フリーランスか、パートか。

レス6

さちこ

話題

初めて投稿いたしますので、解りにくかったらすいません。

30代前半、未就学児童2人の母です。
主人は同年代、公務員です。

今年度から子供二人を保育園にあずけ、仕事を始めました。
オフィスに通っていますがフリーランスです。
職場は電車+徒歩で1時間半。
交通費は月2万円超え(フリーなので自己負担)です。

主人の扶養の範囲内で働く事、という事で、
収入を押さえなくてはならないのですが、交通費を経費で引く事はできず、
自分の収入から保育園料、交通費を引くと、手元には少ししか残りません。

なので主人は基本的に今の仕事に反対です。
主人の希望は、近場で、安定した収入の仕事をしてほしいとの事です。

私自身も出来る事ならば近場で今までの経験を生かした仕事が出来れば
一番いいのですが、今の仕事にはメリットもあり、転職するか続けるか悩んでいます。

以下、メリット・デメリットを箇条書きにします。
●メリット
・子育てをしながらの仕事に理解がある。
・現在時短勤務
・雰囲気が良い
・出産前も数年間働いた職場である
・今は収入が不安定だけれども、逆に扶養を外れた場合、収入が増える可能性がある
 (ここ三ヶ月で少ない月は7万円、多い月は22万円)
・専門職であり、将来のためにカンを鈍らせたくない
・フリーなので社会保険など無し
●デメリット
・交通費自己負担
・保育料、交通費を引くと残るのは少し
 (扶養の範囲内で働くため)
・扶養の範囲内に押さえるために、自分で計算しながら仕事量をセーブしている。
・少しでもオーバーしてしまったら、今までの病院代、扶養手当を返す事になる
・通勤に時間、交通費がかかる。
・今の仕事をやめて、近場で働く場合、時間的にも環境的にも専門職ではなく、
 レジなどのパートになる。
・地震等で電車が止まった場合、周りにフォローしてくれる人がご近所さんしかいない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はフリーランスです。

フリーランス・SOHOで働く母です。

現在の業務状況が少しわからないのですが
    フリーランスであれば年末の申告はきちんとされていますか?
    社会保険などがなく、雇用契約でもないのであれば
    個人事業主として確定申告をすれば扶養内でもかなり働けます。

特に青色申告ならば65万円の免除もありますし
    交通費も勤務オフィスの経費処理はできなくとも
    売り上げからの差し引きはできるのではないでしょうか。

どういった業務か分かりませんが、
    委託という形かなにかで自宅で引き受けることができるといいですね。

人脈やキャリアは細々とでも続けていることに意味があると思います。
    お子さんの手が離れたときのためにも、専門キャリアをすてるのは
    もったいないのではないでしょうか。

• 悩みますね

育児と併行しながら、ボチボチやっているフリーランスです。
    子どもは幼稚園児と小学校低学年。
    今は家事と両立しながら無理なくできる仕事量で、ギリギリ扶養内なので、このままのペースで…と思う反面、扶養を外れてでも、もうちょっと頑張ったほうがいいのか?と揺れるときもあります。

トピ主さんの場合、箇条書きの条件だけで判断すると、「子どもが成長しても続けることを前提に、今が踏ん張り時だと思って専門職である現職をがんばる」のがいいのかな、と思います。

ただ、デメリットのところに、子どものことが触れられていないのがちょっと気になるかな…。保育園のうちは、しっかり見てもらえるから仕事もやりやすいといいますよね。

小学校に上がっても、近くに行き届いた学童があれば、きちんとサポートしてもらえるので大丈夫でしょうが…、目処はありますでしょうか?
    俗に言う「小1の壁」対策も必要だと思います。

後は、少しでもお母さんと一緒にいたいと子どもが思っている場合、何を犠牲にして、どう対処するか。

考えどころですね。

• ありがとうございます。1

トピ主です。
    nnさま、早速のレスありがとうございます!
    似たような状況の方からのレス、ありがたいです!

質問文が文字制限のため情報不足になってしまい申し訳ありません。
    フリーとして現在の仕事をするのは四月からです。

以前はアルバイトとして現在の会社で(社会保険完備)働いておりました。
    なので申告はまだですが、青色申告の申請は住ませております。

現在は主に一社から業務委託としてお仕事を頂いています。

交通費や経費を引いて、103万円または130万円で押さえるように
    働こうと思ったのですが、主人の会社に問い合わせたところ、
    独自の規定があるようで、交通費は経費として差し引いてはいけない、との事でした。

他にも縛りがあるようですが、その場合場合によって変化するらしく
    (個人事業主でも給与のように収入を得ているのであれば月108334円を一度でも超えたらアウト、でも出来高制ならばセーフ、など)
    中々難しく、もう諦めてしまおうかな…と思ったり、
    将来の事を見越して、このまま続けていきたい!と思ったり…
    かなり揺れている状況です。

• ありがとうございます。2

私的には管理が出来る限り続けたいと思っています。

仕事は好きですし、この先この業界で続けていきたい。
    主人曰く、「なぜこの仕事にこだわるのかが解らない、大切なのは家族でしょ?」とのことで、
    それはそうなのですが…と言った状況です。

今は投資だ、こんなに理解のある会社は中々ない、と言っても
    「将来確実に仕事があるか解らない」
    「収入が手元に残らなければ意味がない」
    と言い返されて終わってしまいます。
    最もなので言い返す事も出来ません。

他にも、将来の年金の事、扶養手当の事、税金、保険、保育料…
    不安要素がたくさんあり、養ってもらっている身分で…という気持ちが大きいこと、
    主人のストレスの原因になっているであろう事…が引っかかっています。

• 入船さま。

トピ主です。

ありがとうございます。

そうですね、小一の壁、っていう言葉を忘れておりました…。
    学童は大丈夫そうです。
    子育ての事を考えて都内に通える範囲の田舎に越して来たので、
    学童、待機児童等の問題はあまりない地域です。

小学校に通う子のいる友人に念のため確認しておきます!

ちなみに職場には小学生のお子さんがいらっしゃる先輩がいるのですが、
    出産直後から扶養を外れて働いていたようです。
    彼女は自宅でも仕事を引き受けて、夜中にこなしている様で尊敬しております。

私の理想としては、扶養を外れた場合、
    ●自宅での仕事(現在の契約先だけでなく)を増やし、子供との時間を作る
    ●近場で同じような業界の会社に就職なりして安定を得る
    このどちらかができたら一番いいと思っています。

ですが、主人が、自分の寝ている時間に仕事をするというのが
    基本的に嫌な様で反対されます。
    それが家事だとしても、です。
    というか、基本的に起きているだけで嫌なようです。

根本的に家族の理解がないと難しい形態なのかな…

• 遅くなりましたが結果をご報告。

お世話になっております。
    トピ主です。

結果、あのあと、繁忙期は明らかに稼ぎすぎてしまうので、
    繁忙期前に申し訳ないんですがお仕事を一旦辞めさせて頂きました。

ですが、職場の方から自宅で継続を、という
    お言葉を頂きまして、現在自宅でお仕事させて頂いてます。

私も主人も子供達も納得できる、一番いい形になりました。
    将来の収入は通うよりも少ないし不安定なのでそこは心配なんですが…
    それでも子供が風邪の時や小学校に入ってからも(続けられれば)安心です。

その仕事関連で独立した方からもお仕事を頂ける事になりまして、
    今のところはなんとかうまくできています。

扶養を超えそうになったらストップして頂いたり、
    請求の時期をずらして頂いたり、
    本当に周りの人たちに恵まれたなと思っております。

皆様にも、アドバイスいただき、感謝です。
    ありがとうございました。

一端締めさせて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧