、ってみんなが思えればいいですね。ベビーカーの人も車いすの人も、歩くの遅い人も。
    迷惑かけてもいいってことじゃないです。お互いに配慮しつつ、楽しく過ごせればなって思います。

• 怒られました。

某花火大会の帰り道、流れに任せて歩くしかできないくらいの混雑でした。

その時気づかずに、どうもベビーカーにこつんと当たったようなんです。人混みでベビーカーが見えませんでした。

その赤ちゃんの祖母らしきおばちゃんにすごい剣幕でめっちゃ怒られました。

改札付近で流れで寄ってってしまったので、ぶつかった感じでもなかったんですが、びっくりしてしまいました。

どう考えてもあんなギュウギュウな場所に赤ちゃんを連れて来る方がどうかしてると思いました。
    どう見たって安全確保なんてできないのに。

当時大学生でしたが、自分は絶対連れていかないと勉強になりました。

• おりおんさん

ツアコンやってるならご存知でしょうが、大きな花火大会では車椅子で来場される方専用の観覧スペースを設けている会場が増えています。
    移動に困らないよう専用駐車場や誘導員を置いたり、人ごみを避け会場近くの高い建物などで安心して観覧できるようにしている会場もあります。
    それにトイレなどの問題もありますから行く方もかなり慎重ですよ。
    少なくとも何の下調べも無く車椅子で大混雑した会場にいきなり突撃する人はまずいないでしょうね。
    そんな無謀な事したら危険だってことは本人や付き添いの人間が一番良くわかってますから。

• 主催者に意見すれば?

運営側に電話すればいいのでは?
    ベビーカー禁止にして欲しいと。

確かに人ごみのベビーカー、危ないとは思いますし
    極力抱っこひもとかで対応出来ればなと思いますよ。
    ただ、子供を連れて花火云々は間違ってるとか決めつけるのはいかがかと。

あとTDLでベビーカーを使用してる家族に対して見下ろすレスもありますが
    TDL側でベビーカーの貸出しをしてますから、苦情は運営側になさればよろしいかと思います。

• 規制区域のある花火大会に行きました

山陽地方のある花火大会では、事前に配布されているパンフレットで一番混雑するエリアは妊婦と幼児は避けた方が無難という明示があり、その周辺の2番目に混雑するエリアはベビーカー禁止エリアに設定されていました。主催者側にしても、なにかアクシデントがあったらせっかくのい花火が台無しになってしまうわけだし、楽しみに来た他の見物客も後味が悪くなってしまいますからね。

妊婦と乳幼児に関しては「何かあっても文句は言わない。親の自己責任で来場している」なんて強弁は通用しません。おなかの子どもも乳幼児も、親の保護下にあっても、その命は親に処分権があるわけはないのでね。

私自身5歳の時に、大混雑する花火大会に祖母に連れて行かれてうんざりした経験があるので、幼児や乳児をつれて花火を見に行こうとは思いません。トピ主さんのご意見に同意します。

• 赤ちゃんも見る

私もそう思います。
    ただ人混みにベビーカーは危険だとは思います。その面ではトピ主さんに完全同意です。

去年、一歳半の娘を連れて地元のお祭りも花火も行きました。ベビーカーではなく抱っこで。お祭りは混む場所には近づかずに雰囲気を味わう程度。キラキラの照明や太鼓の音に興奮していました。花火は2時間前くらいに行ってビニールシートで場所取りしつつ遊び、花火が盛り上がる終了30分前には切り上げてさっさと帰りました。

子供にはすごく刺激になったと思います。絵本で見るお祭りも花火も本物を見て、その後の会話にもたくさん出てきました。花火なんて、真ん丸な目で瞬きも忘れたように見つめていました。親の自己満足と言えば、そういう表情見せる子供を見たいという自己満足かも知れません。

でも、山の濃い緑やそのむせ返る匂いを感じさせに行くことに意味を見出だすのと同じ気持ちで花火にも連れて行きます。
    もちろん安全は一番に考えますが。赤ちゃんは楽しくない、わからないって切り捨ててしまって、赤ちゃんは感受性刺激の面で損してませんか?覚えていないから無駄ですか?

• 矛盾していますので

赤ちゃんも花火を見るかもしれません。
    同時に人ごみも見て聞いて刺激を受けるということでしょうか?その刺激は良い刺激でしょうか?
    その前に危険ということがありますのでトピ主さんの意見に賛成です。
    もし危険にさらしてしまえば、赤ちゃんは危険も肌で感じるでしょう。
    恐怖の方を覚えてしまいませんか?

• 矛盾してるかな?

まず、安全は第一です。花火は危険をおかしてまで見に行くものではありません。そこはトピ主さんに賛成です。
    でも、赤ちゃんは花火なんかわからないし、ただただ迷惑だという意見に疑問なだけです。テーマパークしかり。
    お祭りやテーマパークの人々が浮き立つ気分の人混みは経験させたい一部です。お祭りならお囃子や太鼓の音、浴衣姿で歩く人々、提灯のあかり、いつもとは違う空気。実際に娘が一歳少し過ぎて千葉のテーマパークへ行った時、入ったとたんに聞こえた音楽に合わせてノリノリになってました。雰囲気に興奮したのだと思います。
    危険を感じるほどの人混みは論外です。通勤満員電車の殺伐とした人混みも論外です。
    繰り返しますが、安全が確保されての話です。
    テーマパークなら行く時期や時間を考えるだけで安全に子供にも快適に遊べます。
    花火大会は初めての場所は難しいと思うけれど、何度も行ったことのある地元の大会ならかなりの確率で安全確保できます。それでも危険に遭遇することはないとはいい切れないですが、少しでも不安を感じたら無理しないでさっさと帰ります。

• 車椅子はダメですか?

子どもですが車椅子。

経験をたくさんさせてあげたいので花火大会、お祭り連れて行きます。

たまに人ごみ怖くなってなくこともありますが。
    基本喜んでいます。端っこ通りますし人ごみは突っ込んでいきません。(動かなくなるし危険ですので)

それでもダメなのかなあ・・・。

先頭へ 前へ
91120 / 125
次へ 最後尾へ