家族・友人・人間関係

私は早く行きたい。車を出すほうに主導権がありますよね?

レス194

うづき

ひと

こんにちは、皆様の意見を伺いたくてトピをたてました。
よろしくお願いします。

私は月に一度、車で30分弱のところへ「習い事」に行っています。
近所に住んでいる友人も参加したいということで、
いっしょに行き始めて3ヶ月がたちました。

彼女は免許も車も持っていないので、
行き帰りとも私の車でいっしょに行っています。
(公共交通機関で行くとしたらバスになるのですが、
2回乗り継がなくてはならず、おそらく1時間以上かかると思います)
彼女の家がちょうど通り道にあたるので、あまり深く考えずに
「ついでだし一緒に行こうよ」ということにしてしまったのですが・・・

私は「習い事」に早く行きたいのです。
「教室」は、開始時間の30分前からオープンしていて先生もいらしています。
早く来る方々も数人いらして、
その方達や先生とおしゃべり(情報交換)しながら、
準備をいっしょにするのも楽しみですし、勉強にもなります。

でも、彼女は主婦だということもあり、ギリギリに行きたいと。
先月は「迎えに行くね」と約束していた時間に行ったら、
まだ洗濯物を干しているところでした。
(迎えにきてくれた人を待たせる態度にも、
イライラしました。そのときは「時間守って」と言いましたが)

「私が行くついで」に乗せている以上、
私に出発時間の主導権があると思うのですが、
どうでしょうか。

以前、「来月は出張が入りそうだから参加できないかも」と言ったら、
「うづき(トピ主)が行かないなら、私も行けない」と。
なので、もし「送り迎え(ついで乗せ)をやめたい」と言ったら、
「私は習い事に行けなくなる」と言ってくると思います。

それでも「私に合わせて」「無理なら乗せられない」
と告げるのは友達甲斐がないでしょうか。

ちなみにガソリン代はもらってませんが、
たまに彼女の家でお茶をしたりするので、
それでトントンと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さん正解!

確かにその友人は、トピ主さんの車に便乗させてもらっているので、トピ主さんの時間に合わせるのが常識です。それがいやなら自分で「公共交通機関」を利用して、「習い事」に行くべきだと思います。

それと…普通ガソリン代(交通費)ぐらい、お礼として払うのでは?

• 私の母の場合。

行きは自力で行って、帰りは車に乗せてもらっています。
    理由は
    「母はギリギリに行きたいけど、相手の人は早めに行っていろいろしたい。」
    からだそうです。

最初は母はその方の車に行き帰りのせてもらっていましたが、その方が
    「悪いけど、○時にいくの。もしダメだったら自力で行って。
     帰りはのせてあげられると思うけど。」
    と言われたそうです。

なので、母は自力で行っています。

とぴ主さんも相手の方に
    「私は○時に行くことに決めたから。
     もし、これに合わせられなかったら、悪いけど乗せられないわ。
     あ、帰りは普通に帰れるから乗せられるけど。
     どうする?」
    と相手に選択権を与えてみてはどうでしょう?

私に合わせては言っちゃっていいと思います。
    それが嫌なら友人は何とかするでしょう。
    車を出す方に主導権は私はあると思います。

• はっきり言って良いのでは?

あなたから言い出したことでも、実際車だすのはあなたなんだし、はっきり言っても良いんじゃないでしょうか?

あなたが車だすときに、「○分後に到着します。準備できてないようなら、先行くね」と言えばすむ話だと思うんですが…
    そんな簡単な話じゃないですかね?

• 権利というより・・・

「○○時間までに着きたいので、この時間には必ず出発したい」とまず、打診してはいかがですか?
    「その時間に出発できないと困るので、行けますか?」と。

連れて行ってほしいなら合わせるでしょうし、ぎりぎりに着きたければ、自分で考えて行くでしょう。

合わせられなくて、結果その方がやめることになってもいずれにせよそうなったはず。
    ある程交渉した挙句の結果なら、うづきさんももやもや感が減ると思います。どこで割り切るかですよ。

• いいと思います。

主さんが最初に習い事に行かれていたし、好意で同乗させてあげていたのだから、行く時間は、主さんが決めていいと思います。

自力で行けないのであれば、習うべきではないですし、自分の行ける範囲で行くべきです。

迎えに行って、その時間に出てこないのであれば、「先に行くね〜」なんて言いたいですよね。私がその立場であれば、言えない性格ではありますが、今後は一緒に行かないと言っちゃうかもしれません。

• あなたに主導権があります

「迎えに行って5分待って、下りて来なければ先に行く」で良いと思います。

• いいと思うけどね

私も早く行きたい派。
    乗せていって貰うほうが合わせるべきでしょうね。

なので「私は遅く行きたい」とクチにするのも
    その友達が間違っているんじゃない?と思います。

私なら言いませんから。
    主婦なんだから、余計に自分の用事は、終わらせられるでしょうしね。
    後でもいいしね。

連れて行ってあげるから、一緒に習い事しようよというような事を言った・におわせたのではないなら、いいと思いますよ、乗せられないと言っても。

• 問題ないと思います

とっても大事な友人で、
    これからも密着した付き合いを続けたい相手、ですか?
    もしそうまでしなくてもよい、普通の友人なら、全然問題ないと思います。

私は○時に行くつもりだからその時間でいいなら一緒に乗せていくけど?
    …でいいでしょう。えー、私はもっと遅くないとー困るー
    …とか言われたら、シンプルに、じゃあ自分で行ってくれる?私は○時じゃないと都合悪いから○時に行くからね。
    …で全然OKだと思いますよ。

出張で行けないなら私も行けなくなる…とか、乗せていってくれないと私が行けなくなる…とか言われてもそれは彼女の都合で仕方ない。
    あくまでもトピ主さんは「ついでの好意で」乗せていってあげてるのですからね。
    時間を合わせて乗せていくのは無理、ごめんね、その時間だったら自分で行ってね、でいいと思います。

• いいと思います

>「私が行くついで」に乗せている以上、私に出発時間の主導権があると思うのですが、どうでしょうか。

その通りだと思います。

>なので、もし「送り迎え(ついで乗せ)をやめたい」と言ったら、「私は習い事に行けなくなる」と言ってくると思います。

それならそれで、構わないと思います。きっと、お友達はトピ主様と一緒だから、お稽古事に通っていらっしゃるのではないでしょうか。あなたが心配する必要はないと思いますよ。

• 言えばいいのでは?

「私は○時には行きたいので、それでも良ければ一緒に行きましょう」と。

別にいいと思いますけど。あなたがいなくても行く手段はあるようですし、ただで楽して行けるんです、それくらいはこっちに合わせてもらったっていいと思うよ。
    それとも彼女は、初めからあなたの送迎が当たり前と思って習い事に参加したのかな。だとしたら、それはそれで嫌な考えですよね。

• うーん?

『車を出す方に時間の主導権がある』のではなく、時間を約束していたのだから、友人はその時間までに出かける準備を整えておくべき、と思います。

ちょっとわかりにくくてすみません。
    『車を出す人が自分中心で時間を決めてしまう』という意味であれば、それはどうかなあと思うので。

普通に言ったらいいんではないですか?
    30分早く行っておしゃべりや準備したいから今度から30分早く行くね、その時間までには絶対行きたいから、準備できてなかったら悪いけど先行くから。と。

約束した時間に迎えに行って友人がまだ洗濯物干してたら私もイラッとすると思います。そういう人は大体相手を軽く見ていて「待たせても怒らないだろう」と思ってるもんなんで。
    「あ、準備できてなかった?じゃあ先行くね」と本当に先に行っちゃうかな。
    そうすると大抵の人はバスで行きたくないもんだから、慌てて準備し出しますよ。その準備の時間も待っていたくなんかないんですけどね。

• 自分で行ってもらいましょう

あくまで好意でのせてあげるわけで、主さんが早く行きたいなら友達の都合にあわせなくってもいいと思いますよ。
    車で時間ギリギリの行動をとってはいけない、これは常識です。事故起こしたらどうするんですか??

車って、事故を起こすことも巻き込まれることもあります。
    自動車事故って、接触事故も含めたらかなり頻繁に起きてますよ。
    主さんリスク考えたことありますか?
    家族以外はのせない人も多いでしょ。これは友人として「冷たい」以前の問題です。

• 思いだしました

トピ主さん、ここで誰が何と言おうと、私はトピ主さんを支持します。

学生時代、友達と3人で交通の不便な場所へ夏休みにアルバイトに行ってました。私ともう一人が車持っているので、交代で車を出せばいいと。ついでにもう一人も拾っていけばいい、と。
     しかし・・・・朝迎えにいくと、いつも二人とも寝ていて、ひとりづつ起こしてました。友達の車の日は、私が電話をかけて『早く来い』とPUSHしてました。
     『迎えに行っているんだから起きて待っているのが礼儀だろ』と怒ると、車を持ってないひとりが『お前がきて起こすから、俺がぎりぎりまで寝ることができるんだ。人のためになっていると思わんのか?』

最後には私も切れて、『もう知らん。俺はひとりで行く。』車を持ってない友人は原付を持っているので、それでいいだろ、と。(携帯電話のない時代です)

それから年月が経て、車を持っていた友人は中堅建設会社の若手部長に抜擢。当時の話をすると『バイトの開始時間を30分勘違いしていた。』と。バイクの友人は優秀な成績で公務員に。あの連中がね・・・・・

• 話がずれてましたが

先ほどの書き込み、話がずれましたが、要は相手もトピ主さんの事情を理解してない可能性あります。

かれこれこのような理由で、何時にいきたいと。もし、私の時間に間に合わないのなら別々で行こうよね、でいいと思います。
     相手がトピ主さんの迎えに行きたい時間に子供の登校などでどうしても無理というなら仕方ないのですが、まだお子さんがいないのなら、30分程度くらいなんとでもなると思いますが。

迎えにいって、相手が準備できてなく、待たされると本当に腹が立ちますよね。私の場合は、二人。しかも両方寝ている。こいつらまともに社会人なれるのか?と思いましたよ。

• お茶代でとんとん、が気になる。

お友達のお家でごちそうになってガソリン代とんとんって、
    お茶はずっと以前からですか?

ごちそうになってるから時間合わせてあげたら?とは言いませんが、
    お互いなあなあになってる感じがしますね。

そして、ずっと前からお茶ごちそうになりっぱなしなら、
    そのなあなあを始めたのはあなたのほうから、という
    ことになっちゃいますね。

• その旨をお話になったらいかがですか?

トピ文の通りにお伝えすれば良いと思います。
    「私は練習も兼ねて早めに行きたいの、30分早く出たいのでヨロシクね」と。
    お相手が無理と言うのであれば「じゃあ行きは別々で行きましょう、帰りは一緒に帰りましょう」
    と言えば友達ならそう角は立たないかと思いますが?
    主さんが私が送迎するから一緒にやろうって誘った訳じゃないですよね?
    普通に言っていいんじゃないですか?

• 礼儀だと思います。

トピ主が彼女と一緒に習い事を続けたいと思うのであれば、彼女に合わす必要がありますが、一人で習い事続けるというなら、「私に合わせて」と彼女に言い、合わせられないというなら「一緒には行けない」とはっきり告げることです。
    主導権がどちらにあるかというより、乗せてもらうのなら彼女がトピ主の出発時間に合わすのが礼儀だと思います。
    主婦でも時間前に用事を済ますことは出来ます。
    彼女はトピ主の力(車の送迎)がなければ習い事出来ないというなら、トピ主の力を借りなくても出来る習い事にすれば良いだけです。
    彼女が習い事を止めても、主婦同士の集まりやイベントがあるでしょうから、トピ主が心配することはないです。

• 良いんじゃないかしら。

もともとトピ主さんが始めていた習い事ですし。
    早く行きたい事情を話して、それに同意して貰えないならお一人で行って貰いましょう!

それでお友達が辞めてしまうなら、それは仕方ない事ですよ。
    約束の時間に迎えに行っても待たされるなら「もう時間だから先に行くね!」で済ませちゃいましょう。

私からしたら、そのお友達は乗せて貰う立場で失礼だと思います。

• 車出しする方に合わせてもらう

そんな、雇われている訳でもないのにどーして彼女に合わせる必要があるの?

主さんが行きたい時間に行く‘ついで’に‘乗せてやってる’んでしょ?

もし彼女がわがまま言うなら「悪いけど、私に合わせてくれないなら自分で行って」とキッパリと言いましょうよ。

• お気持ち、解ります

早めに行って先生や他の受講生の方と情報交換や世間話をしたいという
    トピ様のお気持ち、とても良く解ります

車を出す方が主導権・・・といういい方はトピ様の品格を下げるので
    使わない方がよろしいかと思いますが、
    やはりトピ様の都合の良い時間で行かれるのが筋だと思います。

約束の時間に洗濯物???
    私も主婦ですが、習い事だろうとなんだろうと、
    約束の時間はきちんと守るものだと思っています。

その後はきちんと約束の時間を守ってくれていますか?

それから、『誰々が行かないなら、私も行かない』なんていう人は習い事よりかは
    そういう雰囲気がただ好き、習い事をしている自分が好き、
    習い事をしている自分を他者に見せたい、というようなヨコシマな考えの方が多いと
    数々の習い事をしてきた私は確信しています(笑)

友達は友達だけれど・・・時間にルーズな人との習い事の行き帰りのご一緒は止めたいものですね

来月は習い事の前にに用事が出来て、その出先から直接行くことになった・・・とかなんとか言ってみては?

• 勿論、あなたに主導権あり

ご友人が送迎を「当然」のことと誤認しはじめているようですね。あなたにとって習い事に早く行く利点を彼女に述べて、「だから、30分早く出ましょう。」とサラっと誘うように言ってみて…

時々、「習い事」の行き帰りに寄り道する用事を作って(勿論先に寄り道をする理由を彼女に言って)「車の主導権はわたしにあり」をそれとなくアッピールしてみては…。

普通はこれで、「乗せてもらっているんだ」という自覚が出るはずですが…

• 貴女の車で貴女が運転して居るのです。誰に遠慮?何故に悩む?

友人が『貴女が行けないなら私も行かない』と言うのなら『ああ、そう。』で良いのです。その時に、念を押す事を忘れずに。『車は電車と違って道路状況が予想出来ないし教室にも早く着いてしたい事が有るから早目に出られないなら別々に行きましょうよ』と。

貴女は彼女の《お抱え運転手》では無いのです。彼女は《乗せて貰って当たり前》になって居て、感謝の気持ちが全然、無いのでしょう。人を待たせて洗濯物を干す等……寧ろ、待たせない様に玄関で靴を履いて待ってる位の謙虚な気持ちが持てる人なら多少の事も目を瞑れるのに。貴女は優しいのですね。私なら、とっくに別行動ですな。

図々しい人は何処まで行っても図々しいから。でも貴女が、『そんな彼女でも好き。一緒に通いたい』と思うのなら受け入れるしか無いよね〜!

• 時間守ってと それでOK

トピ主さんの時間の希望が通らないなら
    乗せてあげる必要はないと思います。
    それほどの程度仲の友人なんだろうし。
    でも本人も実は反省してわかってるんでは?
    自分のせいで遅くなっても謝らない友人なんですか?

• それは。

自動車を出す。
     ガソリン代は貰っていない(かわりに彼女宅でお茶)
     先に習い事をしていたのはあなた。
     親切で、ついでだから一緒に・・・。と声を掛けたのはあなた。
     ここまでしているのだから、貴方に主導権があるのでは?と思いますが。

友人は上手ですね。
     自分の事は棚に上げて、トピ主が行かない日は自分もいけないから(トピ主のせい)と言わんばかりの言い回し。上手だな〜。

とりあえず、貴方のペースを伝えて、友人がそれに沿わないのなら別行動を伝えるしかないでしょう。
     注意:確信犯も×ですよ。
     例えば、友人が貴方の言い分に納得して行動を改めると約束したとしましょう。でも、実際はその場その場で「ちょっと待っててくれる。今これをやっていてね〜。」とか以前と変わらないことをするとかね。

• ペーパードライバーです。

私は何かあればのせてもらう事が多いですが
    自力でいけないところに習い事はいきません。

乗せてもらうのに、洗濯干していたとかありえないです。
    毎回お礼というのも困るかもしれませんが、たまにお茶くらいだというのも、乗せてもらう専門としては、ちょっと甘えすぎと
    思いました。

その方がいなくても習い事にいってさびしい思いをすることも
    ないようですし、時間を合わせてもらえないなら、
    一緒にいくという約束は終わりにしてもいいと思いますよ。
    続けていたら、嫌いになってしまいそうではないですか?

そういう付き合い方の価値観が違うと溝は深くなる
    一方だと思います。

• その通りです。

「私が行くついで」に乗せている以上、私に出発時間の主導権があると思うのですが、
    どうでしょうか。

ハイ、私もそう思います!
    誰に聞いてもそのはずです。
    あなたの好意で成り立ってますから。

彼女が、主婦だということもあり、ギリギリに行きたいと。
    なんて言うのは有り得ないです。

大事な(情報交換)のことをハッキリと言って、今後は別々に行きましょうよ!

• まず迎えに行くのをやめる

最終的には送り迎え自体やめた方がいいと思いますが、あなたの方から誘ってしまった状態のようですので(軽率ですね)、徐々にフェードアウトしていくのがいいかと思います。

友達の家まで迎えに行くのをまずやめましょう。
    「私は早く行きたいから、用事があってその時間に行けないなら自分で行ってね」と宣言して
    「最近は迎えに行ってもいつも待たされるから、悪いけどお宅まで迎えに行くのはやめるわね。○○時に出発するからその時間に一緒に行けそうなら送っていくからうちまできて。来られそうに無いなら先行くから。」

それで習い事に行けなくなる、と彼女がごねても「そっちの都合にばかり合わせられない。」とつっぱねてOKです。
    小町でも良くありますが、こういう車の送り迎えはトラブルの元ですよ。
    早いうちに解消しましょう。

• ハッキリ言うのも必要だよ

ガソリン代も貰わず運転しているというのに、これ以上何を卑屈になっているのか不思議です。
    あなたが早く行きたいのに友達がグズグズせざるを得ないのなら「じゃあ先に行ってるね」と明るく言ってみたらいかがですか?
    「えっ、私はどうすればいいの?」と聞かれたら、「30分早く行くか、バスを乗り継いで自力で行くか選んで」と言いましょう。
    あなたが行けない時、彼女も休むかも?放っておきましょうよ。
    トピ主さんって、お人よしなんですね。

• これは逆に言うと

あなたが友人に合わせているということですよね?

「私は習い事に早く行きたいの。迎えに行っても待たせられると正直イライラしてしまう。貴女の時間に合わせるのが辛くなってきた。車で送迎するのは私なので私の時間に合わせてほしいんだけど」

と説明してはいかがでしょうか?

それでだめだったらもう一度言いましょう。
    3回まで我慢してみたら?3回目は強く言いましょう。
    最終的に

「貴女が乗せてくれると言ったから参加した。そうでなければ始めなかった」

と言われたら

「ついでだし一緒に行こうと誘ったのは私だけれど、私は送迎をするから時間を合わせてくれるものだと思っていた。勝手に思い込んでしまった私が悪かったわ。でもモヤモヤした思いを抱いて送迎はできなくなったので、合わせてもらえないなら送迎は辞めたいんだけど」

と言ってみる。

今まで交通費は浮いていたけれど、これから交通費がかかると言うことになるので友人は辞めるか時間を合わせてくれるかどちらかになるのでは?

言って怒らせてこじれたらそれまでよ。
    嫌なら黙って相手に合わせるしかないのでは?

• 当然です。

合わせられないのなら、自分で行ってもらいましょう。そういうモヤモヤが事故に繋がります。毎回焦って事故を起こしそうだから、この時間には出たい。と打ち合わせましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧