こんな話知りませんか?(超駄)

レス18

なんだっけ?

話題

この様な駄トピを開いてくださいまして、ありがとうございます。
数日前、何気なくつけたTVで戦隊物をやってましてふと思い出した話です。
正確には話と言うよりワンシーンなんですが、これってどの戦隊物の話だったかな?と妙に気になってしまっていますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

メンバーは5人。
確か男性3人・女性2人だったように思うのですが、これは定かではありません。
悪者のラスボスを倒した後、疲労困憊の様子で洞窟の中から川原に出てきた5人。
一人がふらふらしながら川に近づき、のどが渇いた〜とか言いながら川の水を口に含んだ瞬間に苦しみだすんです。
驚くほかのメンバーに、どこからともなく「おまえ達は地球人ではないから、地球の物を口にするとそれは毒になるのだ」みたいな声が聞こえて驚く。と言うシーンです。
いつ頃見た番組なのか、その後この5人はどうなったのか全く思い出せません。
すごくモヤモヤしてますので、心当たりのある方は教えて頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お返事でなくすいません

このトピを見て・・・

私もすごく気になってしまいました(笑)

男の子がいるので、レンタルDVD等でたいがい戦隊物やライダーシリーズ等見てきましたが

さっぱりわからない・・(涙)

解答者様が現れる事を共にお祈りします(笑)

• 懐かしい

たしか、「超新星フラッシュマン」だったと思います。

子供のころに攫われて、それぞれ別の星で生活していたので、地球に適応出来ない体になってしまった・・・。という設定だったと記憶しています。

結局、故郷である地球を愛し、地球のために戦ったのに地球で暮らすことが出来ず、それぞれ育った星に旅立っていったのではなかったでしょうか?

• フラッシュマンかな

実はフラッシュマンは見てないのですが。
    地球以外の星で育ったので、地球の環境に適応できないというラストだと聞きました。

• うろ覚えですが・・・

たしか、「超新星フラッシュマン」がそんな内容だったような?

地球の子供が他の星に連れ去られて成長し、地球に馴染めない体になってしまっていた?みたいな。

連れ去られた子どもがフラッシュマンに変身して地球を救うけど
    地球では生きられないので仕方なく育った星に帰り、
    いつかは地球に戻りたい…って感じで終わったと思います。

違ってたらごめんなさい。

• 超新星フラッシュマンかなぁ?

戦隊のメンバーは元々は地球人なんだけど、
    幼少期に他の星に拉致されて、育てられた星に順応した結果、
    「地球に居続けると死んでしまう」という設定だったと思います。

• フラッシュマンでしょう

1986年に放映された「超新星フラッシュマン」だと思います。

彼ら5人は地球人なのですが、まだ赤ちゃんの頃エイリアンハンターという悪者にさらわれて、実験帝国メスの実験材料にされかけたのですが、心優しいフラッシュ星人に助けられて以後フラッシュ星とその衛星で育ちます。

大きくなってメスが地球を直接狙ったので、彼らは故郷を守るため、そしてまだみぬ本当の親を探すため地球にもどり、敵と戦います。

彼らは地球人なのですが、フラッシュ星で育ったために体質はフラッシュ星のものとなってしまいました。
    そして、フラッシュ星と地球の環境は相容れないもので、フラッシュ星人は地球に長期間滞在すると「反フラッシュ現象」という生命の危機を伴う拒絶反応を起こし地球にはいられなくなってしまいます。

フラッシュマンの5人にもその拒絶反応が現れ、最終回ではフラッシュ星へと帰らざるを得ませんでした。メンバーの一人は実の家族と対面できる直前だったのに・・・。

彼らは反フラッシュ現象を克服し、必ず地球に帰ってくると誓いながら地球を後にしました。

・・・いかがでしょうか、トピ主様。

• あんまり覚えてませんが

昔見た「グーニーズ」の映画に似てます。ラストらへん等かなり忘れてますが。。

• せめて

すいません、自分もわからないですが…

いつごろにやってたものかがわかれば調べられるかも…

時期覚えてらっしゃらないですか?

• うちにも

男の子の子供が3人いますので、ライダーものや戦隊ものを結構リアルタイムで見てきてますが…
    私もそういった話があったのを知りません。

何だか気になります!

知ってる方が現れるのを私も祈ってます!

• 超新星フラッシュマン

おそらくフラッシュマンだと思われます。
    子供の頃に異星人により誘拐された5人がフラッシュ星で育ち、地球を守るためにフラッシュマンになり帰還します。
    しかし、フラッシュ星で長期間生活すると地球環境に適応できない体になってしまうのです。

• もしかして

確証はないですが、フラッシュマンじゃないでしょうか?
    フラッシュ星系で育ったものが他の星で長く暮らすと反フラッシュ現象というので長くはいられないという設定がありました。

• 間違えたかも・・・

すみません、最近観たとのことなので新しいシリーズですよね?
    「海賊戦隊ゴーカイジャー」かもしれません。
    メンバー全員が異星人です。

• 超新星フラッシュマンで正解。

それはスーパー戦隊10作目の超新星フラッシュマンです。
    地球からエイリアンハンターにより誘拐された子供達が親を探しにフラッシュ星から帰ってきて地球を守る話です。

物語後半で、戦士全員が反フラッシュ現象という、地球(フラッシュ星以外)に長期滞在するうちに発症する病にかかります。

お前たちは〜のせりふは川のシーンではなく
    最終回で改造実験帝国メス、大博士リー・ケフレン(ラスボス)が、追いつめられて彼らに地球適合改造を持ちかけた時の台詞と思われます。

…と、夫が饒舌に語りました。

• トピ主さんありがとう!

フラッシュマンというのは皆様がレスされてますので横なのですが…
    私もこのフラッシュマンで、強烈に覚えているシーンがありまして、最終回だと思うのですが、最後の最後にイエローの女の子の両親が見つかるものの、地球にいられるリミットが近づき、結局 言葉を交わせずに地球を旅立っていくというシーン…
    子供ながらに何故もう少し地球にいればいいのにと謎だったんですが、フラッシュ現象?だったんですね。
    地球に長期間滞在できない体だったのか、かわいそうに。
    なんせ朧げな記憶しかなかったので、謎がとけて嬉しいです。
    トピ主さんありがとう!!

それにしても、正義のヒーローを育てるためとはいえ、子供達をさらっていったフラッシュ星人ひどくないですか?
    ウルトラの父と母みたいな感じだったと思いますが、敵よりそちらの方が悪いことしてるように思います。
    私が覚えてないだけで、何か理由があるのかもしれないけど。

• マスクメロンさ〜ん!

私の最初のレスやウサギ猫さんのレスにありますが、彼らをさらったのはフラッシュ星人ではなく、「エイリアンハンター」という悪者です。

彼らは実験帝国メスのために、色んな星から色んな生物を誘拐するのが仕事です。

フラッシュ星人は、そんな悪者から5人を救い出したんです。
    フラッシュマンにとっては、命の恩人なんですよ。

ちなみに、このエイリアンハンターのサー・カウラーを演じたのは中田譲治さんで、当時も渋かったですが、今や「ケロロ軍曹」のギロロ伍長で渋さに磨き(笑)がかかりましたね〜。

• マスクメロンさんへ

子供達を誘拐したのはサーカウラー配下のエイリアンハンターです。
    フラッシュ星人は何らかの経緯で子供達を保護し、育てました。
    フラッシュ星の過酷な環境のため、そこで育つと戦闘能力が身に付くのです。
    ある時、地球に危機が迫っていると知った5人は、育ての親のフラッシュ星人の目を盗んで宇宙船に乗り込み、地球にやってきます。
    実は中国在留邦人の肉親探しがモチーフです。

• トピ主です!

この様な駄トピにお付き合いくださいましてありがとうございました!!
    パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主のなんだっけ?です。
    「超新星フラッシュマン」とのご意見が多いので、画像を見たら思い出すかもと検索してみたのですが…これだったような…違ったような…
    でも、あらすじを見ると記憶とぴったり合うんですよね。
    放送が昭和60年ごろ。
    ちょうど弟が3〜4歳の時の放送なので、その時に一緒に見たんじゃないかな?と思います。
    いや、きっとそうだと思い込みます!!
    お付き合いくださいましてありがとうございました。

• マスクメロンです!

子供達をさらっていったのは、悪者だったんですね!
    レスを下さった方々ありがとうございます。
    長年のひどい勘違いがただされました。
    フラッシュ星人ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧