築25年の家

レス8
お気に入り17
トピ主のみ3

ぱっぱ

話題

このトピのレス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記

    現在の土地は50坪ほど。
    近所では土地が40坪弱の新築建売住宅が2500万円ほどで買えます。


    もしも、今の家を売るとしたら、まず生前贈与の手続きをしなくてはなりません。
    かつて義父は、自分の弟の家を建てる時に弟の土地を買った贈与税のために
    田んぼのほとんどを失った経験があるので「贈与」は懲り懲りだと言っています。
    (今の義父の資産は長男夫婦と同居の家屋敷と田んぼ5反、畑120坪?と我が家の土地のみ)

    私たちのいる所は住みやすい町なので、近くで新たな土地を探すと坪45万ほどです。(3500万くらいの建売物件が多い)
    長男は家を出て、娘もいずれは嫁に行くだろうと思っているので
    今後、夫婦二人で住むなら今の家ほどの広さは要りません。

    一番の心配は
    ここ1、2年前から、やたら家鳴りがすることが気になっていましたが
    2ヶ月ほど前からトイレのドアが開きにくくなりました。
    (和室の建具も7〜8年前に立て付けが悪くなり一度削ってもらいましたが、今は動きません)
    東海地震の想定域内に住んでいますので今の状況(家が傾いている、3mの擁壁の上に建っている、屋根が重い)はかなり怖いです。

    ユーザーID:8654166428

  • 多摩川さま、ありがとございます

    早速のレスをありがとうございます。

    私の実家は築85年の時に建て替えました。
    夫の実家は今、築65年くらいだと思います。
    今の家が、それほど長く持たない事は重々、承知しています。
    うちも家を建てる時、「35年」くらいが限度かな?と思っていました。
    なので、あと10年でリミットかも、と言う意識はあります。
    しかし、今回の大震災を受けて不安が増大し、その10年が持たないかも、と。
    でも25年で建て替えは早すぎる気がします……

    実は今、かねてから私が狙っていた地域が大規模に宅地造成中です。
    一部完成した部分は、あっと言う間に完売してしまったので焦っています。

    今住んでいる家と土地が なんとか2000万くらいで売れないかなと。
    (ウチのお隣2軒は、3年位前に売って出て行きました)
    狙っているのは3500万くらいの建売なので、差額は1500万(なんだかんだで2000万くらいは必要かも)
    子供への結婚援助をしなければ、ギリギリ出せなくもないのでは?と思ったりもします。

    やはり厳しいでしょうか?

    老後資金は、子供が独立したので定年までにあと1500万くらいは貯めれるのでは、と思っています。

    ユーザーID:8654166428

  • きりんさま、ありがとうございます

    ネットでいろいろ不同沈下工事の相場を調べています。
    工法が色々あるので迷っています。

    実は私はNOが言えないタイプで、今までのリフォーム等も
    最初にお話を聞いた所で、断りきれずに施工をお願いしてしまいました。

    なので、見積もりを取る=契約 みたいになってしまうので
    今回は中々 見積もりにまでいけませんでした。

    でも、このままでは埒が明かないので
    やる、やらないは別で、キチンと 見積もりをとってもらうことにします。

    60万で済むなら、それに越した事はありません。
    100万以内で収まるなら、すぐにでもお願いしてしまいそうです(笑)


    とりあえず、ネットで一番にでてくる所に
    問い合わせメールを送ってみました。
    来週辺りに連絡があるかもしれません。
    慎重に対応したいと思います。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:8654166428

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧