ハローワーク通い 誰も好きで行ってる訳でない!

レス10

ぴあにしも

働く

5月まで派遣で働いていましたが、更新されなかったので現在ハローワークで求職活動をしています。正社員の求人に応募すると応募者が30人ほどいることも事務職ではざらです。書類選考も多く、面接までいけずに書類が戻ってくることも多いです。ちなみに私は35歳で独身ですが、年齢的にも事務職の正社員になるのは、かなり難しいのかなと考えてしまいます。
 私は今まで派遣が多いため、仕事がなくなるとその後ハローワーク通いをする、というパターンを何度かしています。ハローワークで正社員の仕事を見つけようと思って行くものの、思うように見つからなければまた派遣で働くとか、知り合いから頼まれて契約社員として期間限定で働くなどしていましたがやはり正社員で働きたいです。
 こういう状況になると手に職を付ければよかったと後悔します。経理をしていたこともあるので簿記2級を持っていますがこれだけでは強みになりません。就職面でもっと安定した生活を送りたいので自分の強みになるようなことを身に付けたいのですが今から専門学校で勉強するといったことは私には無理です。私は昨年より英語以外の外国語を勉強中です。母は今からでも遅くないのだからそれをものにできるくらい頑張りなさいと励ましてくれます。友人とこの前■で話していた時に職安通い好きだね、と言われ笑ってごまかしたもののその後すごく悲しくなりました。(好きで行ってる訳じゃない。)
 ちなみに彼女は非常勤の小学校の教師で、この冬結婚します。非常勤でもずっと同じ学校で教えており、また永久就職も決まったので今の私には羨ましいのですが、幸せのサイクルは人それぞれだから私もチャンスを掴める時が来ると信じて、勉強中の外国語をものにできるように頑張るしかないな、と思っています。、(友達もびっくりさせたい)
 事務職で求職中の方、この期間中どのように過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偉い

何のアドバイスも出来ませんが、レスしたくなりました。

33歳男性、資格は簿記2級だけですが、上場企業の製造業経理の職場で正社員として働いております。

海外駐在がしたくて現在の会社に新卒で入社しました。

簿記の資格すら持たない上司、結婚後も働き続けてきた女性等、我々就職氷河期世代とは異なる上の世代が沢山、働いています。

皆、後から来た世代に口では、同情しながらも自分の身が一番です。

自分も組織で働く管理職を目指しているのだと思うと何だか情けなくなる
    と同時に、あなたの様に頑張っている方がいるとと思うと申し訳なく思います。

私は、少しでも恵まれた環境を活かして夜間に税理士の学校に通っております。

仕事をするのに資格以外の能力が問われることがあるのかもしれませんが、
    資格はあるにこしたことはないはずなので、外国語もただ勉強されるのではなく一定の資格も目指してみては?

正社員にすらなるのが難しい世の中で、明日は我が身と代わってあげられませんがあなたの様な頑張る人が報われるのを願ってます。

• ハロワ通いです。

本当に厳しいですよね。

専門職でも、仕事がありません。
    求人が出ないんです。

普通に事務系だと、条件をおとしても、倍率は高い。
    条件のいいところだと、応募者数が100人を超えていたのが2件ありました。

私はみきりをつけて、求人件数の多い介護職へ就こうと思っています。
    とにかく働かないと生活できないので。

頑張って勉強をすれば、自信につながりますし、可能性も開けると思います。他人の言葉にめげないで、頑張ってください。

• ごめんなさい。

私も、仕事探しが好きなのかな?と思うかも。

英語ではない外国語って仕事あるんですか?
    それを身につけたら職につける根拠があると?
    それならいいと思いますが。
    職歴で派遣が多い35歳独身…
    私は個人的に、トピ主さんに必要なのは「正社員」での3年以上位の職歴ではないかと思います。
    私は36歳独身です。
    私は正社員にこだわってきました。
    無職期間は半年とか。
    (一応、始めの3ヶ月…待遇良い高望み系、次の3ヶ月…それよりランクダウン、その次の3ヶ月…契約社員や派遣も視野に)
    という考えで動いていました。
    資格も取得努力はしましたが「履歴書の飾り」程度の資格です。
    私は、親戚たちから人間として否定されましたよ。
    プライドが高いから事務みたいな綺麗な仕事しかできないのだろう。
    仕事もない、独身でカレシもいないんじゃどうしようもない。
    オトコに声掛けて貰えるように毎日街で立っとれ。と。

悔しかったし、本当に辛かった。
    何より、仕事が安定しないと落ち着いて「恋愛や結婚」を考えられないタチなので、
    いい加減、就活(それを見据えた自己啓発も)を終わらせないと、と必死でした。
    いま、事務員しています。

• わかります。

32歳女子です。私もハロワ通いしています。事務職を探していますがなかなか決まりません。期間雇用の事務職などでも落ちてしまうありさま。
    どうしたら職にありつけるのか、社会から必要とされていないのか
    そう考える日々です。
    私も昔有名な会社に就職が決まり働けることになったのですがそれを友人に話したら友人も就活中で最終的に決まったのは派遣でした。
    一番話せた友達だったのですがそれからは友人はイヤミを言うようになりました「土日休みでいいよね」から始まり「人が休んでる時に休めてそれで給料いいんでしょ」とかだんだん私も辛くなり離れていき今は何をしてるか知りません。
    そうならないでください。
    そうなりたい気持ちもわかりますが、必要とされてる会社がどこかにあります。そう思わないと私も就活してられません。一緒に前を向きましょう。
    ここでのトピが私も支えになりました。ありがとうございます。

• 前向きに通う

いつどこにチャンスがあるかわかりません。
    私は今年始めにハロワ通いしていました。
    30代後半・独身・資格なし・前職は1社で長めに派遣事務でした。(他、職歴多め)
    会社都合で離職となった事を機に正社員を目指しましたが、やはり厳しい状況でした。
    ご縁があって書類が50倍、面接が10倍の所に採用して頂きましたが、決め手は他の社員とのバランスだったようです。
    トピ主さんに合う職場がいつ出てくるかわかりません。チャンスを逃さないようにハロワ通ってください。書類は立派に面接は職場に合わせて。
    人の言葉ごときで諦めたら終わりですよ。

• 事務職以外にもっと視野を広げてみてはどうでしょうか?

頑張っていらっしゃいますね。ご友人は何も考えず軽く発言しただけだと思います。悔しいですが、受け流しましょう。
    ぴあにしもさんが、努力されているのは素晴らしいです。しかし気になったことがあります。今勉強中の語学は需要がありますか?ハロワに通っていらっしゃるので分かってらっしゃると思いますが、念のため。その語学で今までどんな仕事をしてきたのかがポイントになると思うのです。(翻訳とか貿易事務の経験をお持ちなのかもしれませんが。)需要がないなら違う仕事を考えたほうが良いかも。語学に携わりたいというお気持ちはわかりますが、仕事ではなくてもボランティアなどで携わることが出来ると思います。
    事務職をお考えとのことですが、求人が少なく倍率も高いですよね。私も総務事務を希望していました。どの会社でもあるのでつぶしがきくと思ったからです。結局経験者のみという求人ばかりで諦めました。一般事務ばかり希望していては自分で自分の首を絞めるだけだと感じ、不動産関係に応募し、働くことが決まりました。今は宅建取得にチャレンジ中です。ぜひ色々な求人をチェックしてみてください。きっと見つかると思います。応援しています。

• 去年の私

去年転職し、正社員の事務職に就いています。
    転職時、トピ主さんと同じ状況でした。35歳独身、派遣契約が更新されず(事務所閉鎖のため)次こそは正社員でとハローワークに通っていました。
    20代で子育て中の後輩には「会うたびに仕事探してますね」って言われましたよ。また派遣に逃げようかと思ったこともありますが、ハローワークの職員の方からも正社員に拘った方がいいと言われたので、長期戦覚悟で転職活動に臨みました。

ハローワークで履歴書や職務経歴書の添削は受けていますか?模擬面接はやってもらいましたか?私は事務に有利な資格なんて一つも持っていません。あるのは英検と自動車免許だけ。資格が絶対な求人は避けましたが、そうでなければ応募書類で勝負しました。丁寧に履歴書を書く、見やすい職務経歴書、特に志望動機は工夫しました。面接になったら明るくハキハキ話す、この人と一緒に働きたいと思われるようにアピールする。
    あなたは何でも任せられそうだ、と社長に言われ最終的に採用されました。

• んー…

すみません、生姜紅茶さんにちょっと同感です。

英語以外の外国語を使う仕事の見込み、あるのでしょうか?使うにしても、まず英語が出来ることが前提だったりしませんか?

語学を仕事に活かすならば、先にTOEICの点数上げた方が良い様な気がします。せっかく頑張っている語学、勿体ないですよ!

海外とのやりとりがある仕事をしていますが、ネイティブ並でもない『英語以外の外国語』のみで完結する仕事ってあまり多くないんじゃないかと…

辛口ですみません。
    なんだか心配になってコメントしてしまいました。
    良いお仕事が見つかるといいですね!

• アドバイスになるか自信は無いが・・

都内の下町の方で社員50人くらいの経営をやっていた経験談です。業種は専門的な技術サービス業とでも言いましょうか。
    純粋な事務職の需要はあまりありませんでした。しっかりした経理はいるし、総務もそこそこ経験豊富だし。
    彼らの補助は会社の中で能力のありそうな人を別な部署から引っ張ってくれば良いし。
    会社が新規に必要な社員は、技術者の補助役などです。
    ハローワークへそこそこの給与で求人を出しても、○○技術補助と言うと、皆恐れをなすのか応募が殆どゼロ。
    実際には、別に特殊な資格も必要無く、例えば測定の補助をしたり、お客様に出す報告書を作ったりという内容で殆ど事務職です。仕方ないので、社員に紹介してくれたら報奨金を出すというような事までして、社員を集めました。
    要するに言いたいのは、当たって砕けろで良いから、事務職に拘らず応募して見たらどうでしょうか。
    そこで働いている内に、自分の希望が言えるような時期が来たら、経理をやらせて下さいというような手もあるのではないでしょうか。
    その前提としては、なかなかしっかりした人物で任せても大丈夫だろうと、経営者に認めて貰うことがありますね。

• 民間採用

お住まいの地方公共団体の公務員の民間採用の試験はどうですか?
    私の住む市は35歳までで、民間経験の採用を若干名ですが
    毎年採用します。
    地方公共団体によって採用基準がありますが
    受かればそれこそ安泰でしょう。
    一度検索してみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧