築25年の家

レス8
トピ主のみ3

ぱっぱ

話題

25年前、夫の父親名義の土地に、ローンを組んで注文住宅を建てました。
(ローンは完済)

25年の間に、リフォーム(子供部屋、リビング、寝室、キッチン)、壁の塗り替え、耐震補強などをしました。

住宅建築価格が2000万くらいでリフォームに費やしたのが1000万くらいです。

最近、家が傾いているのが見た目でもわかるようになりました。
元々傾斜地だった所に盛り土をして建てているので、欠陥住宅ではなく
地盤による不同沈下と言う奴だと思います。
なので、根本解決のためには地盤改良が必要ではないかと思います。
ざっと調べた所では 業者によって価格の差があり300〜1000万は覚悟しなくてはならないようです。

さらに、夫の父親が昔かたぎで屋根は日本瓦を土を使って留めています。
かなり頭が重いので地震の時、心配です。
もしも屋根を葺き替えるとなると、これも 数百万必要だと思います。

お風呂のリフォームがしたいです。洗面台も割れています。
今は個別浄化槽ですが近いうちに1戸当たり150万くらいの負担で下水道に変わるようです。

息子が就職し家を出たので(戻る予定ナシ)5LDKで夫婦と娘と3人暮らしです。
夫はあと数年で定年退職です。
我が家の金融資産は現金でざっと3000万くらいのみ。

今の土地は相続で貰える事になっていますが確証はありません。
(義父名義の土地の固定資産税はウチが払っています)

・今の家で地盤改良、リフォームをしながら暮らす
・今の家を建て替える
・今の家を売って新しい家を買う  A:新築  B:中古

皆様なら、どうしますか?

住宅環境は 
駅、市役所、病院、スーパーまで2km弱(まとまっています)
近隣トラブル等一度もなし、緑が多く、お役所が親切、が良い点です。

日当たりが悪い、標高が高い、地盤が悪い、擁壁が不安、税金が高い、がマイナス面です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資金が足りませんよ

築25年なら5年で、くたびれた築30年の古い家です。
    私は大手電鉄会社の分譲地に住んでいますが築32年で改築中が多いです。
    今日、知ってるだけで7軒が建替えてます。
    (リフォームをかさねた家は、改築できるほど注ぎ込んだので改築できないと嘆きます)

我家は2年前に改築しました。定年後、こんなに快適な家に住めて幸せです。
    南面の屋根に瓦はありません。全てソーラーパネル。
    毎日冷房しています。昼間の電気は自家発電。光熱費は一年間ゼロ円です。儲けがあります。

>我が家の金融資産は現金でざっと3000万くらいのみ。
    定年近くでは、老後の資金として残したいですね。
    つまり改築できない。
    買い手が居れば売れるけれど、探しても地盤改良が必要な土地は買い手が居ないでしょう。

• 追記

現在の土地は50坪ほど。
    近所では土地が40坪弱の新築建売住宅が2500万円ほどで買えます。

もしも、今の家を売るとしたら、まず生前贈与の手続きをしなくてはなりません。
    かつて義父は、自分の弟の家を建てる時に弟の土地を買った贈与税のために
    田んぼのほとんどを失った経験があるので「贈与」は懲り懲りだと言っています。
    (今の義父の資産は長男夫婦と同居の家屋敷と田んぼ5反、畑120坪?と我が家の土地のみ)

私たちのいる所は住みやすい町なので、近くで新たな土地を探すと坪45万ほどです。(3500万くらいの建売物件が多い)
    長男は家を出て、娘もいずれは嫁に行くだろうと思っているので
    今後、夫婦二人で住むなら今の家ほどの広さは要りません。

一番の心配は
    ここ1、2年前から、やたら家鳴りがすることが気になっていましたが
    2ヶ月ほど前からトイレのドアが開きにくくなりました。
    (和室の建具も7〜8年前に立て付けが悪くなり一度削ってもらいましたが、今は動きません)
    東海地震の想定域内に住んでいますので今の状況(家が傾いている、3mの擁壁の上に建っている、屋根が重い)はかなり怖いです。

• 多摩川さま、ありがとございます

早速のレスをありがとうございます。

私の実家は築85年の時に建て替えました。
    夫の実家は今、築65年くらいだと思います。
    今の家が、それほど長く持たない事は重々、承知しています。
    うちも家を建てる時、「35年」くらいが限度かな?と思っていました。
    なので、あと10年でリミットかも、と言う意識はあります。
    しかし、今回の大震災を受けて不安が増大し、その10年が持たないかも、と。
    でも25年で建て替えは早すぎる気がします……

実は今、かねてから私が狙っていた地域が大規模に宅地造成中です。
    一部完成した部分は、あっと言う間に完売してしまったので焦っています。

今住んでいる家と土地が なんとか2000万くらいで売れないかなと。
    (ウチのお隣2軒は、3年位前に売って出て行きました)
    狙っているのは3500万くらいの建売なので、差額は1500万(なんだかんだで2000万くらいは必要かも)
    子供への結婚援助をしなければ、ギリギリ出せなくもないのでは?と思ったりもします。

やはり厳しいでしょうか?

老後資金は、子供が独立したので定年までにあと1500万くらいは貯めれるのでは、と思っています。

• 不同沈下について

実家(首都圏、築25年)が今回の地震前に、不同沈下の工事を済ませたばかりでした。 最初は外壁塗装の工事だけをやるつもりが、工事の人が家が傾いていると教えてくれ、あわてて会社を探しました。

実家がやった工法は地中何箇所かに樹脂を送り込み、沈下を抑えると同時に地盤も安定化させるというものでした。 費用は送り込む樹脂が少なくて済んだので、思ったほどはかかりませんでした。 60万程度だったと思います。

工事前と工事中に各部屋の傾き具合を計測し、注入を調整してゆきます。 片向きは無くなり、地震でも無事でした。 

会社はネットで検索すると出てきます。 検討されてはいかがでしょうか。

• きりんさま、ありがとうございます

ネットでいろいろ不同沈下工事の相場を調べています。
    工法が色々あるので迷っています。

実は私はNOが言えないタイプで、今までのリフォーム等も
    最初にお話を聞いた所で、断りきれずに施工をお願いしてしまいました。

なので、見積もりを取る=契約 みたいになってしまうので
    今回は中々 見積もりにまでいけませんでした。

でも、このままでは埒が明かないので
    やる、やらないは別で、キチンと 見積もりをとってもらうことにします。

60万で済むなら、それに越した事はありません。
    100万以内で収まるなら、すぐにでもお願いしてしまいそうです(笑)

とりあえず、ネットで一番にでてくる所に
    問い合わせメールを送ってみました。
    来週辺りに連絡があるかもしれません。
    慎重に対応したいと思います。

ありがとうございます。

• 傾斜地の盛り土

元の傾斜に沿って雨水が底にたまって地盤が悪くなり擁壁にヒビが入り家も傾くという内容でテレビ番組7月10日放送の「ビフォーアフター」でやってました。

もしよかったら、参考までにと思いました。

確か家の地盤にエコな杭打ちを施していました。
    家の大きさで値段もかわると思いますが良い会社に巡り会うといいですね!

• 老後資金

こんばんは。

>老後資金は、子供が独立したので定年までにあと1500万くらいは貯めれるのでは、と思っています。

我が家も同じような心積りでしたが、最後の子の卒業半年前に、夫は予後の悪い病気になり、結果退職となりました。
    子供の学費の支払いが済んで、老後資金をどんどん貯める計画はパーになり、築25年の我が家のリフォームもお預けです。

想定外の出来事でした。こんな1例もあるということで。

• 建替えた方が良いです

リフォームしても古さは変わりません。私は無駄な投資と思います。

私は築30年の家を建替えました。大手HMの自慢の住宅です。
    冬の季節は24時間暖房で家中の温度は20度〜23度です。
    私は真冬も毛布だけで寝ています。 
    夏は24時間冷房、冬は24時間暖房してるのに、年間の光熱費はゼロ円です。
    太陽光発電が売電で儲けてるからです。
    毎月笑うほど儲けています。

我家は大手電鉄会社の分譲地なので皆同じ築年齢。
    現在7軒が改築中です。
    家族構成が代わり、あちこちが痛んで修繕が必要にない、余裕があるので住み易い家に建替えてるのです。

>夫はあと数年で定年退職です。
    私は定年の前の年に建替えました。新築の家で幸せに過ごしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧