新入社員…退職したい

レス24

Yoyo

働く

私は入社1年目23才女性です。最近会社に行きたくなくて辛いです。毎日泣いています。ただ私がこれほどまでに会社へ行きたくないと感じる理由が自分でよく分かりません…。

不満がないわけではありません。ひとつめの不満は上司に関することです。
私は同期13人の中で上司からの叱責が多く、一番注意されます。確かに私は要領のいい方ではなく、決して十分に会社に貢献しているとはいえません。しかし、誰よりも早く出社して勉強したり、仕事に関する書籍を購入したりと何も努力してないわけではありません。
一番堪えた上司からの言葉は「給料分の働きもできてないくせに」「これまで見てきた中でお前は一番レベルが低い」です。今でも思い出すと悔しくて涙が出ます。
ただ、影では私のことを誉めてくれていたり(他の上司いわくなので直接聞いたことはないです)、何かと世話をしてくれたりしてと親切にしてくれるときもあるので、そこまで上司を心底嫌いではありません。

ふたつめは同期の女性です。同期の中で唯一同じグループで上司からもよく比較されます。(以下Aとします)

長くなったので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばれ!上司の叱責はあなたへの期待の表れです。

がんばれ!
    上司の叱責はあなたへの期待の表れです。
    上司は期待していない人は叱りませんよ。

今はつらいと思いますが、いつかきっと報われる時が来ます。
    だからもう少しだけ頑張って続けてみましょうよ。

最後に一つだけ厳しい事を言わせてもらうと、社会人は結果で評価されます。

「早く出社している」「がんばっている」そういうことを言い訳にしてはいけません。

もし結果が出ないなら、努力が足りないか努力の方向が間違っているかどっちかです。

でもきっと、あなたの頑張りを上司が見ていますよ。

一流企業で活躍する40代のオジサンより。心を込めたアドバイス

• 成功するまで

成功するまで頑張って下さい。できれば、退職金も最大で頂きたいから、役員になるまで頑張って下さい。

• 続き前ですが…

うん、うん、たぶん、あなたの気持ちわかります。わたしも入社当初はいろいろなことがあって本当に辞めたかったです。今まで言われなかったキツイ言葉を言われたり、上司に嫌われたり。(でも反対に一人しかいない同期はすごく好かれている)

私は3年は続けようと思ったので自己啓発本を読みまくったり気分転換になること(ウォーキングしたりアロマ焚いたり)しました。でもたまに有給使って会社休んだり(ダメですよね)、一度だけ心療内科に行きました。

なので、頑張りすぎずに、頑張ることをオススメします。笑 (ごめんね、冗談で言ってる訳じゃないんだけど)

自己啓発本よかったですよ。耐えることや発想を転換することの大切さを知りました。

• やり方が見当違いです。

あまり勉強してなくても、得点ができて、進級、卒業を難なくできる子
    要領のいい子とあなたはぎゃくでしょうか。

あなた、学校の頃からそうではなかったですか?それが社会人になったらより強く表れます。

でも、本当に嫌いだったら世話もやきたくないし、褒めもしないんだよ。

伸びてほしいと思うから、色々注意するんですよ!
    大変だと思いますが、それでまたつらくなったら辞めてもいいし、とにかく1年は最低がんばれ。
    1年以下の職歴だと、逆に2社目以降は、なかなか若くてもスキルがないと雇ってくれないですよ。

そういうところ、忘れないようにして下さい。

• レスします

Yoyoさん、こんにちは。お疲れのようですね。
    なかなか思うようにいかず、「もう嫌!」と思われる事もあるでしょう。
    上司の方は「辞めろ」というニュアンスの事をおっしゃいますか?
    もしそうでなければ、Yoyoさんに力をつけてもらいたいという気持ちで
    敢えて厳しい事をおっしゃるのでは…と思います。
    ただ、それが今のYoyoさんの状況とはマッチしないのかもしれません。
    気持ちを聞いてくれる他の上司や先輩はいらっしゃいませんか?
    話を聞いてもらって、何がつらいのか、何がうまくいかないのか、一度整理されると
    よいのではないかと思います。
    1年間頑張ってこられたんですもの、これから向かっていく力も必ずYoyoさんの
    中にあります!自分を信じましょう!

• 甘えちゃ駄目

叱ってくれるのは有難いことなんだよ、辛いけど、いまあなたに必要なことだから指導されてるんだから。
    同期の皆とのウケや差って気になるけど人それぞれ個性があるんだから気にしちゃ駄目だよ。
    絶対絶対、辞めちゃ駄目。悔しくて泣いたなら、要領よくする努力をしなさい。悔し涙を流したことのある人はその苦しさを味わった分、問題を乗り越える力がつく。若いうちにその力がつくのは後々まで役に立つよ。

• 学生じゃないのだから

余程過保護に育てられて来たのですか?

今の社会は昔よりも競争社会です。同期と比べられ他人と比べられそうしながら
    何とか社会人として生きて行かなければならない時代だと思います。
    早く出社して会社の為になりますか?書籍を購入しても読み理解し
    役立て無ければ何の意味も無い。

社会人一年生なんて直ぐ役に立てるなんてほぼ無いと思います。
    少しずつ覚えて慣れていくのが普通ですよ。1年目というとまだ4ヶ月位しか経ってません。
    会社も4ヶ月で一人前になれ何て考えてないでしょう。

まだ大学生気分が残っているのではないですか?
    他人と比べられようと自分は自分気持ちを強く持って働けばいいのです
    今もし会社やめても次の会社でも同じ事の繰り返しですよ。

強くなりましょう。

• どんなことでも続ければ力がつきますよ

もし嫌でも、この言葉を気にしてください。
    「入社3年目でやめるのが会社にとって一番のダメージになる」
    今はまだ給料は「投資」のようなもので、将来役に立つ人間にするために会社が養っているようなものです。「給料分の働きができていない」これは当然のことなんです。
    3年同じ仕事をして、やっと一人前。そんなもんです。

そこでやめられるのが、会社にとって一番のダメージです。仕事をやっとちゃんと覚えてまともな戦力として使える。やっと投資がプラスに転じる。3年目とはそういう時期です。

ですから、その時まで我慢して、そこで新しい職場(同じ仕事なら、投資の必要のない戦力なので会社にとって得です)見つけて会社にダメージ与えてやればいいのではないでしょうか。

と、やっているうちにきっと慣れて仕事が楽しくなっていると思います(笑)

私の妻は入社2年で社内いじめにあって退社したらしいですが、ハローワーク通って新しい会社見つけて10年以上勤めました(出産のため今年退社しました)。

人生いろいろですが、今やめるのは次が大変だと思います。雇ってくれるところがあるか何とも言えません。

• あなたは良くやっている。

仕事は続けないと解らない事も沢山あります。何十年仕事しても違う部署にいけば、また最初から勉強です。

世の中全て勉強です。あなたを注意して下さる上司もあなたへの期待だと思います。
    昔私もあなたと同様に新人の頃、とても辛かった時期がありました。その時読んだ本で「会社は動物園。狡賢い狐や狸もいれば、暗闇でもよく見ているフクロウもいる。あなたの頑張りや努力をちゃんと評価して助けてくれる人が必ずいる。」と。

良い事もあれば悪い事もある、けれどずっと悪い事や辛い事ばかり続きませんよ。

だから、もう少し頑張りましょう!

私はあなたにエールを贈りますよ!

• トピ主です:同期同僚について

遅くなりました。皆さん叱咤激励ありがとうございます。
    同期についてですが、私よりも人あたりよく見え、よく気が付く子です。ただ、新入社員の役割は私に任せきりなので、負担が多いです。(そういう仕事をしてくれないので私がやることになります。手伝いをお願いしたらやってくれますが言わないと動きません)しかし周りにアピールするのは上手な子なので周りからの評価がたかく要領良くてうらやましいです。

グループ内でその子ばかりをひいきする女性の上司もいるので辛いです。このことについては後述します。

そんなこともあって、妬みのような気持ちがあります。なんで私ばかりがと情けなくなります。もちろん新入社員だからこそ何でも請け負う気持ちはあります!しかし同期の子も対等に努力すべきだと思います。

同期と飲みに行った時、「あなたは皆からかわいがられる性格でいいね」と言うと「評価されるために表面を繕っているからね」と言われました。

あぁ…計算だったのかと。ずる賢く振舞うことも社会には必要なのですか?

3つ目は前述した女性上司についてです。

• トピ主です:女性上司について

女性上司はいわゆるお局様です。基本的に私へ仕事を任せてくれません。私とは事務的な話しかしません。

その一方で同期にはたくさん仕事を任せます。その分同期にはたくさん怒っているようですが、力になる仕事ばかりなので将来役に立つと思います。

自分から女性上司に仕事させてくださいとお願いしたこともありますが、「あなたにお願いできる仕事がない」と言われました。これに関しては納得できるところがあります。

と言うのも、私は普通の四大卒で、同期は仕事に関係のある専門大卒だからです。

それにしても、作業内容を見たら手順を教えてくれさえすれば少しは役に立てるようになるのに…と悲しいです。悲しいですが、私は彼女にとって自分の時間を割いてまで教えてあげようと思えるような存在ではないのだろうと思います。

ちなみに嫌われるようなことをした覚えはありません。

専門的な知識も独学で勉強しているので、同期の子と比較して何倍も余分に時間がかかるとも思えないのです。

続きます。

• トピ主です:まとめ

最後の不満は給料です。地元でそこそこの企業のわりに給料が低く(12万5千円)、拘束時間がながいです。(実働時間11時間半)また、年間休日も90日しかありません。

正直色んな面での出費が多く、ある程度切り詰めているのに生活は苦しいです。もっと切り詰めて切り詰めて生活をすることは可能だと思うのですが貯金なんかできたもんじゃありません。

求人情報では基本給17万ということでした。入社したら基本給は14万だと言われました。その理由は中途採用ではなく新卒採用だかららしいです。

手取りが12万5千円しかない友人は周りにいません。

また前述したお局様は入社16年目のキャリアウーマンなのですが、機会があって給料明細を見た時(プリンタに放置されていた)20万と少ししか貰ってないみたいでした。キャリアを積んでもこれだけしか貰えないのかと愕然としました。

以上が会社への不満です。
    色んなトピックを見て誰しもが不満を抱えて勤務しているのも、新入社員には辛抱が必要なのも分かります。

周りと比べてもどうにもならないし、結果の出る努力をしなければならない。

次でひとまず最後です。

• トピ主です:まとめ2

人間関係云々はどこにでもあることでしょう。しかしこんな待遇の悪い会社は普通ですか。頑張って働いても手元に金が残らない、いわゆるワーキングプアです。

何で辞めたいかわからないと冒頭に書きましたが、みなさんに相談しているうちに給与面がネックになっているのに気づきました。

昇給は年に1度しかなく、各種手当など無いに等しいので報われません。努力することがなにになるのだろう。と辛いです。
    もうできることなら辞めてしまいたいです。

学生気分が抜けて無いのでは?との意見がありましたが、もしバイト気分ならとっくに辞めています。投げ出したい気持ちと無責任なことはできないという葛藤があったので投稿しました。

要領良くする努力とは具体的にどうすればよいのでしょう?仕事に関してはより時間のかからない方法を模索しながら取り組んでいます。

人あたりよくする努力とはどうしたらよいのでしょう。現状ですが基本的には笑顔で対応し、怒鳴られても言い訳せず文句言わず耐えて謝罪しています。冗談とか面白いことを言うのは苦手かもしれません。

投げやりの質問返しですみません。本当に追い詰められています。

• レスへのお返事

皆さんへレスを返したいところなのですが携帯のため全レスは控えさせて頂きます。ご了承ください。

まず、続きが大変遅くなってしまったことを謝罪致します。本当にお待たせして申し訳ないです。一時は皆さんの温かく親身なレスを拝見し、気を取り直してまた頑張ろうと思えておりました。

皆さんのおっしゃる通り、今辞めても何も残らないし、辛いことは乗り越えたら力になると考えました。

しかし、現在また心が折れかけてしまっています。人と比較してもどうしようもないのに、同期と、周りの友人と比較してしまって辛いのです。

あと、nekoさんの書籍を読んで勉強しても役立てなければ意味がないというご意見が気になったので返信させていただきます。

おっしゃる通りです。仕事時間以外で何かしていないとどんどん周りと差がつきそうで恐いので時間のある早朝に書籍を読んで学んでいます。(早朝手当などつきません)確かに実践に活かす必要があるとは思いますが、正直なかなかうまくいきません。あなたは書籍で得た知識をどう実践に活かしているのか教えてください。

• とりあえず1年踏ん張る

どうしたらいいのかとか、具体的なことは考えないほうがいいんじゃないのかな……と思いますけど。
     先輩にとっては、どんな新人もお荷物なんです。自分の仕事だってあるのに、指導やら尻ぬぐいやらしなきゃならない上に、こんなふうに恨まれて……でもね、みーんなそうやって先輩に育てられて、やがて自分も先輩になり、新人を育てていくんです。
     まずは「1年間勤める」を目標にしてみては? 後輩が入ってくれば、今度はその新人が今のあなたと同じ立場になる。そこで初めて、先輩の厳しい言葉の真意や、自分がいかに「何もできなかった」か、1年経ってどれぐらい成長したかがわかるはず。

ちなみに私は、「嫌だ」と思ってるうちは辞めない、楽しいこと、ここで働いていてよかったと思う事がひとつできてから辞めようと決めました。そうしなければ、どこへ行っても逃げ続けるのがわかっていたから。
     新人が乗り越えるハードルは、「新人じゃなくなる」ことです。それ以上のことなんて期待されてません。
     どうしてもダメなら辞めればいい。でも、会社からは逃げられても、自分の人生からは逃げられないから、そこは勘違いしないでね。

• レスを貰ったので答えます。

社会人(技術系)11年目ですが経験上書籍で勉強し役に立っているのは、資格試験の受験のみです。

書籍で所属している会社の事は何も学べませんよ、自分の場合は1年目に自分を理解してくれる
    先輩を見つけていろいろい教えてもらいました。
    会社の事や仕事のやり方取引先との距離・付合い方などなどです

Yoyoさんの上司で一番話し易く教えてくれそうな上司は居ないのですか?

書籍を読むことは知識を増やす上で重要かもしれませんが、会社では中々生かす場所が無いと思います
    何か会社で必要とされる資格の勉強をして資格を取得すればいいのでは?

それと給料面は確かに安いですね。自分は前の会社10年ほどいましたが
    10年で上がった金額は5万位ですよ、地方の中小企業など給料は上がらないものですよ。

後最後に他人と自分を比較するのはやめた方がいい、自分より上だなと思う人は沢山いると思います。
    上司に取入るのが上手いやつ、仕事の要領がいいやつ、サボるのが上手いやつ等々
    比較して自分のやる気に繋がるなら良い事ですが、逆なら気にしない方が自分の為ですよ。

• 3年目までは謝罪ばっかり

「3年は耐えろ」と両親に言われました。
    結果、パワハラでうつ病になり2年で仕事を辞めました。
    その後1年かけてうつ病を治し、今は上場企業に勤めています。
    (昇給はどの会社も、大抵は夏に1回だと思います)

耐えられないならば辞めてもいいと思います。
    給料が不満ならば転職もアリだと思います。
    (在籍中の転職活動をオススメします)

トピ主さんはタイトル通り、退職したいのでしょうか?
    それとも今の職場で耐えたいのでしょうか?
    ちょっとそこが文章からは読み取れなかったんです。

• 競争に慣れていない世代ですか?

今までは学生だったからそれほど周囲と競争したり比べられたりする機会がなかったのでしょう。
    会社は違います。
    同期がいれば同期と比較、中途であれば、今までの人達との比較です。
    会社にいる限り比較され続けます。

>ただ私がこれほどまでに会社へ行きたくないと感じる理由が自分でよく分かりません…。
    今まで書いた理由が全てでしょう。

新卒でまだ4カ月の人に会社側だって仕事を任せられないです。
    専門知識もないわけですし。スタートラインが同僚とは違うのです。

私が新卒で入った会社が完全実力主義、女性も男性もない会社でした。
    研修期間が終わるのも自分の実力次第、いつまでも研修期間だと上司からは怒られてました。
    早く研修期間を終了させたい場合は早い出勤・残業は当たり前でした。
    研修中と終了後では給与が違うので。。
    私の場合、経験者だったので早々と研修は終わりましたし、数年後は役職が先輩社員を抜かしていました。
    悔しいならやるだけです。

辞めることは簡単です。でも新卒数か月で辞めた人を取る会社はありません。
    手取りが少ないかもしれませんが、辞めたら0です。

• 元気出してね

今の子に、昔みたいな根性論を説いても無駄です。褒めて伸ばさないと誰もついてきません。私は、皆が我慢してるんだから貴女も我慢しなさいなんて下らないと思ってます。(別に簡単に辞めて、無計画に生きろと言っている訳ではありません)感情を押し殺して、ひたすら耐えるって日本人ならわりと誰でも得意なはずです。
    今の所が嫌なら別の進路を考える、その為の準備をする。どこに行っても同じって言うのは経験者だから言える事であって、本人が経験しないとわからないと思う。トピ主さんは多分真面目な子なんだと思います、辛口なレスもあるから凹むかもしれませんが、あまり人の批判をまともに聞いちゃ駄目です。上手いかわし方も覚えていきましょう。

• 日本一の下足番を目指せ

誰よりも早く出社して勉強したり仕事に関する書籍を読んだりして努力しているとの事ですが、その努力が独り善がりで仕事の方ではなくあさっての方向を向いている・妙にプライドだけ高くて廻りが悪いから自分は出来ないと自分の事は棚に揚げて他人の所為にしている印象を受けます。

上司は「一番レベルが低い」とだけ言ったのではなく、その前にトピ主が注意される様な事をやらかしているからでしょう。何をやって注意されたか思い出しましょう。注意された事は二度と注意されない位にしないと。

今与えられている仕事も注意されて満足に出来ないのに同僚の方が仕事が出来るって妬んだって仕様が無いでしょう。ノロマな亀が兎を真似しようったって出来っこ無いでしょう。

仕事を与えてくれないと文句タラタラな前に目の前にある仕事をしっかりやるのが先では。今やっている仕事を確実にこなして信頼を得ていくべきなのでは。
    出来ていないのに同僚がやっているから自分もやらせては虫がよすぎるかと。

『下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうすれば、誰も君を下足番にしておかぬ』
    トピ主に今一番必要な言葉ではないでしょうか。

• 一年は頑張ろうよ

私が大学卒業して初めて勤めた会社と、待遇面が大変良く似ています。
    ただし私の場合は、周囲が高卒だらけで、学歴の逆差別のような形で、お局筆頭に総スカンくらいました。仕事も教えてもらえず、職場では悪口ばかり聞かされる環境でした。そんなお局様達にも「あれはない」と言わしめるような仕事量を与えられたりもしました。まあ、見かねて庇ってくれたんでしょうね。でも基本は、倉庫勤めのパートのおばさんが常に励ましてくれたので、頑張れましたよ。「こんな所に長く務めちゃいかん」って言ってましたけどね、おばさん達。
    とりあえず、その悪辣な環境でも、一年は頑張りましょう。職歴がつけば、転職も容易くなります。
    若いうちの苦労は、買ってでもしたほうが良い、というのは本当でした。転職に成功し、給料も休日も増え、振り返れば卒業時には希望しても入れないような会社に就職していました。
    その転職先を見つけたのは、厳しい環境の前職場の新聞求人でした。雑用を押しつけられることが多かったのですが、その雑用をこなす片手間に求人情報をチェックしていました。なんでもやってみるもんですよ。人生、どこに運が転がっているかわかりません。

• 不満は分かりますが

私は、お局様の立場です。新人には、段階をふんで仕事のステップアップをさせ、その時期は、一人一人違います。要領のよい同期と比べ、トピ主さんは遅いのかもしれません。なのに意地悪で教えてくれない、自分はこんなに勉強してるのに。と不満。努力はえらいと思いますが、知識と実践は違いますよ。
    上司に対してだって、厳しいことを言われる反面、見てもくれてると思いますし。
    そして給料が安いと。
    今辞めても、トピ主さんの経歴では、再就職さえ難しいと思いますよ。

厳しいことをかきましたが、今はとりあえず、頑張る時だと思いますよ。後から振り返れば、絶対この苦労も無駄ではなかった、と思える日がきますから。

• 皆さんへ

皆さんたくさんのレスありがとうございます。

結論から述べるともう少し頑張ってみることにしました。

一昨日2つ年上の先輩と飲みに行く機会がありました。そしたら上司は私に対して期待しているからこそ、あえて厳しくしているのだろうと言ってもらえました。というのも、私の頑張る姿勢を見て、「Yoyoは不器用だけど人一倍一生懸命だから、早く一人前にさせてあげたい」と言っていたそうです。

また、基本的にうちの会社は「1年目は徹底的に礼儀や仕事の考え方の基本を教えこみ、2年目は自分で考えながら行動させてそのサポートをし、3年目からは遠くから成長を見守る」ようなスタンスらしいです。

先輩の話を聞くと、上司達は暗黙の了解で役割分担のようなことをしており、同じ部署でも男性上司は私に、そして女性上司は主に同期同僚に指導をしているような状況らしいです。

男性上司は度々叱責するのにも関わらず、女性上司が私にあまり関与しなかった理由が分かりました。男性上司は同期同僚にも怒りますがね…

続きます。

• 皆さんへ2

断定されたら困るので記載しなかったのですが、私本当は2浪しており今年25才なんです。

今思えばしょうもない理由で悩んでいたのは、本当に情けないのですが年下よりも私が劣っているなんてという気持ちがあったのかもしれません。プライドなんて無いつもりが、年上というプライドの塊があったように思います。

同期なんだから年は関係ないですよね…分かってはいます。

今辞めたら、何も残らないですね。本当にそう思います。

歯くいしばって、ひとまず1年頑張ります。皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧