いいとこ取りのママ友にイライラ。

レス12
トピ主のみ0

ジャッキーママ

ひと

娘同士が同学年で、育児サークルで知り合い
子供同士は仲良しのママ友さんがいますが、
自分は他人からは与えてもらうばかりで
自分から他人には何も一切与えない、返さない、、、と言った姿が
「いいとこ取り」「狡賢い」ように見えてなりません。
私と同様の経験談や、
こういう人にはどのように対処すれば良いかなど
お聞かせ下さい。

彼女とは、互いの実家が近所同士などの共通項があり
親しくさせて頂いていたのですが
親しくなるにつれて徐々に、彼女の狡賢さや
お身内、ご主人に対する愚痴の多さ、
何かと「本当はあーなのよ、こーなのよ」と陰口が多いなど
マイナスオーラばかり感じるようになり、
最近では私が習い事で忙しいことを理由に
私から距離を持つようになりました。

知り合った当初から
「子供と二人で家に引き込もってばかりでつまらない」
「自分は40才、周囲は若いママばかりだから、私にはほかに遊ぶママ友がいない」
ともらしていたのが不憫に感じられたのですが、
会話の流れで、私が自ら見つけて参加してる運動サークルや
イベントごとの話になるとすぐさま飛びついてきて
私が行く先々に出没する始末です。

ですが、彼女は自分が見つけた親子参加型のイベントなどの情報は
一切、他者へは発信も口外もしたことがありません。
そんな彼女の姿勢に私は
「自分さえ良ければいいのね。ただの『いいとこ取り』なのね」と
怒りのような気持ちになってしまったりもしました。
けして見返りを求めたわけではないのですが、
これまでのことを思い出すと、気分がモヤッとするのです。
私が提供した情報で、彼女の役に立てたことは事実だし
彼女が困った時は力を貸したのだから、
それで良いのではと思うのですが。。。
何となく、「私、損してる?」と悔しい思いもするのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ママ友の様な方いますよ。

必ずいますね、そういう方。
    自分は誘って誘って〜と言ってきて、自分は子供に関する集まり情報など知らないから〜と言ってきて、こちらは正直に教えていたら、その彼女色んな事に参加してました!私には一切教えてくれませんでしたよ!
    なので、言われても分からないなぁ〜と言って、一切連絡しませんでした。
    必ずいます!
    自分は色々やりたいけど人には勿体なくて教えない要はケチなんです。
    自分だけいい思いしたいんです。
    気に入った人だけには教えたりとか、私もいいように使われていたと思いました。
    ただ、一緒に行く人がいないと最後の砦で誘ってくる。
    情報は流さなくていいですよ!

• なんにも損していませんよ

何か具体的に損してますか?してませんよね。

距離を置き始めたのだから、もういいじゃないですか。

そういう人(いい情報を伝えたいと思う仲良しもいないのでしょう)

なのだから。 もやもやのマイナス感情、捨ててしまって前向きましょう!

• 最後はプラマイゼロになるらしい

人生、最後はプラスマイナスゼロになるようにできてるそうです。
    いま、あなたは損ばかりしているけど
    のちに誰からかよくしてもらってプラスマイナスゼロになるんでしょうね。
    ママ友はいま自分から与えることはしてないから
    のちにどーんとマイナスなことが起きるんでしょうね。
    ママ友から今までしてあげたことのお返しは期待できないけど
    まわりまわって、誰かがあなたにプラスしてくれるんだと思います。

• わかります

私は小学生2人と幼稚園の3人子供がいますので、色んなママさん見てきました。トピ主さんのお友達に似た方もいましたよ。それで色々思ったんですが、結局一人で行動出来てお互いを尊重し合える人が一番いいって事がわかりました。たかがママ友。面倒な人はこっちから願い下げ。
    そんな人とはとっとと距離置いて下さいね。話のわかる人は必ずいますから大丈夫!!

• うーーーん、、

正直、、トピ主さんの事「小さい」と思いました。
    こんなことでモヤッ?なんで?

結局見返りを求めているんですよ。
    「これだけしてあげたんだから、あなたもこれだけやってよね」・・と。

意地悪な言い方だけど、不憫だと思ったから、優しくできたんですよね。
    トピ主さんにそれだけの余裕があったから。
    それでもって、彼女が生き生きと元気に活動するのは気に食わない。
    「もっと感謝してよね。あなたが元気になったのは私のお陰なんだから」といった感じでしょうか(笑)

彼女がいいとこ取りなら、トピ主さんは「いい人気取り」ですよ。
    距離を取る・・だけでいいじゃないですか。
    私ならこのトピ主さんは絶対に関わりたくないタイプの人です。
    めんどくさい。

• 距離をおく

迷わず距離をおいた方が良いと思います。私の子供が小さい時のママ友にもいました・・。絶対自分は損をしないように全て計算して行動するママ友。。幼稚園や学校では常に先生と親しくし、自分や子供に有利な状況を作ってましたよ〜。
    なんと、幼稚園バスの発着時間を自分の仕事の都合に合わせさせたりしてましたし。。
    途中から(多分小学校高学年辺りかな)私以外の、周りの友人たちも彼女の性格の悪さに気付きだし、現在(子供は大学生)は皆から距離をおかれてます。
    一緒にいるとストレスが溜まるだけですもんねー。

今現在は会話の端はしに
    『子供自慢』を絡めてくるので、正直話しするのも嫌〜です。

• よくある話です

要は、お母さん同士の考え方が全く違うのです。
    あちらには義理立てする、とかギブアンドテイクという
    考え方がないのでしょうね。

私もこういうタイプのお母さんとは親しくお付き合いできません。
    そもそも、子供がらみの仲なので、深くお付き合いする
    こともないですよ。

さりげない気遣いができる人がやっぱり大人同士付き合っていて
    気持ちがいいです。私もまだまだですが・・

なので、私なら子供同士仲良くても、少しずつフェイドアウト決定です。
    こういう方は結構多いので、今ではかなりお付き合いに慎重になっています。

• これ以上、付き合わなければ良いだけです

>子供と二人で家に引き込もってばかりでつまらない」
    「自分は40才、周囲は若いママばかりだから、私にはほかに遊ぶママ友がいない」
    ともらしていたのが不憫に感じられたのですが、

「不憫だから、私が彼女をいろいろと世話をしてあげたのに。何も返してこない。」

そう思ったら、無理して付き合わないことです。それが嫌なら、相手にはっきり言ってやってはどうですか?

でも、自分が相手にしてあげたから、何か相手の見返りを期待する時点で、あなたも相手に相当、何か「期待」をしていますよね?

あなたのように、自分が相手を善意で面倒見るふりをして、その後に、重たくいろいろと期待してくる人にもそれ相当の責任があると思います。

私ならトピ主さんみたいな、自称面倒見の良い善人さんが来たら、良いところだけ利用させてもらいます。

あなたもここで愚痴っているんだから、相手のことをとやかく言えるレベルでないと思います。

• ダメなの?

私もどちらかというと、誘われたり、情報を教えていただいてばかりいるタイプです。人を誘ったりするのが苦手な性格です。私もそんな風に思われていたのかな?ショックです。いいとこ取りだと思われるなら、これからは教えなきゃいいと思います。

• トピ主です。有難うございました。

トピ主です。
    レス書き込んで下さった皆様、有難うございました。
    返信と御礼が遅くなり申し訳ございません。

皆様からのレスを読ませていただき、
    お蔭様で私自身の中で、気持ちに踏ん切りをつけることが出来ましたので
    レスを下さった皆様には感謝いたします。
    また少々、辛辣(?)な、辛口レスを書き込み下さった方の
    ご意見、ご感想も一理あるなとも思っております。

自己のちょっとした行動でも誰かのお役に立てたことに
    変わりはないのだと言う所、
    それと「自分は損している!?」などと
    あまり考えないようにすることに、
    自分の中の重視すべきポイントを置きたいなと思うのです。
    文中のママ友さんについては今後とも必要以上に
    接することがないよう、努めようと思います。
    有難うございました。

• いますね

お互い気持ちよくお付き合いできないと思ってら深く関わらなくてもいいと思いますよ。

家のこともむやみに話さなくてもママ友はやっていけますし。

• 本人は、十分にギブ&テイクしているつもり?

そういうママ友、いましたよ〜。今42歳というのも似ています。
    結論から言えば、疎遠にしました。

最後の最後にわかったことは、彼女は、自分も十分に「ギブ」しているつもりだった、ということです。
    自宅が30mくらいの近所だったし、子どもどうしが同学年なので、よく遊んでいました。でも99%が我が家です。そのうちに夕飯を食べて行ったりお風呂まで入っていったり。私が調べたイベントには必ずついてくるけど、彼女が見つけたイベントは教えてくれない。私は、彼女と仲良くなれそうな別のママ友に引き合わせることがあったけど、彼女が別のママ友と遊ぶ時は秘密にされ、事後報告だけでした。

でも彼女としては「いつもこちらから出向いてあげている」「女の子だから、よそのパパに裸を見せたくないのに、誘われたから無理してお風呂まで入ってあげてた」「今日はノーメイクでくつろいでいたのに、『〇ちゃんも来てるから一緒に遊ばない?』と急に誘われて急いでメイクして準備しなきゃいけなくて大変だったけど、行ってあげた」という意識だったそうです。その見返りとして、夕飯くらいタダで食べさせて貰わなきゃ割にあわないと…。(呆)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧