花火大会にベビーカー

レス125
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

レス

先頭へ 前へ
121125 / 125
  • 赤ちゃんでも案外わかっているかも

私は三ヶ月の赤ちゃんの時から花火に連れて行きました。
    ベビーカーではなく抱っこでですが、小町の大多数の方からしたら非常識母でしたね。

田舎の花火大会で、近くに親戚宅があるので泣くようならすぐ避難するつもりでした。
    もともと大きな音をぜんぜん気にしない子でしたが、まったく泣かずに夢中で見ていましたよ〜。
    花火の光の方をじっと真剣に見つめていて、こんなに小さいのに花火がわかるのかと驚きました。
    その晩も夜泣きなどはまったくしませんでした。そういう子もいるのです。

翌年以降も連れて行ってますが、いつも大喜びです。
    小さい子には花火がわからないというのは違うと思いますよ。
    記憶に残らない年では連れて行く意味がないという方がいますが、そんなことはないと思います。

安全に配慮するのは当然ですが、花火大会に連れて行くことを自体を否定しなくてもいいのでは?

• 議論の余地無いと思う

トピ主さんの言うように、花火と言ったら
    ・視力と注意力が効かない夜
    ・舗装されてない場所
    ・人込み(飲んでいる人が居る可能性多いに有り)
    加えて赤ちゃんにとっては
    ・休むべき時間帯の外出
    ・足元の位置で長時間
    ・大して楽しめない
    これだけ揃ってるのに、ベビーカーで花火に行く親は
    親自身が考えが浅い子供のように思います。
    なぜ父親は止めないのでしょう??

別トピにもありますが、普段ベビーカーは若干怖いです。
    都心が生活圏で職場ですが、向かい合わせで近づく時は
    ほぼ毎回チキンレース(どちらが避けるかの根比べ)です。
    だから、歩いてる足に乗っかられたこと1回
    意識的に軽く後ろから当てられたこと1回…。
    怪我や痛みはなし。
    こんなのだから社会一般では
    ベビーカーは「不注意で非常識」と判断して
    避ける人が多いと思います。

もう「一部」と呼ぶ数じゃないのでトピが立ちます。
    そして毎回バトルになるけど
    「ベビーカーは避けきれないから、相手が避けるべき」と主張するのは
    ベビーカー擁護者の完全な身勝手です。

指摘してくれる掲示板は親切です。

• ベビーカーに乗ってる赤ちゃんは安全、周りは危険

ベビーカーの赤ちゃんは四方をちゃんと守られてますので全然危険ではないです。抱いてるよりも、よっぽど安全です。

危険なのは、その周りを歩く人達が迷惑なだけです。

それを踏まえると周りが迷惑に思ってるだけですね・・・これは。

私もベビーカーでお祭りに連れてゆきましたが、娘は楽しんでましたよ。
    だた周りの方にはご迷惑がかかってたかも。他にも沢山いるし、いいかぁって気持ちで参加してました。

こーいうトピを見るたびに小さい子は連れていっては駄目なのかと言う気持ちになりますね・・・。

• 何も

楽しみが無い封建時代の農民じゃあるまいし
    花火大会や夏祭りで大混雑とか踊らされ過ぎ

• 赤ちゃんにとってどうのと言うけど

以前、実家が花火大会が行われる近所に住んでいました。
    当時は子供はいませんでしたが、家に響く花火の重低音はすごかったですよ。
    近所の犬は吼えまくるか、怖がる犬は部屋でうずくまっていましたね。実家の
    犬は後者でした。

さて。近所の子供たちは堤防まで行ったり家のベランダから見てたり色々でした。
    子供は幼児から小中学生くらいまで当然、様々です。

夜休むべき子供…という意味なら、その子たちだって本来なら家で寝てる時間
    でしょう。でも外で花火大会をやっているのに、子どもだから休むべきですか?

赤ちゃんだってそうです。正直、あんな重低音の響く家でいつも通り眠れるか…
    赤ちゃんにとっては良くないと言うなら、それこそ花火大会そのものがダメですね。

結局は、自分たちが楽しみたい大人が子どもがいると迷惑だということを、単に
    赤ん坊のため〜と言いなあら言い訳しているだけに過ぎないように思えます。
    そもそも花火大会なんて年に何回あるんですか。それもせいぜい9時ぐらいまででしょう。
    今の大人は赤ん坊の頃、花火大会やお祭りに一切行かなかったとでも言うんでしょうか。

• 子供ランキング

その他も見る
先頭へ 前へ
121125 / 125