嗚呼、更年期

レス8

ケロ子

健康

40代半ばを過ぎ、最近更年期の兆しが出てきました。

30代の頃から漢方薬を処方していただいてるせいか肉体的な症状(のぼせ、動悸など)は軽い方だと思うのだけど、精神的な症状に悩まされています。

とりわけひどいのが夫への八つ当たり。
夫がテレビを見ながら「この女優さん、いくつになってもきれいだねー」なんて言おうものなら「どうせ私はババァです!」と激しくキレまくり、いつまでもネチネチブチブチ文句のオンパレード。
一緒に出かけても夫の視線の先ばっかり追って「あっ、今あのミニスカートのお姉ちゃん見たでしょう!」ってまたグチグチ。

なんだかすごくヤキモチやきになって自分でも「あ〜ぁ、めんどくさい女」って自己嫌悪。

昨日は寝るまでネチネチ言ってたから「最近お前かわいくねーなー」って言われちゃって悲しくて眠れなかったのよ。

夫ごめんね。
意地悪するつもりはないのよ。
ただ、夫には毎日「可愛いね」って言ってムギュッってしてもらいたいの。
本当にごめんね。

更年期グチでした。
お付き合いくださりありがとうございました(ペコリ)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今はいい薬があるので

婦人科に行かれるといいと思いますよ。

精神的にも落ち着かれるはずです。

• まだお若いじゃないですか

旦那さんに関してヤキモチをやけるんですから・・

私も40代後半、更年期障害炸裂です。

朝起きたとき、気が付くと歯を食いしばっています。そんな癖が付いてしまいました。おそらく、夜中に身体が熱いのと、ホルモンの不安定からくるヤラシイ鈍頭痛・首痛のせいです。

真冬でもカーッと火照ると玉汗&吐き気となるので、常にタンクトップの段階まで脱いで涼めるような服装でいます。

生理の周期が縮まり、酷いときには月に2回。一丁前に生理痛と腰痛だけは若い頃のまま(涙)。頭痛は今の方が酷いです。

先月の婦人科の定期健診で医者に「閉経はまだか?」と半泣きで縋り付いてしまいました(笑)。

• 勝負どころは変化させないと負けるよ

40半ばで「可愛い」と言って貰いたい、というところにかなりの違和感がありました。可愛いで勝負するならどの若い女にも負けますよ。で、完敗にイライラして夫に当たるようになって性格まで可愛くなくて、実際に嫌われかかっているという悪循環。

知人に、「可愛い」で勝負している妻がいて、確かに「可愛い系」だったですが、それが昔の話。可愛いから愛されているはず、可愛い私だから何を言っても大丈夫なはずと思って好き勝手言っていたら、若くて妖艶な女と駆け落ちされた人がいます。

夫との関係性において「自分は夫からすれば可愛いはず」が変わらないと思った時点で大きなミスを犯しています。
    更年期だけの問題じゃなくて、いいお歳をして勝負どころを間違えていると「オバサンのぶりっこで僻み満載」というイタイ人になってしまいます。

八つあたりをしている場合じゃない、逆ですよ。
    老けて勝負ができなくなっているのだから「優しさ」で勝負しないとね。
    捨てられないように。

• 分かります…

私もトピ主さんと同年代40代半ばです。

はっきりした更年期というわけではないですがいわゆるプレ更年期なのか
    体調はじめ心身ともにすぐれないことがけっこうあります。
    私も時々やたらイラつくのでトピ主さんの気持ちは分かりますよー
    さすがに子供にあたるのはまずいのでその分矛先は夫へ…

最近は自分で更年期をネタにしています(笑)
    夫に今日はイラつくわー!子供にあたるわけにはいかないからアナタにあたるから!と宣言してあたってます。
    夫もなれたものでハイハイ、どうせ聞いてないからって感じですね。
    嫌みったらしくネチネチあたるより少々自虐的になったほうがご主人も笑いに変えやすいんじゃないでしょうか。

でも更年期って何でもない人はほんとーになんでもないのになんか不公平ですよねぇ(苦笑)
    お互い頑張りましょう。

• 自分を心底嫌いになりそうな時がコワイ

同年代です。
    時々薬なども処方してもらいますが、完全には無理というか、思わぬところで症状が出ている気がします。

急に過去のイヤなことや哀しいことを思い出して泣きたくなる、トピ主さんと同じように「こりゃ、うんざりさせる女だな〜」と自覚がありながらも夫のどうでもいいような言葉につっかかってしつこくしてしまう。やめなければと思う気持ちと、「いや、とことん気が済むまで言いたい」という気持ちが交錯するのです。

そういうことが続くと、更年期っぽい年代なんだからしょうがないというのを忘れて、実はこんなダメな自分が本来の姿かもと本気で自己嫌悪して自信をなくしそうになります。
    外へ出てイヤな人に遭っても自分がそういう人を引き寄せたのか?など延々と考えてしまったり・・。
    状態がひどくなりそうな日は、出来るだけ人に会わないようにしています。
    いつも家に帰ってくる夫はかわいそうですが。

• なんとか乗り越えていきましょう

私も更年期の年頃で、心身ともに症状が続いています。
    辛いですよね…。

旦那様についつい当たってしまうとのことですが、旦那様のことをそれだけ愛してらっしゃるのですね。
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、夫婦にとって大切な気持ちをいつまでも持ち続けてらっしゃることが、私は正直うらやましく感じました。

いらいらしたら、まず一呼吸。少し冷静な気持ちになります。
    試してみてください。

• 八つ当たり

八つ当たりされるご家族が不憫でなりません。
    八つ当たりって、人として最低な行為ですよ。
    更年期だからという伝家の宝刀をふりかざし、
    自分の行為を正当化するのはいかがなものでしょうか。

人間なら、コントロールしようと努力してください。

• ありがとうございました

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆さまからいただいたレスありがたく何度も読ませていただきました。
    一緒に頑張りましょうとおっしゃってくださった方々のお言葉、本当に励みになりうれしかったです。
    お叱りのお言葉もいただきましたが確かに反省すべき点が多々あり、そちらもまた有り難かったです。
    まだ更年期の辛い症状は続いていますが夫もこのトピを読みだいぶ理解を示してくれています。
    お詫びのつもりでお料理には苦手なりに手をかけているつもりです。
    「美味いよ」と言ってモリモリ食べてくれる夫に感謝ですね。
    お薬と深呼吸で乗り越えます。
    辛い時こそ「一日一笑」ですね。
    私一人じゃない。
    皆さまと一緒に闘います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧