8ヶ月の子供がいての家事

レス31

ぽん吉

子供

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。夫の転勤で引越しをしてママ友もいないのでどうか相談に乗ってください。
最近完璧にはいはいを覚え、つかまり立ちも不安定ながらも最近します。
とにかく目が離せず家事が進みません。
少し離れたらギャン泣き。一人で遊んでくれててもコード触ったり転んで頭を打ったり…
もう泣かしとこっと思い家事をしてると息が止まるぐらいギャン泣きします。特に最近ひどくイライラしてしまいます。
おんぶして家事をしたりもしますが半分ぐらいの確率で泣きます(泣)私の家事能力が低いせいももちろんあると思います。たった一人で情けないです…二人以上の小さなお子さんがいる方を本当に尊敬します。
先輩ママさんはこの時期どう乗り切ってましたか?サークルを買った方がいいのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サークルなしでは無理でした

我が家は迷わずサークルを買いました。

洗濯物を干したり、リビング以外のお部屋を掃除したり、食事の支度をしたり、

とにかく目は離せないとは言え、目を離さないといけない時もあります。

それこそトイレとか。

息子はこたつの上にもするする登りましたし、
    電気のコードも大好きなので、
    サークルがなかったら無理だったと思います。

少しくらい泣いても大丈夫だけど、何かから落ちたり、何かを倒したりしては危ないので
    サークルをお勧めします

• 進みませんね〜

うちには3歳と8ヶ月の子供がいます。
    同じく下の子がハイハイ真っ盛り、移動し放題です…
    おとなしいと思えば、ティッシュを引っ張り出していたり、
    まったく目が離せません。

うちはカウンターを挟んで、リビングとキッチンなので、
    リビングとキッチンを行ったり来たりして、様子を見ています。
    だいたい1分に1回くらいでしょうか(疲)
    それでも、少しずつは家事も進むので、それで良し!としています。
    効率は悪いですけどね、大変なのは今だけですから。

小さい子がいて大変ですが、頑張りましょうね!

• サークル使ってます。

私は1歳児をもつ専業主婦です。

1人で、家事をしながら子供の行動を見張っているのは大変ですよね!
    サークルない育児なんて恐ろしくて想像できない…。

もっと活発になり大変になるので、購入をオススメします。

お互いがんばりましょう。

• 私は

息子がそれくらいの頃は危ないものはすべてたんすや高い棚にしまい込み、床に何も置きませんでした。
    あと食卓テーブルの椅子は奥の部屋に隠しました。のぼっていくので…
    床にはマットレスを敷き詰め、布団も危なそうな角に置きました。

でも一度だけサイドボードの角につかまり立ちしてウッカリオデコをぶつけアオアザになって焦りましたが。
    息子はそれ以来そこは小さいながらも自分も注意する様になり、それからは一度もアオアザ作りませんでした(驚)
    物を置かないようにして値段の安いマットレスを角に半分かかる感じにして敷く。

ビデオのガラス戸を開けてデッキごとかかえて取り出そうとした事もあるので、鍵を付けましたがすぐ壊れました(涙
    なのでビデオ扉を開けられないよう机を前に置きました。
    あと知らぬ間に、ファンヒーターの上蓋を開けて石油缶と本体の隙間にラムネを一杯入れられていました!
    それからは危ないなと思い、しばらくクーラーの暖房にしてましたね。

今は笑い話ですが、その頃はそんなこんなで疲れて家事はあまりやれず最低限しかやりませんでした。
    今だけなので頑張って乗り切ってください。

• 寝てるときに

お一人で大変ですね・・。

なるべく寝てるときにすべての家事をすましてました

あとは柵みたいなのにいれて、家事をするとか・・。

• うちはサークル派

今日9カ月になった娘がいます。同じくハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも始まりました。

うちでは結構大きなサークル(14枚パネルとおもちゃのついたパネル)使ってます。うちは一人遊びが得意なので参考になるか分かりませんが、どっかに頭ぶつける心配はないので、少し気は楽です。プラス、コルクマット。転んでも(泣きますが)怪我はしません。なのでさらに気が楽です。

あと、最近昔ながらのおんぶ紐を購入して使っています。反り返りがひどかったので、エルゴタイプではおんぶでも怖くて…。
    密着するのですごくご機嫌!そして結構な確率で寝ます。少々重いのが難点です。

10か月ごろまで後追いがある子は続くみたいですね。
    なんとかここを乗り越えれば大丈夫!頑張りましょう!

• 家事しないとか。

家の広さもわかりませんが、掃除なら2日に1回掃除機をかける。
    ご飯はレトルトのものや、弁当、切ってまぜればできるような調味料品を使う。
    洗濯は干すだけだと思うので、量を減らせるように努力すれば2日に1回でもいけると思います。

手抜きしまくればいいんですよ。レトルトや弁当は割高ですが8ヶ月〜1歳2ヶ月くらいまでの間だと思えば出費はガマンできる範囲だと思います。

あと心がきっと余裕がなくなってしまうので、市のホームページをみると子育て相談とか児童センターとか載ってるのでそこで同じくらいの子を持つ親と知り合えたり、専門の方と相談できたりします。
    自分も人に話してすっきりした事があるので活用したらいいと思います。

旦那さんには泣いてもいいから「もうできない!」って訴えたほうがいいですよ。ムリは禁物です。
    自分も一時期ノイローゼ気味でしたので、できなくてもいいやーくらいの気持ちでいいと思います。家事なんて。

• だいじょうぶです!!

ちょうど そんな時期ですものね。自分の方がぎゃんぎゃん泣きたい気持になりますよね。

なぜか、ご飯の支度する頃にご機嫌が悪くなってました。ママが 自分の事以外のことに気を取られるのがわかって ちょっと拗ねてるのでしょうね〜

おんぶするのは いやですか?
    わがやは とても重かったから 肩が辛かったですが 目が行き届かないとどんな危険があるかもしれないし、キッチンに立つときご機嫌悪い時は おんぶでした。

ばあっ〜、とか言いながら 顔を向けたりすると よろこんで、きゃっきゃっッと笑っていました。子供が笑ってくれると イライラも吹き飛びました。

大丈夫ですよ!!
    みんな同じ経験をして 育児しましたよ。
    応援してます がんばって。

• 後追いの時期ですね

はじめまして。
    九ヶ月の娘が居ます。
    お互い、大変ですよね。

家事、完璧にしようと思ったら大変だし、少しくらいは手を抜いたほうがいいと思います!
    うちの場合、洗濯物とお風呂掃除は朝のテレビ(おかあさんといっしょといないいないばぁ)見てる間にやってしまいます。
    育児書なんかには家事やってる間にテレビ見せとくのはよくないってありますけど、背に腹は変えられません。

毎日掃除機をかけるのは子供を寝かせる和室とリビングだけ。
    掃除機かける間は、コンビラックに座らせて、私が視界にはいる位置で待たせておきます。
    他の部屋は調子が良さそうな時にやります。
    うちの子は、私が見えていると泣かないです。
    おんぶより見える位置に座らせてた方がお利口さんにしてくれるかもしれないです。。。

料理は前日の夜、子供が寝てから作って冷蔵庫へ。離乳食も夜にまとめて作って冷凍です。
    食器を洗うのは食洗機を使っているので楽させてもらってます。

うちはこんな感じで手を抜きつつ頑張ってます。後追い大変な時期ですけどお互い頑張りましょうねー♪

• サークルじゃまだよー

サークルでも後ろにひっくり返ったりしない?
    じゃまだし・・・

歩行器がいいと思うけど・・・今の時代ないの?(16年前なので笑)

歩くのが遅くなるだのなんだの当時も言われていたけど
    娘歩くの早かったよ!
    そのまま気づくといつのまにか寝てたりして笑えたこともあったよ

今はおもちゃつきのとかいいのがあるんじゃない??
    夢中で遊ぶんじゃないかなー

がんばってね!!

• ほんとに!

9ヶ月の息子がいます。

1ヶ月前の私が書いたのかと思いました。ほんとに。
    そうなのよ、ほんと後追いするわ、静かにしてればろくなことしてないわで時間ばっかりかかって全然家事が進まない。私の場合、離乳食も食べてくれずイライラしまくりでした。今は少しは後追いがマシになりましたが、いったいいつまで続くのかと途方にくれてました。

私はとりあえず、夕飯は手を抜きまくり、お昼寝中にできる家事のみやってたような。サークルは買ってませんが、これからゲートは買うつもりです。段々とつかまり立ちをマスターしてきてガスのスイッチ触りだして危なくて仕方ありません。もっと早くに買えばよかった。
    後追いはたぶんきっと今がピークで少しはマシになりますよ。
    頑張りましょうね!!(あなたも私も)

• 泣いても死なない

よくなく長男が小学高学年になりました。今思えば、暑かった、背中痒かった、ヒマだ構って、などの不快な理由があったのでしょうね。今は言葉に出すのでわかりますが…
    とりあえず泣くしか訴えれないんですよね、で不快症状が治まってもイライラが止めれない自分にまた泣く。毎日何しても泣いてたので30分泣かせっぱなしにしたらそのまま寝ました。習慣みたいでそう考えると楽になりました。

抱っこしてほしかった、私をもっと見てほしい、うちの猫も今同じことをしてつきまとっています。時間決めて30分だけ家事タイムをちょいちょい取ってその間はサークルや歩行器みたいなのに子守でいいのでは。

• おんぶひもは

今のお母さんは おんぶひも を使わないのが不思議です。確かに肩は半端なくこりますが、子の安全には変えられません。

• やっぱりサークル

主様と同じ時期を思い出します。ホントに何にも家事、出来ません。そこそこ歩けるようになるまで続くと思います。

泣いたら泣いたで、何ともないなら、泣くのも運動、ママが近くにいなくて我慢するのも体験…でほっときました。夜、寝付きが良いです。

で、結局、危ないところには行かないよう、サークルが一番、安心できるように思います。

でも歩き始めたら、サークルも突破してきます。そこらじゅうの扉をあけて中身を引きずり出すので、すべてストッパーをつけました。それでも怪力でグワングワン引っ張るので、蝶番が壊れてクラクラに。

親の助けは無いので、仕方なく、掃除はタイマーで就寝中に自動掃除機(ルンバ・パパが見兼ねて購入)、洗濯物は全自動洗濯乾燥機に入れられるものは全てそれで自動で乾かす、食器は自動食洗機で…、手抜き出来るところは全て機械化しました。パパの休みの日に、子供を見て貰い、トイレや風呂掃除、一週間分の仕上がった洗濯物を畳む、下ごしらえできる食事材料も切って冷凍ストックしとく、でした。

頑張ってくださいね。私も一時は、何も出来ない自分に凹み、精神的におかしくなりそうになりました。

• トピ主さんありがとうございます!

私も同じようなことで悩んでたので解決です! 
    サークルを買うことにします。 
    うちも、もうすぐ8ヶ月の息子がいますが、家事やらトイレやらで目を離すとすぐ配線やコンセントをいじっています。 
    ゴミ箱を倒してゴミを出してしまうし、息子の目に付かないところに置いといたはずの雑誌も見つかり、ボロボロ…、とにかく目が離せませんね…。 

子供用?のサークルはどこに売っているのですか?
    値段はだいたいどのくらいなのでしょうか? 
    わかる方がいたら教えていただきたいです。 
    お願いします…。

• 寝てる間に

1歳の子供がいます。
    私は子供が寝てる間にしてますよ。
    朝、子供より早く起きてお風呂を洗い、洗濯を回す。
    起きたら朝食。その間は夫が見る。
    余裕があればその時にお昼も下ごしらえ。
    なければ昼間に子供を見ながら作る。
    (一人で平気そうなら居間にいてもらい駄目ならおんぶ)
    夫が出るまでに洗濯を干す。

で、ずーっと付きっ切り。
    昼寝をしたら洗濯をいれたたむ。
    晩御飯を作る。
    起きたらまたずーっと付きっ切り。

寝てる間が勝負です!!

でも、掃除はなかなか出来ないけどね・・・

洗濯は夜のうちにタイマーかけちゃうのもあり。
    最近は疲れて起きれない時もあるので
    夜にお風呂を抜いておくだけでも違うかな。

• 説得。

娘が小さい頃、大先輩のママさんから教わった方法ですが。

小さいしわからないから…と思わずきちんと説明しなさい、と。
    例えば、料理をするなら最初に材料の野菜を見せて「今からこれを切っていくからね〜ちょっと待っててね。」
    出来るだけママさんの姿が見える所に寝かせ、泣いても最後まで切る。
    一度抱っこして出来上がりを見せて「いい子で待っててくれたから(泣いたとしても)、こんなにきれいに切れたよ〜」と褒める。

…とか、ひとつ何か用事が終わればママは抱っこしてくれる。っていう安心感が赤ちゃんにもわかってきて、少しずつ一人で待てるようになるらしいですよ。

「洗濯物干したら絵本読もうね〜」とか、ずっと話しかけながら家事してました。

• うちはサークル買いました

ちょっと目を離すとどこに行くか分からないので、
    サークル買いました。とりあえずそこから出ることは防げるので。
    下はじゅうたんが引いてあるので、転んでも基本的には大丈夫です。
    もちろん、サークル内からは危険そうなものは一切排除します。

ただ、サークルでは泣き叫ぶのはどうにもなりませんが。
    これは対処方法がないですからね、
    いらいらすることもありますが、どうしようもないので。

比較的(?)安全そうな料理を作るときは抱っこしながらやることもありますけどね。

• たいへんだね

8ヶ月頃はキッチンの床に座らせて遊ばせてたけど・・・ギャン泣きしたら中断して授乳したりちょい遊んだりとか。
    毎日ラーメンとかパスタのときもあったかな〜
    夜寝たら野菜の下ごしらえとか『惣菜セット』みたいに作ったりしてたよ。

歩行器にも入れてたかな。本人は楽しそうに乗ってたけど、せいぜい30分が限度かな〜飽きちゃうのでね。

うちは上の子がいるので何かと退屈しなかったみたいだけど、退屈でぐずることも多いから気をそらす工夫をいろいろ考えてみてくださいね!

• 懐かしい・・・

1歳3か月の子がいます。
    たった数か月前なのにすごく懐かしいです。

私はひたすらおんぶでした。ほぼ一日おんぶしていた時期もありました。
    エルゴやマンジュカなどの腰パット付きのものならお母さんも子供も少しは楽かと思います。

お互い育児、がんばりましょう!!

• テレビみせてます

お勧めできる方法ではないですが、泣いてしょうがないときは
    バンボに座らせてテレビ(録画しておいた子供番組)を見せています。
    30分ぐらいはじっとしていてくれます。
    (もちろん、一緒に歌ったりして声がけします)

サークルもありますが、一人でいれておくとギャン泣きします。
    サークルにつかまり立ちしながら体を反らせてギャン泣きするので
    後ろに倒れてしまって非常に危険です。
    一人で遊んでいられる子には向いているかもしれませんが、
    そうでない場合はレンタルなどで試してみたほうがいいかもしれません。

• やはり

ほっとける空間は欲しいですよね。
    うちは台所・階段に柵、パソコン等別部屋撤去コードはむき出しにせず手が届く棚はおもちゃと絵本のみにしてほっとけます。
    他の方も書いていらっしゃる説得は有効ですよ。里帰りから帰ってきた1ヶ月の頃から物を見せて説明→泣く→抱っこして褒める
    を繰り返してたら徐々に待てる時間が伸びて11ヶ月で機嫌にもよりますが泣かないで15〜30分くらい遊べます。テレビあったらもっと待てると思います(欲しい…)
    あとは料理はシャトルシェフが火を使う時間が減ってオススメです。

• うちはねー

サークルに置いても、結局号泣だったのでジャンバルーを買いました。
    (ジャンバルーで検索して頂ければ出ます。)
    固定式のおもちゃです。
    これを台所に向けて、私の顔が見える状態で使ってます。

ただ、同じ時期に買った友人は、子供が凄い大きい子で
    同じ月齢なんですが体重増加が早くあっという間に使えなくなりました。
    うちの子は成長曲線ギリギリの所なので、まだ使えています。

• 家事の手を抜く。

家事、てきと〜でいいじゃないですか。駄目?

子どもと遊ぶのも仕事ですよ。部屋が多少散らかってたって
    いいんです!

• 歩行器!

すっごく分かりますっ!
    うちもちょうど8ヶ月の頃、少しでも離れるとグズグズモード。ちょっとティッシュを取ろうと立ち上がっただけでダメ。
    うちは二人目なので、少々の泣き声はかわいいもんって思えますが、大泣きはさすがにストレスたまります。
    私は、基本的に食事の支度はお昼寝の間にしていました。
    おんぶだと作業がすすまないってのもよく分かります。
    細々と家事をするときは、歩行器に入れて一緒にキッチンにいます。姿が見えると安心だし、歩行器のテーブルに遊べる物を次々置いたりして、時間を稼ぎ、飽きさせないようにしていました。
    自分の足でキックして進めるようになると、繰り返しいないいないばぁってしていました。楽しそうでしたよ。
    使えるのは3ヶ月くらいですが、かなり重宝しました。
    サークルはギャン泣きには意味がないと思います。
    あと、トイレ行くときは、「いないいないばぁ」を見せていました。15分で出来ることって色々あって、ここぞってときは見せていました。

今は、10ヶ月。自分で動けるようになり、だいぶ楽になりましたよ。

• もうすぐ9ヶ月の子がいます。

私は基本的には寝ている間に済ませたいと思ってます。

うちもおんぶを泣いて嫌がりました。
    でも生活リズムができてきて、だいぶ慣れてきました。

やはり遊びたい時におんぶすると嫌がりますよ〜。家事はあきらめてとことん遊びます。

遊んでもうすぐ昼寝モードかなぁ。って時におんぶしながら家事をするとその間に寝てしまうので、寝たらベッドに移します。

おんぶも少し根気よく続けてみると良いかもしれません。おんぶしながら鏡を見たりして顔を確認すると笑ったりして安心すると思います。

お互い頑張りましょう!

• ハイローチェアーはどうでしょう

私も7ヶ月の子どもがいます。

うちでは、食器洗いや料理の時はハイローチェアーに座らせ、周りに手軽なおもちゃを何個か入れて一緒に台所に連れてきています。
    すぐ目の前に私がいるので比較的良い子にして遊んでいてくれますし、ベルトで体を固定しているので安全安心です。
    途中で飽きてグズり始めたら、おもちゃを換えるか一旦床で遊ばせるとまたご機嫌になります。

それ以外の移動の多い家事(掃除機をかける、部屋の片付けなど)は、ハイローチェアーを移動させて歩くのはしんどいので、おんぶ紐を利用しています。

• トピ主です

皆様、お忙しい中レスを頂き本当にありがとうございました。
    一つ一つのレス全てがすごくすごく参考になりました。
    サークルはやっぱり便利そうなのでレンタルを含め検討したいと思います。
    最近、かわいい娘なのにイライラしてしまい毎日が反省と自己嫌悪ばかりだったので皆様に今だけだからと励まして頂き涙が出るほど嬉しかったです。
    言い聞かせも頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 私の友人たちは

サークル買ったけど、ムダだーって言ってみんな部屋の隅に追いやってますよ。
    サークルは狭すぎて子供がすぐに飽きちゃうそうです。

私はサークルは買わずにほとんどすべてのものを片付けて、危険なところはガードして(引き出しロックとか)乗り切りましたよ。
    あとはおんぶしたり、家事はかなり手抜きしてました(それは今もか。。。)

もし、どうしてもサークルが欲しいのであれば、お子さんを中に入れるのではなく、
    危険なものを中に入れてみてはいかがですか?

• サークルは大人しい子向き

ヤンチャな子だとサークルをよじ登ろうとしたり、バンバン叩いて体重をかけるので、倒れるんじゃと気がきじゃありませんでした。また、寂しがりっ子は入れるだけで察知し大泣き。
    つまり、一人遊びの上手な子じゃないと向いてないなと感じました。
    どちらにしろ行動範囲が広がればサークル内に収まるわけもなく‥やっぱり皆さんが言っておられるように危険対策をする方がよいかと。
    私は、サークルも使いましたが役立ず。ベビーラック、歩行器など色々変化をつけて時間かせぎしました。
    寝ている間に家事は無理なんでしょうか?それが一番です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧