助けてください!子供の教育(転勤族)

レス15

はるか

学ぶ

いままで、転勤族でしたが、主人が転職しました。会社が危ないらしいので、思いあまっての転職です(大企業ではありません)。
一か所に永住できるかと思いきや、、。

転職の相談を受けた時、今までの転勤に主人についてきたので「好きなところを選んでいい」と言いました。
確かに、言ったけど。主人は、私たちの事も考えてくれると思っていました。
選択肢はいくつかあったのに、「やりがい」で主人は選んでしまいました。
収入もダウンします。よりにもよって、あまりにも田舎過ぎて、、、悩んでいます。

子供は、小学生女児が一人です。
主人は、会社の近くに住むと言い張っています。
市内の塾を探索して、公文しか出てきません(涙)。高校も、偏差値が低く、大学にいけないレベルになるかも、、。
この子の将来が心配です。私など、どうでもいいんです。

転勤族のみなさん、教育はどのようになさっていますか?
私が中学生だった時も、中3で転校してきた子もいました。そういうことを考えたほうがいいでしょうか。
(私の実家がわりと都会です。主人の実家はかなり田舎)

幸い、今は都会にローン無しの分譲マンションがあります。収入減でもやっていけると思います。
そこを保留にして、中学か高校で戻る、、そういう選択肢もありでしょうか?(祖父母は遠いです)

ここなら私のパートなどもすぐ見つかりますが、今まで、10年以上も転勤で無職だった私が(大卒だけど)、このまま田舎について行って(5年後として)、もし娘に中3でついてきて(年齢でその時45歳くらいです)今度はパート先も無い状態だというのも厳しい、、。

主人は田舎でも新しい会社のほうに意欲的です。田舎も楽しいと教育に目を向けていません。
土地勘も無い場所に住むんです。
どうしたらいいでしょうか、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだかなぁ

うちも転勤族ですが、娘は中学校から私立に通わせています。
    小学生のうちは転勤先の公立に通学していました。
    転勤は全国可能性がありますが、その際は単身赴任です。

好きなところを選んでいいと言っておきながら
    決まったら文句をいうって一番タチ悪くないですか?
    どうして先に話し合わなかったのですか?
    今更どうこう言っても仕方がないけどねぇ。

• 転勤族です

子供が、小学校高学年までは夫と移動していました。
    近所にほとんど子供がいない僻地なども小さい頃はまだ何とかなりました。

小学校高学年にまた移動の話が出て、教育環境が良い場所だったのと、
    「転校したくない」という子供の意見で、マンション購入して都内近郊に住んでいます。

勉強が出来るお子さんでも、中3での転校は内申が貰えず、推薦や公立受験で苦労することもあると思います。
    転校は、中2がギリギリでしょう。
    高校の転校はランクを落とさないと難しいといいます。

周りの知り合いは、小学生の時は「子供が中学で実家に戻る」と言いながら、夫に付いていかずほとんど近辺に住んで、高校、大学と進んでいます。
    田舎もピンキリですが、都会は子供の進路の選択肢が多いですよね。

私は田舎出身ですが、大人になり「子供たちみたいに勉強できる環境が欲しかった」と思います。

• どのレベルを目指しているのか

本来なら中学受験で慶応女子や桜蔭あたりを目指すつもりだったのに、というなら、小4あたりで別居するしかないでしょうね。そして母娘だけ都会のマンションに住む。でも経済的はキツイですよね。

本当にあまりに田舎で、偏差値45レベルの公立高校しか片道2時間以内で通える範囲に存在しない、ということでしたら、高校から下宿ということで良いのではないでしょうか。都会には寮のある女子進学校もありますし、非常に不便な地域のある県のばあい、トップ公立高校の周囲に、賄い付きの高校生向け下宿もあったりします。高校入学は9年後ですが、とりあえず現状だけでも調べておいたらどうでしょう。

超難関校をめざすわけでなければ、少なくとも小学生の間はZ会とかの通信教育をお母さんがみっちり見てあげればよいのでは?

娘さんが大学を目指せるのも、お父さんが仕事をしていてこそです。それにしても、転職を最終的に決めてしまう前に打診もなかった、というのもすごいですね。トピ主さんの「…と思った」もかなりうかつですが。

• 困りましたね。

田舎で育ち、現在転勤族の夫を持つ妻としては、他人事とは思えません。私の夫は結婚後、転職して転勤族になりました。私も「あなたの仕事を一番に考えて」と言いましたが、まさか「転勤のある仕事」を条件に転職するとは・・・。すみません、愚痴ですね。

田舎でもいいところはあります。ずっと田舎で育つなら、いいのですが、私は田舎で育ち、女は大学に行かなくていいという価値観で育ったので、子供にはそうさせたくないと思い、この先夫には単身赴任で行ってもらいます。現在は都市部に住んでいるので選択肢はたくさんあります。田舎には選択肢がないのです。

もちろん子供次第でしょうが、旦那さんが子供のことを考えていないのは残念です。私なら子供を第一に考えます。男には仕事があればいいんでしょうか。だったら単身で行ってもらいます。

• 教育が不安?

子供の教育で悩むなら、高校の偏差値や塾でやきもきするよりも、勉強の仕方を
    教えたらいかがですか?

田舎で進学塾もない地域の高校に行ってても、通信講座とNHKのラジオ講座で
    勉強し難関大学に入学する子はいますよ。

トピ主さんも大学を出られてるならアドバイスできるのでは?

トピ文を読んでいるとお子さんの教育を悩んでいるというより、ご主人の転職に
    不満を感じているように思えます。
    そちらをキチッと話あったらいかがですか?

• 田舎ですが…

公文は、全国にあるから転勤先でもそのまま続けられますよ。
    あと、田舎では、ネットに載らない個人経営の塾もいくつもあります。

高校も、市内の高校よりレベルの高い子供は、市外や県外に行きます
    半数以上は、市外県外の高校に行きますよ。
    高校生にもなれば、片道1時間や1時間半は寄り道して帰れる範囲です

都内でも田舎でも、近さで高校を決めるわけじゃないんだから…

子供より、トピ主さんの方が、田舎に慣れるのが大変かもしれません。

頑張って!

• 慌て過ぎでは?

田舎のレベルが分からないのですが(一応「市」なんですよね?)、高校などは隣市の高校に行く事も可能だと思いますけど、調べてみました?
    私の大学の友人には、高校入学と同時に親元を離れて下宿して、わざわざ有名高校に通っていた人も居るし、寮のある高校だってありますよ。

旦那さんのお仕事よりもお子さんの教育で頭がいっぱいのようですが、その会社で末長く働けるかどうかなど、今の時点では分からない世の中です。
    書いてらっしゃる「土地勘」と「お子さんの教育」というのも根本的には無関係ですし、慌て過ぎでは?

お子さんはまだ小学生のようですが、公文では高校入試もおぼつかないほど頭がお悪いのでしょうか。
    有名大学出身者には、昔公文をやっていた人って結構居るはずなのですが、公文ではそんなにご不満ですか?
    ご不満なら、ご自身で教えたらいかがでしょう。

ちなみに、高校生くらいになれば、遠方の塾にだって独りで普通に通えます。
    自宅とは別にマンションを買って教育するくらいの意気込みがあるなら、長期の休みに「都会」のアパートでも賃貸して、超難関大学志望者向けの集中コースに通わせてあげてはいかがですか?

• 本人のやる気次第

勉強は本人次第では?

私の友人は公文のみで国立大学まで行きましたよ。

あえて偏差値の低い高校に行き、推薦を貰って有名大学に行った人の話も耳にしました。

私も塾は一度も行ったことありませんし、普段から漫画や小説ばかり読んでて、そこまでがり勉したわけではありませんが、推薦も貰いましたし(まぁ落ちましたが)、一般入試で地元では有名な大学にも行きました。

勉強しろって言われた記憶も一切ないですね…

あまり教育ママなのもどうかと…

• 勉強なんて本人次第

田舎もんですが
    大学卒業してますよー
    何とかなるもんです

• なんとでもなる

>市内の塾を探索して、公文しか出てきません(涙)。高校も、偏差値が低く、
    >大学にいけないレベルになるかも、、。
    >この子の将来が心配です。私など、どうでもいいんです。
    そんなに塾にでも放り込まないと勉強できないお嬢さんですか?なんか親の体裁を気にしているのをおためごかしに書いている臭いがぷんぷんするのですが。

勉強は問題集と参考書があれば自習でできます。本屋が無くてもAmazonで買えます。今はインターネット通信の学習塾もあります。なんていい時代でしょう。

もう時代は一歩も二歩も先に行っているのです。離島に住んでいても最先端の受験教育を受けることができます。あなたの努力でそれが見つけられます。頑張ってください。

• 通信教育

転勤族で、現在は中高生の子供を帯同して、海外在住の者です。日本の教育に関しては、日本国内のどんな田舎よりも悪い環境にありますが、こんなところでも日本の通信教育は受けることができます。

子供たちは現地の学校に通っておりますが、いずれは日本の学校に戻る予定のため、通信教育の最難関コースを受講して自習を続けています。
    今は便利で、ネット映像で授業を見ることもできますし、わからないこともメールで問い合わせができます。
    きっと、日本国内でしたら、電話で問い合わせもできると思いますよ。

一番大変なのは、子供のやる気を持続させることです。現地校に通う友人が遊んでい時間に勉強することの意義を、自覚させるのは、親自身が学び続ける姿を見せて手本になるしかありません。

学習手段はいくらでもありますので、家族みんなで暮らせるように努力してみてください。

• 転勤族の子でした

私は2年に一回、都会から田舎まで全国をまわりました。

中3の4月にまた転校し、私の将来について余り考えてくれない親を説得し、受験は東京都立の公立高校を受けました。
    そして、独り暮らしを始めましたよ。

今思えば、全寮制に行けば良かったのですが、その時は「寮=厳しい」というイメージから、独り暮らしを選びました。

トピ主さんのように、ちゃんと子どもの教育について考えてくれる親なら良かったな〜(笑)
    他はいろいろサポートしてくれましたが。

とりあえず、今から情報収集して、「お子さんと」将来のことは決めてください。

勉強については、塾に行かなくても、学校と過去問題集や参考書でなんとかなります。

• 大丈夫です

大都市のない田舎県に住んでいます。
    そんな県では、大学進学する子は特別とお思いですか?

お住まいの学区にお眼鏡にかなう高校がない場合、別の学区の公立トップ校を受験できる制度もありますし、そのようなお子さんのための下宿もあります。
    また、寮付の公立中高一貫校を選ぶという方法もありますよ。

有力私立がないので公立優位、トップ校に入学すれば2/3の生徒は国公立大学へ進学します。
    ただし、難関大学への進学は当然県外になりますので、国立といえども進学費用(交通費、仕送り等)はかかります。

• パラダイムシフト

就職環境どころか会社のあり方が地殻変動を起こしている中、教育がそれに巻き込まれないことはありません
    ダーウィンの進化論ではないですが、変化をしなければ淘汰されます
    こういう観点から、既存の教育システムに頼らず、子供にとって大事と思うことに、できる力を注いではいかがですか
    案外、何もないという環境のほうが、いいかもしれませんよ
    海外駐在だって、なんでもある都心にいくとも限りません。多くのところでは、日本より田舎になるので、限られた環境でいかに生活していくか、子供のころからなれるほうが、いい経験かもしれません

• 田舎でも親次第でカバーできます

>市内の塾を探索して、公文しか出てきません

田舎で受験対策中心の学習塾講師をしています。
    他の方もおっしゃってますが、塾はご主人の転職先の土地にもあると思いますよ。
    田舎は電話帳にしか載ってない塾が結構あります。

>高校も、偏差値が低く、大学にいけないレベルになるかも、、。

隣接する市や近隣の他県には偏差値の高い高校がありませんか?
    隣市や隣県の在住者の受験&通学を受け入れる高校は多いです。

>今度はパート先も無い状態だというのも厳しい、、。

わたしの住むあたりは田舎なので募集は地域紙に載ってます。
    引っ越してみると案外あるのじゃないでしょうか。

わたしの引っ越しを重ねた経験(田舎→都会→大都会→田舎と引越)と、塾講師経験から言わせていただきますが、お子様の教育に一番大事なことは都会に住むことではないです。
    もっと大事なのは親が高い教育意識を持つことです。
    教育に適した環境を整えることは大事ですが、その環境とは住む地域だけではなく家庭環境も含みます。
    お子様の教育環境をより良いものになさりたいなら、まずはよくご主人と話し合われて今ある意見の相違をなくした方がいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧