(元)店員だからこそ分かる事(駄)

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さと

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好奇心からトピを立てさせて頂きます。宜しければお付き合いください。

どんなお店でも、(客側が)良かれと思ってやった気遣いが、
実は店にとっては逆効果だった!いう事が結構あると思います。
もしくは、働いていないからこそ気付けない迷惑(?)行為など。

例えば、私は以前、某ファミレスでバイトをしていましたが、
空になったお皿(しかも結構重い陶器)を、種類ごとに重ねてくれる事があったのですが、
実はこれ結構困っていました!(重ねない方が沢山運べる場合がある&運び方にマニュアルがある等)

他にも、旅館でチェックアウト時に布団を片付けるのは、
場所によっては二度手間になるのでやめておいた方が無難、という話も聞きます。
(こちらは働いた事がないので、実際には分かりませんが)

皆さんは、このような経験・知識はありますか?

・客側の好意・気遣いから来る行為
・もしくは経験者だからこそ気付けた、実は迷惑・困った行為
・あくまで個人の意見であり、全てがそうだとは言えないという前提

という事でお願いします。

ユーザーID:4875570084

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  • そうなのか〜

    >空になったお皿(しかも結構重い陶器)を、種類ごとに重ねて
    ↑は店員さんに迷惑だったのですね!

    主さん教えてくれてありがとう!

    旅館の布団はシーツとか取り替えるだろうから、整える程度で済ませてました。

    私はコンビニのお兄ちゃん(気が利かない人限定)が袋詰めしてくれる時、
    パンの上に弁当や飲み物のような重いものを突っ込むとかが嫌です。
    それもマニュアルがあるんでしょうがね。

    ユーザーID:0359327807

  • あるあるある〜!!!

    私もファミレス勤務です。

    お客様がいるテーブルから、食べ終えた食器を下げる時、
    器の持ち方ってありますよね〜。

    おばさまに多いですが、器を「はい、はい」と手渡してくれるお客様。

    その順番、私のやり方と違うの!
    どんどん渡されても、そんなに持てないよ!!

    すご〜〜〜く思います。

    言えないけど。。。

    ユーザーID:9679186745

  • ありがとうございます!

    rizzさん、ニニコさん、レスありがとうございます!

    >rizzさん
    まあ実際にされても「迷惑」という程、不快感がある訳ではないんですけどね…!
    要は食い散らかしたりせず、普通に綺麗に食べてくれるだけで十分嬉しかったりしますよ!

    あとは、コップや紙ナプキン等の紙ごみが沢山出た時に、
    一か所にまとめて寄せて置かれている(大雑把でOK)のを見ると、
    個人的には「お!」ってなります。(笑)


    >器を「はい、はい」と手渡してくれるお客様
    あああ!ありました!!確かにあれもちょっと困っちゃいますよね!
    気遣ってくれる気持ちが嬉しいだけに、対応に困ってしまいます。
    そこで上手く持ちきれなくて、お客様と笑って和んだりする事もあるんですけどね。

    でもお皿を重ねるのも、手渡してくれるのも、
    ワゴンやお盆を使ったりするお店だと、逆に助かる行為なのかもしれませんね!どうなんでしょう。


    コンビニは私も経験がないので興味があります!
    並べる前の、配給用?のかご?の中にあるお弁当やパンを取って行くのは、
    迷惑だったりするのでしょうか…

    ユーザーID:4875570084

  • 私も〜

    コールセンター勤めです。
    受付専門なのでさらっと終わる電話は5分足らずで終わってしまいます。

    それで最後に「わかりにくかった点や、ご意見はありませんか?」って聞くんですが、
    たいていのお客様は「特にないです」って言われます。

    実はお客様の意見を聞くノルマのようなものがあって(泣)

    「何か意見ないですか?」じゃなかなか意見いただけないので
    「さきほど○○とおっしゃいましたけど、こう改善したらよいでしょうか?」というふうに
    具体的にもっていくのですが、
    「いえいえ、大丈夫よ〜」とか優しく言われちゃうと

    「お願い!「はい」って言ってえ〜!と言いたくなります。優しさが違う意味で身に沁みます、、

    ユーザーID:6191741548

  • まあ、それはごめんなさいね

    居酒屋で空いた皿、重ねてましたわ。
    だって、料理はどんどん運んでくるのに、いっこうにさげものしてくれないんだもの。
    つい空いた皿重ねてしまっていました。

    カフェで、食器下げ口に空きスペースがなかったから、つい、グラスはグラス、カップはカップでまとめて、皿は皿で重ねて、空間作ってましたわ。
    床に置いとけばよかったのかしら。

    某ファミレスで、昼休みで大混雑した後だったせいか、ドリンクバーにコーヒーカップがなかったから、下の扉のとこ開けてひとならべ出してしまいましたけど、声かけてやってもらったほうがよかったのでしょうね。

    やる客が悪いのはわかりますけど、あまりにも気の利かない店もあるのですよ。

    ユーザーID:8395939203

  • シャンプー時お気遣い不要

    美容師です。
    シャンプー中、耳後ろを洗いやすく・・という気使いからか
    頭を左右にローリングしてくださるお客様が割りと多いのですが・・
    水が漏れちゃうから止めてください。
    お心だけ有難く頂きます。

    ユーザーID:7568972432

  • そうなのさん

    そういう意味でトピ主さんは書いていませんよ
    もう少しよく読みましょうよ

    よかれと思ってやったことですよ
    レスの内容は気が利かないお店がだめで
    よかれ、じゃなくて仕方がなくやってることだよね

    本気でわからないのですか?

    ユーザーID:3500758725

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