添い乳について教えて下さい!

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• 添い乳さまさま

5ヶ月の児がいます。
    うちも1ヶ月くらいにチャレンジしてみましたがうまくできず…
    でも3ヶ月くらいに、疲れてなんとなく挑戦してみたらできました。
    やはり体がしっかりするからですね。

わたしもお乳が垂れてくるのでフェイスタオルを適当に畳んで、それにパットを貼り付けておっぱいに当てています。
    赤ちゃんの口から垂れたりもするのでお顔の横にも一枚タオルを敷いています。(窒息などに注意が必要)

今は好奇心旺盛で座って授乳するとキョロキョロ真面目に飲んでくれませんが、添い乳ならそういうこともほとんどなく、ごくごく飲んでそのままお昼ねもしてくれます。
    家にいるときはほとんど添い乳になってしまいましたが、それがうちのスタイルなのだな、と思っています。

お互いがんばりましょうね。

• トピ主です

お礼が遅くなりすみません!
    たくさんの、育児頑張ってというお言葉に励まされました。
    アドバイスや注意もありがとうございました!

ここ数日、アドバイス頂いた方法を試してみたりしました。
    まだまだ慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、自分なりに試行錯誤してみたいと思います。(その結果、今の時期はまだ無理となるか継続するかも考えます)

また、添い乳による弊害も考えていきます。とりあえず、添い乳中に私は眠りません。

アドバイスを受けて、また育児を頑張っていきたいと思います!
    あいがとうございました。

• わかります!!

私も母乳の出が良い方で、授乳中に赤ちゃんが口を離すとピューッと顔面に噴射しちゃってたので、添い乳は無理!!って感じでした。
    しかも、貧乳のせいか、寝ながら自分のおっぱいに赤ちゃんの口を誘導するにも首や背中が相当無理な体勢になり、こんな辛い姿勢をキープするなら起きて授乳した方がマシ!ということで添い乳は諦めてました。

しかし、5ヶ月頃から母乳の出が丁度良い具合に落ち着いてきたのと、子どもの首が座り筋肉がついてきて、自らおっぱいに食らいついてくれるようになったので、子どものリードで添い乳ができるようになりましたよー!
    今ではダイソン並みの吸引力で吸ってくれています。

トピ主さんも、今はまだ赤ちゃんの首も座ってませんし、添い乳は厳しいかもしれませんが、母乳の出が落ち着いてダラダラあふれなくなる日が来ると思うのでその頃試してみては?

• 添乳

くれぐれも、ご自分が眠ってしまって赤ちゃんが窒息することのないよう充分に気を付けてくださいね。何例かありますから。

• 頑張れ添い乳!

添い乳なんて言葉あるんですね〜
    私は添い乳で育てた母です。
    トピ主同様に不眠で死ぬかと思いました。
    添い乳できても改善されていた気はしませんが・・・・・なんせ寝た気がしない。

私はラッコ状態で腹の上にのせて吸わせたり
    腕枕して横乳で吸わせたり
    腹筋が強くないと耐えられないかもしれませんが、吸わせてない乳にはタオルをあてたりしながらなんとか自分も睡眠をとれるよう足掻いていました。
    徐々に上手に飲めるようになりました。

我が子は犬の子のように乳首を探してもがいていたそうです。
    乳をだして気絶するように寝る私と犬の子のような我が子。
    壮絶な現場を見た旦那さんはミルクなどあげて子供と私を離す時間を作ってくれましたがミルクを拒否する子なので2時間が限界でした。

母子ともになれるまで頑張ってくださいね。

• 頑張っていますね

こんにちは。1歳の息子がいます。いまだに夜中は添い乳です(笑)賛否両論ありますが、私は「添い乳サマサマ」ですよ〜。

ちゅぱちゅぱなるっていうのは、口からはずれてしまうという事ですか?1ヶ月過ぎなら、まだ口が小さいと思うので、仕方がない部分もありますよね‥。
    またお乳が垂れてしまうのも、需要と供給が合っていない頃だと思いますので、仕方ないかな〜と‥。

ちなみに私は、口から乳首がはずれてしまう事は、子供が大きくなるにつれてなくなりました。
    乳が垂れるのは、最初はタオルをひいていましたが、それもなくなりました。

慣れと子供の成長かなと思います。
    少しでも体が休まればいいですね!

• 添い乳いいですよね

3人目の授乳中です。主さんのお子さんと同じ1ヶ月の息子がいます。

添い乳は一人目の時に知って、ずっとやってます。一緒に昼寝できるし、楽ですよね。

くわえさせ方ですが、私は、例えば右を下にして横になった場合、右手は赤ちゃんの頭の下に腕枕のように入れて、左手で赤ちゃんの後頭部を掴んで(お風呂に入れる時のように)、乳首をくわえさせてました。お母さんの身体の角度を変えたり、右手を腕枕にしないでお母さんの頭の下に置いたり、いろいろ工夫してみるといいかと思います。

おっぱいは、やっぱりポタポタたれちゃいますね。私は寄せたブラジャーとおっぱいの間にガーゼを挟んで赤ちゃんの顔の下までカバーできるように敷いてました。(ごめんなさい、わかりにくいですね)

三番目の子は、生後一週間から添い乳をしていたので、今では自分でくわえてくるようになりました。生まれた時から、食いつきがよかったので会得も早かったんだと思います。

トピ主さんのお子さんは、いかがですか。最初は手間取るかもしれませんが、お母さんも赤ちゃんも慣れるしかないことだから、諦めないでチャレンジしてくださいね。

• 昔やりました・・・

育児、お疲れ様です。
    私も、楽だよ・・・と聞いて、沿い乳してみました。
    でも1ヶ月のころではありませんでしたヨ。
    まだ首が据わらず、自分で首を動かしたりもできないので
    ちょっと無理がありませんか?

もう少し様子を見てからにしてあげましょう。

よく言われていたことですが、
    赤ちゃんがお母さんのお乳につぶされて窒息しないように気をつけてあげてくださいね。

お乳がたくさんでるなら、哺乳瓶に搾取して冷凍しておき、
    夜は布団の上に寝かせながら哺乳瓶でのませるとか、たまには他の人(夫)に授乳してもらうとか、ちょっと工夫してみると良いですよ。

おかあさんも休んでください。
    なれない育児は疲れますからね・・・上手に人を巻き込んで下さいね。

粉ミルクと哺乳瓶にも慣れさせておくと、おかあさんが風邪をひいてしまった時に薬も飲めますし、今後の離乳食(哺乳瓶→カップへと移行する)にも楽ですよ。

母乳100%は良いのですが、私の場合、
    実はちょっと上記の点で苦労しました。

トピがずれましたね、ごめんなさい。

• 添い乳は楽 でも・・・

赤ちゃんがうとうとしてまだ起きてる段階で乳首を離す。
    最初は嫌がって泣きますが、またくわえさせ、うとうと、離す、を繰り返すと、しまいに睡魔に負けて寝ます。

あるいは、座って吸わせて、まだ起きてるうちに布団に置く。
    泣く。抱っこ。置く。泣く。抱っこ。を繰り返すと、そのうち寝ます。

しんどいですが、これをやっとかないと、赤ちゃんは口におっぱいが入った状態で眠り込むのが至上の幸せなので、ふと目を覚ましたときに、おっぱいが口にないとパニックになって泣き叫びます。

結果、夜中に1時間ごとに起きて泣く・・という無限ループに陥ります。
    最初しんどいですが、添い乳してもいいけど、眠り込んでしまうまでくわえさせると後々地獄を見ますよ!
    ママも一緒に眠ってしまうなんてのが最悪のパターンです。

ご質問については
    どうしても添い乳だと浅くくわえるみたいで、たくさん飲めないみたいです。
    角度によっては上手に吸う子もいますがお腹がすくのでよく起きます。

おっぱいのぽとぽとは母乳パッドで解決です。
    洗えるタイプもありますがずれます。
    使い捨てが私は便利でした。

• 添い乳は…

出来ればヤメた方が私は良いと思います

癖になって添い乳がないと寝ない子になってしまう可能性があるのと、飲んでゲップもせず寝てしまうと逆流して詰まらせて吐く事があるからです

大変でしょうけどオススメしません

• 添い乳

座って吸わせてから寝ころぶのは、まだ首もすわっていないし、体も小さいので難しいと思います

赤ちゃんの背中に丸めたタオルやクッションを置いて横向きにさせてから、自分のおっぱいを赤ちゃんの口にもっていく方法がいいと思います

赤ちゃんの頭の下に畳んだタオルを敷いて高さを調節します

私も始めのうちは上手く出来ませんでしたが、生後3か月を過ぎた今では上手に吸って、いつの間にか寝てくれています

完母ですが、おっぱいの量も赤ちゃんに合ってきたようで、おっぱいまみれになることも少なくなりました

赤ちゃんを自分の腕全体で抱えながら(肩枕をしてあげるような感じ)、寝っころがっても添い乳できます

このとき、自分の肩の下くらいから頭に向かって高くなるように大きめの枕を置いてやるとラクですよ

• 私の経験

こんにちは、母乳育児おつかれさまです。
    母乳がたくさん出ていてよかったですね!それだけで儲けものです。

私もたくさん母乳はでるものの娘が2300gと小さめに生まれたので
    乳首を吸うのも一苦労、トピ主様のようにうまく吸いつかないので
    抱っこで吸わせてから横になるなど似たような苦労をしました。

で、吸っている途中で母乳が出すぎて娘がむせておっぱいを口から
    外した途端に顔にシャワーのように降り注ぐ母乳・・。
    そんな調子でしたが、すぐに赤ちゃんは大きくなるので悩んでいるうちに
    そういう時期が過ぎてしまうんですよね。いつの間にか上手に吸ってます。
    これといった解決策があったわけではなかったです。

私と娘は昼寝も夜寝も添い乳のまま1歳半まで過ごしました。
    特に夏が暑いわ母体のほうも水分不足になってくるわで辛かったですが
    夜の楽さと引き換えにしても十分余りあるほどの楽さですよねー。

母乳育児は幸せな時間ですよね。慣れると本当に楽しいし幸せな気持ちになれますよ!
    失敗するのも親子2人だけの経験だと思って楽しくチャレンジしてくださいね。

• 大変ですね

毎日の育児お疲れ様です。
    生後1ヶ月・・・睡眠不足の日々がもう少し続きますね。
    かわいい赤ちゃんのために頑張ってください。

添い乳ですが、形のいい方は少しやりにくいと思います。
    垂れている(汗)と赤ちゃんに届きやすいですが、張りがあって形がいいと、どうそても上向きになっているため、寝たままだと赤ちゃんの口に届かないのでしょう。
    首が座って、寝返り出来るくらいになると、赤ちゃんも自分で近づくことができますが、今はママが頑張るしかなさそうです・・

赤ちゃんを寝かしつけるのを第一に考えると、お母さんの姿勢を赤ちゃんの口に届くように体を向けるしか・・・
    もう少し赤ちゃんが成長すれば添い乳も出来るようになりますよ。

子育て頑張ってください。

• お気持ち察します。

1歳2ヶ月の娘のママしてます。
    添え乳ですが、生後1ヶ月ではまだ難しいと思います。
    うちでは、今ぐらいになってやっと安定して添え乳出来ています。
    もちろんもっと早い段階から上手に飲める子も居ると思います。

添え乳しながら一緒に眠りたい気持ちは本当によくわかりますが、その頃の赤ちゃんはまだまだグズリますし、抱っこから降ろすと泣いちゃうし、ママの睡眠時間も無いに等しいのが残念ながら普通だと思います。

私も生後4ヶ月くらいまでは毎日苦痛でした。ほんとまとまった睡眠時間が無くて辛かったです。

添え乳から離れるのですが、うちはその頃「お雛まき」というのをやって寝かしてました。赤ちゃんの体をバスタオルで包むのですが、包み込まれてるのが安心するようで長い時間寝てくれましたよ!ネットで検索してみてください。
    ただ、今は暑い季節なので、薄手のガーゼとかでやるといいかもしれません。

今はしんどいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    なんか、答えになってなくてすみません。

• やってました。

でも、1ヶ月ごろはまだやってませんでしたね。
    なのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

ベビーちゃんの首が据わり、寝返りもある程度できるようになると
    お互い向き合うことができるので、楽にできるようになると思いますよ。
    私も母乳過多でしたが、その頃には量も落ち着いていましたので、
    ボトボトになることは無かったです。

慣れると楽ですよ〜。半分寝てても授乳できます。
    母乳量が多いとのことなので、時々は飲ませる向きも変えてみたり、
    乳腺炎にも気をつけてね〜。

• バスタオルで姿勢保持

三歳と生後六ヶ月の息子が二人居ます。
    今、次男が添い乳真っ盛りです。
    二人とも、出産して数時間後から添い乳してましたよ。
    長男の時に病院で助産師に教えてもらいました。

新生児は、姿勢が上手く作りにくいです。
    ポイントは、顔だけを横に向けるのではなく、
    赤ちゃんを身体ごと横向きにするのです。
    横向きの姿勢が保持できないので、
    赤ちゃんの背中にバスタオルを畳んでかませると良いですよ。

私は添い乳のおかげで、夜中に授乳で
    起き上がったことがないので、寝不足知らずです。

• アドバイス

私も母乳相談で訪れた看護師さんに寝不足の
    相談をしたら「添い乳」を勧められました。

最初は態勢が取りにくく難しいですが
    吸わせるのが下手なママと吸うのが下手な赤ちゃんも
    徐々に、慣れてきます。

しかし…「添い乳」にも弊害があります。
    まず、赤ちゃんを潰してしまわない様に気を使った為に
    上半身のみをひねった変な態勢を続けた為に
    酷い腰痛になりました。
    また、夜中に泣く度に授乳で乗り切っていた為に
    泣く→おっぱい、になってしまって増々夜寝ない子に
    なってしまいました。

よく「夜中の断乳」とか「ネントレ」とか生後半年過ぎた辺りから
    身近な問題になってきます。
    赤ちゃんはお腹が空いてもいないのに、おっぱいを吸う事で
    安心する事を覚えてしまったので夜中に何度も起きるようになります。

確かに、体を起こして授乳する苦労は減りますが後々夜中の授乳を
    やめさす時に苦労します。
    友人は夜間の授乳は殆どせずに寝かせていたので、その後も
    夜中はぐっすり寝る子になって楽だと言っていました。

夜間断乳後は寝てくれるようになったのも、つかの間
    今度は本格的な夜泣きが始まりますよ…。
    歯が生え始め頃に。

• ミルクで

寝かしつけるときに、めんどうだったら、
    粉ミルクで200ml作って、ねかせてみては、いかがですか?
    うちの子は、おなかがすいたら、ミルク。
    ねかしつけるときもミルクで、どんどん大きくなりました。
    まだまだきついと思いますが、がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧