婚活初心者です。教えて下さい!

レス15

ねこむすめ

男女

はじめまして。
私は20代後半の会社員です。
ここ最近将来のことをリアルに考えるようになり、自然な良い出会いも無く、思い切ってお見合いをすることになりました。

婚活をすることが初めてなので、教えて下さい。

私のお願いした仲人さんは、個人で結婚のお世話をしている女性で、かなり昔風の考え方をしたオバ様です。
わりとお金持ちばかり相手に世話していると聞きました。
仲人歴はかなり長く、婚活に関しては任せなさい!みたいな感じで、頼りにはできるのですが・・・。

オバ様は、男は仕事・年収が大事 女は容姿だ!
という考えの方で、私の写真は相手に見せるものの、男性の写真は私には見せてくれません・・・。(笑)
「男性側の写真を見せて見合いが成立したためしが無いのよ〜オホホ。
いくら男性側の容姿が良くたって、フリーターだったら生活できないでしょ?」
と言われました。
それって不公平だし最低だよ。と友達には言われたのですが、こういうことって普通でしょうか??

私自身の考え方としては、おば様の言ってることは確かに一理あるとは思います。
でも、私も正社員として働いているし、お金は困らない分だけあればいいな、と思っています。私は外見はあまり気にならないので、居心地の良さを重要視するタイプなのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 縁は異なもの味なもの

キューピットを任せるなら、全てお任せしなさい。
    さもないとせっかくの『縁』が逃げて行きますよ。

• お見合いは先人の知恵

私もお見合いでしたが、写真も経歴書もなかった女性といきなり喫茶店でした。(お見合い6人目)
    でも、その時のお見合い相手が今の女房です。

後にも先にも、写真・履歴書なしは、このお見合いだけ・・・。
    通常は、写真・履歴書ありです。

私も世話焼きオバサンでしたが、半ば強引な話の持込に、応じたわけですが、結果オーライですね。
    でも・・・、事前に写真は見たいですね!

オバサンを信頼する事も、いいのかも知れません。
    お見合いは、先人の知恵だと思います。

• よほど・・・

なのかな?例えば清潔感がなくだらしないとか・・よれよれのシャツとか?

相手の希望提示したら?私も正社員で働いてるので相手の年収は気にしませんし見た目も太ってなければ背が小さくても頭が薄くてもいいですと伝えてあります。
    それからお見合いが増えたので言ってみたら?居心地の良さは大事!!トピ主さんと同世代なのでトピ主さんのように頑張ってる人は応援したいです!

頑張ってね!

• くっつけたら終わりだしね

>仲人歴はかなり長く、婚活に関しては任せなさい!
    こういうオバチャンはホント、口が上手いですよ〜
    トピ主さんの好みじゃ無くても「でもね○○さんは考え方もしっかりしてるし・・」な〜んて上手に丸め込みます。
    そのうち「そんなもんだよね」って気になって来て気が付くと2回目・3回目と会うようになって、いつのまにか「式はいつ?」なんて話が起こってたりします。

ちなみに人に段取りを任せている時点で卑怯も、不公平もありません。
    本来は自分で探す物なのですから。
    よってその友達は間違ってると思います。

• へぇー

いいんじゃないですか。
    想像しながら楽しみにするのも(笑)
    目を合わせて話してくれるかどうか
    自慢っぽい話題が多くないかとか
    観察しつつ。。。

ちなみに女性の場合
    お見合いでは清潔感が重要だと思います。

カップリングが成立しますように!

• とりあえずは任せてみる

普通は写真ぐらい見せてくれますね。
    けれど、それぐらい一癖あるおばさんのほうが意外とヤリ手かもしれないな、という感じもします。

写真と実物ではかなり印象が違う場合も多いですし、ねこむすめさんが外見を気になさらないということなら、写真を理由に断ることもないでしょうから、見ても見なくても同じといえば同じかもしれません。
    もちろん、見たいという気持ちはわかりますが。

とりあえずおばさんの方針に任せてみて、違和感が大きくなってくるようなら別の相談所に変えたらどうでしょうか。

ちなみに、私は最初は中堅の相談所に2年居て全くうまくいかなかったので、個人の相談所に移ってヤリ手おばさんに任せたら、半年で今の夫と知り合えました。
    私にはそれが合っていたようです。

相談所やおばさんとの相性というのもありますので、適宜判断しつつ後悔のない婚活をして幸せをつかんでください。

• うちの母も

父の写真、身上書を見ていないそうです。いきなり会ったとか。
    何しろ父の兄弟が多く、姉は片手で収まらず、他にも男兄弟あり。
    兄嫁たちを含めていたら都合○人の小姑が待ち構えているわけです。
    母自身、先に書き物見ていたら会わなかったと。
    でも、会った後3カ月で式を挙げ、40年近く一応一緒にいます。

わたしもお見合いしました。
    写真のある人ない人いましたが容姿ではなく、写真の表情が大事です。
    もし可能なら拝見した方がいいですが
    おそらく写真よりもいい表情の人が来ることはないです(自分も同じだったと思う)。

わたしの仲人も男は仕事・年収と言いました。
    この考えが良いか悪いかは自分しか判断できません。
    あわない場合は、別の仲人さんを探しましょう。
    お見合いの入口は条件です。男女とも同じ。不公平ではありません。

また、婚活は自分がするもので、友達の意見は不要です。
    話していいことはありません。愚痴も漏らしてはいけません。
    何か尋ねられてもスルーしてよし。黙って頑張りましょう。

容姿よりも居心地のいい人。それが全てだと思います。応援しています!

• レスありがとうございます!

人生の先輩方のアドバイスって本当に心にしみます。

私の親はお見合い反対なのですが、出会いはお見合いでも、そこから恋愛できればいいな〜と淡い期待を抱いています。(汗)

私は特に友人の意見とかに流されやすいタイプなので、
    pokopen30さんのおっしゃる通り、誰にも相談せずに頑張ろうと決意しました!

皆様ありがとうございました!

• 一つの考えですが

あくまで、私が聞いた一つの考えですが、
    まず、女性側が 断られるのは、出来るだけさけたいと言うのがあるそうです。
    お互いに会ってみて断られるのは、仕方がないですが、写真を見せただけで、断られるのは、御法度だそうです。
    それで、まず、男性に 女性の写真を見せます。 写真を見せた事は、いちいち女性には言いません。
    だから、男性が断っても女性が傷つくことは、無いわけです。
    男性側が、会っても良いとなった所で、男性の写真を女性に見せます。
    それで、女性が断っても、まあ、男なら耐えなさい! ということです。

それが、お見合いのルールみたいな事を聞きました。いかがでしょう?
    私(おとこです)何度も、傷ついてたくましくなりました。(笑)

• とりあえず会ってみれば

「会う」と言っただけで、「あら〜気に入ったのね。後は任せておきなさい」といきなり結婚の日取り設定するようなことはないでしょうから、まずは会ってみればいいと思います。
    第一、写真見て相手の全てが分かるわけもないですから。

会った後で合わないと思ったら断ればいいと思います。
    断った後で変な小言言われるようなら、もうその仲人さんはやめた方がいいです。

• 自分の判断で

そうですね。
    私も30年前にお見合いで結婚しました。

お見合いはやはり条件がすべてだと思います。
    そこから入っていきますので。
    「顔」で選ぶなら、自分で恋愛すればいいと思います。

そして、
    pokopen30 さんに大きく同意します。
    お友達にはお見合いのこと言ってはいけませんよ。
    邪念が入るし、自分自身の判断がぶれます。
    決められなくなります。

女性同士だとどうしても、嫉妬や妬みが入りますから。

友達と一緒にコンカツはありえません。

頑張ってくださいね!!

• 40代男性 見合い結婚で10年続いております。

私は男性側ですが、自分で動いて複数のコネを探しました。

ですから「任しといて」なオバサンもいましたが、私が年が行っていることから、複数のコネクションを使いたいということ、また母校の同窓会の相談所に声をかけてしまっていること(事実でしたが言い訳としても使えますよね)、などを挙げて複数のコネクションを使うことに対して筋を通した上で頼みましたよ。

男は仕事年収 女は容姿 といいます。

でも今は公務員もきつい上に昔ほど安定していませんし民間も去年まで良かった企業が今年リストラしますからね。

容姿だってある程度年齢が行ってくるとその人の人生が顔に出てきますしそれを少しずつ読み取れるようになりますから、それも含めての容姿、というなら正しいでしょうが、単なる美人だ可愛いだで決めるようでは大間違いですから。
    20代の女性とお見合いする20代30代はこのにじみ出る容姿が読めないで居る男、多いですよ。また失礼ながら20代の貴女もまだ人生が顔に出るほどではないのではないかな?人によりますが。

古い考えも間違いではないですがひっばられすぎないでください。

続けますね。

• 40代男性 見合い結婚〜。続き  相手はシビアにみましょうね

お勧めの方法としては、

1.多数の人と会う。
    写真だけで断らず会ってみましょう、駄目なら断ればいい。その仲人さんも二十代女性だとイケメンばかり見慣れ写真で拒絶されては困ってるのかも。

2.断ったり断られたりして一回駄目になったら悩まずすぐ次の人と会う。
    ショックなんか感じてるだけ無駄です。縁がなかったと思うのみ。このとき複数のコネがあるといいのです。こちらから断った後は一人の仲人さんではタイムラグが空きます。だんだん断り難くもなります。その時に他のコネ。

あと一度での判断は余程駄目な人以外やめましょう。私二度以上会って付き合い続けるか決めてました。

4.これが一番大事で、自分なりの基準と許容範囲を決めて、お見合いのときはしっかり合致するか見極める。

私の場合は、気が合うか、趣味が合うか、食べ物が合うか、性格・常識が合うか を最大の基準にしていました。
    人によって常識というものが大きく違うのです。幸いにも地元ばかりに住んでいなかったお陰で私は知りましたが。土地柄だけではないです。
    食べ物の好みも大事ですよ。
    自分が許せる範囲内かどうか、ですね。

• 異議あり〜

えーっと、まず男女ともに「生理的に受け付けない人」とは結婚できないですよね。
    もちろん、仕事と収入は大事ですが、性格・育ち(あんまり言っちゃいけないのかな)
    生活環境は外見に出ます。身長と体重くらいは教えてもらえるかもしれないけど
    それだけじゃね・・・。だってあまりお上品な言い方ではありませんが、お相手と
    子どもをもうけるわけですよ。キスもしたくない、一緒にお布団に入りたくない人と
    結婚できますか?

「顔で選ぶなら恋愛で」と言いますが、恋愛結婚してる多くの方も相手を異性として
    OKサインを出してるから成立してるんですよ。お医者さんなら、ジャバ・ザ・ハット
    (スター・ウォーズに出てくるガマガエルの大王のような人)みたいな人でも大丈夫
    というツワモノ女性もいることにはいるらしいですが。

なので、外見を見て合いそうか決めることは大事です。顔が良くてもフリーターじゃどうの
    とか言いますが、そもそもフリーターはお見合いしません。写真を見ていいなと思ったら
    お会いする。それでダメなら次にいきましょう。決してイケメンを推奨するわけではありません
    ことはご理解下さい。

• 手段は検討しましょう

同じお見合いでも、位置づけは様々です。

大きく分けると、

・単なる出会いの1手段
      (その後に恋愛に発展しなければ、結婚はない)

・恋愛感情は半ば抜きで、相手を探す手段
      (どうしても嫌いでなければ、結婚して一緒に住めばそのうち情も湧いてくるよ)

どうもトピ主さんが目指しているのは前者で、
    仲人さんは後者のようですね。

つまり、目指しているものが違うので、今の仲人さんとは合わないのです。

また、昔からの見合いが後者のような形態が多かったのは
    「女性側に経済力がない」事が前提だからという側面もあります。

つまり、「お前に選択権はないのだから、黙って嫁に行け」ということです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧