好きな人は不相応な人。あきらめ方を教えて

レス11

れおん

男女

28歳、OLです。好きな人ができました。

その方は、普段は手の届かないような人です。
わかりやすく表現すれば、会社の重要な取引先のトップ…というような立ち位置の方。
しかし、先日、お仕事でご一緒することになり、二週間ほど仕事のことで毎日のように連絡をやり取りしました。
ずっと憧れていた人でなので私も普段以上にがんばりました。
彼はとても優しくて、私の仕事振りもほめてくださり、忙しかったけど毎日毎日楽しくてたまりませんでした。

しかし、そんな楽しい時間も昨日で終わり。
そのとき、憧れが恋心に代わっていることを自覚してしまいました。

彼は既婚か未婚かもわかりませんが、40歳という年齢的には既婚で当然の年齢です。(指輪はしていませんが、最近では既婚でもしていない方のほうが多いですよね?)
重要な取引先なので、下手に問題も起こせません。
しかも、彼の仕事での面しか見ていないのに、好きになってしまうのはちょっと自分でも暴走気味かなと思います。

5年ぶりに自分から好きになった人ですので惜しいけど、
不相応だし、もし既婚だった場合のリスクを考え、早めにあきらめようと思います。
あきらめるのにいい方法があったら教えてください。

今後いつ会えるかの保障もないのに毎日が動機と息切れで倒れそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もせずあきらめるの?

私も分相応な手の届かない人に片思い中なので、そのお気持ち、よ〜くわかります。
    しかも、好きになる人ってそうそう出会えるものでもありませんしね。
    まずは、仕事でのお礼というか、挨拶状か暑中見舞いのようなメールを送ることはできませんか?
    毎日のように連絡していたのなら、会社のメルアドご存知ですよね?
    一緒に仕事ができてとても良かったこと、機会があればまた一緒に仕事がしたい、といったようなことをさり気なく伝えてみては?
    その際気をつけることは、いきなり自分の気持ちをぶつけるとたとえ独身でも相手も引いてしまいますから、
    あくまでもビジネスライクに軽く、でもクスッと笑えるような文面にするとよいのでは?
    それで返事が来ればラッキー、実は憧れてました、お食事に誘ってもいいですか?と聞いてみるとか…返事がなければ、キッパリあきらめる。
    何もせずあきらめるのはもったいない気がします。
    ダメ元で頑張って。
    私も100%ダメなのはわかってるけど、ちょっとだけ頑張るつもりです。

• 応援したいな〜

あなたは常識とつつましさをお持ちの可愛い女性ですね。

あなたなら、もしこの恋が成就できなくても、神様がきっと良い殿方を近くに送り込んでくださいますとも。

• 鼠の嫁入り

鼠の嫁入りという昔話をしっていますか?ある鼠の両親が、娘を世界一偉い人に嫁がせようとしました。太陽に娘を嫁がせようとするも、雲のほうが偉いといって、雲→風→壁→鼠という具合に、結局鼠の娘は鼠と結婚しました。というあの昔話です。
    この昔から語り続けられている話は「分相応」ということを教訓として語っているんじゃないかということです。

かといって、トピ主様が舞い上がってしまうのも、無理はないと思います。結婚までは考えなくとも、お付き合いしたいと思うのも仕方ないと思います。

でも将来的に、そういった分不相応な結婚、いわゆる「玉の輿」「逆玉」といわれる、そういった結婚は誰もがうらやみます。しかしそれには「負」の要素も付いてくることを忘れないで下さい。人は他人に負の部分を見せたがりませんから、想像力がないと、一見うらやましく思えることがあります。「この家に嫁ぐと、儀礼的なことが多いけれど、着物を着れますか?」とか「いろいろな付き合いがあるよ」とか・・・
    分不相応な結婚を夢見ても構いませんが、その代わり、それなりの負を背負う覚悟をなされましたか?
    あえて、結婚の段階としての話をしました。

• そういう時は、子供の話題をふってみる。

おりかど、夏休みが始まる時期ですからね。子供の話題を振るんです。

「夏休みですね。お子様とお出かけとか、予定されてるんですか。」
    「夏休みですね。学校が終わって、毎日お子様と過ごす時間が多くて、楽しみですね。」

聞くときは、「子供がいる前提」で訪ねます。
    子供がいれば、質問にあうような回答が戻ってきます。

内容がなんであれ。
    そりゃ、もう、トピ主さんの恋心を冷ますには、素晴らしい効果がある、回答になるでしょう…(苦笑)

未婚なら。
    「いや、あいにく。子供どころか…」みたいな返事がくるだろうし。

その中間なら、子供がいない既婚者や、バツ一など、が想定されます…

• こんなのは?

本当にあきらめたくて、自分からアプローチする気はないなら、以下のように

・相手が独身でこちらに気があるなら、何らかのアプローチをしてくるはず
    ・縁がある相手ならまた会えるはず

と思ってあきらめるのが一番です。

それなりの地位があり、40歳、未婚なら引く手数多でしょうし、既婚でもモテて女性には困っていないはず。

身分の差(?)がある相手の場合、相手が猛烈に好きになってくれないと、上手くいかない気がしますし…

• まずは

未婚か・既婚か確認してはどうですか?
    あきらめるかはそれからでも遅くないかも。

仕事が出来る人に尊敬→憧れる・・・って気持ち私も分かりますよ!

動悸と息切れにはご注意ください。
    まだ若いんだから。

• 生活に張りが出ますね

そういう憧れの存在がいるっていい事だと思いますよ。
    これを機に不相応な人と釣り合う女性になるよう今から頑張ってみたらどうでしょう。
    (その男性にアタックするという意味ではありません)

このレスにがっかりされたかもしれませんが、トピ主さんに準備ができていたら今回の出会いからだって何か進展があったかも知れなかったのです。
    相手に釣り合う位素敵になっておかないと、次の出会いがあったとしてもそれっきりになってしまいます。
    相手にとって不相応なままではせっかくの出会いがあっても実りませんよね?
    意外と忘れがちですが、相手に気に入られる事は、出会いを見つけることと同じくらい大事です。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。
    まずはじめに謝りたいのが、誤字ばかりでしたね、私のトピ文…
    どうしようもない勢いで上げてしまったので、大目に見てください…でも、恥ずかしいです…。

皆さまのご意見を参考にして、
    今後の方向性を考えてみました。

とりあえず、私の会社の社長とその方が親しい間柄ということなので、
    社長を通して既婚未婚の有無を聞いてみたいと思います。
    (うちの会社は社長との距離が近い小さな会社です)
    たとえば「あの人は家ではいいパパそうですよね〜」とか「きっと奥さんは素敵な人でしょうね」みたいに社長に軽い感じで聞いてみます。

多分それなりの返答があるかと思いますが…
    ショックは一時的だから、我慢します。

その上でもし彼のような人にあった時は自信を持ってふさわしい人間だと言えるように、美容や仕事の面もがんばっていきたいと思います。

彼との仕事が終わってから2日経過しています。
    仕事上ですが毎日のように彼からあった連絡がないのはまだ切ないです。
    でも、きっとあと数日したら慣れるのでしょうね。

• あれ、あれ…

新おとな総研の「恋愛・結婚に年齢制限なし」で丁度、就職した会社の社長に恋をして、成就した話が載っていましたけどね。
    http://otona.yomiuri.co.jp/life/love/110718_01.htm?from=os4

参考に、どうぞ。
    望めば与えられる、望まなければ…です。
    頑張れ。

• その後どうなりましたか

進展があったら教えて下さい

• 同じような状況です。

はじめまして。
    私もトピ主さんとまさに同じような状況で、思わずレスしてしまいました。
    こちらは私が20歳、向こうは30歳(独身だけど彼女の有無は不明)
    なのですが今現在仕事関係で毎日メールしたり、
    たまに打ち合わせで食事する仲で、
    来月にはプロジェクトも終わってしまいます。

私も進展が気になります。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧