妊娠・出産・育児

子供に期待させないで欲しい

レス5

さくら

子供

結婚9年目、幼稚園児の子供が二人いるさくらと申します。

夏休みの帰省についての義実家とのやり取りに疲れ、どう対応すべきか悩んでいます。

夫の仕事は、7〜8月が繁忙期で休みが取れないどころか毎週末出勤、平日は事務所に泊まりもざら…という状態です。

義実家は車で半日かかる距離。飛行機や新幹線などは便が悪いので、帰省は車が基本です。

私自身、車の運転はしますが、さすがにその長距離を一人で走破できる自信がないので、帰省は夫が長期休暇を取れる時…と夫婦で話し合って決めています。

ところが、義実家からの帰省コールが激しいのです。私達だって、できれば子供達を連れていきたいのに、現実的に判断しているのに、「じゃあ、幼稚園が休みになったら、じいじとばあばが迎えに行くから、遊びにおいでね」と子供達に直接約束をします。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです。

正直、迎えに来られても…という気持ちもありますが、それはさておき、こうやって子供達に直接約束したことを守られたことがありません。今までも、運動会や幼稚園のお祭りなど、お誘いする度に子供達に「絶対行くね」と繰り返す割には、一度もいらしたことがありません。その度に、悲しそうな子供達をなぐさめ、フォローしてきました。もちろん義両親を悪役にはしていません。

これまでの経緯より、私の中では義両親の「迎えに行く」発言は半分以上信じていません。が、純粋な子供達はすっかり信じきって楽しみにしています。とりあえず、子供達の希望ですでに申し込んだ水泳教室などの話をして、夏休みになってすぐに行ける訳ではないとごまかしています。

今回の帰省の件だけでなく、できない約束をして子供達を悲しませるのはやめて欲しいのですが、どうすればわかって頂けるのでしょうか?

私は、義実家への帰省などは、100%確実になるまで義両親にも子供達にも話しません。予定が流動的なうちは、その後の予定変更でがっかりさせてしまうと申し訳ないと思うからです。

こういう配慮って、ごく当たり前のことではないのでしょうか?

• 失恋予備

期待を裏切られることに慣れておくと
    お子さん、失恋に強くなりますよ。

• 事実をさらりと代弁する

迎えに行くねと言う言葉に対して、「おじいちゃん達の用事が無くなったら(又は都合がついたら。又は病気しなかったら。とか)迎えに来てくれるんだよ〜。」と言っておくのはどうでしょう?

• 言わないとわからない人にはハッキリ言う。

気を使ってと思っても使ってくれるわけではないのですから
    ハッキリ言った方がいいと思いますよ。

子供たちがほんとにがっかりするので、確実になるまで言わないでくださいと
    言うしかないと思います。

察してくれるはずは・・・
    ないでしょうね。

• 子供に言って聞かせる

お子さんには普段「ウソをついてはいけない」「約束は守る」など教えているでしょう?
    私なら「おじいちゃんおばあちゃんは、約束をまもれないのに、あんな事を言う病気」と子供に言いますね。
    もしそれが、子供の口から義実家に伝わってもいいという覚悟で言います。
    それと運動会などの行事は、もう誘わないというのは?
    言ったことが実行できないなら誘わないでいいのでは?
    休み前など、電話口に子供を出さない。
    できることって結構あると思いますが。
    そもそもご主人は何してるんですか?
    「できない約束はしないで」「安請け合いするな」など言ってもらえないのですか?
    そこが問題だと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧