恋愛・結婚・離婚

男女の価値観

レス18

クリピー

男女

34歳既婚の女です。

最近、同棲中の友人が彼氏に浮気され、一方的に別れられました。美人で性格も良く、料理も上手く、家庭的な女性です。
また、心から出産をお祝いしたかった先輩が流産したあと不妊になったり、
みんなが祝福して結婚した別の友人夫婦も旦那の浮気で離婚しました。

一方、デキ婚狙いで計画的に妊娠して、断られる度に堕胎していた会社の元後輩は三回目の妊娠で念願かなってデキ婚。当時はだれも祝福しなかったけど、5年たった今は自宅を購入し幸せに暮らしているそうです。

他にも、女子会に一人だけ彼氏呼んできて、彼氏いないコに見せつけたりするような子や、結婚後も合コン行きまくって朝帰り→旦那に愛想つかされ離婚→元旦那より優しくて年収の高い男とすぐにデキ婚…みたいな女は意外と幸せになっています。なんだか納得いきません。

ここで質問なのですが、女性から見てイイ子と男性が幸せにしてあげたい女性というのは、そんなにも違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 能動態と受動態

そういう女性は幸せにして欲しいではなく
    幸せを掴み取りたいと思っているのではないでしょうか?
    自分が苦労して手に入れた幸せだから
    壊さないように大事にするのでは、と。

• ええと。

私も女なのですが、ちょっと書かせてください。
    ずばり『女から見るイイ女と男から見るイイ女』は違います。
    まあ、男から言わせると『男から見るイイ男と女から見るイイ男』も違うそうで・・・。

トピ主さんは納得いかないようですが、そんな行動パターンの女達が後々まで幸せに過ごせるかというと、それまでの行動からしてやっぱり色々あると思いますよ。
    外側から見て幸せに見えるかもしれませんが、中は言わないだけでグチャグチャなのかも。

• 地獄に仏、一寸先は闇。

というよりも・・・
    めぐり合わせや運不運もありますが、
    たいがいの人は一生で幸不幸のつじつまがあうそうです。

一時だけで判断することはできないし、
    結婚すれば幸せ、離婚だから不幸、ということもないでしょう。
    一生は長く、ずーっと続きます。
    ほんの数年間だけで、まるで一生の幸不幸であるように考えるのは、おかしいと思います。
    地獄に仏、一寸先は闇、いろいろです。

恋愛も結婚も、最終的には当人二人の責任でしょう。
    それと・・・周囲の方の恋愛や家庭事情をいろいろご存知の様子ですが・・・トピ主様の家庭も、人の噂にのぼることをお忘れなく。

• 大雑把すぎて回答しにくいですが

男女の価値観とまでは言わなくても、感覚は当然のごとく違うでしょうね

例えば一番わかりやすい例が、お洒落・メイクのこと。
    女性の感覚でウケがいい=男性も気に入るってことじゃないですから。
    女性同士で可愛い!綺麗!素敵!と思っても、あまり男性にはあまりウケません
    極例だと、セクシーな出で立ちの女性って男性にウケますでしょ?

女性の思いからすれば、理解できない、納得できないことでしょうが
    だからこそ男女が惹かれあう仕組みになってるわけですし。

ここまでは一般論ですけど
    最終的には一組の男女の双方が「満足」であれば、
    それがどんな経緯で結ばれようが、どんなライフスタイルであろうが、それは間違いなく「幸せな人生」です。

幸せを求めるのは誰でも一緒なんでしょうが、それを求めるために、
    ・世の中にあふれている「こうするといい、こうあるべき」という男女論を掲げたり
    ヒドイ話になると
    ・「幸せとはこういうものである」的な価値観まで、自分たち自身ではなく世の中に照らしたりする

私の周囲で明暗を分けているカップルを見ると、不幸・不満をいう人たちは例外なく、そんな人たちです。

• そもそもの間違い

>男性が幸せにしてあげたい女性
    いやいや。
    結婚したい相手=幸せにしてあげたい女性とは限らないのですよ。。。
    連れて歩くのに華になる女性がいいとか、男性経験が全くない女性が良いとか、男も人それぞれです。

そもそも幸せってなんでしょう?
    他人が決めるものではありませんよね?

幸せは自分の手で掴むもの、そういう考え方をすれば、
    なかなかどうして、あなたが納得いかないと言う周りの女性たちも、
    強かに、我武者羅に自分の幸せを求めた結果、その女性なりの幸せを掴んだのではないでしょうか?

相手の男にその女性を助ける力はあっても、幸せになれるかどうかはその女性次第なのです。

• 男性にもいろいろいますよ

女性から見てイイ子と言っても、結婚してみないと男性にとってどうかわかりませんよね?例えば、頭よすぎ、ソツがなさすぎで、男性の付け入る隙がない、とか。
    完璧すぎて一緒に暮らすと肩がこる、とか。

それに男性を一括りにはできないでしょう。
    女性から見てつまらない女をカワイイと思う男性もいるし、それこそ、お馬鹿な女に似合いのお馬鹿な男もいるんです。

それに妻がどんなに美人で品行方正でも、男と言うものは90%浮気する、と何かで読んだことがあります。浮気のあと、ヨリを戻すか別れるかはそれぞれですが。

男性から見て幸せにしたい女は?との質問ですが、まあ、そういう奇特な男性もいるでしょうが、逆に、この女と結婚すれば僕ちゃん幸せ〜という動機で結婚する男もいるわけで…

トピ主さんの言う素敵な女性たちはきっとミスマッチな相手を選んだのですよ。その失敗をかてにもっとイイ男を捜せばいいだけの話。

• サンプルなんてない

男性も十人十色なら女性も十人十色、しかも時間で性格も状況も変るのだし
    それが夫婦になるのだから、結婚生活なんて千差万別です。

唯一つ言える事は「皆平等ではない」ということ。

そういうこともあるんだよ。

• 狭い!

狭いですね・・・視野が。だから女は目先のことしか見えない生き物だって
    言われるんですよ。
    仮に貴女が評した悪女?達が、その通りだったとして、別に将来の幸せが保証
    されたわけでもなんでもないでしょう?
    持ち家、再デキ婚、年収・・・これだけで“幸せ”と断言できる方が怖いです。

価値観云々を論じる前にもうちょっと遠くまで見られるようにしたらいかがですか?
    旦那さん平気なのかなぁ・・・。

• ん?

>また、心から出産をお祝いしたかった先輩が流産したあと不妊になったり
    男性が幸せにしてあげたい女性となんら関係ないと思いますけど?

• はい

もちろん違うこともあるでしょう。ただこの件はあなたが気に入らない人がたまたま成功して幸せそうに見えるのを妬んでるだけに見えます。自己中だろうと狡い人だろうと幸せになる人は幸せになりますよ。

• 違うにきまってんじゃん!

男から見た評価にも差があるけど、
    女の評価ってのは全然違うじゃない!

びっくりしちゃうよ!

「そんなに違うのでしょうか?」だって?
    笑っちゃうね、
    だって、女性から見て「イイ子」ってのがボク達には理解できないんだもの?

• 運の問題では??

ただの運・不運じゃないですか?

女性から見てイイ子と男性から見て魅力的な女性と言うのは違うパターンは往々にしてありますが、トピ主さんのあげた例については運とか縁の要素の方が強いと感じました。

トピ主さんの挙げた性格の悪い女性は恐らく男性から見ても性格悪いと思うでしょう。
    ですがそんな女性達も、都合の悪い事を上手く隠すなど、要領のよさ・器用さにより一時の幸せを得ているのだと思われます。

• 例えば

女性から見た良い女は良く解りませんが、
    男性からして転んでしまうから走るなと厳しく注意する女性より、
    転んでしまってから手当てしてくれる女性を好むように思います。

あなたが話された2回の堕胎後、結婚された方は
    結婚するのに二人の命を犠牲とされたようなものでしょうか?
    今現在その方たちが幸せそうに見えても
    他人との協調性や社会性を前提とした
    一般的な幸せな生活を継続できるとは思えないのですね。
    時間をかけて破綻する可能性が高いと思いますよ。

• 確かに価値観は十人十色ですね。

多くのレス、ありがとうございます。
    確かに価値観は人によって違うし、今が幸せでも、その幸せが長続き
    するかわからないし、幸せに見えてもいろいろあるのかも知れませんね。
    おっしゃる通り私の視野が狭い。。。

ただ、男性陣の辛辣な意見が意外と多いのにはびっくりしました。
    確かに「男のいうイイ女と女のいうイイ女」は違うとはよく言いますよね。

浮気女=貞淑な女より危険な香りのする女の方が良い。
    彼氏見せつけ女=女連中はムカつくが男には関係ない。
    計画妊娠堕胎女=過去は気にしない

ということでしょうか?好みはいろいろですね。

• レスします

ただ単に騙されてるだけでしょ?

>浮気女=貞淑な女より危険な香りのする女の方が良い。
    昔浮気して離婚したとカミングアウトしますか?

>彼氏見せつけ女=女連中はムカつくが男には関係ない。
    そんなのは女性どおしの話です。

>計画妊娠堕胎女=過去は気にしない
    これもカミングアウトしますか? 堕胎経験は墓場まで持っていけというのが小町流では?

女性が嘘つくのがうまいだけですよ。

• そんなものです

身近にいますよ
    妻と子供3人を捨ててシングルマザー(前回も奪略婚、別の不倫経験有、中絶経験有)と不倫婚した男性、連れ子を養子縁組して育てています…自分の子供を育てないで神経がわからない。
     元奥さんは保育師さんで元旦那の親戚の子供の面倒もよくみていました、現妻は失礼ですけど容姿は下の方で太り気味、露出した服装で地味な隠れた男好きという感じ、子供の面倒なんて1日中みたくない預けて遊びたいという性格です…
     よくあるじゃないですか 男性が仕事で成功した途端、近づいてきた女性(地位とお金目的)を選んで、苦労を共にしてきた家族(糟糠の妻・子供)を追い出すなんて話…女性>>子供なんでしょう。

家庭的、現実的、尽くしてくれる、貞操観念、常識、自分の子供<<性的魅力(体)若さ、容姿、自由奔放、貞操観念・常識なし(連れ子OK)→実際は好むんでしょうかね…後悔するかは知りませんけど〜…

男性の質によるだろうけどほとんどの人が願望は持っていると思います(笑)

世間体を気にして両方欲しい人もいますよね。
     納得いかないけど(笑)

• 好みじゃなくて釣り合いの問題

後者の女性たちが今幸せなのは、彼女らが前者の女性たちより
    男性から見ていい女だからではありません。
    そうしたことをする女だと気付けない哀れな男性が騙されているか、
    そうした女でも気にしない同レベルの男とくっついているからです。

だって、美人で性格も良く、料理上手な素敵な女性と暮らしてたのに
    浮気するような男は女性から見ていい男ですか? 最低でしょ?
    いい女がたまたま酷い奴と付き合ってたからって、
    酷い奴ほどいい女に愛される訳じゃありません。

でもそんな男でも、相手が後者のような女たちだったら
    「金だけ入れてくれればいいや」「わたしも浮気してるし別にいいや」と
    意外と平穏にやって行くかもしれません。要は釣り合いの問題です。

ついてなかったお友達だって、変な男の被害に遭うことを避けて
    同レベルの、性格の良い男性と巡り会えれば幸せになれますよ。
    釣り合いが取れていなかったので加害被害の関係になってしまっただけです。

• おっしゃる通り

つり合いの問題でもありますよね。
    同レベル同士くっつくみたいな感じですね。
    ついていなかった友人も「手遅れになる前に別れて良かったー!」
    と言っていました(笑)

騙している場合はいつかボロがでますしね。

世の中そんなもの。

なんかスッキリしました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧