駄)編集手帳が好き!!

レス4

年中手帳

話題

いつかトピが立たないかと待っていたのですがなかなか出てこないので作りました。
大手小町だからというわけではなく、
読売新聞の編集手帳の記者さんのファンです。
お名前も分かりませんが、多分男性で、多分いい年のおじさん(失礼)であろう感じですが
博識で読書家で心温かくいつも胸にぐっと来る文章を書いてくれます。
読売新聞で一番好きな記事!!と言えるくらい毎日楽しみにしています、
ってそんな方他にもいませんか?

今日のなでしこジャパンについて書いた文章も読んでいてこちらも目頭が熱くなりました。

どんな人なのか、小町だから書きに来てくれると嬉しいなぁと思ったり思わなかったり・・(笑)

ファンのあなた!一押しの記事ありますか?
ぜひ皆さんで編集小町担当記者さんへラブコールを送りましょうー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白いですよね

読売の「編集手帳」、朝日の「天声人語」、毎日の「余録」・・・
    短くまとめた文章のお手本として、よく読んでいます。
    こんな文章を、自分自身書いてみたいと思っています。

• 読んでます

私も毎日編集手帳を読むのが楽しみです。

これを執筆されているのは竹内政明氏で竹内氏が編集手帳を担当始めた2001年7月以降の分は中公新書ラクレから随時発売されていますね。

出来れば竹内氏以前の分も本にまとめて発売して欲しいですね。

• 感動します!

私も『編集手帳』のファンです

可笑しくて思わずふきだしたり、感動して涙が出る時もあります

限られた文字数の文章に、詰まった内容は濃く、一番心に残ることがあります

これからも楽しみにしています

• トピ主です

すみません、すっかりばたばたしておりお返事が遅れました。
    ファンの方がいらして嬉しいです。

特に震災の頃の記事には毎日涙の出ない日がありませんでした。
    竹内さん(という方なのですね)も泣きながら書いておられるのだろうなぁと思われる記事が何日もありましたね。

人に何かを伝えるのは簡単ではないと思うのですが、なぜでしょう彼の言葉はストレートに胸の内側に入ってきます。
    時にえぐられるような、時に撫でられるような感触。今までありませんでした。

読売新聞の宝みたいな人ですね(笑 別に回しもんじゃないですよー!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧