やってしまいました・・人間関係

レス13

新米

働く

4月から配属になった職場での話です。
私含め同年代(20代半ば)の女3人、30代男女、
50代の男女複数の全部で10人強のチームで仕事をしていまして、
飲み会などもこのチームであります。
20代女の中におそらく90kgくらいの体型の方がいます。
私は母もそれ以上に太っていますしさして気にしたこともないですし、
人の外見をとやかく言ってはいけないと思っています。
ですが、50代男の一人が、人の外見をネタにして
しょうもないことを言って笑います。
例えば会議室に入って寒かったとき、
その太った女性に対して「○○さんの近くへ行けばあったかそうだね」等です。
私は耳があまりよくなく、仕事には支障がないのですが
日常生活ではろくに聞き取れなくても
あまり聞き返しては場の空気が気まずくなると思い
適当に相槌を打つ癖があります。
(大事な話や親しい人の話は徹底的に聞き返します)
で、配属された直後あたりに、まさかその50代男性が
そのような笑いを取る人間だとは知らずに
(そんな下品な人、今まで身の周りにはいませんでした)
そのような類の男性の発言に相槌を打ってしまったことがあります。
それからだと思うのですが、
その女性に徹底的に無視されています。
幸い、他の人との関係はうまく言ってるのでチーム内で孤立、ということはないのですが・・
その女性に無視される原因がそれだと気づいたのは最近です。
4月の出来事にいまさら謝っても・・という気もしますし、
そんなことで謝られても私だったら恥の上塗りと感じます。
ろくに聞こえてもないのに適当に相槌を打って流す私が一番悪かったのですが、
この先の職場での振舞い方に何かアドバイスをいただけませんか?
一対一ならこのままでも構わないのですが
チームで動くことも多いため少しでも好転したいです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら言う

誤解解くよ。50代男性は無神経、私はあなたみたいな(スタイルの)ひと好きだけど(事実なので、笑)。と言うかな。

許すかどうかは向こうの判断だけど、彼女を必要以上に苦しめることもないでしょう。

• ほおっておけばいい

幸いその太った方からだけ、無視されるのですね。
    そうしたら、事をあらだてず、あなたは自然なきれいな心のままで、
    笑顔で”おはようございます”といっておけばいいです。
    それは、貴方の問題でなく、
    その人自身の問題なのです。

• 私なら

私も太っているのであくまで私ならですが…。
    2人きりのときに、ここに書かれたことをそのまま
    お話してくれたらうれしいです。

50代男性さんと同じタイプの人だと思って嫌っているより
    そんなつもりはなかったと理由を話してくれたほうが
    いいと思います。

• 率直にたずねてみては

わたしは耳が悪いのですが、聞こえなくても時々適当に相槌を打ってしまい失敗することがあります。
    もしかして、○○さんにもそのことで何か失礼なことしたのではないかと思っています。
    もしそうであれば、どうぞ謝らせてください。
    と率直に尋ねてみてはいかがですか

こういうことは小細工せず、誠意をもって謝ることが一番の解決策です。
    相手が理由を話してくれたらすぐ謝り 後日簡単なものお菓子などにカードを添えて誠意を示すのはいかが

• 聴き取りず辛い、小生も同じ

トピ主さんと一緒にしてはトピ主さんに失礼なんですが(60代後半の親爺です)小生も40歳後位から人の話が聴き取り難くトピ主さんと同じ様に生返事をしておりました。

ある日、仕事で内容がきっちり聴き取れず何回も聞き直すのも失礼かと思い同意した如く頷いた為に酷い会いました(内容は割愛)それ以来、小生は「私は難聴で話が聴き取りにくいので何回も聞くかも知れませんが宜しくお願いします」と謂う様にしてます。

この様に自分の欠点を曝け出す事により誤解されないようにしたら、相手も此方が聴き取り易いように配慮して呉れるようになりますのでトラブルが無くなりました。トピ主さんもご自分のことを皆にしっておいて貰うと誤解されずに済みますよ。

• 補足

この4月に来たのは私だけで、ほかのメンバーは一年以上一緒に仕事をしています。
    彼女は肉食系女子といった感じで
    自分の好き嫌いをはっきり行動に出します。
    複数人で雑談をしていても私が話し主になるとにこりとも笑わなくなります。
    女性陣はみんなそのことに気づいているのか
    私と彼女がいる輪の中では私に話を振りません。
    男性陣は気づいていないようで
    平気で私に話を振るのでそれが一番精神的にきついです。
    彼女とは家が近いのですが、雨が降ったとき、
    車通勤の彼女に「新米さんを送ってあげたら?」とか・・
    (そのときも彼女は無言で無表情でした)
    対して私は職場でもからかわれるほどの生真面目人間で
    人間関係での立ち回りはへたくそです。
    彼女とはもともと合うタイプではなかったのでしょうが、
    最初の最初でやっちまった・・・という感じです・・

• 私なら、いまさらだとしても謝るし、謝って欲しい

>私は耳があまりよくなく、仕事には支障がないのですが、日常生活ではろくに聞き取れなくても、
    >あまり聞き返しては場の空気が気まずくなると思い適当に相槌を打つ癖があります。

トイレやロッカーなどの場所で他に人がいない時に、上記のことと一緒に「50代男性の言葉に同意したわけじゃないのに、適当に相槌打ってしまって反省している」というようなことを伝えます。
    それ以降の判断は相手に任せるしかないですが、誤解を受けたままというのは嫌なので。

それから『適当に相槌を打つ癖』は直したほうがいいかもしれませんね。

私の場合は耳は普通だと思うのですが、とにかく声が小さい同僚がいて、隣で話しているのに1回で聞きとれたためしがありません。最初のうちは私も「何度も聞き返しちゃ悪いかなぁ」と思って適当に相槌を打っていたのですが、相手にもそれってわかるんですよね。「伝わってない・・・」って顔されますもん。その時の気まずさのほうがもっと嫌だと思い、分かるまで何度も言ってもらってます。本当は「もっと大きな声になって〜!」と言いたいですが(笑)

良い方向に向かうといいですね。

• 生真面目人間なら

生真面目人間好きです。
    まっすぐ直球で謝ったらいいのではないでしょうか?
    相手がトピ主の耳のことをどこまで知っているかということは分かりませんが、2人になれそうなときに「耳が不自由で不愉快な思いをさせてしまい・・」と誠実に説明したらどうでしょう。
    その場ではまたフンとなるかもしれませんが、あとは時間が解決してくれると思います。

• またその男性社員が話しかけてきたら

「すいません、たまに中耳炎気味なるんですよ。この前は適当に相槌打っていたんですけど、ちゃんと聞いた方が良いかなと思うようになりまして、なんと仰ったんでしょうか?」これを他の彼女でもなくていいから女子社員がいるところで言うの。それで通すの。
    失礼なことをその男子社員が言ったら「ぇ?聞こえない。もう一度」とか「なんか今日は耳の調子が良くないみたいです。」とでも。

• その癖、 治してください

「あまり聞き返しては場の空気が気まずくなると思い、適当に相槌を打つ癖があります。」って、なんで選択肢は「聞き返す」と「相槌を打つ」だけなんですか?「何も言わない」という選択肢もありますよ!

とにかく、他の方もレスされているように、その人には事情を話して、謝りましょう。

• 2人だけのときに

事情を話してきちんと謝った方がいいですよ。

それから、よく分からないのに、相槌を打つ癖は絶対に直した方がいいです。

自分だって今回よく分かったでしょう?

何度も聞き返すより、ずっと面倒くさくて嫌なことになっちゃったでしょう。

そして、態度には出していませんが、他にも、あなたを軽蔑している人が
    いるかもしれませんよ。

「あの人、あんな無神経な発言に同意して、どういう神経しているんだろう?」と。

態度に出してくる人はまだいいんです。

態度に出さずに、黙って軽蔑されいる方が、後々何かあった時にもっと大変ですよ。

相手の女性に謝罪した後、職場にも耳が悪いことを説明した方がいいと思います。

今回が初めてのトラブルのようですが、仕事関係でこういうことを曖昧なままにしておくと、
    後々、致命的なミスにつながりますよ。

• 続きです

私の会社にも障害者枠で入ってきた耳の不自由な人が何人かいますが、
    社内電話帳に「耳が不自由なため、電話を取ることが出来ません。
    ご用件はメールかメモでお願いします」とありますよ。

要件によっては直接出向いてメモを渡さなければいけないので(メールには
    なじまない内容もあるので)ちょっと面倒な時はありますが、
    それで場の空気が悪くなったとか問題になったとかはありませんよ。

耳が悪いことを職場にきちんと伝えていないことも、私には理解できません。

仕事が調律師とかミュージシャンとかなら、不利になることもあるでしょうが・・・。

お金もらって仕事をしているのだから、自分が物理的に弱い部分を公にしないのは良くないですよ。

• 誤解を解きましょう

私も謝った方がいいと思います。
    向こうがどう取ろうが
    一度は本当のことを話して
    お詫びしたらどうですか?
    そのあとのことはわかりませんけど。
    普通は事情がわかれば許してくれるはずですよ。
    あと今後のこともあるし、
    周りの人に耳が少し聞こえにくいことを話した方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧