実家依存の主人にイライラが止まりません

レス19

シマシマ

ひと

30代前半、シマシマと申します。よろしくお願いいたします。

主人、私、娘3歳の3人家族です。
義理の実家は、義父、義母、義妹の3人暮らしで、高速で1時間程の隣県に住んでいます。

昨日、主人と喧嘩になりました。

私 「ボーナスも出たし、今度、旅館に泊まりに行かない?」
主人「お金遣うことはかり考えていたら、貯まらんよ!この前、泊まったばかりでしょ。」

と検討することなく却下されました。
この前というのは、5月に義父の誕生日プレゼントとして、義理の両親、私達家族で、隣県の格安旅館に1泊しました。

その数時間後、
主人「実家にテレビをプレゼントしたいんだけど、いい?」
私 「はぁ?お金ないんでしょ。なんで、旅館は却下なのに、実家にテレビはプレゼントできるの?この前、義理の両親に旅館1泊プレゼントしたばかりじゃない!!!」

義理の両親は、とても優しい方で、不満はありませんが、なにかと実家、実家、実家の主人にイライラが止まりません。

家にいる時は、パソコンばかりなのに、義実家に行くと、テキパキ動いて、窓拭き、障子の張替え、家具を移動するほどの大掃除・・・。

このギャップに腹が立ちますが、家事、育児を手伝ってほしいなんて思ってません。疲れているなら、何もしなくていいし、ゆっくり休んでほしいと思ってます。
でも、元気な時は、家族で出かけたりしたいのに、主人は、義理の実家に行って、掃除から洗車までなんでもこなします。

先日、私が懸賞で、テレビが当たった時も、主人の好意で、義理の実家に半ば強引にプレゼントさせられました。

なんだか、陰ながらに主人を支えていることがバカバカしく思えてきます。
実家、実家、実家って、そんなんじゃ、私達家族が壊れてしまいそうです。

主人は、実家想いなだけで、私の心が狭いだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家に預けてあげれば

親の前ではヤル気になるんでしょうね〜。居ますね、そーゆー息子。
    実家にしばらく預けたら?夫の居ない日々も楽しいもんですよ。

• 夫婦の絆

えっと・・
    たぶん我が夫も徒歩20分車で3分の実家にその程度のことはしています。

でも、その程度のことで「家族が壊れてしまう」んですか?
    トピさんのお金を使ってるわけじゃないんでしょう?

自分で稼いできたお金の一部を親孝行に使う。
    高齢の親の家の手伝いをする。

それなのに「家でも同じように家事を手伝え」と??
    ひどくないですか。

そんなんで壊れる夫婦の絆なら壊れないように自立の道を探せばいいのに。

• 性格は治りません

トピック主さんの心は狭くありません。

でも、結婚する相手を間違ったようですね。
    実家重視のそんな性格は、夫も悪いことをしているという自覚もないし、世間から見ても親から見ても “良い夫”だと思われます(私は思いませんが)。

人の性格を治そうと思うと、最低、その人の生きてきた期間が必要だと思います、しかし、死ぬまで治らない人もた〜くさん居ます、というよりほとんど治りません。

まあ、「こういう人と結婚したのだから」 と貴方が考えを変えた方が早いでしょうね。

• 嫌だ〜

主様の旦那様、個人的には無理です!!

家ではパソコンに向かいっぱなしなのに、実家では大掃除??

よく働くんですね!

うちには4人の子供がいますが、夫は子供達が赤ちゃんの頃からほとんど面倒なんてみてくれた事がありません。

それなのに、自分の実家に帰省した際は、子供達の面倒をよく見たり、いかにも子供達の性格を全て知っているかのように話していて聞いているこっちはイライラしっぱなしです!!

常日頃からいい父親をしていると見せたいのでしょうが、日頃とまったく違った態度が許せないのです。

• あなたのご主人は何故結婚したんでしょうね、不思議です

とりあえず、結婚適齢期も近づき、両親を安心させるために結婚したんでしょうか?
    なんだか、そうとしか思えない結婚生活ですね
    お気の毒です
    もしこのままの人生が嫌なら、その辺から、家庭をどう考えてるのかよく話し合われてはどうですか?
    ここではっきりさせないと一生そんな人生かと思いますが
    あなたの当てたテレビまで実家ですか?
    そしてまた実家にテレビをプレゼントするのですか?
    実家はとても広くてテレビが何台もいるのでしょうか?
    私ならその結婚生活は子供が出来る前に終了ですが、あなたは偉いですね、何年も我慢して

• うちと一緒!!

お気持ちとってもよくわかります!!!
    うちは一歳の娘がいるのですが 家族三人ででかけた事あるところは夫の実家かスーパーだけです。出無精のくせに実家には張り切って行き 我が家ではゲームか寝てるかだけ。最近は太ってきたし口臭もするし生理的にダメになってきました。

• わかる

あー・・・私の元婚約者も同じだ。わかるわ・・・。
    「実家に優しい人は自分の家族も大事にする」と慰めてくれる人もいるけどね・・・そうでもなかったりするのよね。

• 実家思いで想像力に欠けている

「実家依存」じゃなくて、「実家思い」ですので、悪い事じゃないし、責任感があって優しいご主人だと思いますよ。
    5月に旅行に行ったばかりで、また旅行に行く、というのも確かにお金の使いすぎだと思います。

ただ、義両親と旅行に行ったって嫁は心が安らがないし、楽しく無い、とか、夫の実家ばかり気遣って、嫁の実家に気遣いはないのか、といったことが想像できないのはご主人が無神経なのかと思います。

トピ主様は多分優しい方なんだと思いますが、もう少し戦略家になって、
    義実家と旅行に行く話がでる前に、「家族水入らずでどこか旅行に行きたい」と3人の旅行を計画してしまう。
    懸賞でテレビが当たったら「実家のテレビが傷んでいるのね。実家に譲りましょう」ととっとと自分の実家に送ってしまう、等先手をうって行動に出ませんか?

一度ご主人に思っていることを全てはき出して、
    「このままだと義実家も義両親も嫌いになりそう。」
    と言ってみたらどうでしょうか。

• お返事ありがとうございます!

つたないトピにお返事くださり、ありがとうございます。

気持ちを分かってくださる方がいて、泣けてきます。
    テレビが当選した時も、

私 「今は、必要なくても、数年後に建てるマイホームに持って行きたい!」
    主人「実家のテレビが全部アナログなんだから、譲ってよ。保障期間だってあるんだし、使わないと壊れるよ!」
    私 「賞味期限のある食品じゃないんだから、ちょっと位大丈夫だよ!」

と喧嘩になり、結局、持っていかれました。
    今までで、1番豪華な賞品が当たって喜んでいたのに、悲しい思い出になりました。

レスくださった、月花さんの「実家思いで想像力に欠けている」とのお言葉、正にその通りだ〜!と思いました。
    義両親の旅行が、私にとっては楽しくないだなんて想像もできないのでしょうね。

時々、同居したいことも遠まわしに言ってきますが、同居するくらいなら、離婚する!と断固拒否しています。同居はいいことばかりだと、信じて疑わない主人が残念です。

• 大変ですね

気持ちはわかります。

でも実家思いの男の人ってそんなもんです。

多分ご主人は実家が高齢の親と妹だけで、
    男手がないから心配なんでしょう。

すぐ近くに住んでいるわけでもないし、
    たまに行った時くらい色々したあげたいんですよ。
    優しい方だと思います。

同じように、とぴ主さんも優しい方だと思いました。
    だから義実家とうまくいってるのですね。

旅行に関しては、自分たち家族だけで行きたいと
    もう一度話してみたらどうかな。

義実家にテレビをプレゼントして、
    自分たちも家族だけで旅行に行けばいいと思う。

お金はだいぶ使うけど、家族の平和の為だからいいでしょう。
    また、お金ってそういうことに使うものだし。

• どう話したらご主人に判って貰えるか

トピ主様、基本的にご主人のこと大好きですね。
    ご主人が実家で力仕事とかして立ち回るのにイラッとするのも、せっかくの休日疲れているんだから、身体を休めたり、趣味でもしたり娘と遊んで欲しいんでしょ。

想像するに、ご主人もトピ主様と娘さんが大好きですよ。で、自分が生まれ育った実家の家族も大好きなので、大好きな人たちが仲良くしたらもっと幸せになれると信じているんですね。
    多分、トピ主様が懸賞で当てたテレビも「シマシマが懸賞で当てたから、是非義父さんに使って欲しいって」なんて渡してますよ。

どう話したらご主人に判って貰えますかねぇ。
    例えば、野球好きの男性が、よかれと思って彼女とのデートは全て野球観戦にしてしまったら
    彼女が怒った。あなたも同じ事を私に要求しているのよ。
    とか、
    直属の上司と長期出張でホテルも同室。あなたは楽しい?心が安らぐ?義両親さんとの旅行で私も同じ気分。
    なんてどうでしょうか。

頑張って頭金を貯めて、早くマイホームを建ててしまうんですね。
    ただ、あまり広い家はダメですよ。

• お返事ありがとうございます。

トピを立てた翌日、主人は、朝から、掃除機をかけ始めました。
    家事を手伝ったんだから、何処に行こうと文句はないだろうと言わんばかりに、15分ほど、掃除して、義実家に行ってしまいました。
    この行動に、あ〜、家族より義実家が大切なんだ・・・。としか思えず、涙が止まりませんでした。
    そんな私を娘は、
    「ママ泣かないで。大丈夫?○○ちゃんが涙拭いてあげるから泣かないの!」
    とずっと涙を拭いて慰めてくれました。
    幼い娘に心配かけてしまうなんてダメな母親ですよね。

その日は、家事も何も手につかず、抜け殻のようにただただボーッとしていました。

翌日、主人に黙って、隣県の私の実家に娘と帰りました。
    今までは、どんなに喧嘩しても実家に帰ったことはありませんでしたが、今回ばかりは心が折れてしまいました。

実家に帰って、4日目、主人から電話があり、
    「いつ帰ってくるの?今回は、俺も少し悪かったと反省している。早く帰ってきて欲しい。ちゃんと話合おう。」
    と言われ帰ってきました。

続きます。

• 続きです。

家に帰ると、主人は、いつも以上に娘の面倒をみてくれました。
    夕方、以前から予定していた結婚式の二次会に出かけて行ったので話し合いは出来ませんでした。

「なるべく早く帰る。」と言っておきながら、24時過ぎ、一緒に飲んでいた同僚を連れて帰ってきました。こんな時に、同僚を連れてくるなんて、どこまで人の気持ちが分からないんだろう!と怒りは頂点に達し、同僚が帰った夜中2時過ぎ、泣きながらブチ切れしました。

そして、話し合いになり、義実家に行った時に、反対を押し切り、テレビをプレゼントしたことが分かりました。
    「家族旅行もちゃんと考えて、休みも申請している。」
    と言ってくれたので、少し納得しましたが、いつも口先だけなので、旅行は期待できません。

義実家ばかり優先するのは止めて欲しい。
    義実家に行く頻度が多すぎて、家族の時間が持てない。
    義両親と旅行にはしばらくは行くつもりはない。

を伝え、一応、解決しました。
    実家思いの主人の気持ちも少しは理解してあげられるように努力したいと思います。
    皆様、未熟な私にアドバイスくださり、本当にありがとうございました!

• 解決してないんじゃ……

トピ主さん名義のTVを勝手にあげたのに、
    更にまた買ってあげた?
    でもって、有休使って、家族旅行にも行く?

>主人「お金遣うことはかり考えていたら、貯まらんよ!この前、泊まったばかりでしょ。」

に矛盾してますが、そこは話し合えました?
    全然解決してない様子ですが、大丈夫ですかね?
    根本(結婚したことにより、自分は生家から自立したと言う事実。
    自分の家族=妻と娘であって実家ではない)が分かってないので、
    一時期きちんと考えてる、反省したと見せかけ
    (例えば実家に行く前に15分掃除機をかけたように)
    本質が理解できてないから結局は直ぐに元の木阿弥になるのでは?

なぜあなたの夫がそこまでしなければならないのか、
    まず本人から納得いく説明をしてもらいましょうよ。
    ご実家のご両親が病気や介護で働けない等正当と思える理由なら
    あなたも配偶者としてできることを協力したらよいとは思いますが、
    多分そういう状況ではないですよね?

ご自身と娘さんとの為に、もっとしっかりしてくださいよ、お母さん!!

• トピック主です

Leafy様、レスくださってありがとうございます!
    レスに気がつくのが遅くてすみません。
    Leafyさんのおっしゃる通りですね。

補足させていただきますと、義実家には、テレビが5台あり、デジタルテレビは、最初にプレゼントした1台だけでした。
    2台目をプレゼントしたのは、娘にお年玉や誕生日プレゼントを貰ったり、外食した際は、毎回、おごってもらっているから、そのお返しにプレゼントしたそうです。
    実家のお手伝いをするのは、義母が体力もなく、義父に負担がかかっていて、放っておけないのだそうです。
    義母は、趣味も友人もなく、簡単な家事以外は、テレビを見ながら寝ています。そんな生活では、体力も衰えるのは当たり前だとツッコミたくなりますが、精神的にも弱い方で、周りは強く言えません。
    運転免許もなく、自転車にも乗れず、体力もなく、義父に頼りっぱなしなので、毎日、一緒にいる義父は本当に大変だろうなと思います。
    義妹は、家のことに全く無関心なので、余計に心配なのでしょう。

主人は、そんな義父のストレス発散になればと思い、頻繁に電話やお手伝いをしています。

続きます

• 続きです

主人には、常々、実家を離れて、家族を持ったことを忘れないで欲しい。と訴えています。
    主人にとっては、当たり前の親孝行ですので、平行線です。

>自分の家族=妻と娘であって実家ではない

これを理解してもらうのは、無理なんじゃないかと思えてきました。

先日、義両親から、テレビのお礼の電話がかかってきました。
    義両親は、テレビをプレゼントした件で、大喧嘩したことも、義実家優先で、私達家族が犠牲になっていることも全く知りません。
    何も知らない、義両親にも、義実家に無関心な義妹にもイライラしてしまいました。

• 1つの可能性ですが…

ご主人の中で「妻はしっかり者だから家のことは安心して任せておけばいい、実家は僕がいなくちゃダメだ」という位置づけなんじゃないでしょうか。

ご主人は長男ですよね。きっと「頼られて、感謝される自分」のポジションが心地いいんだと思います。もちろんトピ主さんがしっかり家を切り盛りしてくれているのは楽だし感謝もしてるでしょうが、その一方で「さすがお兄ちゃん、いつもありがとうね」と言われることが気持ちいい。

ご主人の行動は、ご実家思いの優しさでもあると思いますが、一部には、そういうヒーロー願望もあるんじゃないかな。

トピ主さん、今でも十分ご主人に尽くしてらっしゃると思いますが、そのヒーロー願望を埋める形の尽くし方を心がけてみると何かが変わるかも。疲れてるのに家事をやらせるとかじゃなくて、本当にちょっとしたこと、例えばジャムのフタを開けてもらうとか、蛍光灯を替えてもらうとか、重い物を動かすことだけ手伝ってもらうとか。そして“さすがあなたねー。ありがとう”と。(続きます)

• 1つの可能性… 続き

私の話で恐縮ですが… 夫の母は離婚していて、かなり夫を頼りにしています。まだ50代で十分若いのですが、ちょっと天然な部分があって確かに私が見てても「おいおい、大丈夫かな…」と思うことも。

その義母が我が家に泊りに来た時、まるで親が子供を世話するように気を使う、突然“しっかり者”になった夫に「えー」と思いました。普段はむしろ(なくすといけないからと)私に新幹線の切符を持たせるくらいの夫だったのに。

それ以来私も遠慮なく夫をささいなことでも頼るようにしました。すると不思議なことに、夫の気持ちももっと家庭に向いてきたんです。人は「自分が世話してあげなきゃいけない対象」に対して愛情を持つようにできてるのかもと思います。

ただお年玉や外食のお礼に旅行やテレビ、これはしごくまっとうだと思います。3人家族でテレビ1台ではかわいそうだし。

• トピ主です

でん様、お返事ありがとうございます!

でん様のおっしゃる「感謝されて頼られる自分」が心地よいというヒーロー願望、確かにある!!!と思いました。
    家では、「お仕事大変でしょ。いつもありがとう」と常に伝えるようにしてきました。家にいるときは、何もしなくていいよ〜。ゆっくり休んでね。と気を配ってきましたが、ちょっとしたことをお願いしたり、甘えたりして、主人のヒーロー願望を満たしてあげられていなかったと思います。

義理の実家では、とても頼りにされていて、心地よかったんですね。
    すごく納得いたしました!
    これからは、主人の負担にならない程度にささいなことをお願いしてみたい思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧