• ホーム
  • 子供
  • 甘やかしてくれる大人に付く息子について

甘やかしてくれる大人に付く息子について

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ナオ

レス

• 手ぐらい繋いであげなよ

なんか、トンチンカンなトピ主ですね。
    皆さんのレスきちんと読んでますか?

息子さんはあなたの愛情を感じられていないのだと思います。
    子どもは母親の愛情を求めますもの。
    そんな他所のオバちゃんよりもね。

甘やかしと甘えさせるのは違いますよ。

それと息子さんのなかに姑を探すのは止めましょうね。

• 甘いと思います。

お子さんのほうではなく、トピ主さんがです。

育て方には、他にもあると思いますが、

生きているだけですごいという、無条件の愛で、愛にあふれた育て方をする育て方と、お前は立派になるんだ、だから立派になるその日までは甘えるなと、巨人の星みたいに厳しく育てる育て方は対になっていると思います。

トピ主さんはおそらく厳しく育てて立派な一人前のお子さんになってもらいたいんでしょうけど、それなら中途半端はダメです。

子どもに逃げ道を作ってしまっては意味がありません。

せっかくトピ主さんが、「甘えるな」と言っているのに、他に甘える場所を作ってしまっていたら、意味がありません。

トピ主さんはその育て方をするなら、子どもをダメにする「甘えの逃げ道」を子どもから避けるように、全力で陰から見守るべきです。

その育て方するなら、子どもを甘えさせる存在=今までの育て方を台無しにする存在から、徹底的に子どもを守るべきです。

巨人の星を観て参考にすればいいでしょう。あれがこの育て方をメカニズムをよく表してると思います。

続きに自分の体験書きます。参考になれば・・

• 続きです

私は、甘えを許されない家庭で育ちました。
    だから、甘えるふりはできても、心の底から甘えたことはありません。
    甘えるという感情がどういう感情か理解できないです。
    しかし、親には感謝しきれないくらい感謝しています。
    親は私の強さを信頼して私に期待し、願いを込めて、厳しく育ててくれたということが理解できたから。
    おかげでそんじょそこらの愛にあふれた家庭で育った甘ちゃんたちには絶対に負けられないという意地と根性が身につきました。
    何度生まれ変わろうが私は何度でもこの両親のもとに生まれたいと、自信を持っていえます。
    でもこれは、私が生き残れたから言える言葉で、結果論です。
    この育て方ははっきり言ってかなりリスキーだと思います。正直安定度なら愛にあふれた育て方のほうがよっぽど上です。てかこの育て方はエリート教育の一種ですよ。

• 続きです。すいません、長いですね・・・

あくまで個人的な意見ですが、この育て方で子どもが生き残るポイントは

・「お前は強い子だから」「お前根性あるなあ」「男の子だから我慢しなさい」と言って子どもの自分自身に対する自己評価を「自分は強い」「根性がある」にして、プライドを持たせること。

そうすると、子はそのプライドを守るため、意地になります。絶対に折れません。折れたら、「自分は強い、飛びぬけて根性がある」というのが、否定されてしまうから。

逆に自己評価が「弱い」「根性なし」の子は、折れても自分の中の自己評価通りなんで、すぐ折れます。

このタイプに厳しく育てても無駄です。つぶれるだけです。愛にあふれた育て方をすべき。

もし、それでも、いつか子どもがつぶれてしまったら、そのときは、身も心も疲弊しきった愛する我が子を、無条件の愛で優しく抱きとめてあげましょう。ずっと追い込まれて逃げ道のない状況で、今までよく闘った。「なにくそ」と立ち向かっていく姿を私はいつも陰から見ていたぞ。それでこそ私の子だ、と・・・

それぞれの育て方の意味・意図・メカニズムを理解せずに、形だけ真似ると、危険だと思います。

• 負の感情を教えている

恨むな!とかは、言わない方が良い言葉です。
    してはいけない事は教えるべきですが、ネガティブな事を教えているのはトピ主です。

まだ手をつないで良い年頃なのに。突き放す時を間違えると、親子関係が難しくなります。

• 子供ランキング

その他も見る
  • まだ1年生だよ?

幼児期に比べたら確かに育児がラクになったでしょう。でも中身はまだまだ子供でお母さんに甘えたいんだよ?
    どうして手を繋ぎたい息子さんを突っぱねるの?
    トピ主さん厳しすぎると思う。「知らない人が手を繋いでくれた。」その時、
    “困ったな”じゃないでしょ?
    「すみません。ありがとうございます。私が手を繋ぎますので…」って私がトピ主さんの立場ならそうしますが。
    息子さんがもっと幼い時から、そんなに厳しかったの?姑の遺伝?関係ないよ。トピ主さん夫婦の育て方だよ!今の息子さんは、トピ主さん夫婦の育て方で、母親の顔色伺うようになった。

ご主人は?息子と会話ありますか?休日に遊んでくれてますか?一緒にお風呂でふざけっこしてますか?
    ご夫婦で話し合う余地がありそうですね。

その後がぜひお聞きしたいです。